「ラルチザンパフューム」香水13選!定番のカリーニャやタンブクトゥ、おすすめ新作情報

10月1日は「香水の日」。最近では、”香り”にまつわるものが数多く発売されるようになりました。今回は独特の世界を表現する香水の1つとして有名な「ラルチザンパフューム」をご紹介します。世界を魅了し続ける香水10選をピックアップし、また先月発売された新作コレクションも合わせてチェックしてください。

「ラルチザンパフューム」香水13選!定番のカリーニャやタンブクトゥ、おすすめ新作情報

2017年10月18日更新

香水/フレグランス

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ラルチザンパフュームについて

ラルチザンパフュームってどんな香水?

昨年、創立40周年を迎えたラルチザン パフュームは1976年にパリで誕生したフレグランスのブランドです。「世界で最も独創的で型破り」な香水と言われ、ラルチザン パフュームはフランス語で「香りの職人」という意味を持ちます。

ラルチザンパフュームのコンセプト・特徴

まるで自然の中にいるような時間を過ごしているような香りが特徴の、ラルチザンパフューム。種類も豊富にあり、ボトルデザインは高級感溢れるものです。


紅茶の香りがする香水といえば、ラルチザンパフュームというほど男女問わず世界中で愛されているフレグランスブランドの1つです。紅茶の香り以外にも、大自然をイメージした香水や、伝統を感じさせる香りを見事に表現したものなどさまざまです。

[2]ラルチザンパフュームのオススメ10選

カリーニャ オードパルファン

南フランスの色とりどりの四季にインスパイアされた、カリーニャ オードパルファンです。地中海沿岸の木々の香りなど、フレッシュさ、フルーティさを兼ね備えて、太陽の光あふれる、南フランスの豊かな自然を見事に表現した香水です。付けた瞬間は甘い香りが漂いますが、だんだんと調和し、落ち着いた香りになっていきます。

シャッセ オ パピオン(ちょうちょをつかまえて) オードトワレ


オレンジフラワーやジャスミン、チュベローズの香り溢れるフローラルな香水です。まるでお花畑にいるようなみずみずしい花々の香りが、女性の魅力をより一層際立たせてくれます。香水の名前の通り、花々の上をちょうちょが舞い踊っているイメージそのものでしょう。ホワイトフローラルの香りは、上品な香りを放ち、年齢を問わない香水として大人気です。

タンブクトゥ オードトワレ


男性にも人気の高い香水の1つです。恋を引き寄せる魅惑の香水とも呼ばれ、香りのルーツは西アフリカの大地にある「恋人を虜にする香料」と言われ、男女問わず魅力を最大限に引き立ててくれます。神秘的な香りなので、一度試してみてから購入してみてくださいね。普段使いより、特別な日のための香水として使用してはいかがでしょうか。

ミュール エ ムスク(黒いちごとムスク) オードトワレ

清潔感を保ちつつも、フルーティな甘さを持ち合わせた香水です。男女問わずに愛され続けており、カップルで購入する場合も多いとか。トップにはオレンジ、レモン、ラベンダー、バジルを使用し、まるでお風呂上りのような爽やかな香水です。

ゾンカ オードトワレ

お香のような香りが漂う香水です。調香師がインスパイアされたのは、神秘の国「ブータン」。訪れた寺院で炊かれたお香、建築などで使われる石材やヒマラヤで生えている花々。そんなブータンへと誘う香水です。トップからラストまで、香りの変化を楽しめること間違いなし!

エクスプロージョン オブ エモーション アムール ノクターン オードパルファン


スパイシーでノスタルジックなトップノートの香りですが、次第に落ち着き優しく心地よい香りに変化していきます。まるで、柔らかい繭にくるまれているかのような、そんな香りで包んでくれる香水です。

フー アブサン オードパルファン


公式価格 100ml 21,060円
公式オンラインショップ
禁断のリキュールと言われるアブサンをモチーフにした香水です。冷たいようで温かい、スパイシーなようでソフト、そんな捉えどころのない香水は私たちを惹きつけて離しません。絶妙なバランスの上で成り立つ香りを楽しんでみてください。

アンバー エクストリーム(究極のアンバー) オードパルファン

Amazon価格 50ml 16,200円
Amazon詳細ページ
アンバー水の世界を極めた香水です。爽やかさ、甘さ、奥行きなど全てが納得のいく香りであり、お香っぽい香りだけでなく、はちみつなどの甘い香りも漂います。スパイシーさ、そしてスィーティな香りと一度に楽しむことができます。

パッサージュ ダンフェ(地獄通り) オードトワレ


「地獄通り」という名前からは想像もできないほどの、穏やかで研ぎ澄まされた香りを表現した香水です。ユリの花の香りとインセンスの香りは、神秘的でぬくもり溢れ、付けた人を心地良くさせてくれます。自分自身と向き合いたい時、落ち着きたい時などに最適な香りです。

ボア ファリヌ(森のパウダー) オードトワレ


自然豊かな森の、神秘的な雰囲気を漂わせていた木に着想を得た香水です。エキゾティックな香りは肌に乗せることでより深みを増し、人々を癒してくれます。清潔な香り、そして甘いクッキーのような香りを感じてみてください。

[3]新作も登場!2つの香りをご紹介

2017年9月27日に、ラルチザンパフュームより新作コレクションが誕生しました。フランスのブルターニュ地方やプロヴァンス地方の風景にインスパイアされたフレグランスです。その香りは「香りの絵ハガキ」とも表現され、あなたを新しい香りの旅へ導いてくれます。

UN AIR DE BRETAGNE(アン エール ド ブルターニュ)


出典L’ARTISAN PARFUMEUR

この商品の詳細を見る
自然のエネルギーあふれる、ブルターニュ地方の風景から発想を得た香水です。ブルターニュの海岸の力強い波や風、そして嵐の後のそよ風や潮の香りをボトルに閉じ込めました。活気のある香りから、時間が立つにつれて心地よい柔らかい香りへ変化していきます。

BUCOLIQUES DE PROVENCE(ビュコリック ド プロヴァンス)


出典 L’ARTISAN PARFUMEUR

この商品の詳細を見る
まるで、見渡す限り一面に紫色のラベンダーが咲き誇り、その上には青い空が一体となっている風景を思い描くような香りを持つ香水です。それだけでなく、グラース地方の産業であるレザーの香りも組み合わさり、ナチュラルな香りを保ちながらも伝統とモダニティを兼ね備えた魅力ある香りとなっています。

[4]いろんな香りがほしい!ミニチュアボトル

一種類じゃ物足りない!という方のために、ベストセラーのフレグランス4種類の香りがミニチュアコフレとして発売されました。七角形のボトルデザインはインテリアとしても使用でき、またコンパクトなのでお出かけや旅行にも携帯することが可能です。嬉しいお手頃価格ですので、プレゼントにもいかがですか?
ミニチュアコフレコレクション 5ml×4種 5,940円
公式HP

≪フレグランスの香り4種≫
・カリーニャ オードパルファム
・シャッセ オ パピオンオードトワレ
・タンブクトゥ オードトワレ
・ミュール エ ムスクエクストリーム

[5]ラルチザンパフュームでオシャレを楽しもう

高級感あふれるラルチザンパフュームの香水をご紹介いたしました。種類も豊富にあり、香りもさまざまなので、ぜひ自分にとってお気に入りの香りを手に入れてみてくださいね。トップノートからラストノートまで、まるで1つの物語が構成されているかのような、独特なラルチザンパフュームの香りを楽しんでください。

  • 関連するキーワード

    関連するブランド