いい香りで人気のボディバターおすすめ17選!シアバターの効果や使い方もご紹介

最近ボディケアアイテムとして人気が高まってきている「ボディバター」を使ったことはありますか?バターというネーミングから、固くてのびにくい、ベタベタした使用感などマイナスのイメージを持たれる方もいるのではないでしょうか。実は、正しい使い方をすることでボディローションやボディクリームよりも効果的に使うことができます。さらに香りの持続力が高いことから、全身フレグランスとして心地よい香りを一日中身にまとうこともできるようです。「ボディバター」の効果的な使い方、おすすめのブランド、人気商品を紹介します。

2017年11月17日更新

香水/フレグランス

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

記事の目次

[1]ボディバターの基礎知識!効果や使い方、選び方について

ボディバターの効果とは?


「ボディバター」というスキンケアアイテムが誕生したのは、「ザ・ボディショップ」の創業者であるアニータ・ロディックの考案によるものだと言われています。「ボディバター」の主成分であるシアバターはシアバターノキの種子から抽出された成分でできていますが、このシアバターノキの種子はアフリカ地域を産地とし、現地では古くから火傷や筋肉痛、リウマチ、紫外線対策、皮膚の老化防止のための薬として使われていたようです。シアバターは常温では固形に、肌にのせると溶けて浸透するという性質があります。まるでバターのような性質であることから植物性油脂ではありますが、バターと名付けられました。

現在多くのブランドが発売している「ボディバター」はシアバターを始め、アボカド、マンゴーなどの植物性油脂に香料を加えて、肌の保湿や紫外線から保護する役割を果たしています。他のスキンケアアイテムに比べて優れた保湿力を発揮し、さらにその効果が長時間持続、また、植物性油脂が主成分であるので肌に優しいという点が「ボディバター」の特徴、効果です。

ボディバターの使い方、使用頻度は?

「ボディバター」はボディクリームやローションのように使い心地にこだわって作られたアイテムとは違うので、正しい使い方を理解することが大切です。手のひらに適量をとりじっくり温めて柔らかくなってきたところで、皮膚にのばして浸透させていきます。
温まった肌に塗るのが効率的なので、お風呂上りがベストタイミングです。水分をふき取った後に、あまり時間を空けずに行いましょう。

ひじやひざ、かかとなどの角質が固くなった部分は特に保湿をしたい部分ではありますが、浸透しにくい場合もあるので、ホットタオルで温めてから塗り込むなどの工夫をするとよさそうです。一度しっかりと塗り込むと長時間効果が続き保湿するので毎晩お風呂上りのケアだけでも十分ですが、とくに乾燥がひどいときは一日2、3回同様にケアしてもよいでしょう。ボディクリームやローションよりも手間がかかるので、毎日のスケジュールに合わせてアイテムを使い分けてもよさそうです。

ボディバターは顔にも使える?

cancam_beautyさん(@cancam_beauty)がシェアした投稿


各商品の使用方法に従うことが大切ですが、全身に使えるという商品でしたら顔に使っても大丈夫です。「ボディバター」は油分の多い製品なので、皮脂の分泌が活発な方、皮脂腺が多く、脂っぽくなりやすい部分には適していません。ニキビや吹き出物などトラブルの原因になってしまうこともあるので気をつけましょう。

アットコスメでチェック!口コミ人気のボディバターの選び方


「ボディバター」を選ぶ際に気になるのが成分についてです。主成分であるシアバターには抗酸化効果の高いステアリン酸と古い角質などを柔らかくする効果のあるオレイン酸が豊富に含まれ、保湿力も高いことからできるだけシアバター100%に近い商品を選ぶことがよいとする方もいるようです。

また、ミツバチの巣から成分を採取するミツロウやカカオバターなどをブレンドして、なめらかな使い心地の商品もあります。自分が使いやすいと思うテクスチャーであることが大切な要素です。またつけるたびに気分のよくなる、お気に入りの香りであることも同じくらい重要。アットコスメなどをリサーチして口コミで評価の高い商品をチェックしてから実際に試してみましょう。

楽天が品揃え豊富!ボディバターはどこで買う?

