プレゼントにぴったりのおすすめアロマグッズ!彼氏・彼女に喜ばれる人気ブランドをご紹介

彼氏・彼女へのプレゼントや大切な人への贈り物に、香りをプレゼントしてみませんか。アロマグッズは見た目もおしゃれで可愛いものも多く、価格帯や用途も豊富なので、性別を問わずプレゼントにぴったりです。おすすめのアロマグッズと人気のブランドをご紹介します。

彼氏・彼女に喜ばれる!プレゼントにぴったりのおすすめアロマグッズと人気ブランド

2018年02月02日更新

アロマ

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]アロマのプレゼントを贈る意味

香水やフレグランスを贈るのは親愛の証

彼氏・彼女に喜ばれる!プレゼントにぴったりのおすすめアロマグッズと人気ブランド
贈り物やプレゼントには、その品物によって、贈る意味があるのをご存知ですか。ネクタイやマフラーの「あなたに首ったけ」や腕時計の「離れていても同じ時間を共にしたい」という意味は有名ですね。

香水やフレグランスのプレゼントにも意味があります。香水やフレグランスは、その贈られた人の周りにいつも香っているので「一緒にいたい」「親密になりたい」という意味になります。

人の記憶と香りは密接に結びついており、香りを嗅ぐことでその時の記憶を思い出すことを「プルースト効果」と呼びます。街中で好きな人のつけている香水と同じ香りを感じて、その人との記憶を思い出すということもありますよね。

アロマグッズを贈れば、もらった人はきっとそのグッズを使うたび、良い香りとともにあなたのことを思い出してくれるでしょう。

アロマグッズを贈ることは、香水やフレグランスと同じで「いつも想っていて欲しい」、「親密になりたい」という意味が伝えられそうです。

[2]プレゼントにおすすめのアロマグッズ

彼氏・彼女に喜ばれる!プレゼントにぴったりのおすすめアロマグッズと人気ブランド
アロマグッズは種類も豊富で、パッケージやデザインもおしゃれなものが多いので、プレゼントにぴったりです。おすすめのアロマグッズをご紹介します。

安いけど本格派のアロマグッズ

お値段が数百円〜二千円程度ぐらいまでのものが多いプチプラのアロマグッズは、ちょっとしたお礼としてのプレゼントや友達へのプレゼントにも使いやすいものが多いです。

彼氏・彼女ならクリスマスや誕生日ではなく、普段使いのプレゼントとして渡すと喜ばれそうです。

アロマストーン

アロマストーンとは、アロマを楽しむための素焼きの石のことで、アロマプレート、アロマチャームとも呼ばれています。

アロマストーンにアロマオイルを数滴たらすだけで、自然とアロマオイルが気化し、柔らかな香りを楽しむことができるもので、ディフューザーのような専用の機械や、火も必要ないため、とても気軽にアロマを楽しむことができます。

アロマストーン自体は何度でも繰り返し使うことができ、ストーンの形も、動物型や花型、素焼きの良さをそのまま味わえるものなど、飾っておくだけで絵になるものが多いので、プレゼントとして喜ばれます。

アロマ初心者の男性でも、アロマオイルと一緒にあげればその日から使うことができるので、家で使って香りを楽しんでもらえそうです。価格も1個数百円からあるのが嬉しいですね。

缶入り アロマストーン ラベンダー

缶入り アロマストーン ラベンダー

720円(12/09 21:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

アロマソルト

アロマソルトとは、バスソルトにアロマ精油やハーブを混ぜて、香りをつけたもののことです。バスソルトをいれた入浴は、お肌に良質なミネラル成分を与えられるほか、代謝アップ、保湿などの効果があります。

またアロマ浴としてアロマテラピーを楽しむことができ、精油によってさまざまな効果を期待できます。

安眠したいときや、イライラしたとき、すっきりしたい時など目的によって選ぶアロマも変わってきます。アロマバスソルトもその人の症状や、どんな時に使って欲しいかを選んでプレゼントすると喜ばれそうです。

特別なことがなくても、ちょっと疲れてそうだなという時に応援の気持ちを込めて、プレゼントするというのも良いですね。アロマバスソルトは数百円から、数千円程度するものまで価格や品質にも幅があります。

