すそわきがの原因&本当に効く7つの対策!ニオイケアでもっと幸せな毎日に♪

体の”すそ”にあたるデリケートゾーンからわきがのようなニオイが発生する症状「すそわきが」。ニオイ、ましてやデリケートゾーンの悩みのためなかなか相談しにくく、周りの人に気を使ってしまって普段の自分ではいられない……。そんなつらい「すそわきが」の原因や本当に効く対処法を詳しく解説します。

もしかして彼は気づいているかも!?すそワキガの原因解明&徹底対策

2022年10月18日更新

ニオイ/体臭対策

Hanako   FELICE ライター

  • fb
  • line

[1] 「すそわきが」とは

すそわきがとは

すそわきがとは、デリケートゾーンからわきが(腋臭症)特有のニオイが発生する症状のことです。正式には「外陰部臭症」と言います。わきがとは違って病気ではなく人の体質のひとつです。

そもそも、わきがはアポクリン汗腺から出た汗が原因のひとつ。実はデリケートゾーンにもアポクリン汗腺が多くあるため、すそわきがが発生してしまうといわれています。

デリケートゾーンは下着の中で蒸れやすいため、ニオイがこもってしまって、より強いニオイを発してしまうケースもあります。

[2] すそわきがのニオイの特徴

すそわきがは、アポクリン汗腺から出る汗が原因なので、一般的にはわきがと同じようなニオイです。ネギなどのようなツンとくる刺激臭や、クミンなどのスパイシーな臭いなどとたとえられます。

ただしデリケートゾーンは、もともと汗やおりもの、生理などによってニオイが発生しやすいパーツです。そのため、不衛生にしているとすそわきがでなくてもニオイが発生する可能性があります。

また、誰でも多少の乳酸臭はあるので、少し酸っぱいようなニオイがする場合はあまり心配する必要なありません。

しかしながら、すそわきがのニオイとデリケートゾーン特有のニオイが混じることで、わきがのニオイとも異なる悩ましいニオイになってしまう場合もあります。

[3] すそわきがのチェックリスト&自分で確認する方法

すそわきがのチェックリスト&自分で確認する方法

もし、デリケートゾーンから気になるニオイがする場合、まずはセルフチェックをしてみましょう。

以下のチェック項目に多く該当するようであれば、すそわきがの可能性が高いです。

◆すそわきがセルフチェック

 

  • そもそも わきがである
  • 血縁者にわきが、すそわきがの人がいる
  • 耳垢が湿っている
  • 下着に黄色い汗ジミが付く
  • 清潔にしていてもいつも陰部の臭いが気になる

 

 

ニオイをチェックする方法

デリケートゾーンは、すそわきが以外にも汗やおりもの、生理などによってニオイが発生しやすい部分です。そのため、気になるニオイがすそわきがによるものか、それ以外の原因なのかが判断しにくい場合もあるかもしれません。

そんなときは、簡易的なニオイチェックをしてみることがおすすめです。

まずは、下着を脱いだ後のニオイに注意してみましょう。脱いだ時にツンとくるような刺激臭がある場合、すそわきがの可能性が高くなります。

ガーゼを使った方法もおすすめです。ショーツと陰毛の間にガーゼを当てて1日過ごしてみましょう。もしそのガーゼから、わきが特有のニオイがした場合は、すそわきがの可能性が高くなります。

下着をチェックするポイント

ニオイ以外にも下着のチェックポイントがあります。下着に付着した汗の色をチェックしてみましょう。

すそわきがの原因となるアポクリン汗腺から出る汗は、黄色く濁っている特徴があります。エクリン汗腺から出る汗は通常、透明なので、汗ジミも色はありません。

下着の汗ジミが黄色くなっていると、すそわきがの可能性があります。

こんなケースもすそわきがの可能性あり

こんなケースもすそわきがの可能性あり

すそわきがの大きな要因に「身体にアポクリン汗腺が多く、活発である体質」が挙げられます。

そのため、そもそもわきがの人は、すそわきがを併発していることがよくあるようです。

耳垢が湿っているタイプの人も、アポクリン汗腺が活発であるとわかっています。このタイプの人も、すそわきがの可能性が否定できません。

アポクリン汗腺の多さは遺伝性のため、両親がわきがの場合はその子どももわきがやすそわきがになりやすいです。

パートナーの指摘で気付くことも

すそわきがはデリケートゾーンのニオイのため、普段は下着で密閉されていて家族にも気付かれていない場合もあります。「パートナーにニオイを指摘されて初めて知った」というケースも無いわけではありません。

