口臭対策や虫歯予防に最適!噂の「マヌカハニー歯磨き粉」の成分や効果を徹底解説

今手に入りにくいとされている「マヌカハニー」ですが、虫歯予防にも効果があるのをご存じですか?ハチミツがなぜ歯の健康を守ってくれるのか。マヌカハニーに隠された成分や虫歯予防になるその理由、販売されている歯磨き粉、マウスウォッシュもご紹介します。

2017年11月02日更新

お口のケア/口臭対策

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]マヌカハニーについて

マヌカハニーとは

ニュージーランドにしか生息していないマヌカの木から採取されるハチミツのことを指します。このマヌカの木の花からハチミツが取れるのですが、この花は4週間しか咲いていないため、採取できる期間も短いのです。このため世界でもっとも貴重であり、高価なハチミツと言われています。まるで生キャラメルかの様な独特の食感が特徴で、どろっとしています。

マヌカハニーに含まれる栄養成分

マヌカハニーは、ビタミンB群やビオチン、ナイアシン、クエン酸など100種類以上の栄養素がバランスよく含まれているため、健康や美容にとても効果があるとされています。よくスーパーなどで売られている安価のハチミツは、加熱処理をされているため、栄養成分が少なくなっているものがほとんどです。しかし、マヌカハニーは加熱処理されていないので、栄養価がそのままとなっている天然のハチミツです。

また、マヌカハニーは栄養が豊富なだけでなく高い抗菌活性力もあります。炎症を軽減したり喉の痛みを緩和したりと、あらゆる症状に効果があるとされています。

[2]マヌカハニーは虫歯予防に効果的

マヌカハニーの抗菌活性力は、虫歯菌にも効果を発揮するといいます。よく「甘いものを食べると虫歯になる」と言われていますが、なぜハチミツを食べることで虫歯予防になるのでしょうか?マヌカハニーには虫歯を治す働きはありませんが、初期の虫歯や虫歯予防には効果があると言われています。

虫歯になる仕組み

まずは、なぜ私たちの歯は虫歯になるのか、その原因はミュータンス菌です。口の中にいるミュータンス菌が、歯と歯の隙間などにある食べかすを分解し、酸を発生させます。その酸が、歯の表面にあるエナメル質を溶かし穴が空き、そこが虫歯につながっていきます。

特に子どもの頃の乳歯や、生えたての永久歯が虫歯になりやすいと言われていますので、お母さんたちは注意が必要です。

虫歯予防をしてくれる

上記の事を踏まえると、マヌカハニーは虫歯の原因となるミュータンス菌に対して直接作用します。では、なぜ虫歯予防に効果があるのか、理由をあげていきましょう。

1. 虫歯の原因となる、ミュータンス菌を減少させる
2. 歯のエナメル質を補修、補強する効果がある
歯のエナメル質にはハチミツに含まれている「リン酸カルシウム」が作用します。ミュータンス菌が発した酸によって溶けだすエナメル質を、リン酸カルシウムが軽減してくれます。
3. マヌカハニーには虫歯になりにくい糖分が含まれている
虫歯の主な原因と言われているのは、白砂糖に多く含まれている「スクロース」です。マヌカハニーに含まれている糖分は「グルコース」や「アルクトース」であり、これらは虫歯になりにくいとされています。

歯ぐきの状態を改善してくれる

アイスや冷たい水を飲んだ時、またお湯を飲んだ時に口の中でしみる時はありませんか?その部分はミュータンス菌や雑菌が繁殖していると言われています。マヌカハニーはこのような状態の部分にも抗炎症作用、殺菌作用が働き、歯ぐきの腫れを抑えたり、歯ぐきからの出血を抑えてくれます。ただし、歯ぐきをマヌカハニーの歯磨き粉で磨く時は力を入れすぎず、マッサージするように磨いてください。

口臭予防をしてくれる

口臭の原因となる1つとして、ミュータンス菌が食べかすを分解する際に発するニオイです。マヌカハニーでミュータンス菌を抑えることによって、口臭も軽減します。

[3]マヌカハニーの選び方

マヌカハニーのブランドマークで選ぼう

マヌカハニーの基準とされているのは、UMF・MGO・NPA・MGSです。これらのマークは、マヌカハニーの抗菌作用を示し、数字が高いほど抗菌作用が高いことを意味します。マークが記載されていない場合は、専門の機関で検査が行われていない可能性があるということです。これらのマークは2015年にニュージーランド政府により認定されました。マヌカハニーの偽物が市場に出回り、信用を落としかねない事態になったからです。

UMF

ユニーク・マヌカ・ファクターのことをさし、マヌカハニー独自のもので抗菌作用の数値を表しています。マヌカハニーの瓶にある、UMFマーク付きのラベルはマヌカハニーの成分をニュージーランドにある協会が認定した証明です。

MGO

MGOは、食物メチルグリオキサールという抗菌成分がマヌカハニー1kgに含まれる量を表しています。MGO400+なら、マヌカハニー1kgにMGOが400mg含まれているということです。