目的やシーン、予算に合ったものを選びましょう。

サボン バスソルト ローズ 250ml【国内正規品】

サボン バスソルト ローズ 250ml【国内正規品】

4,980円(12/09 21:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

アロマソープ


アロマの香りがするナチュラル石けんは、プチプラで良い香りのプレゼントとしては定番です。手作りアロマ石けんを自分で作って贈るという方も多いようです。ハーブの入った石けんは見た目も可愛いものが多く、プレゼントにおすすめです。

ナチュラル石けんの材料は石鹸素地といって、アロマの素材を扱う専門店やクラフト素材のお店で販売されています。

アロマソープの簡単な作り方は、まず、石鹸素地をポリ袋に入れ、熱湯を少しずつ加えてよく混ぜます。石鹸がまとまってきたら、お好みの精油を数滴加えて、よく精油が行き渡るようにさらに混ぜます。

ぜんたいが馴染んで石鹸の粒がなくなったらラップの上にとり、好きな形に整形して、上からドライハーブを載せます。あとは風通しの良い日陰で10日程度、1日ずつひっくり返しながら乾かしたら完成です。

簡単にオリジナリティのあるプレゼントができるのは嬉しいですね。購入しても数百円からあるので、お店で買うのも良いでしょう。

ハーブティ

ハーブティも低価格でちょっとしたプレゼントにおすすめです。ノンカフェインのものやハーブの効果に合わせて、心を落ち着かせるブレンドや女性に嬉しいホルモンの働きを整えるブレンドなどさまざまなものがあります。

ハーブティー専門店にはどれにしようか迷ってしまうほどたくさんのブレンドハーブティが販売されています。パッケージの可愛いものやティーバックに入っていて気軽に飲めるものなど、種類が豊富なので、贈る相手を思い出しながら、どれがいいのか選びたいですね。

定番アロマグッズ

ここからは定番のアロマグッズをご紹介します。アロマ系のブランド店で買えるものやバラエティショップなどでも購入可能なので、気になるグッズはぜひどこのものがいいか、探してみてくださいね。

アロマキャンドル

この商品の詳細を見る

アロマキャンドルとは、グラスキャンドルとも呼ばれ、耐熱性のグラスなどに入ったキャンドルに火をつけて香りを楽しむものです。

キャンドルに火をつければ、そのゆらゆらとした火を見つめ、だんだんと香ってくるアロマの香りに癒されます。カップルならおうちデートの夜に、部屋を暗くして二人でアロマキャンドルを炊くのもロマンチックで楽しそうです。

女性だったら半身浴などでゆっくりとお風呂につかるとき、バスタイムのお供にアロマキャンドルを炊いている人もいます。

また、アロマキャンドルは手作りすることもできます。アロマキャンドルの材料は、市販のロウソク、アロマオイル、型になる空き瓶や紙パック、割り箸と、色をつけたい場合はクレヨンです。

まず、ロウソクを砕き、芯を取り出しておきます。芯も後で使うのでとっておきます。色をつけたい場合はここでクレヨンも削っておきましょう。

次に、容器を用意します。割り箸を割らずに間にロウソクの芯をセットして、容器の上におきます。このとき、割り箸が緩い場合は、先端の割れている部分を輪ゴムでむすぶとよいでしょう。

あとは砕いたロウソクとクレヨンを湯煎で溶かして、アロマオイルを入れ、型に流して冷やし固めたら出来上がりです。自分で好きな香りのものを好きな型に流して作れるので、相手の好きなキャラクターのマグカップや、好みの香りのアロマオイルを入れたアロマキャンドルを作るのもおすすめです。

見た目にもこだわりたい方には、ドライフラワーなどをカップに敷き詰めてからロウを流し込むと、見た目にも華やかなものができますよ。

アロマが大好きという人でなければなかなか自分では購入したり作ったりすることが少ないものだと思いますので、彼氏・彼女にプレゼントして、一緒に楽しみたいと伝えれば、ドキドキしてくれること間違いなしです。

ロールオンアロマ

ロールオンアロマは、今までご紹介したものに比べ、聞き慣れないグッズかも知れません。ロールオンアロマとは、スティック状の小さな容器に入った携帯することができるアロマグッズのことです。

手首や首筋など身体に直接塗るもので、香水をつけるような感覚で使い、簡単にアロマを楽しむことができます。

別名「アロマ香水」とも呼ばれています。大好きなアロマの香りを感じて癒されるほか、仕事中の気分の切り替えや、寝る前に首筋に塗って香りを感じながら眠りやすくする安眠効果のあるものもあり、さまざまなシーンで使うことができます。

香水と同じで身体につけ、いつでも香りを感じられるので「いつも想っていて欲しい」、「親密になりたい」という思いを伝えるにはぴったりのプレゼントですね。

ルームスプレー

アロマのルームスプレーは、部屋の中をいい香りにしてくれるだけでなく、虫除けの効果のあるものや、消臭スプレーの代わりにサニタリーに使えたりと、1本あると便利なアロマグッズです。

手作りする人もいますが、お店でも、お部屋の香りを変えたいときに使えるスタンダードなものから、ファブリックや、枕専用のものなど、各ブランドさまざまな種類のルームスプレーを販売しています。

ルームスプレーは普段からずっと香っているルームフレグランスと違い、しゅっと一吹きするだけでお部屋の香りを変えることができるのでとても便利です。

急な来客の時はもちろん、一人で楽しむ場合も、複数のルームスプレーを持っていれば、気分によってお部屋の香りを変えることができます。

各ブランド、スプレーのパッケージも高級感のあるものや可愛いものが多いので、使う時に気分もあがりますよ。お部屋にちょっとおける雑貨などと合わせて贈っても喜ばれそうなプレゼントです。

アロマオイルセット

▼プリマヴェーラ トライアルアロマ 3本セット

アロマグッズのプレゼントとして、アロマ好きに喜ばれるのはやっぱりスタンダードなアロマオイルのセットかもしれません。

精油を集めるのはなかなか大変ですし、毎日つかうと減っていく消耗品でもあるので、すでに持っている人でも喜ばれるプレゼントです。

定番のレモンやグレープフルーツ、オレンジなどを合わせた柑橘系の香りはもちろん、それぞれのブランドから販売されている複数の精油を合わせて作られるブレンド系のアロマオイルも、新しい発見があって楽しめます。

あまりアロマを嗜まない人にあげる時はディフューザーやアロマストーンなどとセットにして贈ると、プレゼントしたその日から使えて親切ですね。

この商品の詳細を見る

アロマディフューザー

アロマを楽しむのには欠かせないアロマディフューザー。アロマ好きの人なら持っている人も多く、また価格もいろいろなので、その人が普段どのようにアロマを楽しんでいて、どんなものを持っているか知っているくらい親しいほうがアロマディフューザーは贈りやすいかもしれません。

アロマを初めて楽しむ人にはアロマオイル数本と一緒に入門機になるようなスタンダードなディフューザーを、すでに1台持っているような人には、玄関スペースなど狭い場所でも使える小型のタイプを、車によく乗る方には車用のディフューザーをあげるなど相手に合わせてディフューザーを選びたいですね。

種類やデザインも豊富なので、機能の他に、相手の部屋の雰囲気に合いそうかどうかもポイントにして選んでみてくださいね。

[3]おすすめ人気ブランド10選

アロマグッズやアロマオイルを扱う、アロマグッズブランドを中心に、プレゼントにおすすめの人気ブランドをご紹介します。

ニールズヤード レメディーズ


出典 nealsyard.co.jp

深いブルーのボトルに、しっかりと根のある木の美しいロゴデザインが印象的なニールズヤード レメディーズ。その洗練されたパッケージはお部屋に飾っておくだけでも絵になる美しいデザインです。

アロマ好きの人なら知らない人はいないくらいの有名ブランドと言えます。ニールズヤードレメディーズは1981年に誕生したイギリス初のナチュラルアポカセリー(自然薬局店)を前身とするアロマ・スキンケアのブランドです。

創業者であるロミー・フレイザーは肌と体、そして心のつながりをトータルで考えケアすることでいきいきとした美しさが産まれると考え、エッセンシャルオイルやハーブティ、ナチュラルレメディなどを販売していました。

これらをもとにしたオーガニックスキンケアの考え方は今も変わらず引き継がれ、ニールズヤードレメディーズの商品は全てオーガニックのものを使用し生産されています。

プラナロム


出典 pranarom.co.jp

科学室の薬品棚を想わせるようなかっちりとした精油のパッケージデザインが美しいプラなロムのアロマオイルは、アロマテラピストなどプロが認める業界最上級の精油です。

プラナロム社は、アロマテラピーを発展させた“パイオニアメーカー”と言われ、精油の成分分析を行い、含有成分をより分類し「化学種(ケモタイプ)」という概念が重要だということを証明しました。

精密な成分分析を行い、品質を保証されているプラナロム社の精油は世界中のアロマテラピストに認められ、アロマを好む人なら一度は使いたいブランドともいえるほど人気を博しています。

プラナロムの精油は価格も高価なものが多いですが、やはり高品質なため、植物本来の香りを感じられる、時間が経っても劣化、酸化を感じない、と言ったファンの声が多く聞かれます。

プラナロムの精油はアロマが大好きな人に贈れば、きっと喜ばれること間違いありません。

生活の木


出典 treeoflife.co.jp

ハーブとアロマテラピーの専門店、生活の木も、アロマ好きなら誰もが知るブランドの一つです。世界51カ国の提携農園から厳選したオーガニックハーブ、アロマオイルや植物油などを直輸入して、ハーブやアロマテラピーのほかスーパーフードなどの関連商品を製造から加工、販売までしています。

全国に120ある直営店のほかにも、ハーブガーデン、サロン、カルチャースクールなどでハーブある暮らしの提案を行っています。

アロマディフューザーから精油、手作り用の材料、ハーブティまで、アロマ、ハーブに関するものなら何でも揃うと言えるほどたくさんのグッズを取り扱っているので、アロマグッズをプレゼントしたいけど、何を選べばいいかわからないというときは、生活の木の直営店に行ってみるといいかもしれません。

良い香りのする店内で、お気に入りのプレゼントに出会えるかもしれません。

ガイア


出典 amazon.co.jp

コバルトブルーの小さなボトルが可愛く、アロマオイルの人気が高いブランド、ガイア。

ガイアは「より多くの方に天然の精油のすばらしさを伝えたい」、そして「生命や自然を意識した、より深みのある製品作りをしたい」という企業理念のもとで作られている日本ブランドです。

信頼できる日本製で、新鮮なうちに使い切りやすい5mlのボトルや使いやすいドロッパーなどユーザー目線での製品が魅力です。揃えやすい価格帯なこともあって、幅広いアロマユーザーに認められており、数本のラインナップでアロマオイルをプレゼントしたら喜ばれそうなブランドです。

プリマヴェーラ


出典 primavera公式インスタグラム

優しい森林のような緑のボトルのパッケージが美しい、プリマヴェーラは、ドイツ生まれのオーガニックアロマのブランドです。

プリマヴェーラはドイツ最大の精油メーカーで、その製品は世界30ヵ国で販売されており、高品質なオイルはアロマ愛好家たちに愛されています。

精油生産のために世界中の農家と有機栽培精油契約をしており、その栽培や精油の純度にだけでなく生産の持続可能性や、厳しい基準を設けて製品づくりを行なっています。

プリマヴェーラで特に人気なのはボディオイルやボディクリームです。香りが良く滑らかなテクスチャーは肌馴染みも良くリピーターも多いです。バスタイムを贅沢にする香りのプレゼントとして選んでみてはいかがでしょうか。

エンハーブ


出典 enherb.jp

エンハーブはハーブでみんなをもっと笑顔にしたい、みんなをもっと美しく健康にしたい、そして社会全体をもっと明るく元気にしたいという情熱のもとに運営されているハーブ専門店です。

生命力あふれるワイルドクラフト(野生のハーブ)を積極的に取り入れ、食品として取り入れるための品質管理がしっかり行われたハーブを使用し、専門のブレンダーが作り出すハーブティは日本人に合わせた調合になっています。

アロマオイルも生産者を世界各国から厳選し、50種類以上のラインナップがあります。

ハニーマートル、レモンティートゥリー、フラゴニアなど、個性あるアロマオイルを揃えているのも特徴です。ブレンドハーブティも種類が豊富で、「気分をすっきりさせたいとき」「心からぽかぽか暖まりたいとき」などシーンに合わせて選べるようになっているので、大切な人を思いながら、お店で実際にハーブをみながらえらぶのもおすすめです。

フレーバーライフ


出典 flavorlife.com

フレーバーライフはアロマテラピーでこころの豊かな暮らしを提案しているアロマグッズのブランドです。国内外の品質にこだわったエッセンシャルオイルを扱っているほか、スクールなどアロマテラピーそのものの楽しみ方を提案している企業です。

個人向けの通販サイトではエッセンシャルオイルやキャリアオイルの他アロマを楽しむためのアロマストーンや基剤、アロマディフューザーやアロマアクセサリーなど、アロマに関する豊富なグッズがそろっています。

アロマセットなどのギフトセットや気分やシーンに合わせて選べるページもあるので、プレゼント選びもはかどりそうです。

セラピーレンジ


出典 gfandco-shop.com

Aromatherapy Company(アロマセラピーカンパニー)というアロマブランドの高級ラインとして生まれたセラピーレンジは知る人ぞ知るアロマブランドです。

アロマセラピーカンパニーはホームフレグランスやボディケア商品などをメインに取り扱っており、培ってきたエッセンシャルオイルのノウハウを最大限に生かし、新しいブランドラインとして誕生したのがセラピーレンジシリーズです。

天然100%のエッセンシャルオイル惜しみなく使用して、効能も香りも効果的に、そしてシンプルに楽しめるラインになっています。

パッケージもぱっきりとした白をメインに、きりっとしたフォントのラベルがシンプルで可愛く、プレゼントとして喜ばれそうです。

なかでもセラピーレンジのパルスポイントというロールオンアロマは大人気で品切れの状態が続いています。そのほかのハンドクリームなどプレゼントとして使いやすいアイテムも多いので、ぜひ探してみてください。

無印良品


出典 muji.net

無印良品のアロマディフューザーや、アロマポットはシンプルな形で、どんなお部屋にも馴染みやすいことから、プレゼントにもぴったりです。

エッセンシャルオイルと一緒にセットで販売されていることもありプレゼントにしやすく、パッケージもかわいいのでついつい手に取ってしまいます。

店頭でよくみるという方もいるのではないでしょうか。

無印良品なので日本全国どこでも比較的店舗に行きやすいのもポイントですね。

エッセンシャルオイルやアロマディフューザーのほか、アロマストーンも販売されていますので、ディフューザーとエッセンシャルオイルの組み合わせはちょっと予算に合わないと言う人は、エッセンシャルオイルとアロマストーンの組み合わせで贈るのも良さそうです。

ジョンマスターオーガニック


出典 johnmasters-select.jp

茶色いボトルにすっきりしたロゴがかわいいジョンマスターオーガニック。プレゼントとしてもらったことがある女性も多いのではないでしょうか。

ジョンマスターオーガニックの誕生は、NYソーホーのヘアサロンで活躍していたジョンマスターが、自宅のキッチンで地道にオーガニックのエッセンシャルオイルをミックスし始めてから、15年以上の歳月をかけて研究を続け、やがて世界中にラグジュアリーなオーガニック製品を送り出しました。

いまでは世界中に人々に愛されるオーガニックヘアケア・スキンケア製品として、40ヵ国以上で販売されています。ジョンマスターオーガニックといえば、やはりシャンプーなどのヘアケア製品です。

オーガニック由来の原料にきわめてこだわって作られたヘアケア製品はどれも髪によく馴染み、健康な状態に導いてくれます。香りよい、美しい髪をプレゼントできるなんて、嬉しいですね。

[4]アロマのプレゼントを贈って、相手ともっと親密になろう

アロマのプレゼントは、相手の生活に香りを楽しむという贅沢な時間をプレゼントできる、特別なプレゼントです。この記事を参考に、お相手に最適なプレゼントを探してみてくださいね。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド