アロマキャンドル人気ブランド全21選!プレゼントにも喜ばれる香りを厳選

部屋でくつろぐリラックスタイムにアロマキャンドルを使ったことがありますか?間接照明代わりになる温もりのある柔らかい灯り、ゆったりとした炎のゆらぎ、穏やかに広がる上質な香りが魅力のアロマキャンドル。女性だけではなく男性のあいだでも注目を集めているアイテムです。お洒落なデザインが揃っているのでインテリアとして飾っておいても素敵、もちろんプレゼントにも喜ばれるはずです。人気のアロマキャンドルを詳しく紹介します。

アロマキャンドル人気5大ブランド全21選!プレゼントにも喜ばれる香りを厳選

2019年01月08日更新

アロマ

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]芸能人も使っている?アロマキャンドル人気のひみつ


一日の疲れを癒し、自宅でゆっくりとくつろぐ時間を大切にしている人が増えているようです。部屋を居心地のよい空間にするために香りはもっとも大切な要素の一つ。ルームフレグランスやディフューザー、ポプリやお香などさまざまな香りのアイテムが販売されています。なかでもアロマキャンドルは、香りはもちろん、温かい灯りと炎のゆらめきが独特の癒し効果をもち、心を落ち着けてくれると言われています。

芸能人やモデル、ハリウッドセレブなどにも愛用者が多く、商品バリエーションも豊富に揃っています。価格帯も数百円のプチプラ商品から1万円以上する高級品までさまざま。日常使いに、特別な日のために、カジュアルギフトとして、大切な方へ贈るプレゼントとしてなど用途別に自分に合うアロマキャンドルを選びましょう。

芸能人、モデル、セレブが愛用するアロマキャンドルとは?


美意識の高い有名人の方々はアロマキャンドルを愛用している人が多いようです。自宅でくつろぐひとときややバスタイムなどにお気に入りの香りでリラックス。ブログやインスタグラムで紹介している方もいるのでチェックしてみましょう。例えばローラさんは『ミレナーズ』、優香さんは『TOCCA』、美香さんは『ディプティック』、ダレノガレ明美さんは『グランセンス』、梨花さんは『リワインド』などのブランドを愛用。ハリウッドセレブのジェシカ・アルバさんやジェニファー・ロペスさんは『ボルスパ』がお気に入りのようです。

アロマキャンドルの選び方は?


自分にとって心地よく感じる香りを選ぶことが大切です。リビングや寝室、バスルーム、お化粧室などアロマキャンドルを使いたい空間と、シチュエーションも考慮することが大切です。また、家族で過ごす空間で使用する場合は、誰もが好む香りにしましょう。さらに、インテリアになじむ外観であることも重要です。スタイリッシュなタイプやゴージャスなデザイン、上品な装飾のものなどボトルパッケージのデザインもさまざまです。ギフトにする場合は、贈る相手の好みを考えてセレクトしましょう。そのほかには、煙が出にくいタイプ、自然成分で作られた商品など各ブランドのこだわりが詰まったアロマキャンドルが豊富にあるので比較検討してから購入するとよい買い物ができそうです。

[2]アロマキャンドル人気ブランドトップ5

diptyque ディプティック


出典 gpp-shop
アロマキャンドルの代名詞になりつつある定番ブランド「ディプティック」。1961年にパリのサンジェルマン大通りに誕生し、1963年よりオリジナルのアロマキャンドルを手掛けているブランドです。現在では30種類以上の香りをボディローション、ルームスプレーなどを取り扱うトータルブランドです。「ディプティック」のアロマキャンドルの魅力はそれぞれの香りを独自のレシピを用いてブレンドし、奥深い香りに仕上げているところだと言われています。また、洗練されたグラフィックラベルがお洒落だと評判。各アロマキャンドルの呼び名をデザイン性豊かなタイポグラフィーで飾り、周囲にはパリ本店の住所が書かれています。女性、男性ともに愛用者が多く、贈り物としても定評のあるブランドです。東京・青山に旗艦店があります。

・ディプティック キャンドル ローズ

 

アロマキャンドルのなかでも定番と言える香りがこのローズ。「ディプティック」の香りは数種類のバラをブレンドして優しく、深みのある香りにしています。幸福感を高める優雅なローズは女性への贈り物としておすすめです。

