風邪対策や虫除けに効果的!『ニアウリ』アロマ精油の優れた効能や成分、使い方について

なんとなくだるい時、風邪かな?と感じた時に効果てき面の優れた殺菌作用のあるニアウリ。原産地のニューカレドニアでは昔から万能薬として重宝されてきました。ニアウリ精油の天然成分でお子様も安心して使える、お肌にも優しいアロマ虫除けスプレーも簡単に作れてしまうので、興味のある方は多いのではないでしょうか?今回はそんなぜひ知っておきたい精油『ニアウリ』についてクローズアップしてみます。

風邪対策や虫除けに効果的!『ニアウリ』アロマ精油の優れた効能や成分、使い方について

2017年12月18日更新

アロマ

桑田 美由紀 (アロマセラピスト)

  • fb
  • line

[1]ニアウリとは?


ニューカレドニア、オーストラリアの太平洋諸島原産のフトモモ科の樹木で、30mほどまで育つ常緑のとても大きな木です。ニアウリ精油はこの樹木の葉と若葉を抽出して作られます。ティーツリーと近縁種で抗菌作用に優れ、風邪や感染症の予防としても効果を発揮します。「ニアウリの木から落ちた葉には強力な天然の殺菌消毒作用があり、ニアウリの木が自生している地帯の空気は浄化されるため、マラリアやインフルエンザなどの伝染病の蔓延が少ない」とも言われるほど、古くから自然医療の万能薬としても重宝されてきました。ニューカレドニアはフランス領の国なので、フランスの病院では早くからこのニューカレドニア原産のニアウリ精油を消毒剤として使用したり、呼吸器系・神経痛の治療に活用していたことでも有名です。

ニアウリの香りの特徴は?

清涼感がありさっぱりとしたクリアな香りに加えほのかな樹木特有の甘さも感じられます。ユーカリに似た清々しい香りで、心や頭をリフレッシュさせてくれます。

ニアウリの成分といえば「ネロリドール」「シネオール」どう違うの


ニアウリには、生育の環境により香りや作用が微妙に異なってくるケモタイプがあり、「シネオール」と「ネロリドール」があります。「シネオール」は清涼感のある芳香を持つシネオール成分を多く含み、炎症を抑え免疫力をアップさせ、殺菌・抗菌に効果を発揮します。「ネロリドール」は脳下垂体を刺激し精巣へ働きかける男性ホルモンに似た作用のある成分が含まれており、女性の場合ホルモンバランスが乱れてしまう可能性があるため、取り扱いに十分な注意が必要となります。

[2]ニアウリアロマ精油の効果効能

心への効果効能【リフレッシュ・集中力アップ】


ニューカレドニアの大地に自生する大木ならではの優しくも清々しい香りが、心を安定させ集中力を高め、やる気のスイッチをオンにしてくれます。たまったストレスを解消しリフレッシュ、元気を取り戻してくれます。

体への効果効能【風邪予防・咳止め・感染症】


風邪・インフルエンザ・鼻炎・咳・喘息・気管支炎・喉の痛み・扁桃炎、といった呼吸器系の不調全般に対し効果が期待できます。また、優れた殺菌作用・抗ウイルス作用が働くため、膀胱炎や腸炎、泌尿器系の感染症にも有効です。ぐずぐずと長引く感染症を伴う風邪の予防にも効果を発揮し、免疫力が低下して体が弱っている時の使用もおすすめです。また鎮痛作用もあるためリウマチや神経痛、筋肉痛、肩こりなどの緩和にも有効です。

肌への効果効能【虫除け・ニキビ改善】


優れた殺菌消毒作用と引き締め効果があり、ニキビや切り傷・火傷、湿疹などのケアに有効で早期改善が期待できます。フケや脂っぽさが気になる頭皮のケアにも向いており、ニアウリ精油をシャンプーに加えて使用するのもすっきりとしておすすめの使用方法です。虫除け対策にも有効です。

[3]ニアウリの禁忌事項は?妊娠中にも使える?


皮膚に刺激を感じることがあるので、敏感肌の方は注意しましょう。ニアウリ精油には女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする作用があるため、妊娠中の使用は控えましょう。※エストロゲンは排卵を促すためのホルモンで生理痛や更年期障害による症状を緩和する働きがあります。

[4]ニアウリアロマ(精油)おすすめの使い方

アロマスプレーの使い方


香り広がるアロマスプレーで、ニアウリのやや甘みのある爽やかな清涼感を堪能。抗菌性があり空気を浄化してくれます。すっきりとリフレッシュしたい時、風邪菌が蔓延している時などの予防に、またトイレの後の臭い消しとしてエチケットにも効果的です。車の中にスプレーすることで車内にこもった嫌なニオイを消し空気を浄化してくれるため、車酔いにも効果があります。

