『バナナリパブリック』レディース&メンズ香水人気のおすすめ11選!口コミや廃盤情報も

高品質で洗練されたウェアやアクセサリーを扱う『バナナリパブリック』。カジュアルから通勤、フォーマルまで格好いい大人の装いを提供してくれます。実は香水も扱っていてレディース、メンズともに人気が高いんです。香水だって格好よく装いたい!そんなバナナリパブリックの人気香水や口コミ、香水の廃盤情報までご紹介します。

『バナナリパブリック』レディース&メンズ香水人気のおすすめ11選!口コミや廃盤情報も

2017年12月08日更新

香水/フレグランス

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]『バナナリパブリック』ってどんなブランド?


バナナリパブリックはアメリカのファッションブランドです。1978年にカリフォルニア州サンフランシスコで創業しました。現在は衣料品小売最大手のGAP社が運営しています。洋服、ジュエリー、シューズ、ハンドバッグ、アイウェア、フレグランスなどを提供するグローバルブランドに成長し、世界各地で約750の直営店とフランチャイズ店を運営し、充実したオンラインで商品を取り扱っています。2017年にはファッション業界で働きやすいブランドTOP16に選出されました。

バナナリパブリックのこだわり


現代的で上品、そして汎用性のある商品を提供することと、上質な素材と技術を使った商品を提供することにこだわっています。香水にはどんなこだわりがあるのか楽しみですね。

[2]『バナナリパブリック』の香水が買える店舗は?

日本国内では直営店約50店舗とオンラインストアを運営しています。しかし現在どちらもバナナリパブリックの香水を購入することができません。既存の香水は製造・販売が終了しているようです。香水専門店やECサイトなどでまだ取り扱いをしているところもあるようなのでチェックしてみてください。

ICON FRAGRANCE COLLECTION


2017年アメリカの店舗ではアイコンフレグランスコレクションという新しい香水の販売が始まっています。バナナリパブリックらしくユニセックスな香りが楽しめるそうです。日本での販売はあるのか、それがいつなのか待ち遠しいですね。気になる方はUSAサイトをチェックしてみてください。

[3]『バナナリパブリック』人気の香水レディース6選&メンズ3選と口コミを紹介

『バナナリパブリック』人気のレディース香水6選

モダン フォー ウーマン

みずみずしいフルーティフローラルな香りが特徴のオーデパフューム。イタリアンベルガモット、ゴールデンアップル、ホワイトピーチといったフルーツの爽やかさと、太陽神のバラ、ニンフェア、スイレン、シクラメン、ジャスミンといった花々を贅沢に凝縮したフローラルな甘さが絶妙なバランスで香り、上品で洗練された女性をイメージさせます。

■口コミ
『甘さが勝つわけではなく、爽やかさが勝つわけでもなく、しかしながら女性らしい香りだと思います。香りの持続性はあまりないですが、ほのかに香ります。プライベート・仕事、どちらの場面でも使える香りです。』
引用:楽天レビュー

『私と彼氏でフォーウーマンとフォーマンを1つずつ購入しましたが、なくなる前にストックで欲しいね…と、もう話してました(^^;)必ず、他のどんなシリーズの男女向けでもどっちかしか気に入らないことばかりだったのに。ですが…香水店でもなかなか自分の気に入る匂いに巡り会えない中で、これは思わず2人目を合わせて「コレだ!!」となりました(^^)』(もぇやんさん)
引用:@cosme

『嫌いなひとは居ません!ボトルデザインも素敵ですが、この香りは年齢・シーンを選びませんし、『初めての香水』として贈りものなどにもいいかも!洗い立ての白いシャツのイメージです。』
引用:楽天レビュー

“気持ちに余裕を持って現代を過ごす精神”をイメージしたメンズ&レディースフレグランスコレクションとして誕生した「モダン」のレディース用香水です。デザインも男女対になっていて、フォーウーマンは白い箱に丸いボトルで女性的なデザイン、フォーマンは黒い箱に四角いボトルで男性的なデザインになっています。好きな人とペアで使用している方も多いようです。フレグランス界のアカデミー賞といわれるFiFi賞の受賞者ジェローム・エピネットが調香した香りは繊細なのにシンプルでモダン。普段使いから仕事まで、どんなシーンにも使える香りです。

アラバスター

ロータスフラワーとワイルドローズが華やかに香り、温もりのあるムスクやアンバーと上品に調和したオーデパフューム。クランベリーやレッドカラントの甘酸っぱさ、メロン、ハニーサックルなどの甘さも優しく香ります。