「ボディバター」は実際にお店に足を運び、使用感や香りを試してから購入することが理想ではありますが、難しい場合にはオンラインショッピンクが便利です。商品のラインナップが豊富でレヴューを参考にできる楽天やAmazonをチェックしてみましょう。また、各ブランドの公式オンライン通販などもあるので調べてみるとよさそうです。

[2]一番人気は「ザ・ボディショップ」!売れ筋ボディバター5選

1976年英国のアニータ・ロディックにより創業された「ザ・ボディショップ」。手作りの化粧品を販売することから始まり、世界中の各地域で天然の原料を使ったスキンケアが作られているその知恵にヒントを得て、フェイスケア、ボディケア、ヘアケア製品を手掛ける世界的なブランドに成長しました。現在では63ヵ国、2,800以上もの店舗を展開しています。1992年に発売された大ヒットコスメ「ボディバター」は10種類以上の香りのバリエーションを揃え、多くの人々に愛されています。

ザ・ボディショップ ボディバター シア

 

Amazon価格 200ml 2,484円
主成分はガーナ産シアバター。さらにココアバター、ブラジル産ババスオイル、アフリカ産ミツロウを配合。シアバターは契約するガーナの女性コミュニティ組合の方々がシアの実からていねいに手作業で取り出した天然の成分を使っています。豊富な植物性脂肪酸が皮膚を柔らかく、なめらかに導いてくれます。こっくりしたテクスチャーと落ち着いた香りでもっとも人気の高いボディバターの一つです。
この商品の詳細を見る

ザ・ボディショップ ボディバター オリーブ

 

Amazon価格 200ml 2,484円
イタリア産オーガニックオリーブオイルとココアバター、シアバターを配合。新鮮なオリーブの香りが全身を包み込む人気のオンライン限定商品です。乾燥がかなり気になる方にもおすすめ。ひじやひざ、かかとなど特にかさつきが気になる部分によく塗り込むと徐々に柔らかい肌になってきます。毎日のお風呂上りの定番ケアにしましょう。
この商品の詳細を見る

ザ・ボディショップ ボディバター AM&H(アーモンドミルク&ハニー)


Amazon価格 200ml 2,484円
エチオピア産のハチミツとアーモンドオイルを配合した潤いたっぷりのボディバター。ベタつかないのにしっとりする使用感が好評。デリケート肌、乾燥肌の人におすすめの商品です。ナチュラルな香りは毎日気持ちよく使えるはずです。
この商品の詳細を見る

ザ・ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツ

 

Amazon価格 200ml 2,350円
フレッシュな柑橘系の香りで全身リフレッシュできるボディバター。グレープフルーツシードオイル配合で肌をなめらかに保湿します。甘すぎずすっきりとした香りは爽やかで、男性の愛用者も多いそうです。ボディバターのなかでは軽めのテクスチャーと香りなので夏場にもおすすめの商品です。
この商品の詳細を見る

ザ・ボディショップ ボディバター ワイルドアルガンオイル

 

Amazon価格 200ml 1,980円
シアバター、ココアバター、ババスオイルに加えてオレイン酸、天然ビタミンEが豊富なアルガンオイルが配合された商品です。ワイルドアルガンのオリエンタルな香りに包まれながらしっかりと保湿、肌に栄養成分を届けます。特に乾燥しやすいベリードライタイプの方にもおすすめです。
この商品の詳細を見る

[3]イスラエル発「サボン」の癒されるボディバター3種の香り

アンティーク調のお洒落なパッケージが”乙女心”をくすぐる「サボン」。1997年にイスラエルにてアヴィ・ピアトクとシガール・コテラー・レヴィがテルアビブの中心地ジェンキンストリートにお店をオープンさせたのが始まりです。地球環境に配慮しながら自然由来の成分を中心に肌に優しい上質なスキンケアアイテムを作り続けてきました。日本では全国の百貨店やショッピングモールを中心に取り扱われています。高保湿のボディバターはハーブやフルーツなどの穏やかな香りのラインナップがあり、人気を集めています。

サボン ボディバター ラベンダー

 

楽天価格 100g 1,420円
シアバターやココアバター、ヤシ油などの保湿成分が配合されたボディバター。乾燥が気になるひじ、ひざ、かかとなどは特に念入りに塗り込むと効果的です。ラベンダーの香りは、人気が高く、たくさんの愛用者がいるようです。贈り物としても喜ばれそうなお洒落なパッケージも魅力です。
この商品の詳細を見る

サボン ボディバター マンゴーキウイ

 

Amazon価格 100g 3,055円
フレッシュな香りが評判のマンゴーキウイ。お風呂上りの温まった身体にていねいに塗り込んでいくとしっとり肌が持続します。翌日まで保湿効果と香りがほんのり続き快適に過ごせるようです。
この商品の詳細を見る

サボン ボディバター バニラココナッツ

 

Amazon価格 100g 3,980円
甘く落ち着いた香りのバニラココナッツ。シアバターをメインとした高保湿成分により乾燥から肌を守ってくれる強い味方です。お風呂上りにケアした後、翌日でもほのかにココナッツの香りが残ります。毎日のケアにはもちろん、週末のスペシャルケア用にもおすすめです。乾燥の気になるパーツには重点的に塗り込みましょう。
この商品の詳細を見る

[4]「フェネル」のボディバターは美味しい香りで全身保湿

程よい柔らかさと、ベタつかずさらっとした使用感、穏やかに香る美味しそうな香りが人気の「フェネル」のボディバター。お手頃価格なので、気軽に試してみやすい商品です。日常の保湿ケアとしてたっぷり使ってしっとりすべすべの肌を目指しましょう。

フェネル ボディバター ハニーナッツ

 

Amazon価格 200g 380円
保湿効果とエイジング効果に優れたマルラオイルを配合しているボディバター。香ばしいナッツの香りが程よく漂い気分を高めます。しっとり感が長時間続くので一日一回のケアでも十分効果が期待できそうです。強い香水が苦手な方はボディバターをボディフレグランスとして使かってもよさそうです。
この商品の詳細を見る

フェネル ボディバター ココナッツ

 

Amazon価格 200g 734円
保湿力の高いココナッツオイルを配合したボディバター。柔らかいテクスチャーで扱いやすく、ココナッツの甘い香りに癒されます。使い続けることで乾燥知らずのしっとり肌へと導いてくれそうです。
この商品の詳細を見る

フェネル ボディバター ゴートミルクオイル

 

Amazon価格 200g 734円
保湿効果や美肌効果が高いマルラオイルにゴートミルクをブレンドした保湿力が優れたボディバターです。ヤギのミルクというネーミングから、濃厚なミルクの香りをイメージしますが、さっぱりと程よい甘さの花のような香りです。肌の上にのせると、すっとのびて浸透しやすいのも魅力。ハンドクリーム代わりにもなりそうな柔らかいテクスチャーです。
この商品の詳細を見る

[5]カナダのナチュラルコスメ「デロン」のボディバターは心地より香り

カナダ・モントリオールで生まれた「デロン」。香りとともに人の身体を癒してきた植物のパワーと調香師や皮膚科医の専門的な技術を結集し、高品質の商品を生み出してきました。人気商品であるボディバターには、3つのこだわりが詰まっています。1つは厳選されたシアバター、植物オイルなどを使用し、子どもから大人まで使える自然な香りであること。2つ目は肌にのせるととろけるような心地よいテクスチャー。3つ目はメイド・イン・カナダにこだわり高品質な商品作りに徹底していることです。

デロン プレミアム ボディバター アルガンオイル

 

Amazon価格 196g 2,300円
モロッコ南西部に育つアルガンツリーから抽出される美肌成分アルガンオイル。モロッコ美容の原点とも言うべきアルガンオイルを、天然のシアバターとともに贅沢に配合したボディバター。保湿効果とともに、アインチエイジング効果にも優れたまさにプレミアムな商品です。瑞々しく心地よいホワイトフローラルの香りに仕上げられ、使い心地も快適です。
この商品の詳細を見る

デロン オリジナル ボディバター ラズベリー&カシス

 

Amazon価格 200g 1,500円
広く愛される植物やフルーツの香りで人気のオリジナルボディバターシリーズ。なかでも好評のラズベリー&カシスは、上品な大人の雰囲気を漂わせるカシスの香りにラズベリーの甘酸っぱさがアクセントとなっています。柔らかくのびのよいテクスチャーなので、幅広い年齢層の方に愛用してもらえます。
この商品の詳細を見る

デロン オリジナル ボディバター ココナッツ

 

Amazon価格 196g 1,620円
純正のココナッツオイルをたっぷりと配合。ナチュラルな甘さが全身に漂い、南国にいるかのような気分に浸れると評判です。保湿効果も抜群なので乾燥が気になる方は毎日のケアに取り入れてみましょう。
この商品の詳細を見る

デロン オリジナル ボディバター アジアンリリー

 

Amazon価格 196g 1,620円
優しく上品なユリの香りで優雅な気分が楽しめるボディバター。天然シアバターと植物オイルの保湿効果が持続して乾燥から皮膚を守ってくれます。
この商品の詳細を見る

[6]「ヴィクトリアズシークレット」のボディバターはセレブも愛用!

米国発のファッションブランド「ヴィクトリアズシークレット」。下着や香水、コスメも扱う人気ブランドです。トレンド感のあるアイテムを豊富に揃え、ファッションに高感度なセレブリティの愛用者を惹きつけています。日本では、旅行の際のギフトとして人気が高く広まり、オンラインショッピングなどで購入する方が増えています。ボディバターはボディフレグランスとして香りを楽しむ使い方をする人も多く、贈り物としても喜ばれます。

ヴィクトリアズシークレット ボディバター シークレットチャーム

 

Amazon価格 196g 1,620円
シアバター、ビタミンEやオリーブオイル、アロエなど高保湿で美肌に効く成分を配合。香りはガーラアップル、スイカズラ、キタキソウブレンドなどをブレンドしたほどよく甘い爽やかな香りです。香りの持続性が高いので、お風呂上りのケアの後、翌日まで穏やかに残ります。フレグランス効果もある人気のボディバターです。
この商品の詳細を見る

ヴィクトリアズシークレット ボディバター ラブスペル

 

Amazon価格 727g 6,980円
シアバター、ビタミンE,オリーブオイル、アロエベラなどの保湿成分に加えて、レッドアップルやピーチ、ブロッサム、チェリー、サンダルウッドをブレンドした香りの成分を配合。甘酸っぱさがアクセントになった女性らしい官能的な香りです。使い続けることでなめらかでしっとりとした肌を保てるはずです。
この商品の詳細を見る

[7]ハチミツのちからできれいになる「バーツビーズ」の実力派ボディバター

ナチュラルパーソナルケア製品を扱う米国初の「バーツビーズ」。皮膚の潤い、栄養バランス、体温まで調和を保てるように調合した高品質のアイテムを作っています。100%に近い天然由来成分を原料に環境に配慮しながら、フェアトレードを貫く製品づくりを目指しています。パッケージもできる限りシンプルで環境に優しい素材を選ぶなど、こだわりをもったブランドです。

バーツビーズ ボディバター ハニー&シアバター

 

Amazon価格 185g 7,444円
高保湿成分のシアバターとはちみつを配合した人気のボディバター。甘いハチミツの香りが漂い、全身をしっとり包み込み、乾燥から守ります。かゆみを伴ってしまうような乾燥肌にも効果的です。お風呂上りにしっかりと人肌で温めて柔らかくしてから肌にのばし、深く浸透するようにマッサージしましょう。
この商品の詳細を見る

[8]保湿&フレグランス効果の高いボディバターは、ボディケアの万能アイテム!

ボディクリームやローションでは物足りないという乾燥肌の方にとって、冬場の「ボディバター」は必須アイテムになるでしょう。使い方をきちんとマスターすれば、乾燥知らずのしっとり肌もかなえられるはずです。そして長時間皮膚に残る「ボディバター」は香りの効果も絶大。気になる商品を試してみて、一番しっくりとくる香りの商品を選びましょう。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド