人気のすずらん香水おすすめ9選!ディオールからプチプラまでご紹介

みずみずしく可憐で清楚な香りが人気のすずらんの香水。これからの季節にぴったりの人気すずらん香水について、ディオールからプチプラ香水までまとめてご紹介します!口コミも掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

人気のすずらん香水おすすめ9選!ディオールからプチプラまでご紹介

2018年05月02日更新

香水/フレグランス

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

記事の目次

[1]すずらんの香水ってどんな香り?

「すずらんの香り」と聞くと香水のなかでもちょっと珍しく、使ったことのない方も多いのではないでしょうか。まずはすずらんの香水とはどんなものなのか香りのイメージや特徴についてみていきましょう。

すずらんは清楚で透明感のある香りが特徴

すずらんはフランス語で“ミュゲ”と言われてています。香水の香りを表現するときに使われるこちらの表記は見たことがある方も多いのではないでしょうか。ミュゲとは3大フローラル「ジャスミン・ローズ・ミュゲ」のひとつで、清楚で透明感のあるホワイトフローラルの香りがどの香水にも共通する特徴としてあげられます。

しかし、すずらんの香水は種類によって若干異なる部分があり、一言で「すずらんの香り」といえどその香水によって香りのイメージは様々です。ですがこの清楚さ・透明感・上品な甘さというイメージはどの香水にも当てはまるようです。

すずらんには毒がある!香水は大丈夫?

実はこのすずらんという花は毒を持っているということをご存知でしょうか?時には人を死に至らしめることもあるというすずらんの毒。花を活けた水の誤飲による死亡例も報告されています。

すずらんの毒は一部ではなく、全草に持っていますが特に花と根に多く含まれています。そのため、すずらんの花の手入れには直接触らない・子どもやペットが誤って口に入れることのないようにするといった管理を十分に行いましょう。

しかし、香水の場合は毒性の心配をする必要はありません。すずらんの毒性や、花から抽出した香りは実際の花の香りと異なるため、「合成香料」によって生花の香りに近い香りを再現されているので安心です。

[2]すずらんの香水はどうやって作られているの?

すずらんの香りは合成香料によって人工的に生花の香りを再現したものですが、一体どのようにしてすずらんの香水が作られているのでしょうか?また、自宅でも簡単にできるすずらん香水の作り方についても合わせてご紹介します。

すずらんの香りの正体は「合成香料」

すずらんの香りの合成香料は20世紀の初め頃に「ヒドロキシシトロネラール」として作られ、石鹸や化粧品にも多く使われています。すずらんの香りはこの香料を皮切りに、そのほか「リリアール」「エリンタール」などの様々な香料が合成されています。それぞれ香りの持つイメージが異なりグリーン系の香りや柔らかな香りといった個性を持つため、調香師が上手くこれらを組み合わせてすずらんの香りを再現しているのです。

香水作りに必要な材料

実は香水作りは初心者でも簡単にチャレンジできる、ハードルの低い趣味のひとつ。これらの材料さえ手に入れば、自宅でオリジナルのすずらん香水を作ることができます。

  • 無水エタノール
  • ドラックストアや薬局で簡単に手に入ります。香料を溶かし合わせる際に使ったり、使用した道具の洗浄に使うため数本用意するのがおすすめ。

  • 香料
  • 香料は天然香料(精油)と合成香料、調合香料の3種類があります。すずらんの香水を作る場合には、合成香料を利用しましょう。一言ですずらんの香りと言っても、香りはやや種類の違うためぜひ理想の香りを探してみてください。

  • ビーカーなどのガラス容器
  • 香料を調合する際に使用します。ビーカーがなければガラス製のビン容器でも代用できます。

  • 保存容器
  • 保存容器は香水の濃度によって使い分ける必要があります。高濃度の場合は香水ボトルや小瓶など。また薄い濃度の場合はスプレーボトルでの保存をおすすめします。

自宅でできる簡単な香水の作り方

  1. まずはビーカーなどのガラス容器に無水エタノールを入れます。
  2. ここにお好みのすずらんの香料を加え、よく攪拌します。
  3. 出来上がった香水は保存容器に入れて使用します。

基本的な作り方はこのようにとてもシンプルですが、もっと本格的な香水に挑戦したい方はトップノート・ミドルノート・ラストノートを意識して調合してみてはいかがでしょうか。

