フレーバーウォーターの美容効果と人気商品5選をご紹介

別名「デットックスウォーター」と言われるフレーバーウォーターは、簡単に作れて美味しく、その上美容効果も期待できるとあって大人気です。そんなフレーバーウォーターの作り方と、おすすめフルーツの美容効果についてご紹介します。

FD_41

2020年03月18日更新

香りフードドリンク

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]フレーバーウォーターとは?

「フレーバーウォーター」女性であれば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

ここでは、フレーバーウォーターの特徴と具体的な効果、おすすめの飲み方等をご紹介します。

フレーバウォーターの特徴

フレーバーウォーターとは、「お水に果物や野菜、ハーブ等で風味を付けた物」のことを言います。

緑茶や紅茶、ソフトドリンクに比べて味が薄く、お砂糖やカフェインが気になる方でも安心して飲めます。

さっぱりとした風味のフレーバーウォーターは、食事中でも、運動の合間でも、しっかり水分補給ができます。

また、見た目にもキレイで華やかなので、テーブルをお洒落に彩ってくれます。

フレーバーウォーターの効果

フレーバーウォーターは、冷蔵庫の中の野菜や果物で簡単に作れる、別名「デトックスウォーター」とも言われています。

果物や野菜に含まれる水溶性食物繊維や、ビタミンCやカリウム、他にも熱に弱い酵素や栄養素まで余すところなく、水に溶かし出して作ります。

果物や野菜、ハーブの自然で優しい味を楽しめますし、自宅で安全で安心な美味しい水を飲むことができます。

使った野菜や果物をそのまま食べられるのも、人気の要因かもしれません。

おすすめの飲み方と注意点

・飲むタイミング

フレーバーウォーターを飲むタイミングは、基本的には喉が渇いた時に飲むのがおすすめです。

特に身体が水分を欲している「就寝前」「起床後」「入浴前後」「空腹時」などは、フレーバーウォーターの水分や栄養素を効率よく吸収することができるので特におすすめです。

・飲む量

フレーバーウォーターを飲む量は、一日の水分摂取量を目安として考えましょう。

平均すると約1.5リットル程度と言われています。

水分を沢山摂取する事は大切ですが、摂り過ぎると「むくみ」の原因になるので注意しましょう。

また、沢山の量を一気に飲むと胃腸に負担がかかる原因になるので、200ml程度をこまめに摂取するようにしましょう。

・作ってから24時間以内に飲みきる

保存料を使わずに作るフレーバーウォーターは、作ってから必ず24時間以内に飲みきりましょう。

特に夏場は、湿度が高く菌が繁殖しやすいので、より注意が必要となります。

フレーバーウォーターを持ち歩くときは、保冷効果のあるボトルを使用するか保冷剤を使用するなど、一定の温度をキープさせましょう。

また、残った食材は食べても問題が無いと言われていますが、栄養素が水に溶け出してしまっていたり、味が薄くなっていたりします。

なので、ヨーグルトに混ぜたりゼリーにしたりするなどして、一手間加えてから食べることをおすすめします。

ただ、あくまでも食材は生ものです。24時間経った物や、水を継ぎ足した場合等は食べずに廃棄することをおすすめします。

・皮ごと使う場合

フルーツ類を材料とする場合は、皮ごと使用することをおすすめします。

フルーツの皮や、皮と果肉の間には栄養素が沢山含まれている物が多いため、皮ごと使う方が、しっかりと栄養素を摂り入れることが出来ます。

しかし、フルーツ類の皮の表面には、防腐剤や農薬等が残っている可能性がありますので、重層で皮の表面を洗うようにしましょう。

・缶詰や奴隷フルーツを避ける

缶詰のフルーツやドライフルーツはシロップ漬けや砂糖を多く使用して加工をしてあるので、糖分を多く含んでいます。

また、加工途中に栄養素が溶け出してしまっている可能性が高く、十分な栄養をフレーバーウォーターに取り入れられないため、材料として使うのはおすすめできません。

[2]フレーバーウォーターの作り方とおすすめフルーツ

FD_41_2

それでは、実際にご自宅でオリジナルのフレーバーウォーターを作ってみましょう。

ここでは、簡単な作り方と、フルーツの持つ栄養素による効果について確認していきましょう。

作り方

作り方はとっても簡単です!お好みの食材をしっかり洗って、切って容器に入れて水を注いだら、後は冷蔵庫で2時間程度冷やすだけで完成です。

効果別おすすめフルーツ

沢山のフルーツの中で何を選んで良いのやら…と悩んでしまいそうですが、それぞれのフルーツにさまざまな栄養素と効果がありますし、組み合せ方によっては効果が何倍にも期待できる物もあります。

