アルジタル『グリーンクレイペースト』の効果とは?使い方や取扱店も教えます!

アルジタルのグリーンクレイペーストをご存知ですか?天然ハーブの爽やかな香りが心地よい、こだわりたっぷりのオーガニックコスメとして人気です。今回は基本の使い方や取り扱い店など、基本情報から、足裏ケアなどの知る人ぞ知る使い方までご紹介いたします!

アルジタルのグリーンクレイペーストの気になる効果は?使い方や取扱店も教えます!

2019年12月06日更新

アロマ

Akiko (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]アルジタルについて

アルジタルとは?


出典 argital公式インスタグラム

アルジタルは、1979年、イタリアのシチリア出身のジュゼッペ・フェラーロ博士が設立しました。幼少期の経験から大自然の豊かさを大切にし、ただの化粧品としてではなく、肌や心にまで届く喜びを目指して製品を作り続けています。

フェラーロ博士の穏やかで優しい性格は製品にも反映されており、アルジタルの製品すべては、大切な人の悩みを解決するために作られたレシピが元になっているのです。

例えば「ブライトモイスチャライジング カモミールクリーム」は、日焼けのアフターケアに悩んでいた奥様のために作られたもの。

27ヶ国以上で展開されている現在もほとんどの製品が手作業で作られているというアルジタル。フェラーロ博士のあたたかさを物語っているようです。

もちろん製品としての信頼度のが高いアルジタル。100%天然由来成分を使用しており、合成色素、合成香料、動物由来成分、遺伝子組み換え作物、防腐剤、鉱物油、は一切使っておりません。数々の認証マークの取得でその安心が実証されています。

・DEMETER

世界で最も厳しいとされているオーガニック認証の1つです。R・シュタイナーさんが提唱した「バイオダイナミック農法」の指導と生産された有機製品の認証を行う機関です。

・ICEA

イタリアの代表的な有機栽培認証機関です。オーガニック商品の中では有名なUSDA「米農務省オーガニック認定機関」とも提携しています。


出典 argital公式インスタグラム

・BDIH

2000年にドイツで始まった自然化粧品の国家認定のガイドラインです。原料や環境保護など厳しい基準の元認証されます。

・LAV

「イタリア動物実験廃止協会」の認証。製品の開発、製造において動物実験を行っていないものに対して認証しています。

アルジタルのこだわり


出典 argital公式インスタグラム

フェラーロ博士の「悩んでいる人を助けたい」という気持ちから生まれたアルジタルは、製作にこだわりを持ち作り続けています。

まず、素材の力を最大限に引き出すダイナミゼーションという方法。ただ良い素材を選ぶだけでなく、1つひとつの素材の持つ力を効果的に引き出して、さらに高め合えるように作っています。

水にもこだわりを持ち、イタリアの国立公園として指定されている森林地の「マンジャトレッラ」の天然水が使用されています。

実はヨーロッパのミネラルウォーターの基準は厳しく、日本では当たり前の採水後の加熱殺菌が禁止されています。殺菌処理をしなくても安全に飲めるように環境が守られているのです。

保存料も一切使っていません。素材の力を活かすアルジタルならではのこだわりです。

グリーンクレイ、バイオダイナミック農法、希少な天然水など素材にこだわり、独自の製法でエネルギーを最大限に引き出しているため、化学製品は一切使用していないのです。


出典 argital公式インスタグラム

さらに、香りがとても良い、という声が上がることが多いアルジタル。しかし、香りの良さを求めて作られた製品はないといいます。肌に良いものを追求した結果、心地よい香りになって届いています。

貴重なハーブや天然植物の精油、質の良い植物オイル、全てが心地よい香りを生み出しているのです。

商品展開


出典 argital公式インスタグラム

アルジタルの代表的なグリーンクレイを始め、バイオダイナミック農法で栽培されたハーブを使用したオーガニック製品を幅広く展開しています。

・グリーンクレイ
・クレンジングミルク・石鹸
・化粧水
・クリーム
・ボディケア
・歯みがき
・ヘアケア
・ベビーケア
・エッセンシャルオイル
・ペットケア
・限定キット・セット

その中でも人気のグリーンクレイペーストを今回は詳しくご紹介いたします。

[2]グリーンクレイペースト徹底解明!

グリーンクレイの基本情報


出典 argital公式インスタグラム

そもそもグリーンクレイとは何を指すのでしょうか?グリーンクレイは数千万年前の海洋動植物が関係してきます。海底には、700万から1600万年前とも言われる遥か昔に生息していた海洋動植物が眠っています。

それらが微生物などによって、分解され、代謝され、再合成される、そのような繰り返しにより出来た泥が、グリーンクレイなのです。

何年もの月日を重ねた泥にはたくさんのミネラルなどが含まれており、お肌に良い効果を与えてくれます。フェラーロ博士は、「グリーンクレイは天然のアンチエイジング成分」と賞讃するほど。

皮脂の汚れや黒ずみを吸着したり、豊富なミネラルを肌に与えてくれたり、若々しく引き締めてくれたりと、素肌を美しくする沢山の効果があります。

顔のみならず全身のケアにも使えます。入浴剤として入れれば簡単に全身ケアが出来ますよ。驚きなのが、赤ちゃんに使えるということ。

こだわりのオーガニックコスメだからこそ、安心して使うことが出来ます。

グリーンクレイの商品


出典 argital公式インスタグラム

グリーンクレイの商品は2種類です。

・アルジタル グリーンクレイパウダー アクティブ

アルジタル グリーンクレイパウダー アクティブ 500g

アルジタル グリーンクレイパウダー アクティブ 500g

3,080円(05/26 22:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

・アルジタル グリーンクレイペースト

アルジタル グリーンクレイペースト 250mL

アルジタル グリーンクレイペースト 250mL

3,960円(05/26 23:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

グリーンクレイペーストは、大きさが3種類あります。ボディーケアをしたい方におすすめのたっぷりサイズの250ml、フェイスケアのみ、またはちょっとしたギフトにおすすめの50ml、そして初めての方や旅行先で使いたい方におすすめの20ml!自分が使いやすい方を選べるのは嬉しいですね。