トップノートはつけてから約5〜30分ほど、ミドルノートは約4時間ほど、ラストノートはその後ゆっくりと香るもの。摘発する時間の経過と香りの特徴を上手く組み合わせて調香してみましょう。

すずらんの香水の場合、トップノートにはグリーンノート系の香り、ラストノートに行くにつれて甘く優しい香りへと変化するものが多いようです。

[3]人気のすずらん香水5選

人気のすずらん香水についてご紹介します。すずらんの香水がどんなものか気になる・使ってみたいという際にはぜひ参考にされてください!
 

武蔵野ワークスの香水 すずらん


この商品の詳細を見る
すずらんの「可憐さ」と「清潔感」をイメージして作られた香水です。ホワイトフローラルならではの優しく清楚感のある可愛らしい甘さを持ちながら、グリーンノートがひんやりとした爽やかさを表現し大人っぽい一面も魅せてくれます。世代を問わず多くの方に愛される香りです。また、やや女性向けですが男女問わず好感度の高い香りですので男性にもおすすめです。

トップノート…グリーンノート
ミドルノート…ミュゲ、ジャスミン、イランイラン
ラストノート…ムスク、オークモス

「武蔵野ワークスの香水 すずらん」口コミ・評価

『お花屋さんの香りです。最初にツンッとグリーンがきますが、すぐ柔らかくなるので問題なし。その後はほどよく草っぽい、花っぽい自然な香りが楽しめます。草原の中の花の香り的な素朴さで可愛いです』(30代 女性)
引用:アットコスメ

『ミニボトル購入しました。ご参考までに、私の体温は低く、パウダリックな香りは苦手です。ふたを開けるとまさに生花のような香りでビックリしました。花粉や葯の匂いとでも言うのでしょうか、生花に顔を近づけた時のにおいがします。それ以降はふんわりと可憐で芯のある香りがします。石鹸と言うよりは花の匂いです。でも、とても清潔なイメージの香りです。お上品で一本芯が通っている。でも、清く穢れを知らない女性といった感じ。』(20代 女性)
引用:アットコスメ

Dior ディオリッシモ オードゥトワレ


この商品の詳細を見る
春の野で摘まれたばかりのみずみずしいすずらんを再現したフレグランスです。愛らしさ、気品、優雅さをイメージして調合された香りが特徴的。しかしすずらんの可憐で清楚な印象もあり、女性らしさを表現したいときにはぴったりの香水です。発売以来、「すずらんの香りといえばDiorのディオリッシモ」という声もあるほど多くの女性に愛されたフレグランスとして有名。

トップノート…コモロ諸島産イランイラン
ミドルノート…スズランをイメージしたグリーン、フローラル、ジャスミン、イランイランのオリジナルブレンド
ラストノート…エジプト産ジャスミン

「Dior ディオリッシモ オードゥトワレ」口コミ・評価

『たくさん試してきたなかで一番気に入っている香水です。まさしくすずらん!というエレガントなかおり。すずらんからはかおりの成分を抽出することができないため、なんとか合成して似せて作ったかおりらしいのですが、人工香料っぽさは少しもなく、生花そのもののにおいから青くささだけを上手に抜いたような華やかなかおりです。かおりの持ちもとてもいいです。使用した日には「どこの香水?」や「いいにおい」がたくさん聞けますよ!一度かいだら忘れられません。性別や年代問わず受けがいいので使用する場面を選ぶ心配もなしです。お値段が張るため、飽きる可能性も考え小さい方のボトルにしましたが次は大きいボトルでリピします。おそらく一生本命です!』(20代 女性)
引用:アットコスメ

『100mlを使用しております。永遠のプリンセス ダイアナ妃も愛用したとされる香水です。草原に花咲く。それしか思わせない、爽やか、優しい香りです。この香りは最高に優しい時を与え、優しい時を教えてくれる香りだと、私は判断しました。』(20代 女性)
引用:アットコスメ

ミュウミュウ オードパルファム


この商品の詳細を見る
ミュウミュウ初となるフレグランス。同ブランドのマトラッセをモチーフにした鮮やかな水色と赤が印象的でボトルにもこだわりのある香水になっています。香りは一般的なすずらんの香りとはちょっと異なる個性的な香り。フレッシュでエレガントさのあるイメージのフローラル調の香りからジャスミンやローズ、グリーンノートによって柔らかなすずらんをイメージした香りが広がり、ラストノートはパチョリというハーブから抽出される香料のなかでも珍しい「アキガラウッド」がスパイシーで挑発的な印象を残します。ラストノートにかけての意外性のある変化は記憶に残るのではないでしょうか。

トップノート…フローラル、すずらん
ミドルノート…ジャスミン、ローズ・アブソリュート、グリーンノート
ラストノート…アキガラウッド

「ミュウミュウ オードパルファム」口コミ・評価

『白くて可愛らしいお花、すずらんのフローラルな香りに大地を思わせるウッドを調合。爽やかな春を感じられます。個人的に大好きな香りです。よくある外国産のクセもありません。私はこちらとジョーマローンのレッドローズをその日の気分で使い分けています。』(20代 女性)
引用:アットコスメ

『新作を8月に購入しました!香った瞬間の印象は「爽やか!」でしたが、つけているうちにどんどん色っぽさもプラスされて肌に馴染む香りになります。つけて時間が経つほど香りが深く、より女の子らしくなる気がします。学校でもインターン・職場など、つける場を選ばない万能な香水だと思います(^◇^)また、ヘアスタイルのイメージとしてもショートの方でも巻き髪ロングの人でも似合う香りだなと感じました♪』(20代 女性)
引用:アットコスメ

ファーム富田 オードトアレ すずらん

pomipoさん(@pomipomipon)がシェアした投稿


この商品の詳細を見る
公式価格:2,800円
甘く爽やかで可憐なすずらんのイメージをそのままオードトアレにしたかのような香り。若々しくフレッシュな爽やかさもまさに生花のすずらんにより近く表現されています。一度体験すると虜になってしまう方も多いこちらの香りですが、取り扱い店舗は同店のホームページにある通販、または北海道内の一部の店舗でしかお目にかかれないためレアな商品です。

「ファーム富田 オードトアレ すずらん」口コミ・評価

『北海道へ旅行しに行ったときに寄りました♪お花畑の景色もすっごい綺麗だった…(´▽`*)こちらは、シングルノートパルファムが5種類セットされている、ミニフレグランスアソードです♪
・甘くローズのような香りのハマナス
・優しい甘さのスズランとライラック
・爽やかラベンダー
・シャープな香りのアカシア
それぞれちゃんと個性があって楽しいです。身につけるフレグランスとしてよりも、思い出を楽しむフレグランスになっています(^-^)☆』(20代 女性)
引用:アットコスメ

『北海道に旅行した、姉から貰いました。富田ファーム発行のカタログでは、それぞれの香りについて、下記のように書かれています。
すずらん  甘く可憐な香りです。
はまなす  北海道の道花で、甘く優雅な香りです。
ラベンダー 北海道の夏を紫色に染め、さわやかですがすがしい香りです。
ライラック リラIilas(フランス語)ともいい、甘く深みのある香りです。
あかしあ  正式にはニセアカシアといい、さわやかでシャープな香りです
成分、エタノール、香料、水
容量、各5ml
それぞれ少しずつ違いはあっても、似ている香りなので、重ねづけするのもおススメです。』(20代 女性)
引用:アットコスメ

サンタ・マリア・ノヴェッラ オーデコロン スズラン


この商品の詳細を見る
どの香水も天然香料をベースとして調合されている高品質でナチュラルな香りのサンタ・マリア・ノヴェッラの香水です。香りはグリーンノートの爽やかなアクセントが特徴的な甘いフローラルのシングルノート。つけた瞬間はシャンと引き締まるすずらんの青々とした印象ですが、だんだんと上品な優しさが広がります。すずらんそのものの香りを大切にしたシングルノートですので、シンプルにすずらんを楽しみたいという方にぴったりの香水です。

「サンタ・マリア・ノヴェッラ オーデコロン スズラン」口コミ・評価

『もともとスズランの香りが好きで、試したらまさにスズラン!付けたてはグリーンが強く、青っぽい感じなんですがわりとすぐに丸くなるイメージ。甘さはないけれど、すっきりとした爽やかな香りで好きです。ローザと重ねてつける事が多いです。』(30代 女性)
引用:アットコスメ

