カナンガ精油のアロマ効果とは?香りの効能やおすすめ精油&石鹸をご紹介

カナンガ精油とは、濃厚で甘くトロピカルでエキゾチックな香りでおなじみの「イランイラン」とほとんど同種の植物からなる精油です。日本ではなかなか聞き慣れない「カナンガ精油」とは一体どんな植物でどんな効能があるのでしょうか?魅惑の南国からやってきたこの精油について詳しくご紹介いたします。

カナンガ精油のアロマ効果とは?香りの効能やおすすめ精油&石鹸をご紹介

2018年05月06日更新

アロマ

小林 香代子 (アロマセラピスト)

  • fb
  • line

[1]カナンガってどんな植物?

カナンガは学名「Cananga odorata var. macrophylla」と呼ばれるバンレイシ科の常緑高木です。原産国はジャワ島、インドネシア、マレーシア、フィリピンなどのアジアの熱帯地方で、15~20メートルほどにも成長する高木に咲く、淡い緑色から黄色の美しい花が特徴的です。

この花は甘くスパイシーなウッディ調の濃厚な香りを持ち、古くから精油や香水の原料として使われてきました。カナンガ精油とはこの花の部分を水蒸気蒸留法にて抽出したものです。

[2]カナンガとイランイランの違いは?

実は「カナンガ」と「イランイラン」は共に同じCananga odorataという学名を持つ同種の植物です。唯一の違いは「カナンガ=Cananga odorata var. macrophylla」「イランイラン=Cananga odorata var. genuina」でありvar.以降の表記の違いのみとされています。

植物の見た目も見分けがつかないほど大変よく似ており、精油の抽出部位も同じ花からとされています。香りの特徴ではイランイランの方がより高級感があり濃厚で甘いフローラルの香り、カナンガの方が若干木を感じさせるようなウッディ調グリーン調の香りが混ざっているとされ、一般的にはイランイランの方が精油のランクとしては上位に位置付けられています。

価格面においてもカナンガの方が安価とされ、評価の上ではマイナスのイメージを持たれることも多いカナンガですが、香りの好みは実のところ人それぞれでもあるので、購入する際には実際に香りを試して判断すると良いでしょう。

[3]カナンガ精油の効果・効能について

身体への効果効能

抗菌・抗炎症作用に効果的なβ-カリオフィレンを成分に含むことから、カナンガ精油は古くからマラリアなどの感染症に使用されてきました。呼吸器系の不調や風邪の症状にも効果的です。また、β-カリオフィレンは更年期障害や月経前症候群(PMS)といった女性特有のホルモンバランスの乱れからくる精神的不安感やイライラなどの症状をやわらげる効果も期待できると言われています。

心への効果効能

香りにおいてもイランイランと良く似ているカナンガには、ストレスや不安感を鎮静させ心を落ち着かせてくれる効果が期待できます。ゆったりとリラックスして自分のスペースを神聖なる場所として確保したい時、瞑想時などに使用すると心が安定し癒されるでしょう。神経疲労や鬱の症状の軽減にも効果的です。

皮膚への効果効能

抗菌・抗炎症作用に効果的なβ-カリオフィレンを成分に含むカナンガ 精油は虫刺されに有効です。また、皮脂バランスを整えてくれる効果も期待できるのでスキンケアとして使用されることもあります。また、抜け毛予防や髪にコシを与え強くする成長促進作用などの効果が期待でき、ヘアケアとしての使い方もおすすめです。ただし、皮膚に使用する場合はアレルギー反応の恐れもあるので、必ず事前にパッチテストを行い、使用する濃度もごく少量に希釈してください。

[4]カナンガ精油と香りの相性の良いブレンド

オリエンタル系の香りのグループに属するカナンガ精油は、フローラル系や樹木系の精油と相性が良くブレンドすることにより香りや効果の幅が広がります。カナンガ精油の揮発度はベースノートに属します。

