大人気のフレグランスディフューザー大特集!ネットで話題の商品を一挙ご紹介

今雑貨屋さんなどで見ないことのない、フレグランスディフューザー。皆さんのご家庭に、またプレゼントとして、一度は手に取ったことのある方も多いのではないでしょうか。今回は基本からおすすめ商品までご紹介。フレグランスディフューザーを初めて使う人も、買い換えようと商品比較したい人も必見です!

大人気のフレグランスディフューザー大特集!ネットで話題の商品を一挙ご紹介!

2018年02月28日更新

香水/フレグランス

Kaede (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]フレグランスディフューザー使ってますか?

フレグランスディフューザーとは


最近耳にする、フレグランスディフューザー。フレグランスディフューザーとは、手軽にアロマを楽しめる物です。アロマオイルの入った瓶にリードと呼ばれるものを指して置くだけで、部屋全体で香りを楽しめます。そのため、お店によってはリードディフューザーと呼ばれる所もあります。

リードは、メーカーによって様々な種類を発売しています。皆さんが1番目にするのは、スティック状の木が瓶に指してあるものではないでしょうか。見た目も可愛く、お手入れもしやすいので人気の商品です。他にも、草のようなものを使っていたり、造花を使ったりと、お部屋のインテリアに合わせて選択することも可能です。

フレグランスディフューザーがおすすめの理由

見た目から、お香と勘違いされる方も多いかと思いますが、お香とは違い、火も電気も使いません。そこがオススメの理由の1つです。ただおいて置くだけで、とっても良い香りがします。さらに置き場所も悩む必要がありません。注意したいのは、転倒のみです。と言っても花瓶などと同じような扱いですので、神経質になる必要はありません。むしろ花瓶よりも軽いので、取り扱いも簡単です。

「アロマ」や「フレグランス」と聞くと使うのが難しいイメージでしたが、フレグランスディフューザーが販売されると、その気軽さがうけて、一般家庭にも使われるようになってきました。高価なものだけでなく、1000円以下の物も販売されていたり、最近では100円ショップでも販売されています。

フレグランスディフューザーの使用可能期間

大人気のフレグランスディフューザー大特集!ネットで話題の商品を一挙ご紹介!
では、1回あたりでどのくらいの期間、使用できるのでしょうか。購入する大きさによって異なりますが、基本的には、「フレグランスの容量」と「使用するスティックの本数」で決定されます。目安としてですが、60mlで約1ヶ月、100mlで約1.2ヶ月・200mlで約2.3ヶ月、500mlで約5.6ヶ月とされています。50mlあたり1ヶ月以上と考えると分かりやすいでさね。

使用するリード、例えばスティックの本数で、香りの強弱や継続期間を変えることが出来るのも特徴です。例えば、9本入っているスティックのうち5本だけ使うと、香りが柔らかくなり、フレグランス液の消費スピードが変わっていきます。もちろん、長く使いたいからといって、どんどん少なくして香りが空間全体に広がらないのは意味がありませんよね。自分が納得いく香りを楽しみましょう。

使う場所と容量の目安としては、玄関やトイレなど狭い場所には、60~100mlのフレグランスディフューザーを使用すると良いでしょう。デスクの近くだけ、など香る範囲を限定させたい時もこの容量がおすすめです。寝室などの6〜8畳程度の空間には、200ml程度の物が良いでしょう。もう少し広いリビングダイニングには、500mlの大きな物を使用しましょう。せっかく置いているのに全然良い香りがしないのはもったいないですよね。容量やスティックを増やすなど工夫して使用しましょう。

[2]フレグランスディフューザーの使い方

簡単!フレグランスディフューザーの使い方2ステップ

では、フレグランスディフューザーの使い方をご説明致します。使い方はとても簡単な2ステップのみ!

①容器のふたを外す

②リード(スティック等)を差し込む

たったこれだけ!誰でも簡単にできちゃいます!リードを差してから、1.2時間程度で、香りが出てきます。1.2時間も待てない方はリードを差し込み、上下にひっくり返すと早く香りますが、リードがフレグランス液を吸い込み香りを広げるため、1.2時間待つことをオススメします。

フレグランスディフューザーは使い始めの1週間程度は強い香りがします。そのため、「お店で嗅いだ時と香りのイメージが違うなぁ。」と思うのは、仕方がないことです。1週間経つと香りが落ち着いて来ますので、ご安心を。何故1週間かかるかというと、リード部分の性質に隠されています。リード部分は、植物が元となっているスティックがほとんどです。