『こちらは「ハーバルなスズラン」ですね。最初はハーブの香りがとても強くて「スズラン?どこ?笑」となりますが、次第に形を成してくるスズランはとてもさっぱりしています。かなり甘さ控えめですね。ただ、時間が経っても「スズランどこだー!!」となる時もあります……笑 アロマテラピーなど、精油の香りがお好きな方は気に入ると思いますよ。とてもフレッシュで自然な香りです。』(30代 女性)
引用:アットコスメ

[4]プチプラのすずらん香水はどんなものがあるの?

2,000円以下のプチプラフレグランス商品の中から、すずらんの香りをイメージして作られたものを厳選してご紹介します。手軽にすずらんの香りを楽しみたいという方やまずは試してみたいという方にもおすすめの商品をまとめていますのでぜひ参考にしてみてください!

アクアシャボン 大好きな石鹸の香りオードトワレ


80ml Amazon価格:2,130円
みんなから愛されるふんわりとして甘く、懐かしさのあるせっけんをイメージして作られたオードトワレ。つけた瞬間にベルガモットやアップルの甘くみずみずしい果実の香りが広がり、ローズやジャスミン・すずらんの3大フローラルが香ります。可愛らしさと清潔感を兼ね備えた好感度の高いトワレなので、香水初心者の方にもおすすめのフレグランスです。
この商品の詳細を見る

ハウスオブローゼ プティビジュー ボディコロン


25ml Amazon価格:1,908円
大人っぽいエレガントさとチャーミングな可愛らしさを表現できる女性にぴったりのオーデコロン。トップノートのベルガモットやアクアが爽やかな印象を与えながら、ミドルノートにはローズやすずらんのフローラルノートが広がります。澄んだ透明感とほんのりとした甘さが特徴の香り。こちらのプティビジューシリーズには、ボディコロンのほかにボディクリームやハンドソープなどのヘア・ボディケアのラインナップが豊富なため、お気に入りの香りで揃えることができるのも魅力的です。
この商品の詳細を見る

デイリー・ディライト 練り香水 すずらん


10g Amazon価格:864円
体温でゆっくりと香りが持続するのが特徴の練り香水。お値段も800円ほどでドラックストアやコスメショップでも気軽に手にすることができる商品です。爽やかな透明感のある優しい香りがふんわりと広がります。強すぎない香りが特徴ですので、香水独特のツンとする感じが苦手な方や学校やオフィスで手軽に気分転換をしたいときにもおすすめです。お値段がお安く手頃な価格なので、すずらんの香りがどんなものなのか気になるという方のはじめの一品にもぴったりです。
この商品の詳細を見る

フェルナンダ フレグランスボディミスト マリアリゲル


100ml Amazon価格:1,249円
ジャスミンと洋梨の甘美で豊潤な香りをベースに、すずらんのウォータリーな香りが大人の上品な可愛さを演出するボディミスト。軽やかでみずみずしい透明感のある爽やかさが特徴的で、万人受けする清楚な香り。ボディミストなので持続性はあまり期待できませんが、こちらも会社や学校、香水初心者の方にぴったり。またカバンに忍ばせてお出かけの際にお直しするのにもちょうどいい持ち運びに適したサイズ感もポイントです。毎日使えるお気に入りの香りを探しているという方に、ぜひ試していただきたいボディミストです。
この商品の詳細を見る

[5]清楚で爽やかなイメージに近づきたいならすずらんの香水がぴったり!

すずらんの香水について香りのイメージや人気商品、プチプラ商品をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。生花から香りを抽出することが難しいすずらんの香水は、調香師が香りをイメージして調合していました。どの香水にも、爽やかで軽やかな甘さとみずみずしい透明感というイメージが共通し、清楚で上品なイメージを表現したいときにぴったりの香りでしたね。また、有名ブランドで長らく愛されてきた香り・プチプラで気軽にチャレンジできる香り・練り香水やボディミストなどすずらんの香りはさまざまな形で取り入れることができます。気軽に取り入れられるすずらんの香りを状況や場面に応じて使い分けながら、ぜひ楽しんでみてください!

  • 関連するキーワード

    関連するブランド