フローラル系で相性の良い精油

ネロリ、ゼラニウム、ジャスミン、ローズ

樹木系で相性の良い精油

バルサム、シダーウッド、サイプレス

[5]カナンガ精油のおすすめの使い方

抜け毛予防ヘアケアに頭皮マッサージオイル

カナンガ +シダーウッド+キャリアオイル
カナンガ精油にはホルモンバランスを整えリラックス&鎮静効果があるため、ストレスによる抜け毛や白髪の予防、改善に効果が期待できます。またシダーウッド精油は収れん効果や殺菌効果に優れているため脂性肌のバランスを整えるのに有効です。キャリアオイルと混ぜて頭皮を優しくマッサージしてあげましょう。

肌の皮脂バランスの調整スキンケアにクレイパック

カナンガ +ゼラニウム+クレイ
皮脂のバランスを整え収れん効果が期待できるカナンガ。同じく皮脂バランスを整えアンチエイジングに効果的なゼラニウムとは香りの相性もよく、スキンケアに最適なブレンドです。オーガニックのクレイなどに混ぜて使用すると毛穴の黒ずみやニキビの改善に効果があり、高いデトックス効果やアンチエイジング効果に期待できます。

その他(芳香浴、アロマバス、ボディーケア、ハンドケア、ヘアケア、スキンケア)

カナンガ精油はストレスや神経疲労などイライラや落ち込みというメンタルのお悩みに効果的で、気持ちを明るく心を強くしてくれるような作用が期待できます。また、更年期障害やストレス性の体の不調、過呼吸や高血圧、虫刺され、脂性肌、抜け毛予防といった肉体面のお悩みにも効果を発揮します。これらの症状を軽減するために、芳香浴、アロマバス、ボディーケア、ハンドケア、ヘアケア、スキンケア、などの使い方がおすすめです。

[6]使ってみよう!おすすめのカナンガ精油&石鹸

mondaymoon(マンデイムーン) カナンガ精油


10ml
高品質で安全な素材へのこだわりを持ち、地球環境問題や動物保護への取り組みにも積極的に応援する姿勢である、肌に優しいコスメ原料を扱うブランド「mondaymoon(マンデイムーン) 」。心のバランスを整え気持ちを安定させたい時におすすめのカナンガ精油。mondaymoon(マンデイムーン) のカナンガ精油は原産国インドネシアのイランイランノキの葉から抽出された保存料や着色料は一切使用されていない無添加の精油です。甘いフローラル系のエキゾチックな香りが特徴です。
http://www.mmoon.net/fs/mmoon/9005-010
この商品の詳細を見る

Inti BALI(インティバリ) ナチュラルソープ カナンガ


インドネシア バリ島産の無着色無添加の天然素材のみを使用した地球環境に優しい石鹸です。1ヶ月以上の熟成期間を経て、一つ一つ手作りされており、その製造方法ももっとも手間のかかると言われるコールドプロセス法を採用。バリ島では聖花とされるカナンガの精油に、保湿や消毒作用に優れた生姜、そして官能的なパチュリ精油とお肌に優しいアロエベラを配合した、天然成分100%の石鹸です。Inti BALI(インティバリ)は「身体に悪いものは一切取り入れない」をモットーとした本物天然志向のブランドです。
この商品の詳細を見る

[7]知れば知るほど楽しいアロマ!「カナンガ」と「イランイラン」違いを知って使いこなそう

数あるアロマ精油の中でも今回はとても良く似た植物からなる精油「カナンガ」と「イランイラン」についてご紹介いたしました。なかなか日本人には聞きなれない「カナンガ」いかがでしたでしょうか?イランラインに比べお値段も比較的お手頃な価格で出回っているようです。香りの好みは千差万別ですので、もしかするとカナンガの方があっさりとした香りで使いやすいという方もいらっしゃるかもしれませんね。ぜひ実際ご自分で嗅いでみて、お気に入りの使い方を発見してみてくださいね!

  • 関連するキーワード