植物には導管と呼ばれる部分があり、その水を吸い上げる性質を利用して、スティックに香り付きのオイルを吸い上げます。そのフレグランス液が空気中に蒸発すると、香りが空間に広がる仕組みになっています。そのため、新しいリードを差すと、スカスカの導管にフレグランス液がどんどん吸収されて、どんどん蒸発していきます。だから香りも必然的に強くなるのです。

最初強い香りになるのを避けたい方は、リードの数を減らして徐々に本数を増やしていきましょう。逆に足りないな、という方は、容量が足りていないのかもしれません。自分の好みの香りの強さを調節していきましょうね。また、使い続けていて「まだフレグランス液はあるのに香りが薄まった」という時は、スティックの上下をひっくり返して差し直すと回復する可能性があります。

というのも、リードがフレグランス液にずっと入っていると吸い上げる力が弱まってしまう場合があります。空気に触れて乾燥させると、吸い上げる力を回復させることができますよ。それでも香りが回復しない場合は、新しいリードに交換しましょう。

フレグランスディフューザーはお手入れも楽チン

大人気のフレグランスディフューザー大特集!ネットで話題の商品を一挙ご紹介!
ディフューザーは瓶やボトルにディフューザー液が入っているだけなので、周りにホコリが溜まったら拭いて清潔に保つようにしましょう。お手入れはたったこれだけ。水や電気を使わないため、お手入れも簡単になります。また、詰め替える時もとっても簡単。まず、ボトルの底に溜まっている古いオイルとスティックを破棄します。ボトルの底に溜まっている古いオイルは、新聞紙なティッシュなどに吸わせて、可燃物として処分してOKです。古いオイルが無くなったボトル本体は、台所用洗剤を入れて上下に振るようにして内部を洗います。水筒を洗うような感覚で大丈夫です。

完全に内部が乾いたら、フレグランス液をゆっくりと注ぎます。このタイミングで、新しいリードに変えましょう。各メーカー、スティックのみの販売もありますので、フレグランス液を変えるときは、使い回さず新しいもの使いましょう。

お気に入りのフレグランスディフューザーは詰め替えでヘビロテ可!

先ほどお手入れ方法をご紹介しましたが、フレグランス液を簡単に入れ替えることが出来るため、フレグランス液を変えて色々な香りを楽しむ事が出来ます。また、お気に入りの香りを見つけたら、詰め替えのもので何度も楽しむことができますよね。毎回容器ごと買っていたらコスパも悪いですが、詰め替えで楽しむことでコスパ・エコの面でもオススメです。

ただ、詰め替えのディフューザー液にも使用期限がありますので、期限をしっかり確認してから使用しましょう。一般的に柑橘系のものは半年以内の使用が最適であり、それ以外のものでも1年以内に使い切るのが良いでしょう。フレグランス液の保管場所は、冷暗所が最適です。またフレグランス液には引火する成分が含まれている場合が多いので、火気には充分に注意しましょう。

[3]おすすめフレグランスディフューザー7選!

フレグランスディフューザーって種類がたくさんあって悩んでしまいますよね。香りは好みがありますので、何種類か試してみて、ぜひお気に入りのフレグランスを選んでください。今回は、ネットで話題のフレグランスディフューザーをご紹介いたします。

ミッレフィオーリ


出典 Millefiori
ミッレフィオーリは、イタリア発の上質の香りフレグランス ディフューザーです。シックなデザインは、大人な印象を与え、男性にも人気のメーカーです。プレゼントにもオススメですよ。Sサイズで100ミリ入ってますので、環境にも寄りますが、2~4ヶ月香りが継続します。デザイン性、香り供に口コミ評価の高い一品です!香りは全部で10種類ありますよ。

  • アイシングシュガー/遠い昔の記憶に残る。
  • ニンフィア/花や水、清らかでフレッシュ。
  • セダー/力強く、エネルギッシュで男性的。
  • ムスク&スパイス/爽やかで濃厚なムスクは、男性的。
  • オレンジティー/甘酸っぱいオレンジと、芳しい紅茶。
  • マートル/マートルや甘いジャスミン、ライラックの花々にシトラス。
  • モノイ/優雅で甘いオリエンタルブーケに、地中海の陽気なオレンジ。
  • シルバースピリット/やわらかなシトラスの甘さ。
  • オアジ/太陽の光を受けた花々とピンクペッパーが踊る。
  • スイートライム/深く甘いバニラと、甘酸っぱいシトラス。

さらに、ミッレフィオーリからは車で使える商品も発売されており、ワンランク上の香りを車で楽しむ人も多くいます。

ジェラートピケ


続いては女の子に大人気のジェラートピケの商品。さすがジェラートピケ、デザインもとってもキュートです。2色展開で香りが異なります。ブルーはフルーティーなローズ、ピンクはジャスミンをメインとしたフローラルの香りです。こんなに可愛いのに、お値段も2000円(税抜き)とお手頃価格です。

deica


出典 DEICA
続いては、deicaのフレグランスディフューザー。フラワーモチーフが施されており、おしゃれなデザインが目を引きます。植物の生命力溢れる8つの香りで楽しむことができます。天然素材のエキスを配合していたり、アロマへのこだわりも強いのも特徴です。種類も豊富で、フラワーモチーフも様々です。自分の好きなデザインを選びましょう。

feellife


こちらはネット通販で話題のフレグランスディフューザーです。他の商品とは異なり、袋に入った状態でお部屋に香りを届けてくれます。フランス製のオイル使用しており、8種類の香りから選ぶことができます。袋状のため、場所を問わず使用出来るのも人気の理由です。

例えば、瓶状の物を置くこと出来ない車の中や、タンスや枕に入れて香りを楽しんでいる方もいます。ネットの口コミも評判よく、「買ってよかった!さりげなく 良い香りが漂います。玄関に置いていますが、ドアの開け閉めにほんのり素敵です。」「リピ決定!」「ほんのり香るのがちょうど良い!」などと歓喜の声が集まっています 。

スプリング

こちらは、プレゼントに人気のソラフラワーのフレグランスディフューザーです。見た目も可愛くインパクトのある大きなお花がフレグランス液を吸い上げ、上品な香りをお部屋に広げます。素敵な花瓶と大きなお花が、見た目にも大変美しいので、リビング、玄関、トイレどこに置いても合いそうですね。花瓶の色、香りのバリエーションは以下の通りです。

  • 花瓶:赤  香り:トルキッシュローズ
  • 花瓶:水色 香り:レモングラス
  • 花瓶:紫  香り:ラベンダー
  • 花瓶:白  香り:ピンクバイオレット
  • 花瓶:赤  香り:さくら
  • 花瓶:水色 香り:海洋
  • 花瓶:紫  香り:ブルームスク
  • 花瓶:水色 香り:ユリ&ジャスミン
  • 花瓶:水色 香り:ジンジャー&ベルガモット
  • 花瓶:白  香り:サンダルウッド

エムコレクション

こちらもネット通販で人気の高い一品。アンティーク調の瓶のデザインでアルファベットのシールを貼ることができます。香りも12種類から選ぶことができ、注文時にテスターも頼めるので、色々な香りが試せますね。人気の香りを今回は3つご紹介します。

人気No. 1は、Kind of Blue。
透明感のあるブルーをベルガモットとフレッシュなグレープフルーツで演出。さらに深みのあるアクアティックノートをヒヤシンス、ヴィオレット、フルーティーブレンドの構成でミドルに配し、サンダルウッド、シダーウッド、ムスクで奥行きのあるベースノートを完成させた深海の青をイメージした香り。

続いては、Japanese Garden。
トップに配したティー、ヒヤシンス、タンジェリンとアクアティックブレンドが瑞々しい日本の樹木を表現。さらにハニーサックルとフラワリーブレンドにホワイトムスクやモス、サンダルウッドを加え、季節に映える清廉な日本庭園をイメージした香り。ほのかに甘くやさしい香り。

そして、Asian Flower。
オーキッド、ロータス、イランイランなどアジアを代表するエキゾチックな花の共演。ゴージャスで神秘的なフローラルブーケにアクアティックなアンバーとムスクを加えた大人の魅力を感じる香り。

アフタヌーンティールーム


出典 Afternoon Tea
最後は、おしゃれな雑貨がたくさん並ぶアフタヌーンティールームのフレグランスディフューザーです。なんといっても種類が様々!よく目にするスティックを差し込むタイプのものも10種類の香りから楽しむことができます。さらにディズニーキャラクターをモチーフにしたものや、サボテン型のもの、ジェル状のフレグランスもあり、選ぶのに悩みそうですね。

[4]フレグランスディフューザーでワンランク上のライフスタイルを

いかがでしたか。今注目度の高いフレグランスディフューザー。女性人気ももちろんですが、意外と男性からの需要も高く、シンプルでお部屋のインテリアに合わせやすい商品がたくさん発売されています。香りからストレス解消をしたりリラックス効果があったり、フレグランスディフューザーを置くことへのメリットも多くありますよ。ぜひフレグランスディフューザーを使って、ワンランク上の生活を楽しんでみて下さい。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド