BALLON(バロン)のアロマオーナメントが可愛い!プチプレゼントにおすすめアイテム8選

アロマを手軽に生活に取り入れることができる「アロマオーナメント」。上品で可愛らしい見た目と優しい香りが特徴です。今回は、手のひらサイズでありながらも、ヨーロピアンテイストでおしゃれな陶器のアロマオーナメントを展開している「BALLON(バロン)」をご紹介します。

2019年12月12日更新

アロマ

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]アロマオーナメントとは?

飾りや置物などにアロマのお好みの香りをつけて、気軽に香りを楽しむアイテムとして、様々な種類や形が展開されているアロマオーナメント。

最近ではインテリアに馴染むおしゃれなデザインのアロマオーナメントが人気であり、お部屋のテイストに合わせて空間を楽しんだり、職場のデスクまわりを自分らしく飾って癒やすアイテムとしても人気です。


出典 Rakuten

[2]デスクにも飾りたい「BALLON(バロン)」のアロマオーナメント5選

BALLON(バロン)は2009年よりアロマオーナメントを中心としたデザインアロマブランドです。アンティークの世界観を大切にし、ほとんどの製品を国内でハンドメイドでひとつひとつ丁寧につくられています。BALLONはフランス語で「気球」や「風船」を意味する言葉です。


出典 バロン公式インスタグラム

その名の通り、慌ただしい日々の空間に、気球で世界を旅するようなゆったりとした幸せな時間を届けてくれる、そんなこだわりのアイテムが揃っています。

全国の百貨店や雑貨屋、インテリアショップで取り扱いがあり、ギフトとしても大変人気のブランドです。

アロマオーナメントは、ハンドメイドのセラミックアロマディフューザーで、アンティークボトルや動物、香水瓶などをモチーフにしたこだわりあるロマンティックなデザインが多いです。


出典 バロン公式インスタグラム

純白の石膏が美しく、インテリアの素敵なアクセントにもなります。

セラミック本体にエッセンシャルオイルを数滴垂らし、自然の揮発で香りを楽しみます。そのため、香りは強すぎず優しく狭い範囲で広がるため、デスクなど職場のプレイベートな空間を楽しむことができるのも魅力の一つです。

デスクにちょこんと置くだけでも女子力が上がりそうですよね!

猫のアロマオーナメント


おすわりのポーズが上品でかわいらしい手のひらサイズの猫のアロマオーナメント。

少し微笑んでいるようなおすまししているような、何とも言えない表情が魅力です。猫の首にしているリボンは3色(ブラック、ゴールド、シルバー)の展開。

付属する精油の香りは3種類(ラベンダー、ユーカリ、ペパーミント)から選べます。

見ているだけで癒される猫のアロマオーナメントは、猫好きの方にはもちろん、女性へのプチプレゼントとしても喜ばれます。

パフュームボトル「スクエア」


パリの消印スタンプがあしらわれたパフュームボトルデザインは、ネコのオーナメント同様、3色のリボン(ブラック・ゴールド・シルバー)から選ぶことができます。

インテリアとしても楽しめるので、アンティーク感漂う専用のギフトボックスと一緒にお部屋に飾ることで更に存在感がでて、ぐっとお洒落な雰囲気を演出できますよ!

あじさいのアロマオーナメント

プリザーブド加工のあじさいをあしらった美しいアロマオーナメント。フランスで見つけたアンティークボトルをモチーフに、純白のセラミックと繊細なあじさいが気品漂います。

アンティーク好きの方にあじさいは定番のお花。紫陽花は日本では古来、魔除けとして玄関に飾られることが多かったそう。

「家族の愛」「元気な女性」という意味もあるそうで、結婚、お引越しのお祝いや母の日などの贈り物としても喜ばれますね。

この商品の詳細を見る

チャームアロマシリーズ/うさぎシリーズ


アンティークレースをイメージして作られた大人のインテリアにぴったりのチャームアロマ(右)は、吊り下げて香りを楽しむタイプのものです。

[3]他ブランドのアロマオーナメントおすすめアイテム

スターウォーズ アロマオーナメント

この商品の詳細を見る

2015年に公開された映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」でコラボレーション企画のひとつとして登場したスター・ウォーズのアロマオーナメント。

精密な石膏でできた本体は、「デス・スター」「ミレニアムファルコン」「R2-D2」のファンにはたまらない3種類がラインナップされています。

付属のラベンダーのアロマオイルを垂らして香りを楽しむことはもちろん、オブジェとして飾っても非常に存在感があります。

生活の木 アロマオーナメント リーフ


ハーブ型のリーフオーナメントです。お好みの香りを染み込ませて、紐で吊り下げて香りを楽しみます。パープル、イエロー、グリーンのカラフルな3色セットです。価格もお手頃なので、気軽にアロマを取り入れたい方におすすめ。

デコラパルファム アロマオーナメント

この商品の詳細を見る

クラシカルな香水のボトルをイメージしたアロマオーナメント。付属のアロマオイルを本谷垂らし染み込ませて香りを楽しみます。

アロマオーナメント、アロマオイル、コースターがセットになっており、デスク上や玄関、トイレなど、場所を問わずインテリアに馴染むようなデザインになっているのも嬉しいです。

パッケージもリボン付きでプレゼントに最適♪スイートジャスミン、ピュアローズ、クラシカルムスクの3種類のラインナップです。

[4]アロマストーンを作ってみよう

サシェやアロマストーンなど、手軽に簡単にオリジナルのアロマオーナメントの手作りが注目されています。その中で手作りの講座やレッスンも増えているのが「アロマストーン」です。


出典 locari.jp

テラコッタ(素焼き)や石膏でできた石に、エッセンシャルオイル(精油)を数滴垂らすだけで優しく香るアロマストーンは、火を使わず香るのでバッグやクローゼットなどにしのばせたりと、お子様のいるご家庭でも安心して使用できます。

自分のお好みの形にできるので、世界にひとつのオリジナルを作りやすく愛着もわきますね。見た目もおしゃれなので、インテリアに飾るのはもちろん、お友達へちょっとしたプレゼントとしても喜ばれます。

更に手軽におしゃれに、100円均一の材料で作れるアロマストーンをご紹介します♪

100均の素材で手作りアロマストーンに挑戦

用意するものは、「石粉ねんど」と、形をつくるための「シリコンモールド(シリコン製の型)」「クッキー型」があるといいでしょう。石粉ねんどは次のような特徴があり、アロマストーンを形作るのに適しています。

  • 石膏よりも安く、出来上がりが割れにくい
  • 手につきにくい
  • 空気にさらすと硬くなる
  • ある程度強くかたまり、削ることができる
  • 固まると軽くなる

≪作り方≫

石粉ねんどとお好みのエッセンシャルオイル(精油)を少々練り込み、シリコンモールドに押し込みます。

一晩乾燥させてから優しく取り出し、2〜3日自然乾燥させたら出来上がりです。クッキー型を使う場合も同様に、型に石粉ねんどを押し込み乾燥させます。


出典 locari.jp

リボンや麻ひもを通すようであれば、固くなる前にトローなどで穴を開けておきましょう。模様のローラースタンプや文字スタンプを押せば、更にかわいくおしゃれに仕上がります。

お好みのエッセンシャルオイルを数滴垂らすだけで、ふんわりやわらかく香りが広がります。香りはオイルの種類にもよりますが、半日から数日程度なので、香りがしなくなったらまた垂らしてください。

クリスマスのオーナメントに添えたり、ガーランドにしてトイレに飾ってみたり、ちょっとしたお礼の品物に添えてもおしゃれです。

リラックスしたいとき、リフレッシュしたいとき、集中したいときなど、エッセンシャルオイルの種類によっても効果は様々です。

安くお手軽に作れるアロマストーンで、見ても香っても癒やされる自分だけの空間を作ってくださいね♪

[5]プチプレゼントにアロマオーナメントはいかがですか

いつもの生活にちょっと工夫を加えるだけで、自分だけの癒やし空間が作れるものです。アロマオーナメントは、やわらかい香りと見た目、両方で楽しめるお手軽なアイテムです。

魅力的なバロンのアロマオーナメントはクラシカルなデザインで、見ているだけでちょっとした贅沢な気分に浸れますし、時にちょっとしたお守りのような役割も果たしてくれる愛らしい存在。お疲れ気味の彼女やお友達へ…ちょっとした癒やしのプレゼントとして贈るのも喜ばれますよ。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド