舌苔・口臭を予防除去して息爽やか!ブレオが人気の理由とは?効果的な食べ方や販売店の紹介

口臭ケア商品として人気の高い「BUREO(ブレオ)」。ミントなどでごまかした口臭ケアではなく舌苔を除去して口臭を予防する画期的な口中ケアタブレットです。ブレオに含まれている成分や種類、効果的な食べ方、販売店などをご紹介します。

舌苔・口臭を予防除去して息爽やか!ブレオが人気の理由とは?効果的な食べ方や販売店の紹介

2019年06月01日更新

お口のケア/口臭対策

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ブレオの魅力とは?

江崎グリコ BREOとは?成分は?


出典 ブレオ公式サイト

江崎グリコから販売されているBREO(ブレオ)は新潟大学歯学部と共同開発された口臭予防を目的としたタブレットです。突然ですが、口臭の原因はなんだと思いますか?

多くの方が歯の汚れによって起こると思っているようですが、それは大きな間違いです。口臭の原因は、舌苔(ぜったい)、歯周病、膿栓と言われています。

内臓などの疾患により口臭が発生する場合もありますがその原因の多くは口内環境の悪化によって起こるものがほとんどです。

ブレオは、この口臭の原因となる「舌苔」に注目し、舌苔の発生を抑えて口臭予防できるタブレットを開発、販売しました。舌苔とは舌に付着している白い汚れです。

これは舌の表面や舌乳頭と呼ばれる小突起に付着した細菌や食べかす、口からはがれた粘膜細胞などたんぱく質を多く含んでいて、細菌が食べかすを発酵させることで口臭を発生させます。

ブレオには果物のキウイフルーツに含まれているたんぱく質分解酵素である「アクチニジン」が配合されています。このアクチ二ジンは、たんぱく質を分解してくれる働きがあり、たんぱく質である舌苔を溶かしてくれます。


出典 ブレオ公式サイト

舌苔は、乳頭にへばりついているため簡単にはとれません。そこで舌歯磨きをする方も多いのですが、やり過ぎたり正しい方法でブラッシングできていなかったりするとかえって逆効果。

乳頭を削り取ってしまい角化し舌苔ができやすい環境になってしまったり、舌表面の粘膜を傷つけ味を感じる味蕾を減少させてしまうこともあります。

BUREOに含まれるアクチ二ジンは、舌歯ブラシなどとは違い、舌を傷つけることなく舌苔を溶かして除去することができます。

さらにアクチニジンはキウイやパイナップルなどに含まれている天然由来成分なので、私達の体にも優しい成分。安心して食べることができます。

ブレオは本当に効果があるの?

新潟大学では舌苔がある方を対象にアクチ二ジンの効果を研究しています。アクチ二ジンが含まれているタブレットと含まれていないタブレットを使用して、舌苔と口臭の減少具合を確認しました。


出典 ブレオ公式サイト

アクチ二ジンが含まれたブレオを摂取すると舌苔は減少し、特に2錠、3錠摂取後は舌の前方の舌苔がほぼ綺麗になるという結果が出ました。さらに口臭の原因物質濃度も減少、ブレオは舌苔を除去し口臭を防ぐという効果が証明されました。

また、ブレオの使用前使用後で舌苔の付着量が味覚に変化があるのかも調べたところ、ブレオ摂取後は舌苔が減少し味覚の感度も上昇することが分かりました。

このように一般的な舌歯ブラシなどは一見効果的にも感じられますが舌を傷つけ、舌苔がかえって多くなったり味覚が変化してしまう場合もあります。ブレオは、舐めるだけで簡単。しかも舌歯ブラシより効果的です。

ブレオはどんな味がするの?種類は?

ブレオスーパーはポケットに入れて持ち歩くにも便利なコンパクトサイズ。表面がざらざらしている大粒のタブレットです。


出典 ブレオ公式サイト

3種の糖を特許製法で配合し舌苔に効果があるだけでなく、ちょうど良い甘さとミントの刺激があります。マイクロカプセルを配合することで爽やかさや爽快感の持続力もアップ。これが唾液を出す効果もありさらに口臭を抑えてくれます。

ブレオイーエックスはブレオスーパーよりも舌苔を除去するアクチニジンが2.2倍入っており、うるおい成分も配合。唾液が少ない方にはおすすめで口内にうるおいを与えてくれます。

カテキンも配合しているため、消臭効果もバッチリです。イーエックスはスーパーに比べ効果はありますが値段も高く、歯科専売品です。

さらにブレオスーパーに比べ、タブレットも大きくブレオスーパーの専用ケースには収まらず袋での持ち歩きになります。

・BREOSUPER<クリアミント>

江崎グリコ BREOSUPER クリアミント 14粒入

江崎グリコ BREOSUPER クリアミント 14粒入

248円(09/19 21:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

すっきりとした味わいです。ミントは強めで爽快感があり、しばらくは爽快感が続くのが人気の理由。眠気覚ましや気分転換にもなり、特に男性に人気があります。

・BREOSUPER<グリーンアップルミント>

ミントが強すぎず、甘酸っぱくておいしいと人気の味です。特に女性に人気のある味でさっぱりとした口当たりです。

・BREOSUPER<グレープミント>

甘みのあるグレープの味が幅広い世代で愛されます。ミントの爽快感が後から出てくるのでおやつ感覚で楽しめ、小さいお子さんにも人気の味です。

・BREO-EX <グリーンアップル>

さっぱりとした味わいでりんごの酸味と、その後のミントが爽やかな味わいです。ミントが苦手な方でも美味しく食べられます。

・BREO-EX <グレープミント>

グレープがジューシーで甘味があり人気の味です。ミントがすっきりしているので甘味がありながらもスッキリ感も感じられます。

口臭・舌苔ケアに効果的なブレオの食べ方

ブレオは一見ラムネのようですが、ラムネよりも固く長い時間をかけてゆっくりと溶けていきます。タブレットの中にあるツブツブが舌苔を除去してくれます。

なので、ブレオは決して噛まずに舌の上で溶かして舐めましょう。ブレオを舐め続けると成分が溶けた唾液が出てきます。すぐには飲み込まずに、10分ほど唾液を溜め、舌を動かすようにしてください。

唾液は気持ち悪ければ出してもかまいません。続けることで効果を実感できますので継続しての使用をおすすめします。

ただし過剰に舌苔の除去をしてしまうと、逆に舌苔が付きやすい舌になったり、余計に口臭が強くなったりすることもあります。

口臭が気になったり、舌が白くて気になる場合にはおすすめですが、そうでは無い場合に過剰に摂取することで口腔内のバランスを崩すことも考えられますので食べ過ぎには注意が必要です。

1回あたり1粒、1日3~4粒を目安に食後に食べるのがおすすめです。

[2]ブレオはこんな人におすすめ

舌苔があったり、口臭が気になる方はもちろん、ブレオは持ち歩きが便利なのでいつでも手軽に口臭ケアができます。焼き肉有名店、叙々苑でも食後のケアにガムの代わりに配られています。

舌苔があるとニオイも残りやすいので、お酒、タバコやにんにくの後のエチケットにもおすすめです。仕事やデートなど人と会う前や、朝の通勤の気分転換の他、BREO-EXは高齢者施設などでの使用もおすすめ。

誤嚥性肺炎の予防にも使用できます。ただし嚥下障害のある方には不向きなので職員に確認を取ってから摂取するようにしてください。

[3]ブレオはどこで購入できるの?値段は?

基本的には、コンビニや駅の売店、ドラッグストアなどで販売されていますが見かけない場合には、ネット購入をおすすめします。また、BREO-EXは歯科医院専売品の為、市販には販売されていません。ネット購入がおすすめです。BREOSUPERは14粒入り231円~、BREO-EXは66g 762円~販売されています。

[4]舌苔を除去して手軽に口臭ケア

舌苔は舌歯磨きなどで除去しようとしても間違った方法は逆効果。天然由来成分でやさしく舌苔を除去してくれ効果も高いブレオでしっかり口臭ケアを行いましょう。ただし、ひどい口臭、舌が痛い、味覚障害がある場合には歯科や口腔外科を受診するようにしましょう。甘ったるくなく味にも定評があるブレオ。あなたも手軽に口臭ケアはじめませんか。


  • 関連するキーワード