■口コミ
『オフィスはもちろん色々なシーンで使えそうな、大人向けの優等生的な香りでしょうか。まろやかな甘さと優しさがアラバスターの名に相応しいと思います。今でも好きな香りですが、30代になった方がもっと好きになれそうです。』(プリンス山田さん)
引用:@cosme

『つけたてはやや重ためのフローラル、でもすぐにやってくるミドル以降は心地よいロータスの爽やかなフローラル。複雑さは何もなくシンプルな香り。バナリパ特有のアメリカっぽい感じはありますが、割に嫌われない香りだと思います。私は夏に出番が多いですね。』(みずメテオさやさん)
引用:@cosme

甘すぎず嫌みのないフローラルな香りがどんなシーンでも使えそうと好評です。ネーミングが素敵!という声も目立ちます。アラバスターとは特徴的な美しい白さをもつ鉱物「雪花石膏」のことで、そこから「白く滑らかな物」を表現する言葉としても使われています。ネーミングからも美しい女性がイメージできますね。

リパブリック オブ ウィメン


メンズ用の「リパブリック オブ メン」と共に発売されたレディス用オーデパフューム。カシス、ジューシーライチ、ベルガモットといったフルーティな香りと、キンモクセイ、ピオニー、ローズ、ジャスミンといった花々の香り。温かみのあるムスクとウッディな香りが調和して現代的な官能を表現しています。

■口コミ
『石鹸ぽい清潔感ある香り立ち。バナリパ愛用者の間で人気・定評があるようです。オンにもオフにも、シチュエーション問わず使える優れモノだと思います。真っ白のいつものシャツに軽く一吹き、それだけで一層清潔感が出そう。』(Mizuki∞さん)
引用:@cosme

『基本的にムスクの香りが好きで、これもムスクベースの香り立ちだったので気に入って購入しました。ベリーのような甘さがありつつも甘ったるくはなく、ムスクやウッディノートの苦み・渋みがあります。よくあるベリー系が苦手な私でも大丈夫。大人のためのベリーといった感じですかね。』(☆ちびっこ隊員☆さん)
引用:@cosme

『全体的に、非常に上品で優しい香りです。フローラルとフルーティがちょうど良く、香りも強くないので、香害になりにくいと思います。すっかり気に入ってしまったのでリピートします。』
引用:楽天レビュー

ベースに使われているムスクが好きという方も多いようです。逆に自分はムスクが苦手でも男性がリパブリック オブ ウィメンを付けていたら好印象、という意見も。くすんだローズカラーのボトルも香りと同様に現代的な官能を感じさせてくれます。

マラカイト

心身を癒してくれる緑色の石「マラカイト」を想わせるオーデパフューム。ピオニー、ヒヤシンス、サンダルウッド、ムスク、ペッパー、バニラ、グリーンマンゴーの香りが絶妙に調和したオリエンタルな香り。

■口コミ
『重厚は木箱は重いですが外観とは裏腹にとても優しく女性らしいというか「イイ女」風の大人の柔らかさを感じさせる香りがして、つけすぎた感もなく爽やかに香るという感じです。』
引用:楽天レビュー

『フローラル系ですがアラバスターよりヒネリの効いた、より甘さを抑えた大人の香りです。ヒネリはあるけど奇抜ではないです。でも他に似た香りを思いつかない不思議な香りです。』(らいっこいさん)
引用:@cosme

香りは個性的で、唯一無二の香り、誰とも被らない香りなどと言う方もいます。パウダリー、甘く芳醇、すっきりした甘さなど、つける人によって香りの印象が変わるようです。自分ならどんな香りになるのか試してみたいですね。

ローズウッド

ベルガモット、ホワイトティリーフの爽やかで上品な甘さと、アンバーの官能的な香りが特徴のオーデパフューム。

■口コミ
『イメージとしては大人の香り、夜の香りです。しつこい香りたちはないのですがどこか主張のある香りです。あまりむんむんと香り立たないのでオフィスでもOKです。主張は強くありませんが作りがしっかりしているのでパーティーシーンなどでも活躍してくれそうです。』(しろねこにゃんさん)
引用:@cosme

ボトルデザインもスタイリッシュでゴージャス。大人な女性の魅力をアピールしたい日につけてみては。

ワイルドブルーム

魅力的で冒険的な女性をイメージしたオーデパフューム。洋梨、グアバ、金柑、グレープフルーツのジューシーフルーティな香りから、カメリア、紫陽花、蘭、ハワイのピカケのフローラルな香りに広がります。サンダルウッド、スエード、ムスク、パチョリが官能と深みをもたらします。

■口コミ
『たまたま香水ショップで見つけてつけてみたのですが、とてもいい香りで気に入ったのでネットで調べて購入しました。女性らしい香りですが、甘すぎず爽やかでとっても気に入っています。』(リンゴさん)
引用:アイビューティーストア

『フルーティで、とてもイイ香り。つけすぎても香害にはならなそう。』(アンにゃん☆☆さん)
引用:@cosme

ボトルにはコサージュが飾られて華やか。明るくポジティブな気分の時や、そんな自分になりたい時にワイルドブルームで気分をあげるのもいいですね。

『バナナリパブリック』人気のメンズ香水3選

モダン フォー マン

“気持ちに余裕を持って現代を過ごす精神”をイメージしたメンズ&レディースフレグランスコレクションとして誕生した「モダン」のメンズ用オードトワレです。トップのウォータリーアコード、ジュニパー、グレープフルーツはみずみずしく爽やかに、ピリッとしたジャパニーズラディッシュ(大根)はこのトワレを個性的にしています。大地のエネルギーを感じるようなパチョリ、ホワイトバーチ、ベチパー。官能的なムスクとお香。これら全てが現代的な男性らしさを演出します。

バナナ・リパブリック モダン フォー マン EDT 30mL

バナナ・リパブリック モダン フォー マン EDT 30mL

1,620円(08/20 17:30時点)
Amazonの情報を掲載しています

■口コミ
『ムスクとフレッシュ感は春にはいいのかなと。気軽につけれました。』
引用:香水学園レビュー

『チョット、キツめで仕事では、無理です。雰囲気のある、仕事じゃないと似合わないかな?』
引用:楽天レビュー

『好きな香りです。ちょっと日本人がチョイスしない香りかも。欧米人が好む香りだと思います。決して悪くありません。友人などにアメリカの家に来たみたいと、度々言われます。』
引用:Amazonレビュー

爽やかなだけでなく個性もある香りは、余裕ある大人の男性に似合いそう。フォーマンとフォーウーマンをカップルで使うのも素敵ですね。

スレート

すっきりと透明感のある香りが特徴のオードトワレ。温かみをもたらすスパイシーなジンジャーと落ち着きをもたらすウッディが全体を通して香ります。シトラスウォーターやほんのり甘い柑橘クレメンタインの爽やかさとスペアミントのクールさ、タバコフラワーやセージなどのアロマティックグリーンが調和し、すっきりとした印象。

■口コミ
『ぱっと香ったぐらいだと、普通な感じなので人を選ばず誰でも使えるオールマイティーな香りですが、男性ならではの汗と混ざるという問題を考慮するとその問題を上手く解決しつつ、透明感とみずみずしさが持続するのは他には無いと思います。これも日常使いとしてリピートしたいですね♪』(kht 228さん)
引用:楽天レビュー

『メンズものだけど、シトラス系なので女子でもいけます。主に仕事用です。しつこい香りではないし、香りの持続時間もそこそこ。使いやすいですね。』(アスタキサンチンさん)
引用:@cosme

『男性用だけど、女性もつけられる香り。最初はかなりメンズライクな強い香りです。いかにも男性的!ジンジャーが強いのかな。時間が経つとふんわりシトラスの香りがしてきます。その香りがかなりの好み♪さっぱりしつつ、嫌味のない香りです♪』(さちぷうさん)
引用:@cosme

ジンジャーとシトラスですっきり爽やかな「スレート」は男性だけでなく女性も使用しやすい香りだと好評です。

ワイルドブルー

自由なスピリットを持って人生を楽しむ冒険心溢れる男性のためのオードトワレ。アクアティックな香り、砂漠の空気、海にある木々の香りが気持ちを高めてくれます。ブルーのパッケージとボトルのデザインが海と空を想わせます。

■口コミ
『みずみずしい香りの中に、少し男っぽい香りがあっていいです。』
引用:楽天レビュー

『リピートです。夏ぽいかなぁ。オールシーズン使ってますが。まわりには、好評です。』
引用:楽天レビュー

『夏にぴったりな感じの香りです。さわやかできつくなくいいと思います。』
引用:楽天レビュー

特に夏に似合う香りだと感じている方が多いようです。男性にも女性にもウケが良さそうな爽やかなデザインはプレゼントにもイイですね。

[4]『バナナリパブリック』廃盤後にリニューアルされた香水

M+W(エムダブリュー)

1995年に発売された男女ペアのオードトワレです。廃盤となった後、復活を熱望するファンに応えて2013年リニューアルされました。レディース用が「W」、メンズ用が「M」です。
スクエアのガラスボトルにそれぞれのロゴMとWが描かれています。Mのボトルはメンズスーツから着想を得て、より男性的でシャープなスクエアになっています。

メンズ用香水「M」の香り

シトラス、アロマティック、ウッディな調香が特徴。ライム、ベルガモット、ウェットグリーンリーフの爽やかなシトラスグリーンの香りに、ラベンダー、セージなどのアロマティックな香りが加わります。官能的なホワイトムスクとトンカビーン、サンダルウッドが全体を穏やかに包みます。

■口コミ
『香水初心者にオススメ。シトラス系ゆえに香りはすぐに飛びますが、ボトムのサンダルウッドが心地よいです。ジメジメと暑い日本の夏にも使えます。ブルガリプールオムなどの人とかぶりやすいものより、こちらのほうがかぶりにくいしいいですよ。』(tomikobeautyさん)
引用:@cosme

『アメリカに住んでいたときに使っており、久しぶりに使ってみようと思い購入しました。元々CK -ONE が好きでしたが、女性受けが良いこの商品はお勧めです。』
引用:Amazonレビュー

苦みのない少し甘めのシトラスなので女性がつけても良いですね。湿度の高い日本の夏に合うという声もありました。Mの香りで爽やかになれそうですね。

レディース用香水「W」の香り

1995年のオリジナルよりもシトラスやフローラルが強調された香りになっています。スパークリングシトラス、ウェットグリーンリーフ、ピンクグレープフルーツのすっきりとしたシトラスグリーンの香りから始まり、ハニーサックル、ホワイトマグノリア、ウォーターリリーといった白い花のブーケの香りへ広がります。ラストのムスク、アンバー、ブロンドウッドで官能的な温もりに包まれます。

■口コミ
『爽やか?でスッキリした香り!ルームフレグランスにもしています(^^)メンズ、レディース両方使えますね!彼氏が付けてたら嬉しいかも(^^)お気に入りの一つになりました♪』(I-mamaさん)
引用:@cosme

『控え目フローラルで、優しい香り。ボトルは見た目キリッとしていますが、香りは春の草花のイメージです。きつめフローラル香水は酔ってしまいますが、これは軽いので酔うこともなくとても使いやすいです。』(*ぐるみっと*さん)
引用:@cosme

『よそ行きの香りでは決してなく、どこまでもラフで、デニム&白シャツ的な香りです。通年を通して嫌味なく纏えるソーピーな香り。』(HAPPYマムさん)
引用:@cosme

デイリー使いができる軽い付け心地と優しい香りが嬉しいですね。

クラシック

1995年に発売されたユニセックスの香りで人気のオードトワレです。顧客のスタイルを反映させるために2013年にリニューアルされました。シンプルなボトルに黒いキャップが大胆で目を引きます。すっきり爽やかなシトラスの香りから、セリンガフラワー、ハニーサックル、ホワイトフローラルなどの甘い香りへの変化を楽しめます。スパイシーなジンジャールートがアクセントになり、ほんのり香るグリーン、温もりのあるムスクやウッディも現れます。

バナナ・リパブリック クラシック EDT 125mL

バナナ・リパブリック クラシック EDT 125mL

2,376円(08/20 17:30時点)
Amazonの情報を掲載しています

■口コミ
『彼女と供用しているので、消費が半端なく、また追加注文したいと思います。』
引用:Amazonレビュー

『シトラス系、夏の香水はこちらを使うことが多いです。大事な会議などキリッとしたシャツやジャケットを着るときにも選びます。ただのシトラスやレモンとは違って、苦味というか、少しくせのある香り。爽やかな香り、でも大人っぽくておしゃれな、ちゃんとした香水としてこれがベストです。だんだん石鹸のような優しい、角の取れた香りに変化するのも好きです。男の子受けも良いと思います。』(◆花奈◆さん)
引用:@cosme

『125ミリサイズってアメリカならでは?さらっとしているのでオフィスでも大丈夫です。白いシャツにジーンズのカジュアルな香りです。値段もお安い!リピートします。』(タッカン真理さん)
引用:@cosme

すっきりしたシトラス系なので、蒸し暑い日やカジュアルなシーンでの使用が多いようです。ユニセックスな香りなので一緒に使っているカップルも多いですね。女性が付けている時よりも男性から香ってくる方が素敵な香りがするという声もあります。香りが気に入ったらコスパの良い125mlサイズで毎日カジュアルに楽しみたいですね。

[5]カップルやユニセックスで使える香り『バナナリパブリック』の香水

バナナリパブリックの香水はペア香水やユニセックスな香りのもの、カジュアルに毎日使えるものや、シーンを選ばないものなど汎用性とファッション性が高いものが多いですね。いつでもそばに置いておき、香りを楽しみたいバナナリパブリックの香水。新作が届くのを楽しみに待ちましょう。


  • 関連するキーワード