配偶者や恋人の立場だと、たとえ親しい間柄であってもデリケートな問題であるゆえに、言い出しにくいという方も多いようです。

ちなみに、このようなニオイはもともと異性を引き付ける一種のフェロモンのような役割もしています。

ニオイの好みは人それぞれ。自分が気にするほど相手は気にしていない可能性もあるため、心配で気に病んでいる方は思い切ってパートナーに相談してみるのもひとつの方法です。

[3] すそワキガの原因とニオイのメカニズム

すそわきがのメカニズムとは

そもそも「なぜデリケートゾーンからわきがのニオイがするのか」と不思議に思っている方もいるのではないでしょうか。

そわきがは「アポクリン汗腺から出る汗」「雑菌」が原因です。これらによって発生したニオイが、別の要因によってさらにニオイが強くなるケースもあります。

前述の通り、デリケートゾーンは汗だけでなくおりものや生理によって蒸れやすく、雑菌が繁殖しやすい部位。

雑菌が繁殖しやすいため、気になるニオイを悪化させてしまいます。

ここからは、すそわきがのメカニズムニオイが悪化する原因を、より詳しく解説します。

すそわきがのメカニズム

肌の構造

私たちの皮膚にある汗を出す機関、汗腺はエクリン汗腺アポクリン汗腺の2種類があります。

エクリン汗腺から分泌される汗はほぼ無臭です。しかし、アポクリン汗腺から出る汗はニオイの元となる成分が含まれています。

この汗と、皮脂腺から分泌される脂肪酸が合わさり、それをエサとする雑菌がどんどん分解していきます。

この現象によって、わきが・すそわきが特有のニオイが発生するのです。

ちなみに、アポクリン汗腺が多い部位は脇の下やデリケートゾーン以外にも、胸の乳首周辺へそ周辺に多く存在するといわれています。

わきがを気にしている方は、このあたりのニオイにも気を配ると、より快適に過ごせるかもしれません。

すそわきがが悪化する要因

ストレスを感じる女性

すそわきがはさまざまな要因で悪化する事もあります。

要因のひとつが陰毛の濃さです。

アポクリン汗腺は毛根の周辺にたくさんあるため、そもそも脇毛や陰毛などの毛が多い方は、アポクリン汗腺も多いと考えられます。

さらに、陰毛が濃いとデリケートゾーンが蒸れやすくなる原因に。ニオイの元となる雑菌が繁殖しやすくなるため、すそわきがが悪化する可能性が高くなってしまいます。。

対策として、アンダーヘアの脱毛も効果的です。

更年期以降の女性も注意が必要です。雑菌の繁殖を抑える膣内の常在菌が減少してしまうので、すそわきがを発症しやすくなるといわれています。

さらに、食生活を始めとした生活習慣も大きく影響します。動物性タンパク質や脂肪の多い食事やアルコール、タバコは、アポクリン汗腺の働きを活発にして、ニオイの原因となる汗を出しやすくします。

