香りも効果も抜群のマジックソープって?成分や使い方、全11種類の香りをご紹介

今話題のマジックソープをご存知ですか?全米ナチュラルソープ売り上げナンバーワンを獲得しているマジックソープは、日本でも人気の商品です。どんな香りがあるの?成分は安心なの?気になる疑問を徹底解明します!ぜひ参考にして、マジックソープ生活を始めてみましょう。

2018年04月26日更新

香水/フレグランス

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]話題のドクターブロナー マジックソープって?

アメリカのドクターブロナー社から生まれたマジックソープ

マジックソープは、アメリカの家族経営のメーカー「ドクターブロナー社」から生まれた石鹸です。

設立者は、オールワンビジョン。環境に配慮した自然派製品は、たちまち人気となり、1960年代後半には、さらに売上を伸ばしていきました。特にナチュラル志向のスーパーなどにも置かれるようになり、幅広い年代の人々から支持を得、全米ナチュラルソープ売り上げナンバーワンブランドとして地位を確立することになります。

また、石鹸は何千年もの歴史がありながら、単純な化学反応で作られる物です。ドクターブロナーは、古来からの伝統を守り、こだわりを持って作り続けています。そのこだわりが評価されているからこそ、世界のスーパーモデルやメイクアップアーティストにも愛用されています。

[2]マジックソープの種類

マジックソープの大きさ

マジックソープは3つのサイズで展開しています。

  • S 236ml
  • M 472ml
  • L 944ml

後ほど香りも詳しくご紹介いたしますが、好きな香りを見つけるまでSサイズを使ってもいいかもしれません。

[3]マジックソープの成分

マジックソープは、オーガニックの原料から作られた「カスチール石鹸」という種類の石鹸です。「カスチール」とは、スペインの地方の名前です。カスチール地方では、天然オイルを元に石鹸を作っており、中世の頃から王族が愛用していたことでも有名です。

天然オイルは100%オーガニックのものを選んでいます。メインになるのは、オリーブ油とヤシ油。さらに美肌成分のヘンプ油や保湿成分のあるホホバ油を配合。よく言われる着色料や保存料、界面活性剤などの合成添加物は一切使用しておりません。

ドクターブロナーマジックソープ公式サイトに出ている配合成分は以下の通りです。 

  • リキッドタイプ
  • 水、ヤシ油、水酸化K、パーム核油、オリーブ果実油、香料(植物由来)、アサ種子油、ホホバ種子油、クエン酸、ビタミンE

  • バータイプ
  • ヤシ油、パーム油、水酸化Na、水、香料(植物由来)、オリーブ果実油、アサ種子油、ホホバ種子油、クエン酸、ビタミンE、塩化Na(塩)

オーガニック認定機関から数々認定

海外の製品は本当に安心なのか、気になる方も多いですよね。しかし、マジックソープは安心を保証してくれる、数々のオーガニック認定機関に認められています。

  • BDIH(ドイツ化粧品医薬品商工連盟)
  • IMO 有機フェアトレード「fair for life」
  • ヴィーガンマーク
  • Kosher(コーシャ)
  • USDA(米国農務省)オーガニック認定
  • Leaping Bunny(Not Animal Tested/動物実験を行わない製造業者)
  • NaTrue
  • NON-GMO
  • NSF
  • 米国OTCO認定オーガニック

等、日本人でも安心して使えるからこそ、人気の商品です。

[4]マジックソープの使い方と効果

マジックソープは、顔も体も洗え、さらにメイクまで落とせる優れもの。ただ洗浄能力があるだけではなく、天然オイルで美肌にしてくれます。さらに、石鹸としての役割だけでなく、他の用途でも使えるのがポイントです。

マジックソープの基本的な使い方

マジックソープは原液のまま使うのではなく、薄めて使うのが基本的な使い方です。初心者の方はそのまま使ってしまい、肌を傷めてしまうケースが多く見られます。また、薄めて使うことでコスパが良いのも特徴。用途に合わせて薄めて使用しましょう。

ボディーソープとして

1番人気の使い方は、ボディーソープです。天然オイルでツルツルに仕上がります。また、1.2滴身体を洗うタオルに垂らすだけで泡立ちも良く、コスパも嬉しい使い方です。

yuraさん(@yuranakayama)がシェアした投稿

洗浄力も強いので洗顔フォームとしても使えます。皮脂が溜まりやすい小鼻もスッキリツルツルに。敏感肌の方には合わない場合もありますので、肌トラブルが多い方はマジックソープを1滴にし、多めの水で泡立てましょう。

泡風呂として

香りの良いマジックソープは、入浴剤としても使えます。大さじ2程度のマジックソープを入れると、モコモコの泡風呂の完成です。もっとモコモコにしたいという方は少しずつ増やしていきましょう。

泡風呂は普段の生活で行う方は少ないかと思います。わざわざ買うのではなく、いつも使っているボディーソープを活用して、少しセレブな気分を味わえるのは嬉しいですね。

[5]マジックソープおすすめの香りは?

マジックソープの香りは全11種類と豊富にあります。もちろん香りは好みがありますので、参考にしてください。また、2017年11月1日から数量限定で発売されているアールグレイの香りもご紹介します!

シトラスオレンジ


■内容量:944mlml
■Amazon価格:1,973円
口コミでも人気の香りは、シトラスオレンジ。しつこくない、ほのかな柑橘系の香りが広がり幅広い年代に人気です。スッキリした爽やかな香りは暑い夏の時期にもおすすめです。シトラス系が好きな人は、気にいること間違いなし。一度気に入ったらリピートする方も多いですよ。
この商品の詳細を見る

ラベンダー


■内容量:236ml
■Amazon価格:785円
こちらも人気の香りのラベンダー。ラベンダーのエッセンシャルオイルが含まれているため、とても良い香りで心身ともにリラックスすることが出来ます。さらに、オーガニックのココナッツ、ホホバ、オリーブ、ヘンプオイルも配合されています。家族全員が気に入る香りということで、ラベンダーを選ぶ方や、色んな香りを試した結果ラベンダーにたどり着いたという方も。試す価値ありの香りです。
この商品の詳細を見る

ペパーミント


■内容量:944ml
■Amazon価格:1,973円
さわやかなミントが刺激的で人気の香りです。特におすすめなのは、夏場の使用。お風呂上がりもひんやりとして、爽やかな使い心地です。スースーとした感覚になるので、通常より涼しく感じる人も。夏場はペパーミントを使用し、他の季節は違う香りを使う方も多くいます。
この商品の詳細を見る

ティーツリー


■内容量:944ml
■Amazon価格:1,973円
人気で品薄になるティーツリー。樹木に近い香りがし、森にいるようなクールな香りがします。ティーツリーが注目を集めているのは、その香りの魅力だけでなく、殺菌力が高い所。毛穴の汚れを落として肌を綺麗に仕上げてくれます。ニキビ対策に使用したり、手洗い用として殺菌消毒として使用したりと使い方も様々。ただし肌が弱い方は量を調整するなど工夫が必要です。
この商品の詳細を見る

ベビーマイルド


■内容量:472ml
■Amazon価格:1,238円
こちらは無香料のタイプ。ベビーにも使えるので、敏感肌の方も選ぶ方が多くいます。香りがないからこそ、場所を選ばず使えると人気の高いベビーマイルド。泡立ちも良いので優しく肌を包んでくれます。
この商品の詳細を見る

アーモンド


■内容量:236ml
■Amazon価格:758円
甘い香りで人気のアーモンド。杏仁の香りが好きな方はやみつきになること間違いありません。ほんのり甘い香りが全体に広がり、リフレッシュさせてくれます。また、男性からの支持が厚いのも特徴です。マジックソープはメイクが落ちやすいため、アーモンドの甘くて優しい香りに包まれながらクレンジングするのもおすすめです。
この商品の詳細を見る

ユーカリ


■内容量:944ml
■Amazon価格:1,973円
爽やかな香りが好きな方におすすめのユーカリ。清潔感漂う香りが、嫌な気分も無くしてくれるような爽快感があります。また、ペットの気になるニオイを抑えてくれ、爽やかな空間を演出してくれるのでペット用で愛用する方も多数。メンソール、ハーブの香りで爽やかに清潔感を保ってくれます。
この商品の詳細を見る

ローズ


■内容量:944ml
■Amazon価格:1,973円
ローズの香りは「アブソリュートオイル」を使用しています。定番の香りとして人気のローズですが、マジックソープの香りは強すぎず、一般的なローズとは一味違った香りで楽しませてくれます。季節に合わせてローズを選択するのもいいですね。
この商品の詳細を見る

チェリーブロッサム


■内容量:944ml
■Amazon価格:2,091円
日本人はチェリーブロッサムと聞くと桜の香りをイメージしますが、さくらんぼのお菓子のような香りです。甘酸っぱい中に甘い香りが広がります。また、ピンクのパッケージがとても可愛く、女性に大人気です。季節問わず使いたくなる商品です。
この商品の詳細を見る

グリーンティ


■内容量:944ml
■Amazon価格:2,091円
爽やかな緑茶の香りは、幅広い年代の方から好まれている香りです。ほのかな、優しい香りは、強い香りがするフレグランスが苦手な方にもおすすめです。クセがないので、1度使うとリピーターになる方も多くいます。
この商品の詳細を見る

サンダルウッド&ジャスミン


■内容量:944ml
■Amazon価格:2,355円
サンダルウッドとジャスミンを合わせた、大人な香りです。サンダルウッドは、オリエンタルな香りの中に甘い香りもプラスしてくれてます。そこにジャスミンが入る事で、まとまりのある上品な香りに。好みが分かれる香りではありますが、人気の香りの1つです。
この商品の詳細を見る

アールグレイ【数量限定】


■内容量:472mlml
■Amazon価格:2,160円
2017年11月に数量限定で発売した、アールグレイの香りです。本格的なオーガニックアールグレイティーの香りはとても上品で優雅な気分にさせてくれ、リラックスできます。限定発売ですので気になる方は早めにチェックしてください。
この商品の詳細を見る

[6]マジックソープはどこで買えるの?

人気の高いマジックソープですが、近くのドラックストアなどで見ることは少ないですよね。日本では、コストコやネット通販のAmazonや楽天で購入することが可能です。また、一部の東急ハンズやソニープラザでも取り扱いがあります。

[7]マジックソープ以外のおすすめ人気商品

ドクターブレナーの商品は、マジックソープ以外にもおすすめの商品があります。

オーガニックバーム


■内容量:14g
■Amazon価格:785円
マジックソープとはまた違い、鞄に入れておけるケアアイテムが、オーガニックバームです。このアイテム1つで、顔、手肌、つめなど様々な場所をスベスベにしてくれます。美容成分はもちろん保湿だけでなく皮膚を柔らかくし栄養をしっかり入れてくれるため、美肌にしてくれるのです。
この商品の詳細を見る

また、エッセンシャルオイルが配合されているため、練り香水として使ってる方も多くいますよ。人気のラベンダーやシトラスオレンジ、サンダルウッド&ジャスミン、ローズの香りが楽しめます。ベビーマイルドもラインナップにあるので、香り付きのものが苦手な方も使って頂けます。

[8]全米でも話題のマジックソープを使いこなそう!

いかがでしたか。外国製の物だと手を出し難い…という方も多いのではないでしょうか。しかし、マジックソープは数々のオーガニック認定を受けており、成分も安心の物ばかりです。石鹸としてだけではなく、洗顔料やメイク落とし、洗濯用洗剤にも使えますので、自分の気に入る使い方をしましょう。11種類の香りから選べるのも嬉しいですね。ぜひ1度使ってみてください!

  • 関連するキーワード