ブレスケアは口臭に効く?口臭の原因やブレスケアの効果、おすすめ商品を紹介!

口臭対策としてブレスケアを持ち歩いているという方も多いのではないでしょうか。この記事では、小林製薬のブレスケアについてご紹介!口臭に本当に効くのかを口臭の原因から徹底リサーチ。おすすめのブレスケアランキングも必見です!

BR_57

2019年05月02日更新

お口のケア/口臭対策

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1] 口臭の原因は?

誰もが持ってる歯や口のお悩み


にんにく料理を食べた後は口臭が気になったり、通勤電車でうたた寝をした後に気になったり、誰しも口臭が気になることが一度はあるかと思います。

日本歯科医師会が2016年6月に発表した歯や口の悩みについての調査では、「口臭」は第3位、年代としては、20代の人々が一番気になっていることが明らかになりました。

さらに2017年には、朝日新聞デジタルにも口臭に関する記事が取り上げられ、「口中清涼剤、春に販売数拡大 中高年だけでなく若者も」というタイトルの記事で、ブレスケアを始めとする口中清涼剤の需要が高まっていることを取り上げています。

●参考:朝日新聞

口臭の原因は?

では、ブレスケアのご紹介に入る前に、口臭の原因についてご紹介いたします。「口臭」と一言で言っても、原因が何種類かに分かれることが多くあります。

日本口臭学会では生理的なもの、病的なもの、さらに病的なものには、身体的と心理的なものに分かれると示しています。

・生理的口臭

生理的口臭とは、日常生活の中で誰もが起こりうる口臭のことを指します。

例えば起きた時であったり、疲れているときや緊張している時であったりなどです。または加齢とともに口臭が気になることもあります。

生理的なものは何か問題があるわけではなく、個人差はあるものの必ず起こるものであるので、深く悩む必要はありません。


また、女性に関していうと、月経や妊娠、さらには更年期とホルモンが大きく変動するため口臭がその都度強くなるとされています。

ホルモンの影響としては、思春期を思い浮かべる方も多いかと思います。

思春期も口臭が強くなる時期の一つです。女性に多く見られますが、男性でも起こりうるので油断は大敵です。

最後に、飲食物からくる口臭も生理的口臭に含まれます。ニンニク料理を食べた後やアルコールを飲んだ後は自分の口臭が気になる方も多いでしょう。

こちらは一時的なものではありますが、勤務中やデートの前は気になりますよね。

今回紹介するブレスケアをはじめとするマウスウォッシュと呼ばれる、口臭対策の商品が役立ちます。

しかし、種類によっては飲食物からくるニオイに効かないものもあるので、購入前にしっかりと成分や効果などを確認しましょう。

・病的口臭

身体的:口臭が気になる方に意外と多いのが、口内環境が悪くなっていることが原因で起こる病的な口臭。

ひどい口臭が気になる方は、歯科検診を受けると原因が明らかになるケースが多くあります。

虫歯だけではなく、歯周病も注意が必要です。さらに口内環境は歯だけでなく舌が原因の場合もあります。


また、口臭は口が原因ではない場合もあります。口とつながっている耳鼻の疾患が原因の場合です。

その場合は喉から鼻にかけて自身でニオイを感じることが多いとされています。

これは「膿栓(のうせん)」が出来るとニオイを発するとされており、ひどくなり蓄膿症などを併発すると治療が必要になります。

心理的:心理的な疾患が原因で口臭が気になる場合、自分のニオイがある、なしに関わらず、自分の思い込みで不安や社会に対する恐怖心が高まって自分で気持ちをコントロールできないことがあります。

ただちに専門家に診てもらうようにしましょう。


参考:ほんまる歯科医院

[2] ブレスケア(息清涼カプセル)は効果ある?

口臭の原因を分類した所で、早速ブレスケアについてご紹介していきましょう。

ブレスケアとは?

出典 小林製薬公式ホームページ

ブレスケアとは小林製薬が発売しているマウスウォッシュ商品です。

ドラッグストアだけでなく、コンビニなどでも気軽に手に入れる事が出来るので、一度は目にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブレスケアはガムなどと違い、水で飲む息清涼カプセルとして販売しています。

水と一緒に飲むことでカプセルがダイレクトにお腹の中に届き、ブレスケアに含まれる清涼成分であるメントール、パセリオイルが息をリフレッシュしてくれます。

ブレスケアと一言で言っても、様々な商品展開があります。

  • ブレスケア
  • 噛むブレスケア
  • スピードブレスケア
  • タバコブレスケア
  • ブレスケアフィルム
  • さらくちだま
  • ブレスケア舌クリン

水で飲むタイプが一般的でしたが、口の中で噛んで効果が得られるものや、フィルム状になっていて舌の上でさらっと解けるもの、タバコのニオイに特化した商品なども展開しています。

ブレスケアの効果

ブレスケアは、口臭の原因の1つである「食事」に目をつけました。意外と原因になることが多い胃の中。

ニンニク料理やアルコールに限らず、納豆やネギや漬物など、日本人の食卓に並ぶ料理でも、お腹の中に溜まることでニオイの元となります。

そこで、胃の中にあるニオイの元からリフレッシュさせるために、直接胃にカプセルを届けるのがブレスケアの特徴です。

パセリ10枚分の「天然パセリオイル」を一粒の中に配合する事で、素早く息をリフレッシュさせてくれます。

こんな時にブレスケアを

ブレスケアの効果でもご紹介したように、ブレスケアは食事のあとに効果を感じることが出来ます。そのためおすすめはにんにく料理などを食べた後。

しかし、ブレスケアは食後だけでなく様々な場面で活躍してくれます。

タバコを吸った後のニオイが気になる時、口の中になんとなく不快感を感じる時、気分転換や眠気を覚ましたい時などにおすすめの商品もあります。


実際の声として、20代の女性は、会社の先輩とニンニク料理を食べた次の日に先輩だけニンニクのニオイが気にならず聞いてみるとブレスケアストロングミントを飲んでいたと発覚。その女性も試してみたら爽快感を味わえたそう。

お腹だけではなく口の中もリフレッシュしたい女性にとっては、噛むブレスケアがお気に入りだそうです。

[3] ブレスケアおすすめランキング

多くの商品展開のあるブレスケアですが、人気の商品はどれでしょうか。編集部が厳選しておすすめランキングをご紹介いたします!

4位 噛むブレスケア ボトル スッキリクールミント(80粒)

「噛むブレスケア」はボトルタイプも販売されており、人気の商品です。お腹に直接届くだけでなく、口の中のリフレッシュ感も欲しい方におすすめです。

1、2粒噛むと効果を発揮しますが、気になる時は、2、3粒食べると更に爽快感が増します。

3位 ブレスケア ストロングミント

続いては、定番の形の「ブレスケア」。水で飲むタイプのもので、ダイレクトにお腹の中に送ることができます。

リピートするのに最適な詰め替え用もあります!味は、ミント、ストロングミント、レモン、ピーチがあります。

▼ストロングミント 詰め替え用(ストロングミント味)

2位 ブレスケア フィルム グレープミント

続いて人気なのは、噛んだり飲んだりが必要なく、舌の上に置くだけでさっと溶ける「ブレスケア フィルム」。

ニンニク料理やアルコールの後にさっと取り出し、素早く溶けて効果を発揮してくれます。

エクストラミントだけでなく、グレープミント味もあります。

1位 スピードブレスケア ソーダミント(30粒)

プチッとはじける液体ミントで瞬間息リフレッシュ出来る「スピードブレスケア」が1番人気。とても小さな粒を侮ってはいけません。

1、2粒を舌の上でなめたり、噛んでつぶしたりして食べるだけで、お口の中からすっきりすることができます。

一番人気はソーダミント味ですが、他にもグレープミント味、マスカット味と展開しているので、自分の気に入る味を選んでみましょう。

[4] ブレスケアを上手に使って口臭を予防しよう!

いかがでしたか。ブレスケアは単に口の中をリフレッシュさせるだけでなく、お腹の中からリフレッシュさせてくれます。今までガムだけで効果が実感できなかった方は一度ブレスケアを使用してみてはいかがでしょうか。今まで足りなかった爽快感が実感できるかもしれませんね。

  • インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!
  • 関連するキーワード