[4] 嫌なニオイを撃退!すそわきが対策7つのアイディア

すそわきが対策7つのアイディア

ここまですそわきがメカニズムについて解説しました。気になるニオイはできればすぐに対策したいですよね。ここからは嫌なニオイを撃退する7つの方法を紹介します。

1.デリケートゾーンを正しく洗う

正しく洗う

すそわきがの原因のひとつ、菌の繁殖を防ぐには、陰部を清潔に保つ必要があります。そのためには、正しい洗い方を身に付けましょう。

石鹸をしっかり泡立てて、指の腹を使い、優しく丁寧に洗浄するのが正しい洗い方です。

特に大陰唇、小陰唇の溝の間に汚れが溜まりやすいため、やさしくきちんと洗い流してください。

とてもデリケートな皮膚なので爪を立ててゴシゴシこするようなことはやめましょう。

強い洗浄剤を使うと、体を守ってくれる常在菌まで落としてしまうため注意が必要です。できればデリケートゾーン専用の石鹸を使いましょう。

2.専用のデオドラントアイテムを使う

デオドラントアイテム

デリケートゾーンをの菌の繁殖を抑えてニオイ対策するには、専用のデオドラントアイテムを使うのもおすすめです。

ニオイの原因となる雑菌の繁殖を抑えるデオドラントクリーム、スプレー、ロールオンなど種類は豊富です。

外出先でもニオイが気になる場合は、デリケートゾーン専用のウェットティッシュもおすすめ。トイレに流せるものがほとんどなので、手軽にケアできます。

ちなみに、わきが専用アイテムでもデリケートゾーンに使えるものもあるので、ニオイが気になるときは視野を広げて探してみましょう。

3.下着や服装を見直す

下着や服装を見直す

蒸れやすいデリケートゾーンは雑菌が繁殖しやすく、ニオイが強くなりがちです。蒸れることで、すそわきが以外にも汗やおりもののニオイも強まる可能性が高くなってしまいます。

そこで通気性のよいショーツやボトムスに変えるだけでも、すそわきが対策になります。

下着の中には消臭や抗菌の機能があるものや、消臭テープが付いたものもあるので、そのようなアイテムも探してみてください。

4.食事を見直す

食事を見直す

前述の通り、動物性たんぱく質や脂質を多く摂取すると、アポクリン汗腺が活発になるのでニオイも強くなるといわれています。

また、食生活の偏りやストレスにより、自律神経が乱れてしまい、汗腺がうまくコントロールできず、アポクリン汗腺からの汗が増えてニオイが強くなる可能性も。

そのため、規則正しい生活バランスの取れた食生活を心がけましょう。

中でも、和食は動物性たんぱく質と脂質が控えめといわれています。食事を変えたいと思ったら、和食中心の食生活を意識してみてください。

5.アルコールやタバコを控える

たばこ

お酒やタバコを控えることも、すそわきが対策の一環です。

タバコに含まれるニコチン成分は汗腺を刺激してしまうため、すそわきがの原因となるアポクリン汗腺からの汗の分泌を増やしてしまいます。

また、お酒に含まれるアルコールは、皮膚の血管を拡張したり、体温調節中枢に働いたりするので、発汗量が増加。結果的にすそわきがのニオイを引き起こす原因となってしまいます。

もし飲酒や喫煙の習慣があるなら、まずは少し控えてみましょう。

6.脱毛も選択肢のひとつ

脱毛も選択肢のひとつ

ニオイの原因である雑菌は、毛が生えているところに多く繁殖する傾向があります。そのため、ニオイを抑えるには脱毛も効果的です。

脱毛には「エステ脱毛」「医療脱毛」があり、脱毛効果に大きな違いがあります。

エステ脱毛は毛根にダメージを与えて、毛の発育を阻止する効果が期待できます。そして、医療脱毛は、医療機関のみで扱うことのできるレーザー脱毛を使って毛根を破壊する施術なので、半永久的な脱毛効果があるといわれています。

また、エステ脱毛は照射出力が弱めなので、痛みはあまり感じないという特徴があり、さらに一回あたりの施術費用が安く済むというメリットがあります。

医療脱毛はエステ脱毛と比べると施術時の痛みを感じやすいといわれていて、施術費用もやや高くなります。

しかし、クリニックや美容皮膚科によっては麻酔クリームや冷却など、痛みを軽減する工夫があるので、痛みに対する不安がある方はそちらを選ぶのがおすすめです。

7.思い切って治療を検討する

すそわきがを気にしている方は自己判断せずに、専門のクリニックや皮膚科を受診してみるのをおすすめします。

現在は切開しない治療法が主流で、体への負担が軽減されましたが、副作用、料金、アフターケアなどについても事前にきちんと確認しておくことが大切です。

重度の多汗症などの場合、保険診療が適用になりますが、基本的には自由診療です。

ビューホット治療

アポクリン汗腺、エクリン汗腺に高周波を照射して、その熱により汗腺の活動を弱める治療。他の皮膚組織に与えるダメージも少なく、術後の回復も早いことが魅力のようです。局所麻酔や笑気麻酔を用いるので痛みもほとんどなく、短時間で終わります。料金は300,000円から350,000円くらい。

▼ビューホット治療 治療内容についての動画

ウルセラドライ治療

高密度焦点式超音波によりアポクリン腺に狙いを定めて熱損傷を与える治療法。わきがの治療をメインに開発されましたが、すそわきがにも対応しているようなので相談してみましょう。ビューホット治療と同じく施術時間も短く、痛みも少ないと言われています。料金は350,000円前後。

電気凝固法

毛穴に電極針を通し汗腺の毛根へ高周波の熱を流して熱凝固させる施術。従来の脱毛などにも使われていた方法です。料金は350,000前後。

ボトックス治療

ボトックス注射によりエクリン汗腺の働きを弱めることで、雑菌の繁殖を抑え、ニオイのもとになるアポクリン汗腺の汗の分解活動を阻止する治療です。効果の持続期間は半年から1年ほどで、料金は80,000~100,000くらい。

▼ボトックス治療 治療内容についての動画

[5] 本当に効くすそわきが対策グッズ10選

本当に効くすそわきが対策グッズ9選

ここからは、本当にすそわきが対策に効果が期待できるグッズを紹介していきます。

石鹸やデオドラントアイテムの選び方に迷ったときは、「化粧品」か「医薬部外品」かをチェックしてみましょう。

「医薬部外品」は効果・効能に有効な成分が一定の濃度で配合されています。「化粧品」は医薬部外品よりも効果・効能が緩和されたものです。

医薬部外品を選ぶことで、より高い効果が期待できます。肌に合う、合わないもあるかと思いますので、ひとつの目安として参考にしてくださいね。

デリケートゾーン用デオドラント

すそわきがのニオイを抑える優れたデオドラントアイテムは、正しく使うと快適に過ごせると評判です。スプレーやクリームなどの人気商品を厳選して紹介します。

クリアネオ|嫌なニオイを元から断つ薬用クリーム

クリアネオ

ダブルの有効成分で効果的にニオイを断つ薬用クリームクリアネオ

汗を抑えるイソプロピルメチルフェノール、ニオイの元に直接アプローチするフェノールスルホン酸亜鉛を配合し、しつこいニオイもシャットアウトします。

皮膚の厚さがまぶたよりも薄いデリケートゾーンを労るために、4種の植物性成分湿潤剤を配合。

デリケートゾーンのケアに昔から使われてきた柿渋エキスも含め、心配なニオイが発生する前にアプローチできる処方となっています。

いざというときに頼もしいすそわきが対策クリームを、1本お手元に用意しておきませんか?

持続性もあり、ベタつきもしないので毎日が快適に過ごせています。
容器も可愛いくて持ち運びやすくて、化粧品ポーチに入れて持ち歩いてます。
足・ワキ以外にもデリケートゾーンにも使用できるからありがたい。
●引用元:アットコスメ

初回490円♪ 公式サイトをチェック

ANOCOI(アノコイ)Delicate Jam(デリケートジャム)|心地よい香り

ANOCOI(アノコイ)Delicate Jam(デリケートジャム)