アロマバスの使い方


アロマバスとはお風呂に精油を入れてリラックス効果を得る入浴法です。少しぬるく感じる38度くらいのお湯に、キャリアオイルや天然の塩に混ぜた精油(5滴以下)を入れ、ゆっくりと時間をかけ15分以上浸かりましょう。精油の持つ様々な有効作用に加え血行も促進され、体が芯からじんわりと温まります。また、癒しの香りに包まれることにより、ストレス解消や疲労回復に効果を発揮します。アロマバスでニアウリ精油を使えば、ほのかに甘い樹木の爽やかな香りに包まれ、疲れた頭をすっきりリフレッシュさせ集中力を高め、元気なエネルギーを与えてくれます。殺菌消毒作用と引き締め効果があるのでスキンケアにも有効です。就寝前に使用する場合はラベンダーなど鎮静作用のある精油とブレンドしてください。
※敏感肌の方は天然塩やキャリアオイルなどで希釈して使用するようにしてください。

アロママッサージ


アロマ精油の心地よい香りと有効成分を利用したアロママッサージはやり方さえ覚えると、高額なサロンに通わなくても、自宅で簡単に癒しの効果が得られます。お好きな精油にキャリアオイル(ホホバオイルやスイートアーモンドオイル、ローズヒップオイルなど)を混ぜるだけ。キャリアオイル10mlに対して、アロマ精油は2滴加えます。この割合でブレンドすれば刺激の少ない低濃度のマッサージオイルが作れます。ニアウリ精油には鎮痛効果もあるのでリウマチや神経痛、肩こりや筋肉痛、足のむくみにも有効です。お風呂上がりにマッサージすれば、全身の疲れがスッキリ解消できます!

アロマ蒸気浴・吸入法


ボウルや洗面器に熱湯を入れニアウリ精油を2~3滴垂らし、その蒸気を鼻や肺から吸い込み体内にアロマ成分を取り入れます。ニアウリ精油は殺菌消毒・鎮痛効果があるので蒸気を吸入することで咳、喉の不快感を和らげてくれます。風邪かな?という時におすすめの対策法です。
※咳を誘発する場合がありますので、喘息の方や咳のひどい時の使用はお控えください。

アロマディフューザー


火や熱を使わないのでいつでも安心してアロマ精油の香りを堪能できるアロマディフューザー。少量の水とアロマ精油を超音波でミスト状にして部屋に拡散させるタイプが一般的です。お部屋が優しい精油の香りに包まれ、さらに加湿効果もあるので男女年代問わずどんな方にもおすすめです。

[5]ニアウリアロマ(精油)おすすめ3選!

生活の木 Cニアウリ ネロリドール エッセンシャルオイル

世界51ヶ国のパートナーファームと提携しており国内各地にアロマ専門店を展開する「生活の木」精油の種類は150種類以上で圧倒的な品揃えです。有機栽培で育った植物から蒸留し、商品加工される「生活の木」のエッセンシャルオイルは、栽培から加工における全ての工程でオーガニック基準を満たし、その品質は各機関で認証されています。アロマ初心者からプロまで幅広いニーズに応え様々なシーンで使われている精油です。

GAIA エッセンシャルオイル ニアウリ 【AEAJ認定精油】

「本質的で本物であること、最高の品質を求めること」をテーマに優れた品質で存在価値のある精油の研究開発に取り組むアロマブランド「ガイア」。優れた蒸留技術を持つメーカーを厳選し、混ざり気がない純度の高いオイルに定評があります。専門店や医療機関でも高い評価を得ており、長年愛用されています。「ガイア」のニアウリ精油はユーカリにトロピカル感を足したユニークな香りが特徴。(社)日本アロマ環境協会表示基準適合認定精油です。

プラナロム ( PRANAROM ) 精油 ニアウリCT1


アロマのプロにもファンの多い、自然科学ケモタイプ精油の提唱者である「ピエール・フランコム氏」により設立された、フランス発プラナロム社のエッセンシャルオイル。100%純粋で自然「完璧」なケモタイプを保証する精油です。プロナロム社の高品質精油には、「厚生労働大臣登録検査機関」による、精油成分の詳細な国内分析表が添付されています。

プラナロム社製精油:P-112 ニアウリCT1

プラナロム社製精油:P-112 ニアウリCT1

2,700円(09/19 12:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

[6]虫除けにも効果あり!ニアウリのアロマスプレーを作ってみよう


有害性や刺激の強い市販の虫除け剤に比べ、お肌に優しく癒しの香りが嬉しい「アロマ虫除けスプレー」は近年とても人気が出てきています。小さな子供や敏感肌の方へも安心して使用できる点が嬉しいですね。精油には殺虫剤のように直接虫を殺す働きはありませんが、蚊など特定の虫が嫌い寄り付かなくなる香りの成分が含まれているため、虫に刺されにくくなる効果が期待できます。

準備するもの

  • 精油(エッセンシャルオイル)(2~5種類の香りを調合します)
  • 無水エタノール
  • 精製水
  • ビーカー(メモリの分かるものが使いやすくおすすめです)
  • 保存用のスプレー付きの遮光瓶
  • 付箋紙やティッシュペーパー(香りをチェックするために使用します)

ニアウリと相性の良い精油・ブレンドレシピと混ぜる順番


精油のブレンド方法には特別な規則はなく、個人の好みの香りで調合すれば良いのですが、どの系統の精油同士が相性が良いという基本情報は押さえておくと便利です。ニアウリは特に樹木系、ハーブ系の精油と相性が良いです。今回おすすめするブレンドレシピはニアウリ、ユーカリ、ローズマリー、レモングラス、シナモンの5種類。精油を用意したら、これらをそれぞれお好みで2~5滴ずつブレンドするだけ。ただし、混ぜる順番によって香り方が変わってくるのでそれぞれのノートを入れる順番を覚えておくことが重要です。精油を入れる順番は、ベースノートからミドルノート、最後にトップノートです。この順番を守ることにより、より良い香りが引き出されるので是非覚えておいてくださいね。

  • シナモン 2滴(ベースノート)(スパイス系:香りの持続時間が長い)
  • ローズマリー 2滴(ミドルノート)(ハーブ系:強く清々しいハーブの香り)
  • ニアウリ 3滴(トップ~ミドルノート)(樹木系:すっきりとした清涼感があり軽やかな樹木の甘さを持つ香り)
  • ユーカリ 2滴(トップノート)(樹木系:ほのかに甘いグリーン調で強く清々しい香り)
  • レモングラス 3滴(トップノート)(柑橘系:シトラス調でほのかに甘くややグリーンな爽やかな香り)

アロマスプレーの作り方


基本的な虫除けアロマスプレーの作り方は、無水エタノール5mlに対して、精油10滴(精油1滴が0.05ml)です。ブレンドした精油を保存用のスプレー付きの遮光瓶に移した後、最後に精製水45mlを加えます。

<材料>
無水エタノール 5ml
精油(今回は上記4種類の香りを調合します) 10滴
精製水 45ml

  1. ビーカーに先にエタノールを入れてから精油を加えます。一気に精油を入れてしまうのではなく、香りのバランスを取りながら少しずつ入れていきましょう。
  2. よく混ぜ合わせた精油を保存用のスプレー付きの遮光瓶に移し入れます。最後に精製水45mlを加え、しっかり蓋をしてよく振ります。
  3. 一晩寝かせた後に、よく振ったものを付箋紙に付けてみて香りをチェックしましょう。精油のブレンドで物足りなさを感じた場合、ここでお好みの精油を1滴ずつプラスして調合していきます。

使い方と保存期間


アロマスプレーは手軽に持ち運びができるので、仕事中のリフレッシュや空間の消臭、虫除け対策としてその香りを楽しみながら使うことができます。お肌の弱い方は肌に直接つけず天井に向けスプレーしたものを嗅いだり、ハンカチやティッシュにシュッとスプレーして使うこともおすすめです。天然成分の精油はとても繊細で、空気に触れると酸化・劣化が進行していくため、手作りしたアロマスプレーは2~3週間以内には使い切ることをおすすめします。直射日光を避け、冷蔵庫の野菜室や冷暗所で保管しましょう。

[7]ニューカレドニアのお土産として人気ナンバーワンを誇るニアウリ商品


「天国に一番近い島」でお馴染みのニューカレドニア。透明感のある青い海に豊かな自然、そんなニューカレドニアを代表する植物がニアウリです。ニアウリには優れた殺菌・消毒作用があるため、この木が多く生息する地域は、空気が美しく伝染病などが発生しにくいといわれており、ニューカレドニアではマラリアがないのも、そのためだといわれています。

ニューカレドニアでは昔から万能薬として重宝されてきたニアウリは、石鹸・飴・歯磨き粉・シロップ・バーム・お茶・バスソルトなど様々な商品として薬局や専門店、おみやげ屋で購入することができます。現地価格ではかなり安価で手に入りおみやげとしても喜ばれるのでおすすめです。日本のオンラインショップでも一部購入可能なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

[8]ニアウリを暮らしに取り入れて健康的な毎日を!

いかがでしたでしょうか?ニューカレドニアの青く澄んだ空を思わせる空気を浄化してくれる清々しい香りのニアウリ。疲れた心や体に元気を取り戻してくれますね!ユーカリやティートリート似た作用ですが、もっとマイルドなのでお子様にも使いやすく安心して広い用途で活躍してくれそうです。是非日常使いでお試しください。


  • 関連するキーワード