ライラックの香りはストレスを緩和!効能とおすすめ香水、シャンプーをご紹介

ライラックの花はご存知でしょうか。ライラックは「恋の花」とも呼ばれ、希少価値の高い甘く優しい香りはリラックス効果やダイエット効果も。今回はそんなライラックの特徴とともに人気の高い香水やシャンプーをご紹介していきます。

2018年03月01日更新

香水/フレグランス

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ライラックってどんな香り?効能や特徴は?

ライラックってどんな花?

ライラックの花が開花するのは4月~5月の春頃。キンモクセイ科の落葉低木で全長は1m~3mくらいです。八重咲きでボリュームがあり、房状の可愛らしい印象のお花。基本的には薄紫色ですが紫色やピンク、マゼンダなど様々な色の種類があります。中でも白いライラックには古くから言い伝えがあり今でも受け継がれています。

ライラック花

イギリスの貴族が村の娘と恋に落ち結婚の約束をするのですが、貴族は心変わりしてしまい村の娘は心身に深い傷を負って亡くなってしまいます。悲しんだ友人が村の娘の墓前に薄紫色のライラックの花を植えたところ翌日紫花の色が白に変化し、現在もイギリスの教会で咲き続けているというものです。このことからライラックの花言葉は、恋にまつわるものが多いとされています。

紫色のライラックの花言葉は、「恋の芽生え」「初恋」白色のライラックの花言葉は「青春の喜び」「無邪気」です。さらにフランスではライラックの花がハート型になっていることから青春のシンボルとされ大切な人へのプレゼントに喜ばれる花としても有名です。また、ライラックの花は先が4つに切れ込んでいます。しかし中には5つに切れ込んでいるものもあってそれをみつけると幸せになれるとされています。

ライラックはヨーロッパなどでよくみられる花ですが日本でも栽培が適しており寒さに強い特徴もあります。日本では北海道などでよくみかける花です。北海道では毎年5月にさっぽろライラックまつりが開催され約400本のライラックを楽しむことができ市民に愛されている花の一つでもあります。

ライラックはどんな香り?

ライラックの花はやさしく甘い香り。香水の原料としても人気がありますが、香料としてなかなか生産できないため希少価値の高い香りだと言われています。またライラックは枝を切るなど成長が止まると香りも放たなくなってしまいます。そのため自宅で切り花のライラックを飾っていても、香りを楽しむことはできませんので注意してください。

ライラックの香りがもつ効能とは?

ライラックの花びらの香りには心を落ち着かせる効果があり不安定な心を和らげリラックスさせてくれます。また新陳代謝も高め、ダイエットにも効果的。女性にとっては嬉しい効能があります。

[2]ライラックの香りがするおすすめ香水5選

ランバン エクラドゥアルページュ


ライラックと言えばこの香水を思い浮かべる方も多いほど人気の香水です。ボトルは淡い紫色で丸みをおびた可愛らしい印象。ライラックを連想させます。2003年に発売されて以来日本人女性に支持を受け、現在も若い女性を中心に愛されています。香りにとげがなく、ほのかな軽めのフローラルな香りなので場所を選ばず使用できます。涼しげなグリーンシトラスの香りからはじまり、ライラックと金木犀のやわらかな香りが漂います。最後はアンバーウッドが控えめに顔を出し優しく持続します。男性受けもよくデートにつけていけばモテ女子を演出できること間違いなしです。
■Amazon価格:3,480円/100ml
この商品の詳細を見る

グッチ ギルティ プラチナエディション オードトワレ


ハイクラスな大人の香りとして人気が高いのがギルティプラチナエディションオードトワレ。洗練されたボトルは高級感漂い都会的なロマンチックな世界にインスパイアされたよう。ライラックやマンダリン、ピーチといった優しく上品な甘さの中にピンクペッパーのスパイシーさとパチョリで独特の世界観を演出しています。上品な香りなのにどこか印象に残るそんな香水です。身にまとえば気になる男性の印象に残るかもしれません。
■Amazon価格:5,521円/50ml
この商品の詳細を見る

アクアシャボン ホワイトコットンの香り


清潔感あふれる石鹸の香りは洗いたてのタオルをイメージ。香水初心者にもおすすめで万人受けする香りです。レモンやライム、リーフグリーンの晴れた日の新鮮な空気が、オレンジやライラックのやさしく甘い香りに包まれ、ラストはアンバーやムスクの奥深い香りへと変化していきます。爽やかでフレッシュなのに深い安らぎを感じる香水です。
■Amazon価格:2,160円/80ml
この商品の詳細を見る

パシフィカ フレンチライラック

パシフィカライラック
天然香料を使用し、100%ヴィーガン、ナチュラルなカリフォルニアのブランド、パシフィカのロールオンパフュームです。安心安全のロールオンパフュームは歴史と伝統を大切にしながら作られています。フレンチライラックの香りは、一度嗅いだら忘れられなくなる香りとも言われていて上品なフローラルの香りです。人目を避けるようにひっそりと咲いているライラックやヒヤシンス、イランイランの美しさや上品さが表現されています。ロールオンタイプなので手軽につけられるのも嬉しいですね。
■価格:1,294円/10ml
この商品の詳細を見る

ゲラン シャンゼリゼ


ライラックの他にローズやミモザの香りが高級感あるフローラルの香りです。大人の女性をイメージさせる香りには程良い濃厚さもあり色気も感じさせます。香りの持続力も良いのでコストパフォーマンスも◎。リピートする方も多い商品です。
■楽天価格:11,922円/100ml
この商品の詳細を見る

[3]ライラックの香りがするおすすめシャンプー

リヴァーシア トリートメントシャンプー


ドラッグストア、ココカラファインとコーセーの共同開発されたノンシリコンシャンプーです。海洋由来の保湿成分やパールエキス、海藻エキスを配合し髪や頭皮の汚れをしっかり落としてくれます。みずみずしいフルーティーな香りとライラックやフリージアのエレガントな花の香りが爽やかで透明感のある香りを楽しむことができます。
■Amazon価格:1,620円/500ml
この商品の詳細を見る

コズグロスパ ミネラルシャンプー プレミアム ライラックの香り

コズグロスパ ミネラルシャンプー プレミアム ライラックの香り
ミネラルの力で髪や頭皮に負担をかけずに汚れをすっきり落としてくれるシャンプーです。リンスなしでもドライヤー後はサラサラの仕上がりに。頭皮のベタつきや髪のダメージにも効果的です。プレミアムは泡立ち増強タイプなので泡立ちを気にする方にもおすすめです。ふくよかなライラックの香りは甘くてすっきりとしていて癖もなく毎日のシャンプーにもってこいの香りです。
■価格:2,916円/500ml
この商品の詳細を見る

ルネフルトレール 5センス シャンプー

5 センス シャンプー
スカルプ&ヘアケアブランドのルネフルトレール。5つの植物オイルをブレンドした人気シリーズ「5センス」のシャンプーとコンディショナーは若い女性を中心に人気のある商品です。「5センス」とはサフラワーやアボカド、スイートアーモンドなどの5つの植物オイルを配合し髪に潤いを与えながら軽やかに仕上げてくれます。ライラックとジャスミンの上品なフローラルの香りとムスクやバニラ、パチュリを配合し奥深いオリエンタルな香りです。
■価格:2,600円/200ml
この商品の詳細を見る

バーデンス プレミアムフラワー

バーデンスプレミアムフラワー
バーデンスシャンプーは世界初お酢でできた酸性石鹸系のシャンプーです。身体に優しく低刺激、低アレルギーで髪だけでなく全身を洗うこともできます。バーデンスのシャンプーの香りは全部で12種類もあります。中でもプレミアムフラワーの香りはライラックとジャスミンの香りにシトラスノートを加えたフローラルウッディの香りです。安眠効果やリラックス効果も期待できることから人気の高い商品です。
■価格:3,780円/500ml
この商品の詳細を見る

[4]ライラックの香りでリラックス!心を穏やかにしよう

ライラックの香りは癒し効果抜群。1日の疲れをとったり、イライラしている時、気分転換したいときにはおすすめの香りです。生花の香りを楽しむことは難しくても香水やシャンプーで手軽にライラックの香りを楽しみ、いきいきとした毎日が過ごせるといいですね。

  • 関連するキーワード

    関連するブランド