ANOCOI(アノコイ)Delicate Jam(デリケートジャム)は、デリケートゾーンの嫌なニオイや、その原因となる蒸れ、黒ずみへ同時にアプローチするジェル。

繊細なデリケートゾーンの肌のバランスを整えるために、乳酸菌ラ・フローラEC-12を配合。

スキンケア成分(ヒト幹細胞培養液)とともに、ニオイの発生しにくい健康的な素肌へ導きます。

気になるニオイにはAg-P(銀イオン水)でアプローチ。フルーティー、フローラル、シトラスの3種の香りをブレンドした独自の香りによるカバー効果にも期待できます。

この商品の詳細を見る

ハーバルラクーンナチュラルミスト|ジャムウ成分も配合の薬用ミスト

ハーバルラクーンナチュラルミスト

ハーバルラクーンナチュラルミストは、薬用成分イソプロピルメチルフェノールを配合し、シュッと吹きかけるだけで99.99%※消臭を叶えるミスト。

※当データは下記試験の実績値を記したものです。
試験機関:幸栄化学産業株式会社/試験概要:消臭性試験/試験番号:10427/10428

さらに6種のジャムウ成分を配合し、デリケートゾーンの肌の酸性濃度のバランスを保ちます。

美肌成分もたっぷりだから肌の引き締めにも◎。

アライグマの描かれたブルーのボトルは、デリケートケアアイテムだとわかりにくくておしゃれ。逆さまにしても噴射できる優秀なボトルです。

どんな場面でも頼りになるミストで、いつでもふんわり愛される肌に整えておきましょう。

ビデも使っていましたが、それプラスこれをシュっとしました
びっくりするくらい良い香りだけに包まれて
しかも本当に優しい香りできつくないんです。
●引用元:楽天市場

この商品の詳細を見る

インナーブラン|デリケートゾーン専用スプレー

デオドラント インナーブラン
出典 インナーブラン公式サイト

ひと吹きでニオイをブロックしてくれる薬用デオドラントミスト、インナーブラン

防臭殺菌成分IPMPがニオイの原因となる雑菌の繁殖を抑制し、6種のジャムウ成分が清潔な状態をキープ!デリケートゾーンのニオイを長時間しっかりケアしてくれます。

24時間たっても99%の防臭効果を発揮します。しかもうれしい7つの無添加。肌をいたわりつつ毎日使用できます。

「彼から愛され方が変わってビックリしました!」(C.Aさん/31歳)
いつも素っ気なく自己満足で終わるような彼で、不満があったのですが、なんとなく自分の臭いが気になってこれを使い始めたところ、すっごく丁寧に愛してくれるようになって、驚きました。彼じゃなくて、自分に原因があったんだなって反省しています…。
●引用元:インナーブラン公式サイト

公式サイトを見る

すそわきがにおすすめの石鹸&ボディソープ

ニオイを気にして洗浄力の強い石鹸を使うのはNG。専用の薬用石鹸類で優しく洗うことが大切です。自分に合いそうな使用感の商品を探しましょう。

laugh.(ラフドット)Intimate wash(インティメイトウォッシュ)|ニオイの気にならない健やかな肌へ

laugh.(ラフドット)Intimate wash(インティメイトウォッシュ)

ニオイの原因となる汗や皮脂を根こそぎ洗い流し、清潔なデリケートゾーンの維持を目指すlaugh.(ラフドット)Intimate wash(インティメイトウォッシュ)

健康的なデリケートゾーンのカギを握る細菌群「フローラ」に着目し、整肌成分ダーモソフトデカラクトリキッドを配合。

乳酸菌ラ・フローラEC-12が保湿成分として繊細な肌に働きます。

さらにCICA(シカ)成分として有名なツボクサエキス入りの成分MadeWhite(メイドホワイト)もブレンド。1本で黒ずみケアも可能です。

デリケートゾーン専用クリームlaugh.(ラフドット)Intimate cream(インティメイトクリーム)とセットで使えば、ニオイ対策は万全!