PARKS パークス


出典 imaogift
アロマテラピーの本場と言われるイギリスで誕生した「パークス」。高級キャンドルメーカーとしてヨーロッパのマダムたちから愛されているブランドです。その魅力は上質感。花や樹木、ハーブや果物などから抽出した100%自然成分のエッセンシャルオイルを使用しています。またパラフィンを用いない天然のワックスのため、煙やススなどの排出量を抑えているところもポイント。火を灯さず、部屋に置いておくだけでもうっとりとするような上品な香りが広がります。重厚感のあるガラスボトルはラグジュアリーな雰囲気を醸し出しています。素材にこだわる本物志向の方におすすめのブランドです。

パークス キャンドル ラベンダー

 

癒し効果抜群のラベンダーの香りは「パークス」のなかでも人気の高い商品です。燃焼時間は約60時間。毎日のくつろぎのひとときに上質な香りを加えてみましょう。

ロージーリングス ROSYRINGS


出典 ROSY RINGS
まるでアート作品のオブジェのように美しいボタニカルキャンドルで有名な「ロージーリングス」。1996年、アメリカコロラド州デンバーに誕生しました。創業当時から一貫してハンドメイド製法を守り、大量生産ではなしえない品質を追求し続けています。人気商品のボタニカルキャンドルはワックスを流し込んだ型にドライフラワーを配し、再度ワックスを流し込みます。炎に溶ける内側の部分と花やスパイスが配された外側部分との間に耐熱紙を挟んだ二重構造になっているのが特徴。これらの工程すべてを手作業で行い、一つ一つていねいに仕上げていくのです。自然に触れる機会が少ない都会の人々に植物の美しさを身近に感じてもらいたいという思いが込められている特別なキャンドルです。

ロージーリングス ボタニカルキャンドル レモンブロッサム&ライチ

 

レモンの花の心地よい香りとライチやローズの甘さが絶妙にブレンドされたアロマキャンドル。イエロー、グリーン、ピンクの穏やかなカラーは幸せな雰囲気を感じさせます。

ボルスパ VOLUSPA


出典 VOLUSPA
1999年、アメリカで誕生した「ボルスパ」はトロイ&トレイシー夫妻によって創業されました。芸術や香り、キャンドルの光を愛する夫妻は、厳選した上質素材にこだわり、品質管理も徹底、ていねいなハンドメイドによる製法でキャンドルを創り上げています。ハリウッドセレブにも支持される「ボルスパ」のアロマキャンドルは、ゴージャスなデザインの缶に収められ、通常のタイプよりも燃焼時間が長いところも人気の理由のようです。それぞれテーマ性のある香りのコレクションを数種類展開し、グラスキャンドル、ティンキャンドル、リードディフューザー、ホーム&ボディミストなどのアイテムを取り扱っています。

ボルスパ ティンキャンドル エリシアンガーデン


きれいに燃焼して最後まで香りが持続しやすい「ボルスパ」独自のココナッツワックスブレンドで作られたキャンドル。太陽をたくさん浴びたシトラスとフレッシュなナチュラルグリーンの香りに癒されます。白のベースにゴールドのゴージャスなデザインが際立つ缶の容器に収められています。

トッカ TOCCA


出典 TOCCA
「TOCCA」というイタリア語は英語で”Touch”という意味。思わず触れてみたくなるような上質感、また心に”Touch”響くようなタイムレスな美しさ、世界観を追求するブランドです。ファッション以外にもフレグランスやボディケア商品などビューティアイテムに定評があり、多くの女性たちから支持を得ています。美しいグラスに入ったアロマキャンドルはうっとりするような香りのラインナップです。

トッカ キャンデリーナ クレオパトラ

 

いちばん人気の香りは「クレオパトラ」。グレーププルーツとキューカンバーのブレンドがエキゾチックなニュアンスを醸し出し、絶世の美女を彷彿とさせる香りに仕上がっています。バスルームでのお手入れタイムにもぴったりのラグジュアリーな香りです。

[3]プレゼントにおすすめのアロマキャンドル8選

グラスハウス アロマキャンドル マンハッタン

 

オーストラリアで誕生した「グラスハウス」のアロマキャンドル。美しいガラスボトルと蓋がついていて、炎を消した後の嫌なニオイを抑えることができるのも特徴。フードグレードのパラフィンを使用しているので安心できます。人気の香り「マンハッタン」はブラックローズとホワイトカーネーションが香る高貴なブレンド。クールシトラス、チューリップ、ガーデニア、サンダルウッドなども配して奥深い香りを完成させています。

