『ラックス』のボタニカルシャンプーが口コミで人気!種類や成分解析、評価を紹介

シャンプーやトリートメントなどヒット商品を生み出しているヘアケアブランド『ラックス』。今話題のボタニカル製品が『ラックス』からも発売されていることをご存知ですか?髪にやさしく、香りにもこだわった『ラックス』のボタニカル商品をご紹介します。

2019年12月01日更新

頭皮/髪の臭い

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ボタニカルシャンプーとは?

ボタニカルシャンプーと普通のシャンプーの違いは何?

「ボタニカル」とは植物のという意味です。ボタニカルシャンプーは植物由来の成分が配合されたシャンプーのことですが、明確な定義はありません。

近年髪にやさしいと言う理由で話題になっている「ノンシリコンシャンプー」や「オーガニックシャンプー」に次いで注目されているのがボタニカルシャンプーなのです。

ボタニカルシャンプーは自然由来成分が配合されているということですが、その自然成分が100%である場合もあれば、自然由来以外の成分が多く含まれていることもあります。

明確な定義がない以上「ボタニカルシャンプー」を謳っている商品であってもすべてが髪にやさしいものとは限らないようです。

このためボタニカルシャンプーを購入する際には成分をよくチェックすること、可能なかぎり試してみて、髪に合うかどうかを確認することが大切です。

またオーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーの違いを気にされる方が多いようですがこちらもはっきりとした線引きはされていません。

オーガニックシャンプーの場合は使われている植物成分が化学薬品、化学肥料を使用せずに有機栽培され、オーガニック認定をされているということが定義のようです。

広い意味でボタニカルシャンプーのなかにオーガニックシャンプーが含まれると考えてもよさそうです。

このことから有機栽培されているかどうかは関係なく植物由来成分が少量でも配合されているものは「ボタニカルシャンプー」と呼ばれる場合があるということです。

シャンプーの名称に「ボタニカル」が冠してあることで安心してしまうのではなく、ブランド、メーカーの信頼度、成分などをよく吟味して選ぶようにしましょう。

成分の特徴は?

「ボタニカルシャンプー」の特徴は洗浄成分として頭皮や髪にやさしい植物由来成分を使っている場合、保湿成分として植物のオイルを使っている場合、髪の補修成分として植物由来のものを使用している場合などがあります。

具体的な成分は商品によって異なるためそれぞれのシャンプーがどんな特徴があるのかをよく調べる必要があります。

どんな効果が期待できるの?

「ボタニカルシャンプー」が髪によいとされる理由としては洗浄成分である界面活性剤が植物由来の成分である場合や低刺激のもの使っている場合に髪に大きな負担をかけないということがあります。

また保湿成分が配合されている場合は髪のうるおいを守ってくれる効果も期待できます。

それぞれのシャンプーによって配合される成分は異なるため、「ボタニカルシャンプー」であればすべてが低刺激で保湿効果があるというわけではありません。商品の成分をよく確認してみましょう。

[2]『ラックス』とはどんなブランドなの?

『ラックス』にはどんなシリーズがあるの?

英国発『ラックス』は1972年に日本へ上陸。もともとはスキンケア商品を展開するブランドでしたが髪にこだわる日本女性のためにヘアケア商品の開発をスタート。

モニター調査など地道な研究を重ね試行錯誤の末に日本人の髪の悩みに対応したヒット商品を生み出しました。

現在ではヘアケア商品としてはもっとも知名度の高いブランドのひとつとして日本中の多くの愛用者に支持されています。

『ラックス』のヘアケア商品には現在主に8つのシリーズがあります。日本人が抱きやすい髪の悩みやエイジングに対応したヘアケアシリーズとスタイリング剤をなど豊富なラインナップを揃えています。『ラックス』のヘアケアシリーズはこちらです。

●ラックス スーパーリッチシャインモイスチャー…髪にツヤや輝きを与えるシリーズ

ラックス モイスチャー 保湿シャンプー ポンプ 430g

ラックス モイスチャー 保湿シャンプー ポンプ 430g

688円(07/11 06:33時点)
Amazonの情報を掲載しています

●ラックス スーパーリッチシャインダメージリペア…ダメージヘアを集中的にケアするシリーズ

●ラックス スーパーリッチシャインストレート&ビューティー…美しいストレートヘアへと導くシリーズ

●ラックス ブリリアント リッチ オイル…洗い流さないタイプのヘアオイルトリートメント

●ラックス バイオフュージョン…特にダメージが気になるヘアのためのプレミアムシリーズ

●ラックス プレミアム ボタニフィーク…注目のボタニカルシリーズ

●ラックス ルミニーク…保湿成分にこだわったノンシリコンシャンプー

『ラックス』のボタニカルシャンプーの特徴とは?

『ラックス』のボタニカルシリーズと言えば、「ラックス プレミアム ボタニフィーク」シリーズがあります。また「ラックス ルミニーク」シリーズもオーガニックのホホバオイルを配合していることからボタニカル製品として注目されています。

[3]『ラックス』の注目シリーズ「プレミアム ボタニフィーク」の魅力に迫る

シャンプーの成分を解析

『ラックス』の「プレミアム ボタニフィーク」シリーズは「ダメージリペア」と「バランスピュア」という2種のタイプがあります。

それぞれノンシリコン、パラベンフリー、合成着色料不使用です。それぞれのシャンプーには植物由来の洗浄成分であるラウレス硫酸Naが配合され髪をやさしく洗い上げます。さらに6種類のボタニカル成分が配されています。

「ダメージリペア」に含まれる6種類のボタニカル成分は、ロータスフラワー、ダマスクローズエキス、アルガンオイル、アプリコットオイル、ココナッツオイル、アンデスローズヒップオイルです。

これらは保湿効果に優れていてダメージヘアをやさしく労わりながら補修してくれます。

「バランスピュア」に配合される6種類のボタニカル成分は、オーキッドエキス、ユーカリエキス、グレープシードオイル、グリーンティエキス、アンデスローズヒップオイルという保湿効果に優れた成分と髪を保護する効果が期待できるウォーターミントエキスが含まれています。

注目すべきはどちらにも共通して配合されているアンデスローズヒップオイルです。

チリ南部のパタゴニア(アンデス)で生まれ育ったローズヒップから手作業で摘み取られ、成分を損なうことなく抽出された貴重なピュアオーガニックオイルは、第三機関によるオーガニック認証を受けているものです。

ボタニカル成分にこだわった2種のシャンプー、トリートメントには4種類のナチュナルエッセンシャルオイルも配合され、香りに癒されるアロマ効果も期待できそうです。

どんな匂い?「ダメージリペア」と「バランスピュア」の香りを分析

「ダメージリペア」の香りは華やかなボタニカルフラワーブーケ。配合されているナチュラルエッセンシャルオイルはレモンオイル、パルマローザオイル、ブラックペッパーオイル、ローズオイル。

幸せな気分になれる明るい花の香りに包まれます。洗髪後もほんのり香りが持続して一日中心地よく過ごせると評判です。

「バランスピュア」は心が安らぐボタニカルハーバルリーフの香り。オレンジピールオイル、シダーウッドオイル、マンダリンオイル、バジルオイルを配合。

穏やかな香りが漂い深い癒しを与えてくれます。シャンプー、トリートメントといっしょに同シリーズのスタイリング剤を使えば香りの持続性もアップするはずです。

●ラックス プレミアム ボタニフィーク ダメージリペア シャンプー ポンプ & トリートメント ポンプ

●ラックス プレミアム ボタニフィーク トリートメント ダメージリペア ヘアマスク (洗い流すヘアマスク)

● ラックス プレミアム ボタニフィーク バランスピュア シャンプー ポンプ & トリートメント ポンプ

FELICE編集部Ayanoがラックス プレミアム ボタニフィーク バランスピュアシャンプー&トリートメントをお試ししました!

