爽やかでジューシーな香り「グレープフルーツ」アロマの効果や使い方、おすすめブレンドをご紹介

グレープフルーツの爽やかでフレッシュな香りにはストレスの緩和や脂肪燃焼効果の他、食欲を抑制する事でダイエットの効果も期待できます。スッキリとした気持ちになり、むくみやセルライトにも効果的なグレープフルーツは芳香浴やアロマバスにおすすめです。今回は、そんなグレープフルーツの香りの効果や使い方について詳しくご紹介します。

爽やかでジューシーな香り「グレープフルーツ」アロマの効果や使い方、おすすめブレンドをご紹介

2017年12月18日更新

アロマ

桑田 美由紀 (アロマセラピスト)

  • fb
  • line

[1]グレープフルーツアロマ(精油)の効果効能は?

リフレッシュ効果(眠気覚まし)

フレッシュでューシーなグレープフルーツは、果実そのままの香りがどんな人にも好まれる爽やかな香りです。グレープフルーツの香りには交感神経を刺激する作用があり、眠気でボーッとした頭をスッキリさせてくれる効果が期待できます。

むくみや肥満、セルライト予防効果


グレープフルーツの香りにはダイエット効果もあるとされています。交感神経に働きかける作用は体が活性化し、脂肪を燃焼しやすい状態にしてくれます。「グレープフルーツダイエット」は、香りよって体を刺激し痩せやすい体を作るというもの。体温の上昇も期待できるグレープフルーツの香りでむくみやセルライトの予防にも期待できます。食欲抑制効果もあり、食べ過ぎ予防にも効果的です。シダーウッドとブレンドすると血流促進効果が高まり、むくみ対策に最適です。

安眠効果

グレープフルーツは、天然の抗うつ剤と呼ばれているほど精神的なリフレッシュ効果が高い香りです。ストレスを緩和し、体の血の巡りをよくしてくれるのでぐっすり眠ることができます。

殺菌作用(ニキビや吹き出物を防ぐ)

肌表面を浄化し、引き締める収れん作用があるのでニキビ肌や脂性肌に向いています。光毒性があるため、スキンケア後には紫外線を浴びないよう注意が必要です。

抗菌・消臭効果(デオドラント効果)

グレープフルーツの爽やかな香りには消臭・抗菌作用があり、体臭予防としてもおすすめです。アロマバスやフットバスにしたり、アロマディフューザーで芳香浴をすれば、空気浄化と共にお部屋を爽やかな空間にしてくれます。

グレープフルーツアロマは、妊娠中におすすめ?(つわりや陣痛にも)


食欲の抑制効果や吐き気の軽減があるので、食べつわりの妊婦さんにもおすすめです。イライラや不安など情緒不安定の改善、冷え性改善効果もあるので妊婦さんには嬉しい、おすすめのアロマです。

つわりにおすすめのブレンドアロマオイル

グレープフルーツ、レモン、ベルガモットは妊娠初期から使用可能な精油です。つわりによるムカムカを解消させ気分をスッキリしてくれます。吐き気の軽減や嘔吐後の気持ちのリフレッシュにもおすすめです。マスクやハンカチにオイルを含ませたものを持ち歩くと、外出先でもスッキリとできます。芳香浴がおすすめです。そんな3種類がブレンドされたオイルもあります。

・AMOMA マタニティリフレッシュ


<妊娠中の使い方>

妊娠初期(3ヶ月くらいまで)は芳香浴がおすすめです。一日中の芳香浴は避けて1時間ほどの気分転換にとどめましょう。マッサージに使用するときは安定期に入ってからアロマオイルを混ぜ、それまではキャリアオイルか初期から使える市販のオイルを使用してください。

[2]グレープフルーツ(精油)の使い方

リフレッシュや安眠、ダイエットなど女性に嬉しい効果が豊富なグレープフルーツの香り。芳香浴やアロマバスといった様々な使い方があります。まずはおすすめの使い方をご紹介します。より効果的な使い方とブレンドについては[3]でご紹介します。

芳香浴でリフレッシュ


アロマデュフーザーやアロマポットでお部屋いっぱいにグレープフルーツの香りを楽しみ、心も体もリフレッシュできます。

お風呂ですっきり!アロマバスでデトックス

キャリアオイルとブレンドしてからお湯に溶かすと分離することなくキレイに溶け、アロマバスを思い切り楽しめます。グレープフルーツは2滴ほどの少なめの量から試してください。

グレープフルーツの香りでダイエット

香りを嗅ぐだけで食欲が抑えられるグレープフルーツにはダイエットに嬉しい効果がたくさんあります。キャリアオイルに混ぜればマッサージオイルになり、むくみやセルライト予防に効果的です。

FrancesMurphy マッサージオイル グレープフルーツ


寝る前に!ぐっすり眠りたい時の使い方

モヤモヤして眠れないときやストレスを感じてイライラしているときなど、気持ちをスッキリしてから眠りたいときに使いましょう。コットンやハンカチに数滴アロマオイルを垂らしたものを枕元に置いたり、お湯に垂らした蒸気からほのかに香らせたりするのもおすすめです。脳の疲労回復効果が期待でき、ぐっすり眠ることができます。

すっきりしたい時の使い方

明るく前向きな気持ちになれるグレープフルーツの香りにはスッキリしてリフレッシュできる効果が期待できます。ティッシュやハンカチにグレープフルーツ3滴とペパーミント2滴を含ませたものを持ち歩くのもおすすめです。ボーっとしたときに香りを嗅げばリフレッシュできます。

[3]グレープフルーツと相性の良いアロマ(精油)の組み合わせと効果

ダイエットにおすすめのブレンド

・アロマバス


キャリアオイルにジュニパー2滴 グレープフルーツ3滴をブレンドしてからお風呂やフットバスに混ぜて使います。ジュニパーには水分バランスを整える効果が期待できるのでむくみにも効果的です。空間にも香りが広がり芳香浴の効果も同時に楽しめます。
※どちらの精油も刺激作用があるため、ブレンド精油は天然塩やキャリアオイルなどで希釈しお風呂に入れてください。天然塩に希釈することで、発汗、デトックス効果も高まります。

・芳香浴

アロマポットやデュフーザーにグレープフルーツ3滴パチュリ2滴を垂らし芳香浴を楽しみます。パチュリにはセルライト予防の効果がありグレープフルーツとの相乗効果が期待できます。ダイエット中のイライラ緩和にもおすすめです。

・マッサージオイル

キャリアオイル10mlにサンダルウッド4滴グレープフルーツ5滴ローズマリー3滴をブレンドしたもので気になるところをマッサージします。サンダルウッドとローズマリーにもむくみとセルライト予防の効果が期待できます。ローズマリーには血流を良くし収れん作用もあるので透明感のある明るい肌へ導く効果も期待できます。

リフレッシュしたい時におすすめのブレンド

・芳香浴

ベルガモット2滴、グレープフルーツ1滴、イランイラン1滴をアロマポットやディフューザーで楽しみます。ストレス鎮静の効果が期待できる同じ柑橘系のベルガモットと心を落ち着かせる効果が期待できるイランイランで心身ともにリフレッシュしましょう。

・ティッシュやハンカチに


外出先でスッキリしたいときにはグレープフルーツ3滴、レモン1滴、ペパーミント2滴を含ませたティッシュやハンカチを持ち歩きましょう。いつでもスッキリリフレッシュできます。

集中力をあげたい時におすすめのブレンド

グレープフルーツ1滴、ローズマリー1滴、レモン3滴を芳香浴やマスクに垂らして使いましょう。ローズマリーには気分を高揚し前向きになれる作用があり、レモンには不安や混乱を取り除き明るい気持ちにさせてくれる効果があります。気持ちがスッキリ前向きになることで集中力が高まる効果が期待できます。

[4]グレープフルーツアロマオイル人気のおすすめブランド5選

ニールズヤード レメディーズ


ニールズヤードはロンドンで生まれたオーガニックブランドです。ハーブやアロマなどの厳選された植物素材にこだわったスキンケアやボディケア製品は、世界中で愛されています。100%ピュアなエッセンシャルオイルは、原産地の土地の環境から栽培方法や成分まで、直接確認し上質な植物を厳選しています。植物そのままの香りをお楽しみいただけるよう、時間をかけて1滴ずつじっくりと抽出されたフレッシュなオイルです。

プラナロム


自然に近い環境で栽培され採油したオイルは、低圧で時間をかけ水蒸気で抽出した100%純粋で混ざり気のない完璧な精油です。南国の楽園のようなグレープフルーツの香りは緊張感から解放しストレスを緩和します。

無印良品


ピュアでナチュラルな無印良品のオイルは100%天然のものなので、優しさ溢れる香りが楽しめます。デュフーザーやアロマポットでの芳香浴がおすすめです。

生活の木


生活の木 エッセンシャルオイル グレープフルーツ 10ml

生活の木 エッセンシャルオイル グレープフルーツ 10ml

1,200円(05/22 14:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

世界51ヶ国の農園から厳選された精油や植物油を直輸入し、ハーブやアロマテラピーを販売している生活の木。ハーブのある楽しい暮らしを提案しています。

ドテラ


dōTERRA[ドテラ] グレープフルーツ [15ml]

dōTERRA[ドテラ] グレープフルーツ [15ml]

2,100円(05/21 17:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

ドテラとはラテン語で「地球からの贈り物」という意味で、植物のエッセンスから作られるエッセンシャルオイルにはピッタリの名前。ドテラのオイルは植物由来の純粋なエッセンスです。世界中の地域で育った植物は栄養たっぷりの100%天然オイルです。植物エネルギーをオイルセラピーとして楽しむことができます。

[5]グレープフルーツアロマ(精油)を使う時の禁忌事項

肌に使う時は光毒性などに注意

グレープフルーツの精油には光毒性(ひかりどくせい)があります。光毒性とは紫外線にたあたることでシミや炎症の皮膚トラブルを起こすことがあります。肌表面に使用したあとは紫外線や日光を避け、スキンケアとして使用する場合は夜寝る前など、最低でも6時間程度は日光に当たらないように気をつけましょう。

赤ちゃんに使う時の注意

2歳くらいまでは15〜30分くらいの芳香浴で楽しみましょう。3歳を過ぎた頃からはキャリアオイル等で希釈して使用できますが、大人が使用する1/10くらいの量から始めましょう。また、グレープフルーツのオイルには光毒性があるため、できる限り赤ちゃんへの使用は避ける事をおすすめいたします。

[6]グレープフルーツの香りでストレス社会を乗り切ろう

グレープフルーツの香りには気持ちを前向きにしたり、モヤモヤした気持ちをスッキリしたりダイエットにも効果があったりとたくさんの効能効果が期待できます。疲れた心をリフレッシュして明日からまた頑張ろうと思う気持ちを持てる香りです。元気が出ない時やシャッキっとしたい時にはグレープフルーツの香りで癒されながら元気を出して、ストレス社会を乗り切りましょう。

  • 公式LINEアカウントではパーソナル香り診断開催中!

      あなたにぴったりの香りタイプを5タイプから診断!毎月行うお得なキャンペーンやクーポンも!香りに関する疑問にも編集部が答えているので、ぜひ友達登録してくださいね!  

    インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!  
  • 関連するキーワード

    関連するブランド