シーン別おすすめルームスプレー18選!効果的な使い方や手作りルームスプレーもご紹介

忙しい現代人の強い味方、ルームスプレー。気になる時、気になる場所にシュッとスプレーするだけで手軽に香りを楽しむことができます。ルームスプレーといっても香りや用途も様々で選ぶのも悩んでしまいます。そこで今回はおすすめのルームスプレーや効果的な使い方、自宅で簡単にできるルームスプレーの作り方についてご紹介します。

シーン別おすすめルームスプレー18選!効果的な使い方や手作りルームスプレーもご紹介

2019年01月10日更新

部屋の臭い/生活臭

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ルームスプレーの効果的な使い方

消臭ではなく空気清浄

手軽に気になる場所にスプレーできすぐに香りが広がるルームスプレーは手軽さもあって人気があります。来客時など部屋の嫌なニオイを消すために使用する人も多いようですが、ルームスプレーの多くはニオイを消す効果があるわけではありません。空気清浄をして香りづけするものです。ですから消臭目的でルームスプレーを使用する場合には消臭効果があるルームスプレーを選ぶように注意しましょう。

好きな香りをいくつか購入する

ルームスプレーはフレグランスに比べて価格も低く種類も豊富。お気に入りのルームスプレーを何種類か用意し、気分に合わせて使用するのもおすすめ。お部屋の雰囲気を手軽に変えることができますよ。もちろん疲れた時、自分自身のリフレッシュにも有効です。

来客5~10分前にスプレーしよう

来客があってルームスプレーを使用する場合には5~10分前に使用しましょう。3歩ごとに1プッシュが目安ですが香りが強くなり過ぎないよう香りを確認して使用するよう注意しましょう。また、クッションやソファー、カーテンなどのリネンに使用する場合にはシミにならないか前もって確認しておくことも大切です。

[2]シーン別おすすめルームスプレー

ドラッグストアで格安に購入するなら

・ランドリン ファブリックミスト クラシックフローラル


優雅な気分をイメージしたクラシックフローラル。ランドリン1番人気でピーチとアップルの爽やかな香りが広がります。徐々にローズとジャスミンの上品な香りとウッディとムスクのうっとりするような香りが部屋中に広がります。格安で購入できるのに香りのクオリティが高いのも人気の理由。除菌と消臭効果があるので、なかなか洗えないコートなどの衣類にも最適です。甘すぎない上品な香りは男性受けもバッチリ。ボトルもおしゃれなので部屋の見える場所に置いておいても大丈夫!詰め替えタイプも売っているので便利ですよ。

・ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス


オーガニックエキスを配合したルームスプレーは7種類の香りがあります。中でもラグジュアリーリラックスは奥深いアンバーウッディーの香りでユニセックスで使用できると人気があります。ほんのりとした甘さも上品な香りです。除菌消臭効果があり、タバコやペット周りのニオイを抑えてくれたり衣類などのファブリック製品にもぴったりです。詰め替え用だけでなく、40mlの携帯用も販売されているので持ち歩きにも便利ですよ。

・Johns Blend デオドラント ルームミスト ホワイトムスク


ホワイトムスクの香りが好きな方におすすめしたいのがJohnsBlend。ほんわか甘い香りが部屋中に広がります。消臭効果付きのルームミストなので嫌なニオイを消して心地よい香りを感じることができます。ブラックのシンプルなボトルも男前インテリアとして活躍してくれそうです。

急な来客時にも安心

・A.P.Cルームスプレー ツンバックルームスプレー


出典 apcjp.com

フランス産まれのA.P.C。香りは全部で4種類。中でもオレンジフラワーやイチジクの葉はユニセックスで使用することができます。中でも珍しいのがツンバックの香り。ツンバックとはアラブの水タバコのこと。ツンバックの甘い香りはちょっと気分を変えたいときにおすすめです。

・SABONルームスプレー La Mar


イスラエル生まれのハンドメイドコスメSABON。繊細でやわらかい女性らしい香りが特徴で女性ファンが多いブランドです。SABONのルームスプレーは全部で4種類。元々は香水として開発された商品なのでルームスプレーだけでなく香水としても使用可能です。ラメールは海を思わせる香り。お部屋に爽やかな印象をもたらせてくれます。