Ayano
(FELICE編集部)

シャンプーはキメが細かく柔らかい泡ができ、頭皮や髪に素早くなじんで洗い心地がとても良いです。トリートメントを付けた後は髪がしっとりして指通りが滑らかに。乾燥後はほど良い保湿感と軽やかな仕上がりになるため、猫っ毛ぎみの私の髪質でもふわっと柔らかい髪の毛になりました。また、ボタニカルハーバルリーフの香りはふんわりと包まれるような優しい植物の印象。そこまで強い香りではないため持続性には少し欠けますが、バスタイム中にはとても癒されるナチュラルな香りです。

●ラックス プレミアム ボタニフィーク トリートメント バランスピュア ヘアマスク (洗い流すヘアマスク)

価格帯は?詰め替えがお得?

シャンプーの価格帯は510gで1,200円前後、同じくトリートメントも510gで1,200円前後で販売されているようです。詰め替え用はそれぞれ350gで750円ほどの価格帯になっています。

家族で使うなど大容量の商品を求める場合はポンプタイプのシャンプーとトリートメントのセット販売がお得のようです。

口コミの評価は?

『リニューアル後にすぐに試してみました。とてもよい香りです。柔らかく女性らしい香りで好きです。泡立ちは柔らかで泡切れもよく、しっとりするので髪の毛がまとまりやすくなりました。』(ダメージリペアをご使用の30代女性)引用:アットコスメ

『洗い上がりはしっとりサラサラ、適度に重みが残るので毎日使ってもキシまず、まとまりやすく、落ち着きます。香りの好みは個人差があると思いますが、私は気に入っています。高級感がある香り。』(ダメージリペアをご使用の40代女性)引用:アットコスメ

『店頭で見かけて香りがよかったので買ってみました。ノンシリコンなのに全然軋まず、洗っている最中はふわーっと軽くて柔らかい感触。泡立ちもよく、頭皮もすっきり。乾かしてもふわっとしていてパサつきもなく気持ちいい。ドラッグストアで売っているシャンプの中では、かなり好感触で気に入っています。またリピするかな。』(バランスピュアをご使用の30代女性)引用:アットコスメ

「プレミアム ボタニフィーク」シリーズからの話題のスタイリング商品とは?

アンデス産のピュアオーガニックオイル(ローズヒップオイル)とオーガニックシアバターを配合し保湿効果を高めたスタイリングシリーズがあります。シャンプー、トリートメントと併せて使用することでより美しい髪へと近づくはずです。

●スプレータイプの「ボリュームジェリーミスト」

合成着色料不使用の無添加タイプ。髪にうるおいを与えながら自然な仕上がりをかなえます。固めずにキープするナチュラルなスタイリングができると好評です。

●オイルタイプの「2WAYアレンジオイル」

髪の表面をコーティングし傷みを補修してくれます。艶やかな髪を実現。濡れた髪に使用すると束感を出し、乾いた髪に使用するとふんわりとさらさらしたエアリーなヘアスタイルにアレンジできます。

●ジュレタイプの「ナチュラルホールドジュレ」

べたつき無用のナチュラル仕上げ。保湿成分が髪にやさしくなめらかな質感をつくります。さりげない無造作ヘアのアレンジにぴったりのアイテム。

[4]「ラックス ルミニークシリーズ」の全6種類のボタニカルシャンプーにも注目!

ノンシリコンシャンプーに起こりがちな髪のきしみパサつきをなくすために髪の絡まりを防ぐ成分を配合したリッチな使用感、保湿効果が高いと言われるオーガニック認証のホホバオイルを配合した贅沢なシリーズです。

香りにこだわった6種類のシャンプー&トリートメントはなりたい髪の仕上がり別にセレクトできます。それぞれの香りに注目して好みで選ぶのもおすすめです。

ダメージリペア

ローズとピーチが香り幸福感に包まれるシャンプー&トリートメント。ゴージャスな気分を高める赤いパッケージが特徴です。ホホバオイルの保湿成分が髪にうるおいを与え、輝きを取り戻すように働きかけます。

●ラックス ルミニーク ダメージリペア ポンプペア (シャンプー 450g + トリートメント 450g) + リッチリペア マスク

髪の内側深くまでうるおいを浸透させる集中保湿マスクがセットになったお得なセットです。

ボリューム シャイン

ベルガモットとウッディの優雅な香り。ハリコシをアップさせる効果が期待できるため、ペタンコな髪が悩みの方におすすめのアイテムです。しっとりとうるおいながらボリュームアップを狙います。

