『エコストア』の洗剤が口コミで話題に!安心の成分と香りの魅力

『エコストア』の商品をご存知ですか?お洒落なパッケージデザインと私たちの健康と環境にやさしい成分にこだわった家庭用洗剤や、ボディケア&ベビーケア製品が口コミで話題となり注目を集めています。『エコストア』の商品のなかでも人気の高い家庭用洗剤は、赤ちゃんのいる家庭でも安心して使えるナチュラルな成分と穏やかな香りが魅力。『エコストア』の洗剤の魅力を詳しく探っていきましょう。

『エコストア』の洗剤が口コミで話題に!安心の成分と香りの魅力

2018年06月27日更新

部屋の臭い/生活臭

Akiko (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ニュージーランド発『エコストア』とはどんなブランドなの?

ecostore.jpさん(@ecostore.jp)がシェアした投稿


『エコストア』は1993年、ニュージーランドのノースランド地方で誕生しました。創始者はマルコム&メラニー・ランズ夫妻。夫妻は『エコストア』創立の約10年前にこの地の原生林が生い茂る谷間に移り住み家を建てました。文明による汚染を受けない場所に生活拠点を移した夫妻は自分たちの家や体をできる限り自然な方法で清潔に保つ術を模索。『エコストア』製品の最大の特徴である、有害な化学物質や不必要な化学物質を排除したクリーニング&ボディケア製品を生み出すことに成功しました。

その後オークランドの自社工場で手掛ける家庭用洗剤、ボディケア&ベビーケア製品は、自国ニュージランドでは圧倒的なシェアを誇るメジャーブランドとして愛されるようになりました。またオーストラリア、アメリカ、アジアの各国でも幅広く認知され支持されています。

『エコストア』の大きな特徴は以下の5点。①環境への配慮(店頭での量り売りを導入し、ゴミになる外容器を削減する)②サトウキビが原料の「カーボン・キャプチャー・パック」を採用し再生可能パッケージを使用 ③製品の全成分を公開 ④遺伝子組み換えではない⑤動物実験をしない原料を調達する段階からスタートして製品の製造過程においても安全性を第一優先に追求しています。

[2]『エコストア』の洗剤はどうして赤ちゃんがいる家庭でも安心して使えるの?

『エコストア』洗剤の成分

ecostore.jpさん(@ecostore.jp)がシェアした投稿


『エコストア』の洗剤は赤ちゃんの肌着などをも洗えると言われているくらい体にやさしい成分が配合されています。界面活性剤は植物由来または生分解100%。肌にも環境にもやさしい成分です。さらに香料はほぼ100%天然のエッセンシャルオイルによるもの。洗い上がりはさっぱりパサっとした自然な仕上がりです。余分な化学物質が含まれていないことによるナチュラル感は綿や麻などの天然素材の洗浄にぴったり。赤ちゃんの衣類を始め、肌に直接触れる下着類の洗濯に安心して使えます。

『エコストア』洗剤の香りの特徴とは?

ecostore.jpさん(@ecostore.jp)がシェアした投稿


『エコストア』の洗剤はリキッドタイプと粉末タイプがあります。それぞれレモンやユーカリ、ゼラニウム&オレンジなど植物の穏やかな香りのラインアップが展開されています。使用されている香料はほとんど100%が天然のエッセンシャルオイル由来。人工的な香りづけによる強すぎる香料とは一線を画し、穏やかな香りが魅力です。無香料タイプもあるため、赤ちゃんや妊婦さんにおすすめです。

『エコストア』の洗剤はすすぎに注意!

ecostore.jpさん(@ecostore.jp)がシェアした投稿


植物由来成分を中心に肌や環境にやさしい『エコストア』の洗剤。洗い残しによる肌トラブルの心配はなさそうですが、気になる方はすすぎを念入りに行いましょう。新生児の肌着などには特に注意が必要です。香りの持続力は弱く、洗濯後はかすかに香る程度にまで飛んでしまいます。香りを残したいという方はすすぎの時間を少なめにするなどひと工夫が必要です。

[3]『エコストア』洗剤のオールラインナップ!

ecostore.jpさん(@ecostore.jp)がシェアした投稿


『エコストア』の洗濯洗剤にはリキッドタイプと粉末のパウダータイプがあります。一般的に泥汚れにはパウダータイプ、皮脂汚れにはリキッドタイプが適していると言われています。リキッド、パウダーともに香りのバリエーションは3種類。用途に応じて選びましょう。

エコランドリー リキッド

 
濃縮タイプの液体洗剤。すっきりと汚れを落とし衣類を清潔に洗い上げます。

無香料


この商品の詳細を見る
綿、麻、合成繊維をきれいに洗い上げる液体洗剤。肌にやさしい成分で香りも抑えてあるため、赤ちゃんの肌着洗いなどに活躍してくれそうです。敏感肌の方にもおすすめできるタイプ。皮脂汚れを清潔に洗い上げてくれると評判です。

ユーカリ


この商品の詳細を見る
お洒落なパッケージに惹かれて購入する方も多いと言う「ユーカリ」の香りのエコランドリーリキッド。ユーカリは虫よけ効果もあると言われているので、小さなお子さんの衣類の洗濯にもおすすめです。清涼感のある香りは夏場にぴったり。香りは穏やかなため乾燥後はほとんど残りません。強い匂いが苦手な方でも安心して使用できます。 

ゼラニウム&オレンジ


この商品の詳細を見る
「ゼラニウム&オレンジ」はほんのり甘く穏やかな香り。「ユーカリ」と同様に洗い上がりはほんのり香り、乾燥後にはほとんど香りは残っていないくらいマイルドです。敏感肌など肌トラブルのある人は試してみる価値がありそうです。子どもから年配の方まで心地よく過ごせる香りのため毎日の家族の洗濯に活用できます。