・MARKS&WEBインドア ハーバルスプレー グレープフルーツ/ユーカリ


天然精油、水、天然発酵アルコールといったシンプルな材料だけで作られたハーバルスプレーです。嫌なニオイを抑えお部屋の香りをリフレッシュしてくれます。香りは全部で3種類。人気のグレープフルーツ/ユーカリは柑橘系の爽やかな香り。幅広い世代の方が使用できます。詰め替え用やミニボトルも販売しています。

いい匂いでうっとり特別な日に

・LINARIルームスプレー エスタータ


ドイツの高級フレグランスブランドLINARI。スプレーするとそれまでいた空間とは違う場所にいるような錯覚さえ起こすような高貴な香りが漂います。香りはテーマに合わせて26種類ととても豊富。中でも1番人気は「エスタータ」そよ風に乗って草原のみずみずしさと熟したレモンの爽やかな香りが心地よい初夏の香りです。

・Jo Malone Londonルームスプレー レッドローズセントサラウンド


シンプルな香りなのに意外性がある香りでいい意味で期待を裏切るJoMalone。ルームスプレーの香りは全部で3種類。レッドローズセントサラウンドは世界中から集めた7種類のバラを贅沢にブレンド。さらにスミレの葉とレモンが加わり花のブーケが部屋中に広がり贅沢な香りを堪能できます。

・diptyqueルームスプレー BAISE


キャンドルが人気のdiptyque。上品で嫌みのない香りには定評があります。ルームスプレーは全部で13種類。中でもdiptyqueの1番人気と言えば鉄板の「BAISE」。キャンドルの香りにはまり手軽に香りを楽しめるルームスプレーを購入したという方も多い商品です。バラの花束にカシスのフルーティーな香りで甘すぎず爽やかな印象の香りです。

衣類などのリネンに

・ANTICAFARMACISTA ルーム&リネンスプレー グレープフルーツ


天然のエッセンシャルオイルを使用し上品でやさしい香りのANTICAFARMACISTA。有名百貨店や高級ホテルでも取り扱いが多い安心のブランド。ルームスプレーは上品でナチュラル。香りの持ちも良いのでリネンにもぴったり。香りは全部で11種類。中でもおすすめなのがグレープフルーツ。みずみずしいグレープフルーツの香りが広がり、ビターなフルーツの皮やネロリが香り幅広い世代に愛される香りです。

・LUCIAルームスプレー ティーリーフ&ハニーフラワー


余計な香料は使用せずナチュラルなLUCIA。香りは全部で10種類。モダンなパッケージも香りごとに違いとってもおしゃれ。捨てるのがもったいない。おすすめは、ティーリーフ&ハニーフラワー。ティーリーフの爽やかさにほのかなハニーフラワーの甘さが上品な香りです。27mlのミニボトルも販売されているので旅行先に持っていくのもおすすめです。

・DEICAハーバルアロマファブリックミスト ラベンダー


オーガニック成分と植物エキスで体にも優しいファブリックミスト。天然精油で作られていながら消臭効果もあります。フレグランスカードが附属されているのでスプレーしてクローゼットに使用するのもおすすめです。香りはラベンダーとカモミールの2種類。ラベンダーはリラックス効果も高いので寝具にスプレーすれば安眠効果もあります。紫色のリボンがアクセントになってオシャレなボトルも人気です。

 

オーガニックで赤ちゃんにも安心

・malie organics リネン & ルームスプレー プルメリア


ハワイ生まれのオーガニックブランドmalie organics 。余計なものは使用せず、天然の香りをできるだけ自然に近い形で再現した商品はみずみずしく力強い。人気の香りはプルメリア。ハワイのレイにも用いられるハワイを代表する香りです。ジャスミンや柑橘系のスパイスも加わり上品で甘いやさしい香りはファンも多くいます。

