ミーファのフレグランスUVスプレーでこの夏は紫外線対策を!

髪の毛にも日焼け止めがあることを知っていますか?髪の紫外線対策はしたこともないし考えたこともなかったという方も多いのではないでしょうか。実は髪の紫外線対策はとても大切なのです。今回はそのような方におすすめのミーファのフレグランスUVスプレーをご紹介します。

ミーファのフレグランスUVスプレーでこの夏は紫外線対策を!

2018年06月22日更新

香水/フレグランス

Akiko (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ミーファのフレグランスUVスプレーの効果

ミーファとは

acoさん(@aco1830)がシェアした投稿


ミーファのフレグランスUVスプレーは株式会社ナプラから販売されている商品です。人気があり、美容室でも販売されています。紫外線から髪を守り、保湿してくれるので髪のパサつきやカラーの色落ちを防いでくれます。UVスプレーというと顔やボディ用に思いがちですがミーファのUVスプレーは髪にも使用することができる優れものです。

日焼けによるダメージから守る

まゆさん(@aripi415)がシェアした投稿


ミーファのフレグランスUVスプレーはSPF50+ PA++++と紫外線防止効果の高いUVスプレーです。SPFとは日焼けによるしみやそばかすの原因とされる紫外線B派を防止する効果のことをいいます。数値が高ければ高いほど長時間肌を守ってくれます。PAとはしわやたるみの原因とされる紫外線A派を防止する効果です。+が多いほど効果が高くなります。美しい髪を保つために十分安心できるスペックだといえます。

香りが良い

matsuko☺︎さん(@matsuuuna16)がシェアした投稿


UVケアとしても重宝できるミーファですが、フレグランス効果があるのもおすすめです。香りがきついのでは?と心配している方もミーファのフレグランスUVスプレーは柔らかな優しい香りなので安心して使用することができます。マグノリア・クリア・テンダーリリィ・ミンティーオレンジ・オリエンタルジャスミン・シーソルト・ミュゲの7種類もの香りがあるので自分の好みの香りを見つけてみてくださいね。

天然オイル配合


ミーファのフレグランスUVスプレーはオレンジ油やハーブエキス、ブドウ種子油、サルビアヒスパニカ種子油、ヘーゼルナッツ油、ヨーロッパキイチゴ種子油など6種類の天然オイルが配合されているため保湿効果が高く、美しい髪を実現してくれます。

[2]髪にも紫外線対策を

顔や体はしっかりと日焼け止めを塗って対策しているけど髪の毛は何もしていないという方は多いのではないでしょうか。実は髪の毛はが一番紫外線を浴びやすいのです。

なぜ髪にUVケアが必要なの?

tngcsnyさん(@bamochan18)がシェアした投稿


1.髪への影響
髪はケラチンというアミノ酸の集合体でできています。紫外線を浴びるとケラチンが酸化して物質が変わってしまいます。そのため、抜け毛や切れ毛、枝毛の原因となるのです。また、紫外線はメラニンを分解するので髪の色が抜けて茶色くなってしまいます。

2.頭皮への影響
頭皮の皮膚が酸化し、乾燥しやすくなってしまいます。乾燥するとかゆみやフケ、抜け毛の原因になります。

UVケアの方法

Sakuraさん(@nishioka_sakura)がシェアした投稿


1.髪や頭皮用のUVスプレーを使う
朝外出する前にスプレーしましょう。吹きかけるだけなので忙しい朝の時間でも簡単に使用することができます。使用した後はお風呂でしっかりと洗い流すことが大切です。

2.帽子を被ったり、日傘をさしたりする
多くの人が実践している紫外線対策ではないでしょうか。日差しの多い日だけでなく曇りの日も対策が必要です。曇りの日でも8~9割の紫外線が降り注いでいるので要注意です。帽子は蒸れやすくなるので通気性の良いものを選びましょう。

3.髪の分け目を変える
髪の分け目は頭皮が丸見えになっているため一番紫外線の影響を受けやすいです。紫外線のダメージが集中しないように定期的に分け目を変えることをおすすめします。

4.紫外線が多い時間帯を避ける
紫外線は太陽の高度と大きく関係しているので紫外線が一番多い正午頃を避けて外出するといいでしょう。

5.カラーやパーマの頻度をおさえる
カラーやパーマによる髪へのダメージは避けられません。それに加えて紫外線からのダメージがあると髪は傷んでボロボロになってしまいます。ダメージがあると感じる時はなるべくカラーやパーマを最小限におさえましょう。

