柔軟剤を買うならガーネッシュ!人気の香りおすすめ5選

毎日の洗濯に柔軟剤は必需品です。せっかくならいい香りのする柔軟剤を使いたいですよね。柔軟剤といっても数えきれないくらいたくさんの種類があります。香りもさまざまあるためお好みの香りを見つけるのは一苦労ではないでしょうか。今回はドラッグストアやスーパーなどではなかなかお目にかかれない!?ガーネッシュの柔軟剤をご紹介します。常にいい香りを身にまといたい、香りを重視して柔軟剤を選びたいといった方にはおすすめです。

柔軟剤を買うならガーネッシュ!人気の香りおすすめ5選

2018年05月23日更新

部屋の臭い/生活臭

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]お香ブランド全米NO.1のガーネッシュとは


日本でも絶大な人気があるガーネッシュですが、人気の理由は一体何なのでしょうか。まずはガーネッシュを作り出したGENIECO社についてご紹介します。

ガーネッシュの成り立ち

第一次世界大戦が終わった1923年にローレン・ラドキンスという人物がお香製造会社を手に入れてお香の生産を始めました。1960年代にはローレン・ラドキンスの息子たちが加わり、GENIECOという会社名に変更しました。

GENIECOという名前の由来はアラジンに登場する魔法のランプの神様“GENIE”からきています。香りを通じて人々の豊かな生活や夢を叶える企業になりたいという夢が込められています。

その後、1965年に現在のお香ブランド「ガーネッシュ」が誕生しました。ちょうどその頃アメリカの社会情勢はめまぐるしく変化しており、その社会のめまぐるしさに反して若者たちはスローでイージーな生活をポリシーとしていました。

自由や時間を求める若者たちの中でガーネッシュの心地良い香りと黄金のパッケージが受け入れられ、みるみるうちに全米へと広がって人気のお香ブランドとなりました。

ガーネッシュのシンボル

ガーネッシュとはヒンドゥーの象の頭を持った少年の神様“ガネーシャ”が名前の由来であり、ガネーシャはインドでは学問や金運の神とされています。ガーネッシュのお香を使ってくれる人々に幸運が訪れるように、常に素晴らしい香りと品質を追求していくという強い思いが込められており、シンボルマークとしてもガネーシャを使用しています。

ガーネッシュの香り、ラインナップ

ガーネッシュのお香の原材料はチャコールを使用しています。チャコールそのものに香りがないため調合して完成した香りに影響することはありません。調香師によって20種類以上ものフレグランスをブレンドして完成した独自のレシピがガーネッシュの命です。

1本1本手作りで作ることで個性的で強い香りが実現できるのです。ガーネッシュではお香やルームフレグランス、芳香剤、柔軟剤、ボディソープ、ヘアワックス、汗ふきシートなどさまざまな商品が販売されています。

[2]ガーネッシュの柔軟剤について

人気のあるお香ブランド、ガーネッシュから誕生した柔軟剤とは一体どのような香りがするのでしょうか。

ガーネッシュ柔軟剤の香りの特徴

ガーネッシュの柔軟剤とだけあって香りを存分に楽しめます。洗濯をしている時から部屋中に香りが漂うので、部屋でお香を焚いているのかと勘違いしてしまうほどです。もちろん洋服を着た時もその香りを感じられます。ガーネッシュの香りは古着屋さんのニオイと似ているといわれています。古着屋さんのニオイが好きという方にはガーネッシュで人気のNO.4やNO.8の香りがおすすめです。その他にもエクストラシリーズで人気の香りも柔軟剤として販売されています。

ガーネッシュ柔軟剤の詰替え用はあるの?

柔軟剤は洗濯時に毎回使用するため消費も早いですよね。そのため、なるべくコストのかからない詰替え用を購入している方は多いはずです。しかし、ガーネッシュは詰替え用が販売されていません。柔軟剤がなくなったらもう1本新しいボトルを購入することになるため、多少コストがかかってしまいます。

ガーネッシュ柔軟剤はどこで購入できる?

ガーネッシュの柔軟剤は販売店が少なく、どこでも購入できるわけではありません。東急ハンズやヴィレッジヴァンガード、ドン・キホーテ、マツモトキヨシなどで販売されています。近くにお店がない方は楽天やアマゾンなど通販でも購入できるのでそちらをおすすめします。

[3]香り豊かなガーネッシュの人気柔軟剤をご紹介

ガーネッシュの柔軟剤にはいくつか香りがあるのでご紹介します。ガーネッシュでトップ5に入る香りで作られているので期待できますね。

GONESH ガーネッシュ ウルトラ ソフナー 柔軟剤 (ココナッツ COCONUT)

エクストラリッチシリーズは、とてもインパクトの強いシングルノートの香りとなっています。その中でもココナッツの香りは人気NO.1です。トロピカルなココナッツに甘いバニラを合わせたような香りです。暑い夏が似合うサーファーたちから人気の柔軟剤です。

GONESH ガーネッシュ ウルトラ ソフナー 柔軟剤 (サンダルウッド SANDALWOOD)

懐かしさが感じられるサンダルウッドの香りにアレンジを加えることによって、さらに深みのあるウッディな仕上がりになっています。

GONESH(ガーネッシュ) ウルトラ ソフナー 柔軟剤 (ラズベリー RASPBERRY)

ベリー系の中でも酸味が抑えられているラズベリーのため、甘くまろやかな香りになっています。エクストラリッチシリーズでは定番の香りで日本人からも支持され、人気があります。

GONESH(ガーネッシュ) ソフナー 柔軟剤 NO.4 (オーチャード&ヴァインの香り)

ガーネッシュが誕生してから常に絶大な人気を誇ってきたクラシックシリーズです。今ではクラシックシリーズはガーネッシュの代表作ともいえます。果樹園やワイン畑を想像させるかのようなベリーやブドウ、ピーチなどの甘く爽やかな香りが特徴です。ガーネッシュでは人気NO.2の香りです。

GONESH(ガーネッシュ) ソフナー 柔軟剤 NO.8 (スプリングミストの香り)

スプリングミストが意味する“春の朝露に立ち込める空気”をイメージしてみずみずしいフルーツの甘さをアレンジして軽やかな仕上がりになっています。ベリー系のほんのりとした甘さと酸味が香る柔軟剤です。ガーネッシュといえばNO.8というくらい1番人気の香りです。

[4]部屋干しでも嫌なニオイがしない!ガーネッシュの柔軟剤は古着好きの方や男性にもおすすめです

ガーネッシュの柔軟剤は香りにとことんこだわって作られたため部屋干しをしても生乾きのような嫌なニオイがすることはありません。それどころかルームフレグランス代わりになるほど部屋中にガーネッシュの香りが広がるため一石二鳥です。洗濯中は強い香りがしますが、しっかりと乾かした後は少し香りが落ち着きます。ガーネッシュの香りが古着屋さんに似ているといわれているのは、元々古着屋さんの間でガーネッシュのお香が人気となり店で焚かれていたからです。古着好きの方はおのずとガーネッシュの柔軟剤の香りを好むのではないでしょうか。また、ガーネッシュの柔軟剤は女性だけでなく男性にもおすすめです。甘くすっきりとした香りのため男性も使いやすく、女性ウケがとてもいいと好評です。普段使っている柔軟剤の香りに飽きてしまった、もう少し香りが強いものがいいといった方は是非一度ガーネッシュの柔軟剤をお試しください。柔軟剤の香りで毎日をハッピーにしましょう。

  • 公式LINEアカウントではパーソナル香り診断開催中!

      あなたにぴったりの香りタイプを5タイプから診断!毎月行うお得なキャンペーンやクーポンも!香りに関する疑問にも編集部が答えているので、ぜひ友達登録してくださいね!  

    インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!  
  • 関連するキーワード