・a day ファブリック&エアミスト ライチ&ローズ


「やさしい毎日」というコンセプトで日々の生活にたっぷり使える300mlのルームスプレー。消臭・除菌ができるので使いやすいと特に主婦の間で人気があります。香りは3種類。中でもライチ&ローズが上品で甘すぎず衣類などにもぴったり。汗っかきのお子さんや飲み会の多いお父さんの嫌なニオイもしっかりとってくれやさしい香りが広がりますよ。80mlのミニサイズもあります。

・HARMONIE VERTEエアーフレッシュナー プロヴァンス


天然由来の繊細な香りは、赤ちゃんやお子さんにも安心して使える優しい香り。オーガニック成分を使用しながらも使い続けられる低価格の設定も人気の理由です。プロヴァンスはラベンダーの自然な香り。ペットのニオイ消しにも効果的ですよ。

おしゃれなボトルで人気

・MADetLENルームスプレー サンブルー


出典 http://gfandco-shop.com

香りのブレンドはもちろんパッケージやラベル、容器に至るまですべてが手作業というこだわり。原材料は天然なので安心して使用することができます。そんな希少性の高い商品は持っているだけで注目を集めること間違いなし。ドイツ製の濃紺の遮光ボトルはシンプルだけど存在感もありおしゃれ。サンブルーの香りは、ローズの華やかさにカシスの程良い甘さが加わった甘酸っぱい香りです。

・LOCCITANEバランシングピュリファイングウォーター


出典 cosme.net

ハンドクリームが人気のLOCCITANEのルームスプレーは沈みがちな気持ちをリフレッシュさせてくれるスッキリとした柑橘系のハーブの香り。すがすがしい気持ちになる香りのファンは多く男性にも受けが良い香りです。サイズは500mlと大容量。携帯用に便利な75mlもあります。茶色の遮光ボトルはLOCCITANEのロゴが入ったシンプルなデザイン。インテリアの邪魔をしないので目のつくところに置いても◎。

・T.A.Sルームスプレー 伽羅


出典 limonlinestore.tokyo

日本のレザーブランド「T.A.S」。日本の四季を感じられる香りと西洋の妖艶な香りをイメージして1年かけて開発されました。香りは全部で3種類。中でも伽羅は甘さの中にスパイシーさが漂う上品でセクシーな香り。ルームスプレーのふたの部分はもちろんハンドメイド。桜に柿渋染を施しています。使うごとに味が出てくるので部屋のインテリアにもぴったりです。

[3]ルームスプレーを手作りするのもおすすめ

市販の物は香りが強めで苦手という方も多くいます。そんな時は、手作りもおすすめです。自分の好きな香りを自分好みに作ることができるので手作りを楽しむ方も多くいますよ。

手作りアロマルームスプレーの作り方

●材料 

  • 50mlの容器(遮光瓶がおすすめ)
  • 精製水
  • 無水エタノール
  • お好みの精油
  • ビーカー(他の容器でも可)

●作り方

  1. ビーカーや計量カップなどを使って無水エタノールを5ml入れます。ビーカーを使用せずスプレーボトルに直接入れる場合には精油を入れたらスプレーボトルを振り混ぜるようにしましょう。
  2. お好みの精油を10滴入れます。他の精油とブレンドしてもOK。
  3. 精製水をビーカーや計量カップなどを使って45ml入れます。スプレーボトルの場合には精製水をスプレーボトルの肩口まで注ぎましょう。
  4. 最後に振り混ぜれば完成です。

薬事法にひっかかる?!販売はNG

ルームスプレーが上手にできたからといって販売することは薬事法にひっかかります。販売などはせず自分だけで使用するようにしましょう。

[4]お気に入りのルームスプレーで香りのある生活を

香り一つでお部屋の印象も変わるもの。部屋の模様替えはなかなか難しくてもお気に入りの香りで手軽に印象を変えてみましょう。香りのある暮らしは余裕のある生活。リラックスして1人時間を楽しむのもよし、大切な人をお出迎えする時に使用するのもよし、なかなか洗えないリネンに使用するのもよし。お気に入りのルームスプレーを選んでゆったりした毎日を過ごしましょう。

  • 関連するキーワード