プチグレン(精油・エッセンシャルオイル)のアロマ効果と楽しみ方!個性的な香りを堪能しよう

とても香り高く柔らかさもあるプチグレンの香りは、沢山の効果を持ち様々な用途で使うことが出来るのです。特に自律神経のバランスが崩れて「モヤモヤした気持ちが続いてつらい…。」と感じる時や「ストレスでなかなか寝れずに困っている。」と感じるときにとてもおすすめの香りなのです。そんなプチグレンにはどのような効果があるのでしょうか?

プチグレン(精油・エッセンシャルオイル)のアロマ効果と楽しみ方!個性的な香りを堪能しよう

2018年01月17日更新

アロマ

Momo (アロマセラピスト)

  • fb
  • line

[1]プチグレンとは?

プチグレンとは、樹木系の一種でフローラルな甘さが絶妙に香る果実の木や葉から抽出されるエッセンシャルオイル(精油)です。身体への効果はもちろん、落ち込んだ気分を安定させてくれたりと、心への精神的効果もあるのでとてもバリエーション広く使うことが出来ます。樹木系の中でも、刺激の少ないプチグレンは、スキンケアにも取り入れやすくとても扱いやすいです。

どんな植物?

プチグレンは、日本では「橙」と呼ばれている樹木系の植物です。プチグレンはビターオレンジの木の葉や枝から抽出されます。ビターオレンジの花からはネロリ、果皮からはビターオレンジのエッセンシャルオイル(精油)が抽出されます。

 
プチグレンには「小さな粒」という意味があり、未完熟である小さいオレンジの果実から抽出されていたエッセンシャルオイル(精油)だったためプチグレンという呼び名がつけられました。ですが時代とともに抽出方法なども変化し、木の葉や枝から抽出されるよう変わっていったのです。

プチグレンの香りの特徴は?

プチグレンは、柑橘系植物から抽出するのでの柑橘系の爽やかで甘酸っぱい香りを持ち、木や葉の持つウッディ調の森林感あふれる深みのある香りを楽しむことが出来ます。ベルガモットと同じくらいよく使われている香りなので、生活にも馴染みやすくどこかで香りを嗅いだ事のある方も多いのではないでしょうか。美しく柔らかな香りは気持ちをほぐして、リラックスタイムをより豊かなものにしてくれますよ。

[2]プチグレンにはどんなアロマ効果があるの?

プチグレンはとても多くの効果があり、スキンケアなどにも刺激が少なくと変えるのが特徴です。リラックス効果も多く持ち、身体への作用にも心への作用にも色々な効果を発揮してくれます。アロマなどの香りは生活の中でも取り入れやすく、楽しみ方も沢山レパートリーがあるので、アロマ初心者でも始めやすいのが特徴です。

身体への作用

冷え症や疲れや取れにくく困っている時などに、身体全体の筋肉の緊張をほぐしてリラックス効果をもたらしてくれます。筋肉の緊張をほぐす役割を果たしてくれるので、リンパマッサージなどで循環を良くしてくれ、むくみなどのケアにも有効的です。

プチグレン(精油・エッセンシャルオイル)のアロマ効果と楽しみ方!個性的な香りを堪能しよう

アレルギー性の鼻炎や風邪予防にも効果的で免疫力を高めてくれる役割も果たしてくれるのです。その他にも、スキンケアなどにも使いやすいプチグレンは湿疹やニキビなどの肌の炎症を落ち着かせ、皮脂のバランス整えてくれる作用があります。

デリケートな皮膚へのケアへも取り入れやすく、夏場や日差しの強い場所で日焼けをしてしまった時などにプチグレンのアロマローションなどで肌のお手入れをすることで、乾燥してしまった肌への栄養補給をしてくれ肌を守ってくれる効果を発揮してくれますよ。

その他にも、消化促進作用や胃炎・下痢・便秘などの消化器系不調にも有効と言われています。消化器系の不調で悩んでる方に適しているエッセンシャルオイル(精油)ですね。

心への作用

プチグレンには、鎮静作用と高揚作用の両方の効果があります。両方の効果を持つことで、心を安定させバランス調和する役割を果たしてくれるのです。プチグレンの代表的な心への作用は、神経バランス回復作用と自律神経調整作用などです。

プチグレン(精油・エッセンシャルオイル)のアロマ効果と楽しみ方!個性的な香りを堪能しよう

メンタル面での不調を感じる時などにプチグレンの香りを感じることで、気持ちを落ち着かせ落ち込んだ心を穏やかにし、明るく前向きな気持ちにしてくれる効果を発揮してくれるのです。ウッディ調のグリーン系の香りと爽やかな酸味を感じることのできる香りは、仕事に疲れてしまった時や元気が出ない時など、さりげなく背中を押してくれるそんな香りです。

他にもプチグレンは、安眠のサポートをする作用があります。催眠作用があり疲れがたまってしまってなかなか寝付けない時や、神経が高ぶり緊張して眠れない時にも頭の中をスッキリと整理させて、深い眠りへ誘ってくれます。ストレスを感じてなかなか寝つきが悪い日が続く場合などに、プチグレンのエッセンシャルオイル(精油)を試してみてはいかがでしょうか?緊張感がほぐれ、自然と眠りにつくことが出来るはずですよ。

[3]プチグレンの香りの楽しみ方は?