もちろんソープだけの購入も可能です。すそわきがのニオイ対策に、まずはソープから試してみるのもおすすめです。

摩擦レスに洗えるふわもこ泡がムレやニオイをスッキリさせる「インティメイトウォッシュ」使用後は「インティメイトクリーム」でたっぷりの潤いをチャージ❤️
どちらも心地よい使用感・頼れる効果感・オシャレなパッケージデザインが魅力的😍
おかげで明るく前向きなデリケートゾーンケアを行えるようになり、女性としての自信を手に入れることが出来ました( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
とってもオススメです😍
※個人の感想です
●引用元:Instagram

この商品の詳細を見る

ANOCOI(アノコイ)ソープ|柔らかなクリーム石けん

ANOCOI(アノコイ)ソープ

シリーズ累計販売数10万本を突破したANOCOI(アノコイ)のソープ
※自社調べ(2018年3月~2021年4月見込)

ニオイの原因となる汚れの洗浄と、肌を労わるパックも可能なデリケートゾーン専用石けんです。

そもそも陰部の洗いすぎは、すそわきがを悪化させる一因といわれることも。

洗いすぎによる摩擦を防ぐために、なめらかなクリームタイプの石けんへ保湿成分も詰め込みました。

甘くてエレガントなバニラの香りに癒されつつ、毎日のデリケートゾーンのケアに役立てられます。

肌に刺激もなく、匂いいい

使ってみたかったので使用したが、量もあり、匂いもとてもいい。
●引用元:amazon

この商品の詳細を見る

LCジャムウ・ハーバルソープ|楽天ランキング1位の実績も

LCジャムウハーバルソープ

ニオイだけでなく黒ずみなどのデリケートゾーンの悩みにアプローチする、自然由来の成分で作られた手作り石鹸です。

毎日のバスタイムに3分間の泡パックをプラスすることで、ニオイの元や古い角質をさっぱりとケアします。

日本の女性の肌質に合わせて作られた石鹸で、ハーブをブレンドする順番や配合比率にもこだわっています。

デリケートゾーン以外にもわきのニオイや黒ずみ、さらにバストトップやひじ、ひざの黒ずみにも効果が期待できる石鹸です。

彼氏に匂いホントにしないよねって言われました。私は生まれつきスそワキガですがこれをして臭いは軽減されました。
●引用元:amazon

薬用柿渋石鹸|柿タンニン&有効成分が働く

ニオイの原因となる汗や皮脂をしっかり洗い流す薬用柿渋石鹸。豊かな泡立ちとクリーミィな泡質で、デリケートゾーンも優しく洗浄します。

もともと柿渋には柿タンニンという成分が含まれていて、ニオイの原因である汗や皮脂の酸化を防いでくれるのだそう。

こちらの石鹸にはさらに、有効成分としてイソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウムを配合。

体臭や汗のニオイの原因となる雑菌の繁殖を防ぎ、気になるニオイ防止効果が期待できます。

ペパーミントの爽やかな香りで、ニオイの気になる部分だけでなく全身をすっきりと洗い流す石鹸です。

とにかく洗いあがりがサッパリするので夏に最適です。
消臭力は自分では良く分かりませんが、たしかに前より自分の汗のニオイを感じにくくなった気がするような…
沢山汗をかいた後も泡で撫でるだけでスッキリ汗や脂が取れてサラサラになります。
ゴシゴシしなくても汚れが落ちるのが気持ち良いです。
背中ニキビにも効いてるようです。
●引用元:amazon

ニオイと蒸れ対策ができる消臭・抗菌下着

通気性のよい素材の下着を付け、体にぴたっと密着するようなパンツスタイルなどを避けて、締め付けないゆったりした装いをするのもすそわきが対策です。

消臭効果があるショーツを選ぶのもよいでしょう。ここでおすすめの下着を紹介します。

デオエスト|スピード消臭&抗菌

セラミックスでニオイを吸着し、金属イオンで分解してスピード消臭するデオエスト

100回洗濯しても効果が持続するので、普段使いにもおすすめです。

また、ストレッチ素材を使用しているので、動きやすさと着心地の良さも特徴。さらに、ウエストと履き口を無縫製可(シンプルカット)にしているので、優しい肌当たりを実現。

下着のラインが響きにくい仕様なので、どんなボトムスでも履きやすい消臭ショーツです。

普段はMサイズですがSサイズで丁度よかったです。匂いも殆ど気にならず満足です。
●引用元:楽天市場

[DEOEST]消臭ショーツ・スタンダード IDL31 (M, ブラック)

[DEOEST]消臭ショーツ・スタンダード IDL31 (M, ブラック)