ダメージを受けてしまったら

bloom hair designさん(@bloom935)がシェアした投稿


1.UV効果のあるトリートメントを使用する
髪へのダメージがひどい時は、髪の補修とUVカット効果のあるトリートメントを使用することをおすすめします。

2.低刺激のシャンプーを使用する
ココイル、ラウロイル、コカミドなどと表記されているアミノ酸系シャンプーがおすすめです。

3.髪の洗い方に注意する
まず髪より頭皮を洗うことを意識してください。髪をこするとキューティクルが傷んでしまうので指で頭皮をマッサージするように洗いましょう。

mamicoさん(@mamiiic02)がシェアした投稿


4.髪をクールダウンさせる
頭皮が日焼けしてしまった場合は塗れたタオルを頭に乗せてクールダウンさせましょう。

5.保湿ローションを使用する
頭皮が乾燥している場合は頭皮ローションを使って頭皮を保湿することが大切です。マッサージをしながら使用すると血行もよくなるのでおすすめです。

[3]ミーファのフレグランスUVスプレーは香りが豊富

ミーファにはいくつかの香りがあるのでご紹介します。

ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー テンダーリリィ


この商品の詳細を見る
イチジク樹皮エキスが髪にツヤと潤いを与えてくれます。ベルガモットとピーチの香りで甘さの中にもすっきりとした印象があります。使用するときは容器を上下に強く4、5回振って髪から10から15㎝離して全体に吹きかけましょう。

ナプラ ミーファ フレグランス UVスプレー シ―ソルト


この商品の詳細を見る
シソ科のサルビアヒスパニカの種子から採れたオイルが髪全体を包み込んで潤いとツヤを与えてくれます。ヘリオトロープやカモミールの優しく上品で魅惑的なホワイトムスクの香りです。

ナプラ ミーファ フレグランス UVスプレー マグノリア


この商品の詳細を見る
オレンジ油が髪を保湿してくれ、きらめく髪にしてくれます。オレンジ油は柑橘系の果皮から採れるオイルで天然の洗浄成分として使用されます。フレッシュな香りが悪臭を抑えてくれます。オレンジの爽やかさとマグノリアやジャスミンの上品な花の香りが特徴です。

ナプラ ミーファ フレグランス UVスプレー オリエンタルジャスミン


この商品の詳細を見る
ヘーゼルナッツの実から採れるヘーゼルナッツ油が配合されているため、髪に浸透しやすくべたつかずさらっとした使い心地です。しっかりと髪を保湿してくれます。ジャスミンとシトラスローズにバニラを加えた濃厚でオリエンタルな香りです。

ナプラ ミーファ フレグランス UVスプレー クリア


この商品の詳細を見る
ヨーロッパブドウの種子から採れたオイルを精製してできたブドウ種子油は髪に潤いを与えると同時にエイジングケアの効果もあります。こちらは無香料タイプなので香りを付けたくない方や男性にもおすすめです。

ナプラ ミーファ フレグランス UVスプレー ミンティーオレンジ


この商品の詳細を見る
ヨーロッパキイチゴ種子油が配合されており、きらめく髪へと導いてくれます。オレンジフラワーとミントの魅惑的な香りが特徴です。

ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレーミュゲ


この商品の詳細を見る
こちらは廃盤が決定している商品なので在庫がなくなり次第終了となります。すずらんやジャスミンの上品で甘く透明感のある香りです。

[4]ミーファはどこで購入できる?販売店をご紹介

ミーファを購入できるお店が全国にいくつかあるのでご紹介します。

関東

@cosmestore ルミネエスト新宿店
ショップイン ルミネ有楽町店
アインズ&トルペ コレットマーレ桜木町店
@cosmestore ルミネ大宮店

関西

@cosmestore ルクア大阪店
ショップイン 梅田エスト店

@cosmestore TSUTAYA EBISUBASHI店
ショップイン 河原町オーパ店
@cosmestore 神戸マルイ店

九州

OPERETTE ラシック福岡天神店
@cosmestore アミュエスト博多店
@cosmestore TSUTAYA 熊本三年坂店

[5]香りながら髪の紫外線対策してみませんか?

髪は顔や体の3倍以上の紫外線を浴びているといわれています。抜け毛や薄毛、白髪の原因にもなるので紫外線対策はしっかりとおこないましょう。また、香りは気分を高めたり、汗や体臭を隠したりとさまざまな理由で使用されます。中には香りがきついのは苦手という方もいるでしょう。ミーファのフレグランスUVスプレーは歩いている時や振り返った時にほのかに香ります。髪から良い香りがすることでリラックス効果や男性ウケがよくなること間違いありません。香りの種類によって他人に与える印象が変わってくるので香り選びも重要なポイントですね。ミーファのフレグランスUVスプレーはいい香りがして、さらにUVカットもできる優れものなので是非一度お試しください。


  • 関連するキーワード