今、身体が欲している栄養素はどんなものでしょうか?ぜひ参考にしてみて下さい。

店頭で手に入りやすく、初めての方でも飲みやすいフルーツの効果は下記の通りです。

・グレープフルーツ

ビタミンC(1玉で1日分の摂取量)が豊富で美白・美肌効果が期待できる。

・レモン

ビタミンCが豊富で、美白・美肌効果が期待できる

・オレンジ

ビタミンC等のビタミン類、ヘスペリジン(コラーゲンの生成を促進する)を多く含む

・ラズベリー

ビタミンC・ビタミンE、エラグ酸(美肌成分)が豊富

・イチゴ

ビタミンCや、メラニンの生成を抑制するエラグ酸を含む

・キウイ

ビタミンE・Cが豊富で抗酸化作用を得ることができる

・スイカ

抗酸化作用が強いβカロテンやリコピンが豊富

・ブルーベリー

フラボノイドという抗酸化成分を多く含む

むくみ対策

キュウリ+スイカ

きゅうりとスイカに含まれるカリウムは、むくみの原因となる余分な塩分を排出させ、体の中のナトリウム濃度(塩分)を正常値に戻してくれる働きがあります。

FD_41_3

疲労回復効果

梨+オレンジ+レモン

梨にはフィシンという、タンパク質分解酵素成分が含まれています。フィシンは疲れて機能が弱っている胃腸を助けてくれます。

それにリンゴ酸、クエン酸、アスパラギン酸等はミネラルと相乗効果をもたらしてくれるため、疲労に対抗しようとするパワーを高めてくれます。

そこに加えるレモンとオレンジのビタミン類は、ストレスを緩和する働きがあるため、一緒に摂取することで身体を元気にしてくれる働きが期待出来ます。

美白ウォーター

ピンクグレープフルーツ+アメリカンチェリー

ピンクグレープフルーツには、トマトに多く含まれることで有名なリコピンという成分が含まれています。

リコピンは紫外線のダメージから肌を守る働きがあり、美白作用があると言われています。

それにアメリカンチェリーに含まれる栄養はとてもバランスが良く、ビタミン類、カルシウム・カリウム・鉄等のミネラル、カロテン、それにポリフェノール類等、少量ずつですが、沢山の栄養素が含まれていますので、不足しがちな栄養成分を補ってくれる働きがあります。

腸内環境を整える効果

アップル+グレープスルーツ

りんごに含まれるポリフェノールには、腸内脂肪を減らす効果があります。グレープフルーツの苦み成分ナリンギンにも脂肪の分解を促進する働きがあります。

それに加え、りんごとグレープフルーツに含まれる水溶性の食物繊維には、腸内を綺麗に整え、クエン酸には体内の老廃物を排出してくれる効果があるのです。

まさにデトックスウォーターに最適な組み合わせですし、お腹のハリや便秘解消におすすめです!

身体を温めて新陳代謝を活発にする

オレンジ+ライム+レモン(+ミント)

3つの柑橘系フルーツを使ったビタミンやリモネンがたっぷりなデトックスウォーターです。

オレンジとライムに含まれるビタミンP(ヘスパリジン)は血液をサラサラにしてくれます。

リモネンは血管を広げて脂肪を分解する働きがありますので、「血行不良・ダイエット効果」にも期待が出来ます。

ライムに多く含まれるマグネシウムは、水分を腸に集めて便秘を和らげる働きをしてくれますし、豊富に含まれるビタミン群は、糖質・脂質の代謝を促進させてくれる効果に期待が出来ます。

疲れた目のケアに!

グレープ+ブルーベリー+パイナップル

ぶどうとプルーベリーの皮にはアントシアニンという紫色の色素成分が含まれていますが、これはポリフェノールの一種で、「眼精疲労の回復」に効果的です。

また、ブルーベリーとパイナップルにはβカロテンが多く含まれていて、このBカロテンは体内でビタミンAに変化します。

ビタミンAは目のビタミンと言われるほど、目の働きに効果的で皮膚や粘膜の代謝を促しつつ、網膜が光を感じる物質の元になってくれます。

疲れを溜めずにしっかりとした睡眠をとりたい!

キウイ+バナナ+アップル

バナナに含まれるトリプトファン、キウイに含まれるミネラルは精神安定作用があります。

また、りんごの香りは脳を良くすると言われますが、心を落ち着かせたり、不眠解消につながるリラックス効果があります。

ハーブとスパイスをプラスして効果アップを期待!

お好みのフレーバーウォーターを作るときに、ぜひプラスしていただきたいのがハーブやスパイスです。

味のアクセントとなり飲みやすくなったり、組み合わせで効果アップが期待出来ます。取り入れやすく、手に入りやすいおすすめアイテムをご紹介します。

・ミント…メントールによる抗菌効果・清涼作用・老化防止
・タイム…殺菌作用・利尿作用・疲労回復効果
・シナモン…老化防止・肥満防止

[3]市販で人気のフレーバーウォーター5選

少し前から、市販されて大人気となっているフレーバーウォーターですが、ジュースに比べると甘さは控えめで、カロリーが低く、すっきりとした後味が好評で年々市場が拡大していると言われています。

いくつもの新商品が発売されているので、どれを選ぼうかと目移りしてしまう程の品揃えですが、味の特徴や香りの違い等、それぞれの人気の理由と合わせて、5種の人気アイテムを紹介します。

いろはす 温州みかん・富士りんご・ハスカップ

コカ・コーラから販売されている「い・ろ・は・す」は、フレーバーウォーターの先駆けとも言えるロングセラーとなっているシリーズです。

フレーバーウォーター市場で約7割の販売シェアを占めている定番商品ですし、一度は手に取ってみたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

定番の「温州みかん」「長野県産ふじりんご」それに「ハスカップ」「アロエ」「トマト」「あまおう」等、特徴のあるそれぞれの素材が持つ味の特徴や香りを生かしつつ、ユニークで新しい商品を出し続けている大人気シリーズです。

南アルプスの天然水&朝積みオレンジ

サントリー食品インターナショナルから発売されているのは「南アルプスの天然水&朝積みオレンジ」。

こだわりの水に朝摘みのオレンジ果汁をぎゅっと絞っているだけあって、フレッシュで上質な味わいが楽しめます。

南アルプスの天然水&ヨーグリーナ

サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ 550ml×24本

サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ 550ml×24本

2,799円(09/30 15:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

同じくサントリー食品インターナショナルから発売されている「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」。

見た目は、水のように透明感がありますが、ゴクゴク飲めるのにしっかりとしたヨーグルトのコクがありつつ、さっぱりとした後味の中には甘く華やかな風味を感じさせてくれます。

販売当初、あまりの売れ行きに出荷を一時停止する程の大人気商品です。

ウィルキンソン タンサン レモン

「ウィルキンソン タンサン レモン」は1904年から変わらぬ、「高い品質」と「こだわりの製法」で愛され続けている炭酸水です。何度もろ過を重ね、磨き抜かれた水と、強めの炭酸にレモンの香り(無果汁)によってシャキッと爽快な味わいを楽しめます。

いろはす スパークリングれもん

コカコーラから発売されている「い・ろ・は・す」のシリーズから、初めて売り出された炭酸水の「スパークリングれもん」は〜炭酸でより爽快に〜をテーマに発売されました。

炭酸好きでも満足できる爽快感と、苦みが少なく飲みやすい「瀬戸内産れもんエキス入り」で、しっかりとしたレモンの風味が残る後味は、男女年齢問わず大人気商品となっています。

[4]毎日の水分補給をフレーバーウォーターに!身体の内側からキレイを目指しましょう!

フレーバーウォーターは、フルーツや野菜の組み合わせによって様々な効果が期待できる飲み物です。手作りでオリジナルのフレーバーウォーターが作れるのも魅力ですが、自宅では作れない市販のフレーバーウォーターも良いですね。

毎日の水分補給をフレーバーウォーターに変えて、香りを楽しみながら安全に美味しく、体の中から健康でキレイな身体作りを目指してみみてはいかがでしょうか?


  • 関連するキーワード