3,124円(12/08 14:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

シームレス ショーツ|いつもドライで快適

シームレスショーツ

高い通気性消臭・抗菌効果が期待できるショーツです。

通気性に優れたクロッチグラフェンを採用しているので蒸れにくく、ニオイの元となる雑菌の繁殖を抑える効果が期待できます。

また、素材は高品質コットン100%、ウエスト部分は滑りにくくて伸縮性に優れているので穿き心地の良さも特徴。さらに、肌トラブルの原因になりがちな縫い目もほとんどないので、着用時の違和感が軽減されています。

シームレスタイプでショーツのラインが出にくく、程よくヒップアップ効果が期待できるので、タイトなスタイルにもおすすめです。

今まで綿100%の厚みのあるタイプだったので
到着後手触りを確認してみて薄すぎるんじゃないかと思いましたが
さらっとした感触と通気性の良い履き心地だったので安心しました
●引用元:楽天市場

[6] みんな知りたい!すそわきがに関するQ&A

最後に、すそわきがとその対策についてよくある疑問をまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

Q.すそわきがって遺伝するの?

A.アポクリン汗腺の数も体質として遺伝することから両親、またはどちらか一方がわきが、すそわきがである場合、子どももその体質を受け継ぐ確率が高いと言われています。

Q.すそわきがはうつるもの?

A.性交時に密着することで相手にニオイがつくことはありますが、それは一時的なもので洗い流せば消えます。すそわきががパートナーにうつるということはありません。

Q.わきがと関係あるの?

A.前述の通り、わきがの人がすそわきがを併発している場合が多いようですが、わきがだと必ずすそわきがでもあるということではありません。

Q.すそわきがの原因は、病気ということもある?

A.陰部のニオイには婦人科系の病気が影響している場合もあります。子宮頸がんや子宮内膜炎、淋病やトリコモナス膣炎などに罹患した場合に強いニオイを発することがあるので、気になる場合は早めに受診しましょう。

Q.すそわきがが悪化!病院に行くべき?

A.気候や体調によってニオイの状態は変化するものですが、急に強くなる場合は注意が必要です。上記の婦人科系の病気では強いニオイとともにおりものが増えたり、不正出血があったりすることもあります。まずはセルフチェックを怠らず、早めの受診、問題がない場合でも定期的に婦人科検診を受けておくと安心できます。

Q.下着を洗ってもニオイが取れないときはどうする?

A.おりものシートを使い、頻繁に替えることや夏場などはシャワーを浴びる、トイレのビデを使うなど下着にニオイをつけないように工夫している人が多いようです。ついてしまったニオイは、わきが・すそわきが用の洗浄剤で洗濯する、消臭効果の高い下着を着用するとよいでしょう。

Q.パンツのニオイと黄ばみはどうしたらいい?

A.おりものシートを使っている人が多いようですが、まめに替えられないと逆効果になることもあるので注意が必要です。また皮膚が弱くかぶれやすい方は使用を見合わせた方がよいかもしれません。

黄ばみは衣類用漂白剤である程度は落ちます。まずは衣類用漂白剤をお湯に溶かしてよくつけ置きして、ゴシゴシこすらず汚れを取り除いてから洗濯機でしっかり洗うようにしましょう。

ニオイのもとが繊維に入り込んでしまうと何度洗濯してもなかなかニオイは取れないため、早めの対策がポイントです。どうしても気になる場合は下着の色選びを工夫したり、頻繁に買い替えたりするようにしましょう。

Q.すそわきがには、塩化アルミニウムの成分が有効って本当?

A.制汗剤などに配合されている塩化アルミニウムの成分はすそわきがなどの消臭に効果的だとされています。しかし、市販されている商品に配合されているのは5%ほどのものが多いようです。薬局やクリニックなどで相談して高濃度のものを手に入れるとよいでしょう。

Q.すそわきがは完治する?

