スタバの新作加賀棒ほうじ茶フラペチーノ!香りがぎゅっとつまった贅沢な和風スイーツ?

スタバに5月末から登場した期間限定の加賀棒ほうじ茶フラペチーノ。今回実際に飲んできたのでその感想や気になるカロリーなどを紹介します。

FD_69

2018年06月07日更新

香りフードドリンク

Ayaka (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]香り高い加賀の棒ほうじ茶ってなに?

まずはじめに加賀棒ほうじ茶をご存知ですか?金沢のお茶といえば加賀棒ほうじ茶といわれるほど広く親しまれ、葉ではなく茎を使用する日本独特の香り豊かなお茶です。スタバでは上質で旨味成分をたくさん含んだ一番茶のみを使用し、初摘みの茎を浅煎りにすることによって、香ばしさや華やかな香りを表現しています。

[2]加賀棒ほうじ茶はJapan wonder projectのスタート

スタバの新企画Japan wonder project

スタバでは2018年5月より”Japan wonder project”という企画が始まりました。この企画は3年にわたる大きなプロジェクトで「知らない日本にワクワクしよう」をコンセプトに、日本人が意外と知らなかった日本の文化やストーリーのWonderを届けてくれます。

第一弾は金沢

そんな”Japan wonder project”は公式のインスタアカウントが作成され、その第一弾となったのが金沢です。そして金沢の紹介として商品化されたものが今回の新作である加賀棒ほうじ茶になっています。そのためスタバに実際行ってみると金沢の豆知識が書いてあります。ぜひ注目してみてください。

公式スターバックスJapan wonder project インスタグラム

[3]香り高い加賀棒ほうじ茶フラペチーノ

チョコを加えた和×洋のスイーツ?

加賀棒ほうじ茶にはホワイトチョコレートクリームが入っています。少し苦味のある加賀棒ほうじ茶をマイルドにしてくれる役割をしていて、和と洋の絶妙なコラボです。

苦味も感じるほうじ茶の香りをつめたジェリー

今回のフラペチーノには下の方にジェリーがたくさん入っています。ジェリーのなかには加賀棒ほうじ茶の香りがぎゅっと詰まっていて、口の中に入ってきた瞬間その香りが広がります。

上のパウダー棒ほうじ茶そのもの

フラペチーノの特徴でもあるクリームのうえには、贅沢に加賀棒ほうじ茶のパウダーがふりかけられています。このパウダーは加賀棒ほうじ茶の茎を細かく砕いたもので、よりフラペチーノに香りを乗せてくれます。

気になるお値段とカロリー

tallサイズ620円でのみの販売で期間は7月19日となっていますが、なくなり次第終了のため、はやめに飲みに行きましょう。女性が気になるカロリーは372キロカロリーと新作のなかでは低い方です。

昨年のほうじ茶フラペチーノWithキャラメルとの違い

実は昨年もほうじ茶フラペチーノが発売されていましたが、今回の加賀棒ほうじ茶は昨年のものとは大きく違います。昨年のほうじ茶フラペチーノWithキャラメルは5種のほうじ茶がブレンドされていて、クリームの上にはキャラメルソースがかかっていたのでとても甘く感じました。一方今回の加賀棒ほうじ茶フラペチーノは加賀棒ほうじ茶本来の味をそのままフラペチーノにしたという感じで甘いのが苦手な方にもおすすめできます。

[4]加賀棒ほうじ茶フラペチーノを実際に飲んでみた

加賀棒ほうじ茶

少し苦いと感じるほどの贅沢なほうじ茶の味

でてきたそのままで飲んでみると、下の方にあるジェリーが入ってきて、少し苦い!と感じます。それだけ加賀棒ほうじ茶そのものの味や香りを楽しむことができ、とても贅沢な気分になります。

ホワイトチョコでマイルドな味わい

苦いのが苦手な方はよく混ぜることがおすすめです。ジェリーとホワイトチョコレートクリームが甘すぎず、苦すぎずのマイルドな味にしてくれます。それはまるで和風スイーツのようでとても美味しかったです。

おすすめカスタマイズ

今回の加賀棒ほうじ茶は、なにもカスタムしないで加賀棒ほうじ茶の味や香りを楽しむことが一番だと感じました。どうしても甘すぎたり、2回目だから少し味を変えたいという方はミルクをソイやノンファットミルクにしてみましょう。甘さが抑えられ、さっぱりとした味わいになります。またほうじ茶パウダーやホワイトチョコクリーム、ジェリーの増量はできないため注意しましょう。

[5]加賀棒ほうじ茶の香りを全国各地で味わおう!

加賀棒ほうじ茶の香りがスタバを通じて全国で味わえるようになりました。せっかくの機会なので一度試してみてはいかがでしょうか。また新作だけではなく”Japan wonder project”も注目していきたいところですね。

  • 関連するキーワード