マリエオーガニクス ソイキャンドル プルメリア

 

ハワイ・カウアイ島で誕生したオーガニックスパブランド「マリエオーガニクス」。
みずみずしく、躍動感あふれるハワイの植物を贅沢に使用した香りのエッセンスと天然大豆ワックスを原料にしたソイキャンドルは、優しく穏やかな香りが持続。また自然成分のためススが出にくいのが魅力です。自宅に居ながら南国のリゾートスパに滞在しているかのような幸福感に浸れます。人気の香り「プルメリア」はハワイに一番多く咲いている花。ジャスミン、シトラス、ガーデニアやスパイスなども加えた贅沢な香りのソイキャンドルです。

ミッシェルデザインワークス アロマキャンドル トゥージュールパリス

 

彩り豊かで華やかにデザインされたBOXがついているアロマキャンドル。自然からインスピレーションを得て、アンティークのプリントや昔の装飾などを取り入れた斬新なデザインが目を引く華やかなパッケージです。アロマキャンドルの原料には天然ソイワックスを使用。黒いススが出るのを抑え、穏やかな香りを安心して楽しめるように作られています。エッフェル塔がお洒落にデザインされた「トゥージュールパリス」はヨーロピアンフローラルの上品な香りが広がります。そのまま飾っておくだけで絵になるアロマキャンドルです。

サボン スモールティンキャンドル アンバー

 
アンティーク調のパッケージがエレガントなイスラエル発の「サボン」。ハンドメイドソープを手掛けてスタートした70年以上もの歴史があるブランドです。繊細なデザインの缶に入ったアロマキャンドル。落ち着いたアンバー(琥珀)の香りに癒されるはずです。

グランセンス アロマキャンドル ホワイトムスク

 

天然成分100%のソイワックスを使用しているアロマキャンドル。付属のコースターの上に置いてインテリアとしても楽しめます。低温でゆっくりと燃焼していくので香りがだんだんと広がっていくのが特徴。人気の香り「ホワイトムスク」はベルガモット、ミントの透明感のある香りに甘く落ち着いたホワイトムスクをブレンドした大人のラグジュアリー感あふれる香りです。

リワインド キャンドル カベルネ

 

2009年米国チャールストンで誕生した『REWINED(リワインド)』。ワインボトルの再利用をコンセプトにしたハンドメイド製法によるアロマキャンドルを手掛けています。香りは多種多様なワインをイメージしたもの。人気の香り「カベルネ」はその名のワインをイメージしてブラックチェリー、カントを使った芳醇な香り。ハンドメイドの証として職人の名前と日付入りの商品です。

REWINED キャンドル CABERNET(カベルネ)

REWINED キャンドル CABERNET(カベルネ)

4,860円(03/19 17:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

ミレナーズ ブティック  アロマキャンドル トロピカルパイナップル

 

ハリウッドセレブを始め、日本国内では芸能人、モデルの方が愛用するアロマキャンドル「ミレナーズ ブティック」。ソイワックス、コットンの芯を使用するなど天然素材にこだわり、身体と環境に優しいキャンドル作りを貫いているブランドです。洗練されたデザインと上質な香りは美意識の高い女性の贈り物にもぴったりです。南国フルーツの甘く華やかな香りが幸せな気分を高めてくれます。

ロリア トールパフュームド ルミナリー ジンジャーブロッサム

 

アート作品のように美しくロマンティックなボトルが特徴的な「ロリア」のアロマキャンドル。乙女心をくすぐるキュートなチャーム付きで、プレゼントに喜ばれそうです。ニューヨークの高級セレクトショップで取り扱われたのをきっかけに話題になり、日本でも注目されています。ジンジャーブロッサムはジンジャーやペッパー、松葉、セージ、プチグレン、シダーウッド、ムスクなどを配合し奥深い香りに仕上げられています。

[4]男性の部屋にも似合うアロマキャンドル5選

パークス フレグランスキャンドルユーカリプタス&ジュニパー

 

100%天然のエッセンシャルオイル、自然由来成分のワックスを使用した上質なキャンドルは男性にも広く支持されています。シンプルで品のあるデザインなので男性の部屋にもぴったり。贈り物としても喜ばれるはずです。風邪のひきはじめや花粉症の際に効果的なユーカリを使用した「ユーカリプタス&ジュニパー」の香り。仕事や勉強など集中力を高めたいシーンにも活用できます。

