男女別春に似合う香水おすすめ10選!季節の訪れとともに香水もチェンジ

寒い冬が終わると、温かい春がやってきます。季節に合わせた洋服があるように、香水にも季節に合った香りがあります。今回は春の季節にピッタリな香水を男女別で10選ご紹介します。ポイントとなる付け方もあわせてまとめてみました。

男女別春に似合う香水おすすめ10選!季節の訪れとともに香水もチェンジ

2018年02月09日更新

香水/フレグランス

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]春に似合う香水ってどんな香り?

男女別春に似合う香水おすすめ10選!季節の訪れとともに香水もチェンジ

春は清涼感のある香りがおすすめ

季節の変わり目は、香水の変わり目です。春の季節は、清涼感の漂う軽い香りが似合います。冬の香水から春の香水へ、心地よく清涼感のある香りは春の訪れとともに身につけたいですね。では、春におすすめの香りをご紹介します。

  • シトラス系
  • レモンやオレンジ、グレープフルーツなど柑橘類の香りのシトラス系の香りは、清涼感のある香りの代表です。爽やかに香るシトラス系の香りは、男女ともに好まれやすく出会いの多い春の季節にぴったりです。香水の初心者にも好まれやすい香りですよ。

  • 石鹸の香り
  • 清潔感漂う香りというと、一番に出てくるのは石鹸の香りです。好きな香りのNo.1である石鹸の香りは、男女性別問わずに好まれやすく、香水の独特の香りが苦手な人にも親しみやすい香りです。

  • マリン系の香り
  • 春から夏にかけて大人気の香りである、マリン系の香りも春の季節にはおすすめです。水や海のような透明感のあるマリン系は、スッとする爽やかな香りで。男性向けの香水に多く使用されています。

  • アクア系の香り
  • 透明感のある、みずみずしい香りのアクア系の香りです。シトラスやウォーターリリー、グリーンなどフローラルな香りが混ざり合って、爽やかさとセクシーさを兼ね備えた香りです。夏にも似合う香りですが、香りが軽いでの春にも似合います。

  • グリーン系の香り
  • 自然の香りを詰め込んだ、花や葉、茎の爽やかな香りのグリーン系です。すがすがしくて、落ち着いた香りは、緑の生い茂るグリーン系の香りにぴったりです。新緑をイメージできるフレッシュな香りなグリーン系の香りは、癒し効果やリラックス効果もあり、香水の甘い香りが苦手な人にもおすすめです。

  • シプレー系の香り
  • シプレー系の香りとは、ベルガモット・オークスモスをベースとした上品な香りです。オークスモスのような独特な香りに、どこか懐かしい自然を感じる香りは、男性におすすめの香りです。

[2]春におすすめのレディース用香水5選

【Chloe】LOVE STORY オードパルファム

2014年に発売された、レディース用の香水です。トップノートからミドルノートにかけて、ネロリやオレンジ・ブロッサム、マダガスカル・ジャスミンなど、爽やかでフローラルの香りが漂います。ラストノートにはシダーウッドなどの香りが全体を落ち着かせます。フレッシュさとセクシーさのある、少し官能的な香りです。香りも一流ですが、重厚感のある南京錠のボトルデザインも話題を呼び、大人の女性の雰囲気を演出してくれます。

■内容量:50ml
■Amazon価格:3,600円

この商品の詳細を見る

【ロクシタン】チェリーブロッサム

春の息吹を感じる、ロクシタンのチェリーブロッサムの香水です。春に咲く花々をブレンドしたような、透明感のある香りは愛らしい女性を演出してくれます。春を代表する桜の花と桜の実をエッセンスとして、スズランなどの花々をブレンドした優しくフローラルな香りは、プライベートでもビジネスでも使用できます。

お蝶さん(@ocyo_the_mom)がシェアした投稿

■内容量:75ml
■価格:5,900円

この商品の詳細を見る

【アクアシャボン】サクラフローラル

清潔感あふれるシャボンの香りと、春を代表するチェリーブロッサムの香りをブレンドした、華やかさと爽やかさを持つ香水です。ほのかに香るフローラルな香りが心を癒してくれるので、日中のプライベートやビジネスシーンではもちろんのこと、寝る前に寝室にワンプッシュするのもおすすめです。香りが飛ぶのが少し早いですが、うっすらとかすかに残る香りもいいですよ。

■内容量:80ml
■Amazon価格:2,160円

この商品の詳細を見る

【MARC JACOBS】デイジーオーソー フレッシュ

爽やかなフローラルフルーティの香りをベースとした香水です。トップノートには、ルビーレッドグレープフルーツやラズベリーの柑橘類の香りが爽やかに香り、ミドルノートのワイルドローズやジャスミンペタルなどのフローラルな香りに変化していきます。ベースノートにはシダーウッドやプラムを使用しており、全体的に爽やかで優しい香りです。花々が散りばめられたボトルデザインも可愛いですよね。

■内容量:75ml
■Amazon価格:6,255円

この商品の詳細を見る

【CHANEL】チャンス オータンドゥル オードトワレ

シャネルから発売されている、ロマンティックフレグランスの「チャンス オータンドゥル オードトワレ」です。透明感あふれるフルーティフローラルの香りが特徴的で、グレープフルーツなどの甘くフルーティな香りと、ジャスミンなどの花々の温かい香りがロマンティックな雰囲気を与えてくれます。そして、ホワイトムスクがより香りに深みををプラスします。チャンスを掴んで離さない、そんなポジティブな女性にピッタリの香水です。

■内容量:50ml
■Amazon価格:10,500円

この商品の詳細を見る

[3]春におすすめのメンズ用香水5選

【BVLGARI】ブルガリプールオム

ダージリンティーをベースに、さわやかで透明感のある香りは、男女問わずに使用できる香水です。男性用ではありますが、女性でも違和感はありません。ダージリンティーの香りがエレガントさを、睡蓮の香りはフレッシュさや透明感を、ブラックペッパーは男性的なアクセントを演出します。エレガントでフレッシュな心地よい香りは、紳士で上品な男性にぴったりです。

■内容量:100ml
■Amazon価格:4,072円

この商品の詳細を見る

【GUCCI】 エンヴィ フォーメン

大人気のシプレー系香水で、グッチのエンヴィフォーメンです。現在では生産終了していますが、今でも根強い人気のある香水で、落ち着いた男らしさを醸し出します。ウッディノートが特徴でお香のような香りが印象的です。

■内容量:50ml
■Amazon価格:16,800円

この商品の詳細を見る

【モンブラン】インディビジュエル EDT

高級万年筆メーカーの「モンブラン」が発売しているメンズフレグランスです。フレグランスの名前にもなっている「INDIVIDUEL(インディビジュエル)」は、フランス語で「個人」を意味し、個性あふれる人々への香水です。

トップノートには、ベルガモットやパイナップルの爽やかな香り、ミドルノートにはオレンジブロッサムやスミレのフローラルな香りが漂います。そしてラストノートには、サンダルウッドやオークモスの香りがさりげない上質な男らしさを演出してくれます。シンプルなボトルデザインもスタイリッシュな男性には似合います。

■内容量:75ml
■Amazon価格:9,780円

この商品の詳細を見る

【Ralph Lauren】 ポロスポーツ

ジムで汗を流すニューヨーカーから誕生した香水、ラルフローレンのポロスポーツです。シプレー系の軽く爽やかな香りが特徴で、ミントの香りに海藻(シーウィード)を加えた、こだわりの香りです。トップノートの柑橘系レモンの爽やかな香りから、ローズウッド、ジンジャーへ移り、軽い爽やかな香りだけでなく奥深い香りと変化していきます。身体の奥底から元気が出るような香りです。

■内容量:75ml
■Amazon価格:5,270円

この商品の詳細を見る

【クリスチャンディオール】ディオール オム コロン

クリスチャンディオールより発売されている、メンズ用のフレグランスです。オードパルファンのように、表情豊かな香りでありながらも軽やかなコロンの香りは、まるで洗いたてのシャツのような、清潔感あふれる爽やかな香りです。トップノートにはカラブリアンベルガモット、ミドルノートにはイタリアングレープフルーツフラワーが爽やかに香ります。そして、心地よい残り香にはホワイトムスクが漂います。爽やかな春の朝にぴったりな香りです。

■内容量:125ml
■Amazon価格:10,599円

この商品の詳細を見る

[4]春に合う香水の付け方

男女別春に似合う香水おすすめ10選!季節の訪れとともに香水もチェンジ

付け過ぎないようにする

香水はつけすぎると、周囲に不快感を与える結果になります。つける量は、ワンプッシュにしましょう。気温の暑い時期になると、香水の香りが濃く感じることがあるので、薄く感じたからといって、何度もプッシュすることはやめましょう。もし薄く感じた場合は、時間をおいてから、再度ワンプッシュするようにします。

香水によって、つけるタイミングを考える

香水の種類によって持続時間や濃さも違います。春の香水は、香りが柔らかくて持続時間も短いので、強く香ることはないでしょう。外出する際には、外出の20~30分前を目安につけておくといいでしょう。

付ける場所

香水は身体につけると、体温で温められることによって、香りが上へと上がっていきます。香水を上半身につけると、香りは強くなり、下半身につけると柔らかい香りになると言われています。一番のおすすめは、「ウエスト」です。服を着る前に、ウエストから30cmほど離してワンプッシュします。

そうすると、服の間からさりげなく香ります。他にも、肘の内側は体温が高いのでよく香りますし、太ももの内側は体温が低いですが全身をほんのりと香りがまとってくれます。香水を付ける時は擦らないように気を付けましょう。肌をすり合わせて擦ってしまうと、香りが壊れる恐れがあります。

清潔な服を着よう

香水を付ける前に、身につける服は全て清潔なものですか?香水は、さまざまな香りと混ざりやすく、汗のニオイなどと混ざってしまうと本来の香りとは異なってきます。香水には、元々のニオイを消す効果はありません。ですので、まずは洗濯したての清潔な衣類を着るようにしてください。

[5]春と相性の悪い香水の香り

男女別春に似合う香水おすすめ10選!季節の訪れとともに香水もチェンジ

春につける香りとして、不向きなのが「甘い」「重い」「ムスク系」の香りです。これらの香りは、冬に似合う香りでしたが、春になると少しずつ気温が上がり、ニオイに敏感になってきます。暑くなってくると汗ばみ、香水の香りと汗のニオイでイヤなニオイになることもあるので、自分だけでなく周囲の人への香りも考えて、季節に合った香りを身にまとうようにしましょう。

[6]爽やかな香りで春を楽しもう

いかがでしたか。。春らしいさわやかな香りを身にまとって、新しい出会いやチャンスを呼び込んでください。冬の間は、多く着こむので香水も甘い香り、重い香りをつけていたと思いますが、だんだんと気温が高くなって薄手になってくると、香水も衣替えが必要ですよね春のフレッシュな香り、優しい香り、清涼感のある香り、爽やかな香りなど、ぜひ自分の好みの香水を見つけてみてくださいね。

  • 関連するキーワード

    関連するブランド