「クロモジ」精油の効能や成分、香りとは?肩こりや腰痛、ストレスにもおすすめ!

古来から日本の山地に生息し、日本人に大変馴染み深い樹木であるクロモジ(黒文字)。和精油の代表とも言える「クロモジ精油」には心身に有効となる様々な成分が含まれます。私たちの大切な日本の大地で育まれた自然の和の香りに包まれて、ストレスや体の不調を整えましょう。健康的で美しい毎日を送るためにも是非とも知っておきたい「クロモジ精油」。今回はそんな魅力的な『クロモジ(黒文字)』について、ご紹介します。

「クロモジ」精油の効能や成分、香りとは?肩こりや腰痛、ストレスにもおすすめ!

2017年12月20日更新

アロマ

小林 香代子 (アロマセラピスト)

  • fb
  • line

[1]クロモジとは?

良い香りのする樹木として、日本で生息するものの中で、特に身近で人々に愛されてきたのがクロモジ(黒文字)です。

クロモジ(黒文字)は伊豆地方を中心とした本州、四国や九州の山地に生息するクスノキ科の落葉広葉樹林である低木で、古くから人々に親しまれてきました。


出典 u-gakugei.ac.jp

3~4月頃に薄い黄色の花が開花します。大きな葉と黒い斑点のある樹皮が特徴で、その枝を軽く削ると非常に爽やかな良い香りがします。(精油は枝の樹皮に含まれています。)

クロモジはその気品のある香気から、和菓子用の高級爪楊枝の原料として使用されてきたことでも有名です。かの千利休もお茶菓子の爪楊枝はクロモジ(黒文字)で作られたものを使用していました。

また、クロモジ(黒文字)の枝と幹から取れる成分は養命酒でおなじみの「ウショウ」と呼ばれる生薬として活用されています。

クロモジ精油とは?

「クロモジ(黒文字)油」と呼ばれるクロモジ精油は、和の精油として石鹸や香水、化粧品の香料として明治時代から日本人に親しまれてきました。

葉がついたままの状態で枝を採取し、蒸留することによって精油を抽出します。クロモジ精油の成分はローズウッドと似ており、高いリラックス効果があり、不眠症にも有効です。

外国産のものが98%を占めるアロマ精油の中では珍しい、日本原産のクロモジ精油。日本の風土から生まれた精油で産地がはっきりと特定されているということからも、この和の精油には、より日本人にとって安定感があり精神的・体質的にも馴染みが良いと言えます。

クロモジの由来

クロモジ(黒文字)は緑色の枝の樹皮に黒色の斑点模様が現れてきて、その模様がまるで筆で書いた「黒い文字」が浮き上がって来たように見えることから、名付けられたと言われています。

その品のある見た目と豊かな芳香から、高級和菓子にクロモジ製の爪楊枝が使われるようになりました。


出典 tokubooan.jp

クロモジ精油の成分・香り

クロモジ精油の主な成分は、西洋のローズウッドと同じ鎮静・抗菌・抗ウィルスなどに有効な「リナロール」、「ゲラニオール」が含まれています。

「リナロール」はオーガニック化粧品にも使用される成分として知られています。深い癒しをもたらし活力を与えてくれるその香りと成分により、高いリラックス効果が期待できるため、不眠症の解消にも役立ちます。

また、のど飴によく使用される成分「シネオール」を含んでおり、風邪の予防や喉のケアにも効果的です。日本独特の和精油であるクロモジはウッディー調で森林を思わせる爽やかさに加え、ほのかに甘いフローラルの混ざったような香りが特徴的です。

昔から石鹸や香水、化粧品の香料として使われてきた大変人気のある香りです。クロモジ精油は樹木系で「ミドルノート」に分類されます。

ミドルノートの香りは3~4時間ほど持続し、ブレンドの中心的な軸となり深みを与える大切な役割を果たす香りとなります。

クロモジ精油には鎮静作用があり、リラックスをサポートしてくれる効果が期待できます。

クロモジ精油の抽出方法や作り方

クロモジは枝の樹皮に爽やかな良い香りのする精油が含まれています。抽出方法は水蒸気蒸留法で、1kgの枝葉から抽出される精油は約1ml~3mlと、その収穫量は大変少なく、非常に希少な精油といえます。

[2]クロモジ精油の効果・効能について

身体への効果効能

緊張を緩め、高いリラックス効果があるため不眠症の解消に有効です。鎮痙作用や消炎作用もあるため、疲れた時にはアロマ風呂やマッサージオイルとして使用すれば、筋肉痛や肩こりの改善にも最適です。

疲労が軽減し、リフレッシュ効果が期待できます。高級和菓子にクロモジ爪楊枝が使われている理由の一つに、クロモジに含まれる成分による殺菌効果から、お茶菓子を食べ終わったあとに歯を清潔に保つのに効果があるためとも言われています。

消臭・殺菌・防虫効果にも有効で、皮膚の弱いペットや子どものスキンケアとしても利用できます。子どもへの使用は3歳過ぎから。芳香浴のみなら3歳未満でもできますが、使用するアロマの濃度は大人の半分以下の少量で行ってください。

心への効果効能

ストレスで心が疲れていたり、不安や悲しみ、孤独感を感じ寝つきが悪い時などに。心を鎮静させリラックスし落ち着かせます。ゆったりと精神を安定させたい時に使用すると、神聖なる自分のスペースを確保することができ大らかな気持ちになり癒されます。

免疫活性作用もあるため、リラックスすると同時にすっきりリフレッシュする効果もあります。

[3]クロモジ精油の禁忌事項

敏感肌の方、妊娠中・授乳中の方は、使用を避けてください。原液を直接肌に使用することは控えましょう。

[4]クロモジ精油のおすすめの使い方

アロマスプレーの使い方

ひと吹きで香りが広がるアロマスプレーで、クロモジのほんのり甘みのある爽やかな森林を思わせる香りを堪能。抗菌性に優れているので、空気を浄化してくれます。

リフレッシュして気分をスッキリさせたい時、臭いのこもった部屋やトイレに、汗ばむ季節のデオドラントにも効果的です。

アロマバスの使い方

アロマバスとはお風呂に精油を数滴入れて、リラックス効果を得る入浴法です。38度くらいのぬるめのお湯に、天然の塩やキャリアオイルに混ぜた5滴以下の少量の精油を入れ、ゆっくりと時間をかけて15分以上じっくりと浸かりましょう。

精油の持つ様々な有効作用に加え血行も促進され、体が芯から温まります。また、癒しの香りに包まれることにより、ストレス解消や疲労回復に効果を発揮します。

アロマバスでクロモジ精油を使えば、甘く爽やかな森の中にいるような香りに包まれ、疲れた心と体を癒し深いリラックス効果が得られます。

殺菌消毒作用と引き締め効果があるのでスキンケアにも有効です。就寝前に使用すれば安眠効果も期待できます。

アロママッサージ

アロマ精油の有効成分を利用し心地よい香りに包まれながら行うアロママッサージは自宅でも簡単にできるのでおすすめです。

キャリアオイル(ホホバオイルやスイートアーモンドオイル、ローズヒップオイルなど)に、お好きな精油を混ぜるだけ。キャリアオイル10mlに対して、アロマ精油は2滴加えます。

この割合でブレンドすれば刺激の少ない低濃度のマッサージオイルが作れます。クロモジ精油には鎮静・鎮痛効果があり、肩こりや腰痛、神経痛や筋肉痛、咳のひどい時や冷え性にも有効です。

[5]クロモジ精油を販売しているおすすめブランド5選

伊豆発祥 mother earth 和精油 黒文字(クロモジ)


mother earthは伊豆半島にある「天城の森」で採取した「黒文字」を中心とした精油やバーム、フローラルウォーターを販売している、まさに黒文字油のパイオニアです。

「天城の森」にはパワーが溢れる固有の植物が自生しており、伊豆地方では明治時代から続く水蒸気蒸留法によって黒文字精油の抽出に取り組んできました。

mother earthの黒文字和精油は日本人の古代からのDNAに呼びかける「天城の森」からの恵みのような香りです。

この商品の詳細を見る

生活の木 和精油クロモジ


日本でアロマ精油をいち早く紹介し用途を開発してきた「生活の木」。国内各地にアロマ専門店を展開しており精油の種類は150種類以上と、圧倒的な品揃えです。

「生活の木」のエッセンシャルオイルは、世界51ヶ国からなるパートナーファームと提携し、有機栽培で育った植物から蒸留され、商品加工されています。

栽培から加工における全工程でオーガニックの基準を満たしており、その高い品質は各機関で認証されています。アロマ初心者からプロの方まで、幅広いニーズに応え様々なシーンで活用されている精油です。

「生活の木」のクロモジ精油の原産は伊豆、黒糖のような優しい甘さの中に爽やかなグリーンの香りが特徴的です。

生活の木 和精油クロモジ 10ml

生活の木 和精油クロモジ 10ml

18,400円(11/13 09:26時点)
Amazonの情報を掲載しています

yuica エッセンシャルオイル(精油)


yuica(結馨=ゆいか)は日本産のアロマオイル(和精油)に特化し研究開発を続け、世界に誇れる和精油を抽出することに成功したブランドです。

日本の山里を手入れする過程において、手に入れることができる希少な樹木の枝葉からアロマオイルを抽出し、日本人が一番受け入れやすい香りの成分を抽出し、精油として生産提供しています。yuikaではクロモジ精油の抽出現場もご覧いただけます。

yuica エッセンシャルオイル クロモジ(枝葉部) 5mL

yuica エッセンシャルオイル クロモジ(枝葉部) 5mL

8,360円(11/13 09:26時点)
Amazonの情報を掲載しています

一十八日(ジュウハチニチ) 南会津産 黒文字(クロモジ)和精油


1滴1滴に豊かな自然の恵みが詰まった、日本産の厳選された高品質の和精油のみを製造販売している「一十八日」。品のある洗練されたパッケージからもこだわりを感じられます。

「一十八日」の黒文字(クロモジ)和精油は南会津産で大変深みのある香りが特徴です。

AROMA SELECT Kuromoji(クロモジ)精油


世界で最も美しい湾の一つに選ばれた富山湾があり、優れた自然の美しさと、豊かな生態系を保つ富山は、名水百選に選出される地域としても知られています。そんな日本古来の自然豊かな富山を原産地とした「AROMA SELECT」のクロモジ精油には、大変爽やかな甘みがあり、深いリラックス効果を得られることが特徴です。

この商品の詳細を見る

[6]日本製のクロモジ精油で心身ともにリフレッシュ

いかがでしたでしょうか?日本原産の和精油であるクロモジ(黒文字)。古来から根付く日本の大地のパワーをダイレクトに取り入れて、その魅力的な成分を有効的に使いこなし、心身ともに癒されたいですね。


  • 関連するキーワード