デイナデッカー エキゾチックキャンドル zima

世界的に活躍した元モデルのデイナ・デッカーが創業したブランド「デイナデッカー」。植物オイルと天然ワックスを原料に作られたキャンドルには木製の芯が配され、まるで暖炉のなかで薪がパチパチと燃えるような心地よい音が出るのが特徴です。繊細で奥深い調香とスタイリッシュなデザインは女性はもちろん、男性にも人気。zimaはライム、ベルガモット、チューリップやローズ、ムスカリ、ルバーブ、アガーウッド、オークモスなどをブレンドしてたシトラス系の清々しい香りです。

タン アロマティックキャンドル オリエンタルエッセンス

 

タイ生まれのナチュラルスキンケア、ホームスパブランド「タン(THAAN)」。国内外の高級リゾートホテルのスパ、有名航空会社のファーストクラス、ビジネスクラスでのアメニティとして使用されるなど、世界的に定評のあるブランドです。厳選された自然植物を原料としてナチュラルな製品づくりを貫いています。天然のエッセンシャルオイルを独自にブレンドして完成させる「タン」の香りは繊細であり神秘的でもあます。女性も男性も惹きつける魅惑的なアロマキャンドルです。人気のオリエンタルエッセンスはレモングラス油とカフルライム油をブレンド。オリエンタルリゾートにいるかのような気分を楽しめます。

タン アロマティックキャンドル OE(Oriental Essence)

タン アロマティックキャンドル OE(Oriental Essence)

3,510円(03/19 17:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

P.F.Candle Co. ソイキャンドル SPRUCE

 

2008年ロサンゼルスで誕生したナチュラルキャンドルのブランド「P.F.Candle Co.」。大豆から作られたソイワックス、純度の高いエッセンスを使用し、身体への影響と環境に配慮した優しい製品づくりを貫いています。シンプルなアンバー色のボトル、自然な香り、身体に優しい天然成分という点が男性にも支持され、注目を集めているようです。SPRUCEはマツ、シダーウッドをブレンドした香り。森のなかにいるような深い癒しを感じられるでしょう。

ディプティック キャンドル ベス

 

アロマキャンドルの世界で揺るぎない地位を得ている「ディプティック」。男性にも人気の高いブランドです。スタイリッシュなデザインと上品な香りで贈り物としても間違いなく喜ばれるアイテムの一つと言えそうです。人気の香りベスはカシスの葉とバラの花束を合わせたような甘さのなかに清々しさを感じられる香り。

[5]安い!いい香り!プチプラアロマキャンドル3選

ヤンキーキャンドル サンプラー レモンラベンダー

 

アメリカで人気の「ヤンキーキャンドル」。150種類以上もの香りのラインナップがあるのも魅力です。燃焼時間約12時間程のお試しサイズは、気軽に香りを試すことができる商品として注目を集めています。売れ筋の香りであるレモンラベンダーはレモンの爽やかさとラベンダーの落ち着いた甘さの絶妙なブレンド。キャンドルホルダーを用意して使用するときれいに香りを楽しめます。

グレード アロマキャンドル ピュアバニラジョイ

 

エッセンシャルオイルを配合した深い香りを楽しめるアロマキャンドル。リーゾナブルに楽しめるので使いたいシーン別に香りを変えてみるのもよさそうです。ピュアバニラジョイはお菓子のような甘いバニラの香りがしっかりと広がります。気分を高めたいときなどにおすすめです。

N-hilfe アロマキャンドル パープル

 

エッフェル塔をモチーフにしたお洒落な箱に入ったビッグサイズのキャンドル。キャンドル自体のカラーもグラデーションになっていて目を引きます。パープルのカラーはラベンダーの香り。ゆったりリラックスしたいときにおすすめです。華やかな外観のため贈り物にも喜ばれる商品。香りのバリエーションはローズ、りんご、ビーチなど4種類あります。

[6]穏やかな香りとゆらめく炎の癒し効果で極上のリラックスタイム


もらって嬉しいギフトとしても注目されているアロマキャンドル。キャンドルの炎の灯りは独自のリズムでゆったりと揺れ、深い癒しを感じられます。穏やかな香りに包まれて過ごす至福のひとときを手に入れるためにアロマキャンドルを活用してみてはいかがでしょうか?

  • 関連するキーワード

    関連するブランド