NPA

NPAは、食品メチルグリオキサールを意味する非過酸化水素です。しかし、公的な検査機関ではないのです。

MGS

UMF基準をつくった博士が新たに立ち上げた規格です。

マヌカハニーの数値を確認しよう


出典 manuka-honeys
UMF、MGO、MGS、NPAともに、数値が高いほど抗菌作用が高いとされています。表示方法は、10+、20+、100+、400+です。

虫歯予防として効果があるとされている数値は、UMF+10、MGO100+以上です。初期の虫歯対策になると、UMF20+、MGO400+です。マヌカハニーを購入する際は、ぜひ数値をチェックして購入してください。

信頼性の高いものを選ぼう

あまりにも希少性の高いマヌカハニーなので、偽物が出回っていることもありますが、本物のマヌカハニーを選んでください。日本国内の正規販売代理店のサイトで購入することをオススメしますが、そのほかに見分けるポイントは2つあります。
1. 認定工場やトレーサビリティで作られ、高い水準の品質管理を行っている
2. 第三者機関による、抗菌作用の測定結果、証明書がある
一度、確認してみてください。

[3]マヌカハニーの歯磨き粉をご紹介

マヌカハニー&プロポリス入り歯磨き粉(青)


マヌカハニーの天然歯磨き粉です。MGO400+と高い抗菌作用があり、初期の虫歯対策にも適した歯磨き粉です。口腔環境が気になる方にもオススメです。ハチミツの味ではなく、ミント味なので、歯磨き後のスッキリ感もあります。口内炎を抑える効果もあり、また口のネバつきや口臭も減少させる効果もあります。初めてマヌカハニーの歯磨き粉を使う方にはオススメです。

※プロポリスとは…
歯磨き粉に含まれる、プロポリスはミツバチの分泌液や花粉、樹液、樹脂が混ざり合ったものです。マヌカハニー同様、抗菌性が高いことが特徴です。

マヌカハニー&プロポリス入り歯磨き粉(緑)


先ほどご紹介した、青の歯磨き粉と同様のMGO400+の歯磨き粉です。青と緑の歯磨き粉の違いは、配合されているオイルと発泡剤を使用しているか、していないかの違いです。この緑の歯磨き粉は、もともと歯科医院で使われていたプロが使われるもので、口のトラブルで悩んでいる人にオススメです。こちらは、発泡剤を使用していないのでじっくり磨くことができます。

プロポリス&オーガニック認定マヌカハニーwithマヌカオイル歯磨き


オーガニック認定のマヌカハニー&マヌカオイルを配合し、MGO550+ととても希少性の高いマヌカハニーを使用した歯磨き粉です。人工的な防腐剤やフッ素は一切使用しておらず、天然のマヌカハニーによる抗菌効果、防腐効果があります。

マヌカ・マウスウォッシュ


この商品の詳細を見る

100%ナチュラルなハーブのマウスウォッシュ。口臭の原因菌を殺菌する作用があります。ペパーミントが使われているため、フレッシュな味で口の中がさわやかになります。人工防腐剤や人工甘味料は一切使用していないので、安心して使用することができます。食後に30秒ほどかけて、ゆっくりうがいをしてください。液体が口の中で触れる時間を長くすることで、より効果を得ることができます。

歯磨き粉ではない場合

一番簡単な方法としては、マヌカハニーを歯磨き粉として使用するという方法もあります。ハチミツを舐めるのではなく、歯ブラシに歯磨き粉を付けるように、歯ブラシにマヌカハニーを付けてしっかり磨いてください。それが虫歯予防になります。

[4]おすすめのマヌカハニー

ストロングマヌカハニー


マヌカハニーの最高峰といわれ、MGOの限界値MGO1100+まで挑戦した最高級品です。養蜂歴30年以上の日本人養蜂家をリーダーとしたチームで、1995年より発売されています。他のハチミツとのブレンドを行っておらず、純粋なマヌカハニーを体感できます。

マヌカヘルス社 マヌカハニー MGO550+


ニュージーランド産のマヌカハニーの専門店より発売されています。このマヌカヘルス社は、高品質のマヌカハニーにこだわった商品の取り扱いが多く、ハンドクリームやキャンディなども販売しています。

ハニーマザー


UMF協会認定のマヌカハニーです。100%ニュージーランド産のマヌカハニーであり、加熱していないものです。まろやかな味わいになっているので、他のマヌカハニーの味が苦手な人にもオススメです。

ハニー・バレー


比較的安いマヌカハニーですが、UMFの品質基準をクリアしています。少し試してみたいという方にはオススメです。この価格なら、長く続けることもできますよね。

[5]マヌカハニーで歯の健康を保とう

いかがでしたか。健康にいいと言われているマヌカハニーは歯の健康も守ってくれるものです。値段は少し高いですが、ぜひ一度試してみてください。ただ、虫歯を治してくれるものではないので、歯が気になるからは歯医者さんに相談してくださいね。

  • 公式LINEアカウントではパーソナル香り診断開催中!

      あなたにぴったりの香りタイプを5タイプから診断!毎月行うお得なキャンペーンやクーポンも!香りに関する疑問にも編集部が答えているので、ぜひ友達登録してくださいね!  

    インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!  
  • 関連するキーワード