A.自然完治はしないので、根本から治したい場合は治療が必要になります。

すそわきがはアポクリン汗腺の働きを弱めることで、ニオイの発生を抑える効果が期待できます。そのため、これまでに紹介してきた対策方法を行ったり、それと並行してニオイ対策のアイテムを使ったりすることで、ある程度ニオイの軽減を期待できるはずです。

治療方法はさまざまで、切開してアポクリン汗腺を除去する手術や、汗腺抑制注射、レーザー治療などがあります。治療期間や効果の持続期間、費用なども治療方法によって異なりますし、クリニックや皮膚科によっては取り扱っていない治療方法もあるでしょう。

すそわきがの完治を目指すのであれば、まずは病院で相談することがおすすめです。

Q.重曹やミョウバンは使える?

A.「わきが対策に重曹やミョウバンがいい!」と目にすることもあると思いますが、すそわきがにも本当に効くのかどうか気になりますよね。

結論から言うとミョウバンはすそわきが対策としての効果が期待できます。重曹はデリケートゾーンへの悪影響が懸念されているため、使用を避けましょう。

ミョウバンはニオイの元になる雑菌の繁殖を抑える効果と、汗を抑える効果が期待できるので、すそわきが対策としておすすめです。

ただし肌トラブルを招く可能性はゼロではありません。もともと肌が弱い方は使用を控えたほうが賢明です。肌が荒れてしまうと、すそわきがも悪化してしまうことがあります。

肌が健康な方も一度に大量のミョウバンは使わないようにし、濃度を薄めたミョウバン水を使うようにしてください。

Q.アンダーヘアは自宅での処理でもOK?

A.アンダーヘアを処理せずにいると、ショーツの中の通気性が悪くなってしまい、ニオイが発生しやすくなるといわれています。通気性が悪いと、アポクリン汗腺から出る汗以外にも、尿やおりもので湿度が高くなるので、ニオイも強くなる可能性が高いです。

そのため、アンダーヘアの脱毛やカットして整えることも、すそわきが対策のひとつの手段です。しかし、ニオイが気になって脱毛に通いにくいという方も多いですよね。

そんなときは、自宅でのセルフケアもおすすめです。

ただし、デリケートゾーンはその呼び名の通り、デリケートなパーツなので肌トラブルも起こりやすい部位です。

最近ではアンダーヘア専用の脱毛・除毛アイテムも多く出ているので、自己処理の際はそちらを使うようにしましょう。

Q.すそわきがの薬は市販で買える?

A.現在、すそわきがに効果のある薬は市販されていません。

ただし、デリケートゾーン専用アイテムを使って清潔に保つ、消臭効果のある下着を使うなど、市販のものを取り入れることは可能です。すそわきが対策として効果が期待できます。

また、アンダーヘアの処理、生活習慣の見直しなど、普段の生活に取り入れやすい対策方法もおすすめです。

それでもニオイが気になるという方は、クリニックや皮膚科での根本治療の検討をしてみましょう。

[7] 悩んでいても始まらないから…効果的なケアでハッピーな毎日に♪

笑顔の女性

すそわきがのが気になると、普段のちょっとした動きでもニオイが拡散しそうですし、「友達や恋人に気づかれたらどうしよう」と不安に感じてしまいますよね。

デリケートゾーンのことなので、なかなか周りには相談しにくいですが、手軽に始められるセルフケアから、専門家による治療まで解決法はさまざまなんです。

まずはいろいろ試して自分に合ったケアを見つけ、自分らしく快適で幸せな毎日を過ごしていきましょう。

[参考サイト]
名古屋中央クリニック 名古屋ワキガ(わきが)治療.com「スソガ(すそわきが)の治療に関して
藤東クリニックお悩みコラム「すそわきがとは?すそがの自己チェック方法や治療、対策
日本橋形成外科皮フ科・美容外科「腋臭症特集ページ
青山セレスクリニック「すそわきがとは
医)新宿レディースクリニック会 新宿レディースクリニック「おりものの異常
湘南美容クリニック運営のWebマガジン「デリケートゾーンの黒ずみは重曹できれいになる?
湘南美容クリニック運営のWebマガジン「デリケートゾーンのニオイにはミョウバンが効くの?

  • インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!
  • 関連するキーワード