●ラックス ルミニーク ボリューム シャイン ポンプペア 限定デザイン (シャンプー 450g + トリートメント 450g)

限定デザインのセットアイテム。たっぷり使えるポンプタイプが人気です。高級感あるゴールドのパッケージが印象的なシャンプー&トリートメント。

ボタニカルピュア

グレープシードオイル、アロエエキス、茶葉エキス、ユーカリエキス、アルガンオイル、ウォーターミントエキスの6種類のボタニカル成分を配合。

またオレンジピールオイル、シダーウッドオイル、レモンオイル、ラベンダーオイル、マンダリンオイル、ペッパーオイル、ラバンジンオイルの7種類の天然エッセンシャルオイルも配された贅沢なボタニカルヘアケアアイテムです。

清潔感あふれる白いパッケージの「ボタニカルピュア」は「ルミニーク」シリーズのなかでも特に注目度の高い商品です。

●ラックス ルミニーク ボタニカルピュア ポンプペア (シャンプー 450g + トリートメント 450g)

癒されるアロマの香りで贅沢なバスタイムが楽しめる「ボタニカルピュア」のセットアイテム。穏やかな香りが持続して心地よく過ごせます。ポンプタイプのシャンプーとトリートメントのお得なセットです。

アサイーストレート

うねりのない美しいストレートヘアへと導き、髪のダメージも補修、保湿を行うアイテム。ポリフェノールが豊富なアサイーは保湿作用に優れていることでも知られています。そのアサイーに着目した話題のシャンプー&トリートメント。ホホバオイルの保湿成分に加えてしっとりとうるおします。フィジーアサイーの香りが配合されたみずみずしくフレッシュな香りが特徴です。

●LUX(ラックス) ルミニーク アサイー ストレート (フィジーアサイーの香り) ポンプペア 450g+450g

輝くようなストレートヘアを手に入れるための「アサイーストレート」は、洗練されたパープルのパッケージ。フルーツのみずみずしい香りがやさしく香ります。たっぷりと使えるポンプタイプのセットが人気です。

ゴジベリーモイスト

ホホバオイルとともにクコ果実エキスであるゴジベリーのほか数種類の保湿成分を配合し、うるおいのあるスタイリングしやすい髪へと導くシャンプー&トリートメント。さわやかなサニーゴジベリーの香りです。新鮮なフルーツや野菜の栄養素を取り入れた”ジュースクレンズ”をヘアケア商品に取り入れる発想は『ラックス』がこだわってきた商品開発の重要なテーマでもあります。みずみずしい果実の香りは匂いをかぐだけで幸せな気分になれそうです。

●ラックス ルミニーク ゴジベリーモイスト (サニーゴジベリーの香り) ポンプペア 450g+450g

広がりやすくまとまらない髪もしっとりと保湿して扱いやすくしてくれるシャンプー&トリートメント。ゴジベリーをイメージした明るいカラーのパッケージです。シャンプー&トリートメントのセットがお得で使いやすいと評判です。

リラックス&スムース

ユーカリとウッディのリラックスアロマの香りが深い癒しをもたらす心地よいシャンプー&トリートメント。たっぷりとうるおいを与えてサラサラの仕上がりを導きます。

●【セット】ラックス ルミニーク アンストレス シャンプー450g&コンディショナー450g

すっきりと心地よいユーカリとウッディの香りは男性にも人気。ファミリーユースにも適しています。きしまないノンシリコンシャンプーは幅広い年齢の方におすすめできます。

[5]髪にやさしく、香りで癒される『ラックス』のボタニカルアイテムを取り入れよう

植物由来の髪にやさしい成分にこだわった『ラックス』のボタニカルアイテム。洗い上がりのしっとり感や使い心地も評判です。そして何よりもバスタイムが楽しくなるような心地よい香りを追求した商品と言えるようです。魅力的な香りのバリエーションが揃う『ラックス』のボタニカル商品から気になるアイテムを毎日のヘアケアに取り入れてみましょう。


  • 関連するキーワード