疲れやイライラをスッキリ解消できるヒーリングブック『大人女子のための ココロとカラダがよろこぶ アロマテラピー』発売!

『大人女子のための ココロとカラダがよろこぶ アロマテラピー』は、脳が喜ぶ香りの魔法がぎゅぎゅっと詰まったアロマテラピーのレシピ本です。疲れた身体を癒すアロマについて紹介しており、美容から掃除まで生活に役に立つレシピ、精油の選び方をわかりやすく解説しています。ストレスから解放されて前向きに頑張れる1冊になっています。

疲れやイライラをスッキリ解消できるヒーリングブック『大人女子のための ココロとカラダがよろこぶ アロマテラピー』発売!

2018年05月17日更新

アロマ

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]『大人女子のための ココロとカラダがよろこぶ アロマテラピー』って?

人間の五感でもっとも脳を刺激する効果があると言われている嗅覚。森林や草花の自然豊かな香りは脳がとても心地よいと感じ、本能が呼び起こされリラックス効果が期待されています。自宅で簡単に取り入れることができるアロマの使い方を紹介しているヒーリングブックです。

[2]イライラをリセット!脳内スッキリ、アロマの使い方

日頃のちょっとした疲れやストレス、一晩寝てもスッキリしないモヤモヤやイライラってたくさんありますよね?いつのまにかストレスでパンパンになっている脳を香りで癒してリフレッシュしましょう。好きな香りを嗅ぐことで、脳が喜び心の緊張がほぐれます。

脳ないスッキリ、クレンジング呼吸


ネガティブになってしまったマイナス思考の脳を丸洗い!アロマディフューザー等で部屋の中を好きな香りでいっぱいにします。両手を大きく広げて鼻からたっぷり息を吸います。嫌な思いと一緒にフーッと思いきり息を吐きだすだけで、モヤモヤを解消。脳がリフレッシュしてスッキリクリアになります。おすすめのアロマはネガティブな感情を浄化してくれるジュニパーと、心を落ち着かせる神秘的な香りのフランキンセンスです。

お肌モチモチ香りのケア


お風呂でゆっくりリラックスしながらホットタオルを使って香りのスペシャルケアをすると、心もお肌も潤いで満たされます。まずは好きな香りのアロマオイルを顔に伸ばします。その上にホットタオルを置き、香りを楽しみながらゆっくりと湯船に浸かります。アロマオイルとホットタオルの相乗効果で、しっとりツヤツヤお肌に導きます。香りの効果で心もしっかりリラックスできます。おすすめのアロマは心と体のさまざまな乱れを整えてくれるゼラニウムと、潤い作用と心を前向きで元気にしてくれるローズです。

アロマの香りでお掃除


カーペットのお掃除におすすめのアロマ重曹。カーペットの見えない汚れとニオイをしっかりキャッチします。重曹にはニオイや汚れを吸着する作用があるので、掃除機から排気される空気も爽やかになります。作り方も簡単で好きなアロマを重曹に混ぜるだけ。カーペットにまんべんなくふりかけ、1時間放置した後掃除機で吸い取ります。放置することで嫌なニオイと汚れを吸着してくれます。おすすめのアロマは抗菌作用と爽やかな香りが広がる、ユーカリとティートリーです。

香りの名刺で緊張をほぐそう


初対面で名刺交換をするときはとても緊張する時。名刺からふんわりいい香りがすれば、自然と緊張から解放されて会話もスムーズに!コミュニケーションツールとしても大活躍してくれます。おすすめのアロマは心身ともにリラックスできるカモミールやゼラニウムです。

[3]書類の概要

書名:
『大人女子のための ココロとカラダがよろこぶ アロマテラピー』

仕様:
A5判変型(185×148mm) / ソフトカバー /160 ページ(2C)

定価:
(本1,450円+税)

ISBN:
978-4-7562-5022-3 C2077

発売日:
2018年5月14日

発売元:
パイ インターナショナル

 

[4]香りを取り入れ脳内リフレッシュしよう

日頃の人間関係や仕事、生活のちょっとしたストレスや疲れは好きな香りを嗅ぐだけで、脳内からリフレッシュできます。その日のストレスはその日のうちに、好きな香りで解消してみてはいかがでしょうか?

参考:PR TIMES

  • 関連するキーワード