プチグレンは芳香浴はもちろんスキンケアなどにエッセンシャルオイル(精油)を混ぜたり、ヘアケア用品にしたり、多種多様な楽しみ方があります。その中でも、エッセンシャルオイル(精油)を使って香りを楽しんだり自分でアレンジをしてボディケア用品やコロンなどを作ることも出来ます。

エッセンシャルオイル(精油)を楽しむ

アロマ専門店などでも手軽に手に入れることのできるエッセンシャルオイル(精油)は、キャリアオイルなどに混ぜてマッサージに使ったりそのまま香りを楽しむことが出来るのでとてもおすすめです。そのエッセンシャルオイル(精油)によって、注意しなければならない点などもあり、取扱いの難しいエッセンシャルオイル(精油)もありますが、プチグレンは比較的取扱いやすく、アロマ初心者でも手軽に楽しむことが出来るのがプチグレンのエッセンシャルオイル(精油)です。その中でも、特におすすめの使い方をご紹介いたします。

  • 睡眠前のリラックスタイムで
  • プチグレンのエッセンシャルオイル(精油)には、自律神経を整えて不眠を改善してくれる効果があり緊張をほぐしてくれるので寝る前に、アロマデュフューザーで香りを楽しんだりすると睡眠時にも深い眠りにつくことが出来ますよ。

    アロマデュフューザーなど香りが強すぎるのが苦手な方は、柔らかい布やティッシュなどにプチグレンのエッセンシャルオイル(精油)を少量、染みこませたものを枕元や寝室に置いておくだけで自然とリラックス効果できて、緊張もほぐれ安眠することが出来ますよ。

  • アロマバス
  • 筋肉の緊張を和らげてくれる効果をもつ、プチグレンのエッセンシャルオイル(精油)はアロマバスとして浴槽に1~2滴たらし香りを楽しみながら浸かることで、より高いリラックス効果を得ることが出来ます。筋肉の疲労を和らげてくれるので、慢性的な肩こりなどで悩んでいたり筋肉痛などで、筋肉のハリを感じた時にとてもおすすめです。ぬるめのお湯でゆっくりと、アロマバスを楽しめば心も体も日ごろの疲れから解放されていきますよ。

相性の良いアロマとブレンドして香りを楽しむ

プチグレンは柑橘系でもウッディ調の香りを持っているので、他のアロマとブレンドすることで様々な効果を得ることが出来ます。特に同じ柑橘系香りとブレンドすれば、とても深みを増した爽やかで優しい香りを楽しむことが出来ますよ。

  • プチグレン×レモン
  • 疲労回復し、炎症を抑えてくれる効果をもつレモンとリラックス効果をもつプチグレンが合わさり心を落ち着かせたい時におすすめのアロマブレンドです。レモンの持つ酸味と爽やかさは、とても気分を晴れやかにして落ち込んでしまった心も前向きな気持ちに変えてくれるでしょう。お酒を飲んで少し疲れてしまった朝にも、気分転換のきっかけを与えてくれる香りです。

  • プチグレン×ラベンダー
  • とても相性がよく、相乗効果をもてなしてくれる香りです。心地よくよく眠りたい時や、気分が落ち着かない時、不安な時にも安心感を与えてくれる香りです。ラベンダーには、安眠作用やリラックス効果が高いアロマとして知られていますが香りも強くラベンダーだけでは少し苦手と感じる方におすすめのブレンドアロマです。プチグレンの持つ爽やかさと、ウッディ調の香りが優しく入り交ざりラベンダーの香りを柔らかく感じさせてくれます。

  • プチグレン×パチュリ
  • アンチエイジング効果としてアロマを取り入れたい方におすすめのブレンドです。少しオリエンタルな香りのパチュリとプチグレンの、ウッディ調の香りが混ざり合い深みのある香りを楽しむことが出来ますよ。スキンケアなどによく使われているパチュリは、皮膚の油脂バランスを整えニキビを予防してくれたり痒みや湿疹を防いでくれます。プチグレンの持つ炎症を抑える作用と相乗効果で、よりアンチエイジング効果を期待することが出来るのです。

  • プチグレン×マンダリン
  • プチグレンは季節の変わり目にデリケートになってしまった心を落ち着かせくれます。マンダリンと一緒にブレンドすることで、前向き明るい気分にしてくれますよ。深みのある柑橘の香りを楽しむことが出来るプチグレンとマンダリンのブレンドアロマは、デトックス効果もありリンパマッサージや、アロマバスとして使うことでより高いデトックス効果を得ることが出来ますよ。

    [4]プチグレンの香りでリラックスタイムをより豊かなものに

    プチグレンは女性にとって良い効果をもてなしてくれる香りですね。香りだけでなく、スキンケアやアロマバスとして直接肌へ作用してくれるのもプチグレンの特徴です。アロマ初心者でも取扱いやすく、アロマショップやインターネット通販でも手ごろな価格で手に入れることができるプチグレン。一度試してみてはいかがでしょうか?


  • 関連するキーワード