グリーンクレイパウダーの使い方


出典 argital公式インスタグラム

パウダー状の物は、溶かして使います。グリーンクレイと同じ量の水を少しずつ加え、混ぜて溶かしましょう。垂れ落ちない程度がおすすめの固さです。その後は用途に合わせて使用するだけ!はちみつやヨーグルトを加えてオリジナルパックとして使うのもおすすめです!

グリーンクレイペーストの使い方


出典 argital公式インスタグラム

軽くタオルドライをした後に、顔に塗ってパックとして使ったり、お手入れの行き届きにくい二の腕や背中にたっぷり塗ったり、気になる場所に使いましょう。5分ほど置いたらぬるま湯で洗い流しましょう。

クレイが完全に乾く前に洗い流すのがポイントです。その後洗顔する必要はありません。週に2.3回行うとより効果を期待できます。

グリーンクレイの気になる疑問

素材からこだわり抜いているグリーンクレイ。毛穴のデトックスや肌ツヤが良くなるといった効果が期待できますが、それ以外にも使い道があります。

お風呂で使うの?


出典 argital公式インスタグラム

全身のケアをする際はお風呂でも使うことが出来ます。パウダータイプのものは、入浴剤としても使えます。両手に乗る程度の量を浴槽に溶かして使いましょう。

足裏にも使えるの?


出典 argital公式インスタグラム

口コミで話題となっている足裏へのケア。寝る前にグリーンクレイを塗った後にキッチンペーパーなどで抑えて寝るだけで、翌朝スッキリ!一度試してみる価値ありですよ。

ニキビにも効く?


出典 argital公式インスタグラム

古い角質を除去してくれる効果のあるグリーンクレイは、ニキビに効くという口コミも多数!ただし、ニキビの種類によっては炎症を悪化してしまうものもあるので、炎症がひどい場合は使用をすぐやめましょう。

口コミ


出典 argital公式インスタグラム

人気のグリーンクレイの口コミもチェックしてみましょう。

「洗いあがりしっとりでつるつるになります。買って正解です。ただ私には香りが微妙でした。自然のクレイって感じです。」

「入浴時のパックと朝の洗顔で、それぞれ週1回のペースで使用しています。くすみが取れて、気になっている小鼻の毛穴の黒ずみに効果があるので嬉しいです。これから暑い時期なので、もう少し回数を増やそうかと思っています。
うっかりしていてパックを流すのが3分ほど遅れた時に頬などが乾燥でカサカサになってしまったので、表記の時間内にちゃんと流すよう気を付けています。
価格もお手ごろなので、たっぷり贅沢に使えるのが良いです!」

「香りも良いし大満足です!ハーブのとっても良いにおいがして使用中まるで高級スパを体験してるような気分になりました!伸びも良いので簡単に塗れるし、洗い流した後は毛穴の汚れも綺麗になって心なしかお肌全体のキメも整っていました。よくある毛穴の汚れ落としパックは洗い流したあと乾燥するのですが、こちらは天然のクレイのおかげかそういったことも全くなくしっとりしていて大満足です。また無くなったらリピートしようと思います。」

「クレイペースト、ハマります。クレイが大好きでずっとスキンケアに取り入れてます。でもそのままのパウダー状のクレイに水を加えてパックにするのが面倒臭くて、クレイ入りのコスメを色々試していました。効果はどれもいまいちだったので次のクレイコスメを求めてネットをさまよっていてアルジタルを見付けました。
アルジタルのクレイペーストいいです!すごくいいです!手間はいらないし、毎日パックしても肌が乾燥しないし、本当に毛穴がキレイになります。くすみが抜けてお化粧ノリも良し!これはずっと続けると思います。」アルジタル公式サイト

効果はバッチリの口コミが多数あります!ただ使い方を間違えないようにする必要はありますね。また、クレイ独特の匂いがありますので、使ったことがない方は、まずはトライアルキットから試してみるのもいいでしょう。

取り扱い店舗

全国のコスメキッチン、ナチュラルマーケット、ローズマリー、ロフトなどで販売しております。一部店舗では取り扱いのない場合もあるので、確認してから行くようにしましょう。また、公式サイトでも買うことができます。近くに店舗がない場合はネットを使うと便利です。

[3]毎日の肌ケア、スペシャルケアにグリーンペーストを

口コミ人気の高いグリーンクレイ。一度使うと手放せなくなること間違いなしです!グリーンクレイはペーストもパウダーもすっきりとした天然ハーブの香りなので、好みの精油を少し混ぜて使うのもおすすめ。毎日使うのが面倒な方も、スペシャルケアとしてご褒美に使ってみてはいかがですか。

  • 公式LINEアカウントではパーソナル香り診断開催中!

      あなたにぴったりの香りタイプを5タイプから診断!毎月行うお得なキャンペーンやクーポンも!香りに関する疑問にも編集部が答えているので、ぜひ友達登録してくださいね!  

    インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!  
  • 関連するキーワード