エコランドリー パウダー

しっかりと汚れを落としたい方にはパウダータイプの洗剤が適しています。2種の香りと無香料タイプを展開。

無香料


この商品の詳細を見る
リキッド同様に綿・麻・合成繊維に適した粉末タイプの洗剤。植物由来の体にやさしい成分で安心して衣類を洗えます。ウルトラセンシティブな肌の方には無香料タイプをおすすめします。香りづけをしたい方は柔軟剤にお好みの香りを選ぶことで引き立つはずです。気になる洗浄力も十分だと評価する方が多いようです。

レモン


この商品の詳細を見る
さわやかな「レモン」の香りはパウダータイプの洗剤のなかでも高い人気を誇ります。すっきり洗い上げたあとに、ほのかに残るフレッシュな匂いは心地よい気分にさせてくれるはず。部屋干しの際にも生乾きの嫌なニオイを抑えてリフレッシュできる香りがほんのりと広がります。

ゼラニウム&オレンジ


この商品の詳細を見る
ほのかに甘い「ゼラニウム&オレンジ」はリキッド、パウダー共通の香り。天然のエッセンシャルオイル由来の香りのため強すぎる心配はありません。仕上がりはほどよくふんわりとした手触りに。肌にやさしく清潔な洗い上がり、癒される香りが魅力的なパウダータイプの洗剤です。

エコストア デリケート&ウールウォッシュ (オシャレ着用)


この商品の詳細を見る
毛、絹、綿、麻、合成繊維に適しているオシャレ着用の液体洗剤。洗い方は適量を守り洗濯機または手洗いにて使用します。デリケートな衣類はこの「デリケート&ウールウォッシュ」を使うことで衣類の傷みを防ぎ長持ちさせます。もちろん植物由来成分による肌にやさしい仕上がりによって敏感肌の方でも安心して使えます。爽やかなユーカリの香りが広がり清潔感があります。部屋干しの際にも嫌なニオイを抑えて心地よい香りを漂わせます。 お洒落なパッケージが目を引くオシャレ着用のウォッシュ。通常タイプの洗剤に加えてこちらも用意しておくと便利です。500mlサイズのほかに大容量の5ℓサイズなどもあるので必要に応じて検討してみましょう。

エコストア ソーク&ウォッシュパウダー

 

この商品の詳細を見る
シミやひどい汚れを集中的に落としたいときには酵素配合の粉末タイプ漂白剤があります。色柄ものにも使用することができ衣類の汚れをしっかり落とし明るい仕上がりをかなえます。使用方法は2種類。洗濯機に洗濯用洗剤とともに適量を入れて洗う方法と水かぬるま湯に適量を溶かし衣類をつけ置いてから洗濯する方法です。通常の洗濯だけでは落ちにくい汚れには酵素のちからに頼ってすっきりさせましょう。頑固な汚れを落としてくれる酵素系漂白剤は小さなお子さんがいる家庭では必須と言えそうです。食べこぼしのシミや外遊びの汚れ対策にぜひ手に入れたいアイテムです。

エコストア ファブリックソフナー


この商品の詳細を見る
柔軟仕上げ剤も『エコストア』で揃えるならシトラスの香りが爽やかな「ファブリックソフナー」がおすすめです。綿や毛、絹、合成繊維などの衣類を滑らかに肌ざわりよく仕上げます。植物由来成分配合の柔軟剤のため、素肌に直接触れる衣類にはぜひとも活用したいアイテムです。シトラスのフレッシュな香りは『エコストア』の他の洗剤類の香りとも相性がよく、香りを絶妙に引気立て合います。たっぷり使える5ℓの他には500mlタイプなども揃っているためまずは試してみましょう。香りの強い柔軟剤が苦手な方にもおすすめできるソフナー。穏やかな香りで仕上がりはふんわりやわらかになります。家族みんなの衣類に使える大容量タイプが好評です。

[4]『エコストア』の洗剤はどこで買える?

店舗紹介

ecostore.jpさん(@ecostore.jp)がシェアした投稿


『エコストア』の国内直営店は東京・恵比寿の「アトレ恵比寿」内にある店舗のみです。
直営店である『エコストア アトレ恵比寿店』では洗濯用洗剤類だけではなく食器用洗剤、ホディケア用品、ヘアケア用品、ベビーケア用品などが豊富に揃えられています。また、リキッド洗剤の一部において量り売りを実施しています。本国ニュージーランドでは当たり前のように量り売りが行われ環境破壊につながるゴミの削減が取り組まれているようなのです。日本でも好評の量り売り対象商品については店舗に問い合わせてみましょう。
エコストア アトレ恵比寿店

取扱店

直営店である『エコストア アトレ恵比寿店』以外にも全国のドラッグストアやバラエティーショップなどで『エコストア』の商品が扱われています。各店舗により展開している商品ラインナップが異なるため事前に問い合わせておくと便利です。公式ホームページをチェックしてみましょう。

楽天・Amazon

取り扱いサイトについて『エコストア』の取り扱い店舗がお住まいの地域にない場合や忙しい方にはオンラインショッピングが便利です。楽天やAmazonでも人気商品の取り扱いがあるのでチェックしてみましょう。公式オンラインショッピングもあります。

[5]『エコストア』の洗剤を取り入れて心地よいナチュラルライフに近づこう!

体や環境にやさしい『エコストア』の洗剤は心身ともに心地よく過ごしたいナチュラル志向の方に支持されています。まだお使いではない方も気になるアイテムから試してみることで今までよりもずっと快適に過ごせるようになるかもしれません。

  • 関連するキーワード