オーガニックの歯磨き粉おすすめ10選!ホワイトニングもできて子供にも安心!

最近は歯磨き粉にも、オーガニックのものが増えているのをご存知ですか?毎日口に含むものですから、効果があって安全なものを使いたいですよね。ナチュラルな素材や無添加にこだわったオーガニック歯磨き粉の魅力に迫るとともに、おすすめアイテムを集めてみました。

オーガニックの歯磨き粉おすすめ10選!ホワイトニングもできて子供にも安心!

2018年07月13日更新

お口のケア/口臭対策

Akiko (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]オーガニックの歯磨き粉とは?どんなメリットや効果があるの?

FLEUR PLUS +さん(@fleurplus)がシェアした投稿


化学物質が使われておらず、自然素材だからこそ安全なイメージのオーガニック歯磨き粉ですが、実際の磨き心地や、効果は気になるところですよね。オーガニック歯磨き粉のメリットや効果にはどんなものがあるのでしょうか。

オーガニックの歯磨き粉とは


オーガニックの歯磨き粉とは、科学的に合成された物質を一切使用せず、天然素材を加工して作られた歯磨き粉です。一般的な歯磨き粉には発泡剤や着色料など化学物質が多く使われていますがオーガニックの歯磨き粉は天然由来の成分を使用しているため、体に優しく、毎日使っても安心です。

研磨剤が使われていない

たけまいさん(@takemai818)がシェアした投稿


オーガニックの歯磨き粉には、研磨剤が使用されていません。研磨剤には歯の表面についた汚れを落とし、ホワイトニング効果もある成分ですが、同時に歯のエナメルさえも傷つけてしまい歯に負担がかかるため、知覚過敏や虫歯など、歯のトラブルの原因になってしまうことがあります。オーガニックの歯磨き粉なら、ホワイトニング成分も天然由来の成分を使用しているので安心です。

界面活性剤が使われていない

mari919さん(@mari919)がシェアした投稿


一般的な歯磨き粉にはラウリル硫酸ナトリウムという界面活性剤が多く使用されています。この界面活性剤は泡立ちを演出したり、汚れを落とす働きがありますが、同時に味覚を感じるための器官である味蕾(みらい)を傷つけてしまう可能性があります。味蕾が傷ついてしまうと食べ物の味を感じにくくなってしまいます。せっかく食べ物を美味しく食べるため、歯を大切にしようと歯磨きをしているのに、味蕾が傷ついたせいで味がわからなくなるのは悲しいことですよね。オーガニックの歯磨き粉なら、界面活性剤を使用していないので、味蕾を傷つけることなく歯を磨くことができます。

発泡剤が使われていない


発泡剤には前述のラウリル硫酸ナトリウムを使っていることが多く、泡立つことで「歯が磨けている感じ」を演出しています。しかし、この発泡剤が含まれていることで、「歯を磨けているつもり」になってしまうため、実際は磨き残しが多くなるという可能性があります。オーガニック歯磨き粉には発泡剤が使われていないため、使い始めにはその泡立たなさに違和感を覚える人も多いようですが、口から泡が溢れてこぼれてしまうといったことがなく、口の中を丁寧に磨くことができるようになります。

子供にも安心

chiemiさん(@chiemi_parte)がシェアした投稿


子供のうちはまだ歯磨きを上手く扱えず、磨いている間に歯磨き粉混じりの唾液を飲み込んでしまうことがあります。そんな歯磨き粉に、化学物質がたくさん含まれているとしたら、ちょっと恐ろしいですよね。オーガニックの歯磨き粉なら、天然成分から作られているので身体にも安心です。また、泡立ちにくいことで、より丁寧に歯磨きができるようになるメリットもあります。毎日使うものだからこそ、オーガニックの歯磨き粉にこだわって選んであげたいところです。

[2]目的別おすすめのオーガニック歯磨き粉

オーガニックの歯磨き粉でも、ホワイトニングや口臭、歯周病などに効果の期待できる歯磨き粉があります。目的別におすすめの歯磨き粉をまとめてみました。

ホワイトニング

ルウ研究所 キラルンハミガキペーストタイプ


この商品の詳細を見る
確かな研究に基づいた本物を提供することをコンセプトに製品づくりを重ねているルゥ研究所。その歯磨き粉「キラルンハミガキペーストタイプ」には、ウロコから抽出された天然アパタイトが使用されています。ヒトの歯の組成と同じヒドロキシアパタイトを配合することで、歯を形作るのに必要なカルシウムイオンをスムーズに移動させることができ、人工のアパタイトよりもすばやく歯を修復してくれます。歯を白くする他、歯石沈着や虫歯を防いだり、口臭や歯に沈着したやにを取るのにも効果的な歯磨き粉です。キツすぎないミントの香りで気持ちよく磨くことができます。

はははのは


この商品の詳細を見る
製薬会社メディカルドーズと共同開発で作られた「はははのは」は、歯の黄ばみをなくし、口臭対策にも有効なホワイトニングジェルです。研磨剤や発泡剤、合成界面活性剤、パラベンなどすべて不使用の無添加歯磨きで、ポリリン酸とメタリン酸ナトリウムによって歯の汚れを浮き上がらせ、美白成分パパインや、ソープナッツの洗浄成分で白い歯に導きます。また、完全無農薬の10種類のオーガニック成分が歯の表面をコーティング。黄ばみの原因になる乾燥から歯を守ってくれます。ハッカとキシリトールが使われており、スッキリとしたキツすぎない味なので、続けやすいです。

メイドオブオーガニクス オーガニックホワイトニングトゥースペースト


この商品の詳細を見る
大切な家族に”だいじょうぶだよ”と手渡せる商品を作りたいという思いから誕生したmade of Organics(メイドオブオーガニクス)は、高い安全性と使い心地、そして毎日使える手に取りやすい価格にこだわった製品を提供しています。「オーガニックホワイトニングトゥースペースト」も天然由来100%、合成化合物不使用の歯磨き粉です。歯の表面に付着した汚れを穏やかに除去しながらコラーゲンの生成をサポートしてくれる超微粒子のバンブーパウダーと、天然ミネラルの一種であるシリカが歯本来のクリアな白さに導いてくれます。アロエベラ果汁をベースにしているので刺激的なフレーバーではなく、スッキリとした使用感に仕上がっています。

MARFY’S WHITE(マーフィーズ ホワイト)歯磨き粉 オーガニック


この商品の詳細を見る
「毎日の生活で口にする歯磨き粉から、健康を追求する」という歯科医師の想いから開発された「マーフィーズ ホワイト 歯磨き粉 オーガニック」。安心の日本製で、さらに99%が天然由来成分で作られているジェルタイプの歯磨き粉です。天然のミネラル成分であるシリカのほか九州産のヨモギ葉エキス、ヒノキチオールや褐藻エキスを配合し、歯を白く保ち、歯垢を除去し、歯石を防いで健やかな状態へと導いてくれます。爽快感のある味ではないですが、癖のあるフレーバーはないので使いやすいです。

口臭対策

ヴェレダ 歯磨き粉 カレンドラ


この商品の詳細を見る
高く厳しい基準をクリアした高品質のオーガニック製品を提供し続けているヴェレダ。「歯磨き粉 カレンドラ」は、微細化されたカルシウムが歯垢を取り除き、歯石の沈着を防いでくれます。カレンドラとは古代エジプトから肌荒れの予防などに用いられてきたキク科の植物で、保湿や保護に効果が高いと言われています。しかしカレンドラに反応する可能性があるので、キク科の植物にアレルギーがある人は使用を避ける必要があります。ペパーミントフリーですが、フェンネルの風味で息を爽やかにしてくれ、歯石や口臭予防に効果の期待できる歯磨き粉です。

Nature’s Gateトゥースペースト クールミント


この商品の詳細を見る
カリフォルニアで誕生して以来、40年以上に渡ってオーガニック・自然派コスメの研究を続け、アメリカで最も有名なパーソナルケアブランドの一つとなっているNature’s Gate(ネイチャーズゲート)。そのこだわりが反映された「トゥースペースト クールミント」は、天然のケイ素である含水シリカパウダーが、歯と歯茎の汚れを落とし、健やかな歯に導きます。また、ザクロ果実エキスやホワイトティーオイルが口内環境を整え、エイジングケアをサポートしてくれます。クールミントで息もスッキリと爽やかに感じられます。

歯周病に効果の期待できるオーガニックの歯磨き粉

アルジタル グリーンクレイ歯みがき(セージ)


この商品の詳細を見る
生物学者フェラーロ博士が故郷シチリアのグリーンクレイにこだわった製品づくりで、1979年に誕生したアルジタル。なかでも歯磨き粉はアルジタルのスタートの製品であり、今でもブランドの売上上位になる人気製品です。「グリーンクレイ歯みがき(セージ)」は、数100万年分のたくさんの海洋性ミネラルを蓄えたグリーンクレイの細かな粒子が口腔内の汚れを吸着することにより、ツルツルとした歯にしてくれ、クリーンな口内環境へと導いてくれます。また、セージの独特の風味がありますが、セージは歯磨き粉がなかった時代にその葉を噛み、こすりつけることで葉を磨いていたということもあり、歯茎を健やかに保つ効果も期待できます。

子供におすすめのオーガニックの歯磨き粉

アロベビー 歯みがきジェル


この商品の詳細を見る
うがいがまだあまり得意でないお子さんには、歯磨きのあとちゃんと口入をゆすげているのか、飲み込んでしまっても大丈夫なものか、心配になることが多いですよね。「アロベビー 歯みがきジェル」は100%食品由来の成分を使用しているので、誤ってお子さんが飲み込んでしまっても安心です。歯の生えはじめの時期から使用することができます。開発から製造までを日本で行っているのも安心のポイントです。オレンジ味で子供でも歯磨きに抵抗なく使え、虫歯が出来づらい歯を育てるキシリトールや、虫歯菌を減らしてくれる乳酸菌を配合。虫歯予防に効果的な歯磨き粉です。

ヴェレダ 歯磨き粉 子供用


この商品の詳細を見る
まだデリケートな乳歯を優しく洗浄するため、穏やかな作用の天然成分のみを使用した子供用のジェル歯磨き粉です。乳歯を傷つけないように洗浄しながら歯垢を取り除いてくれるため、虫歯の予防が期待できます。カレンドラ(キク科)にアレルギーがある人は使用できないので注意が必要です。スペアミントの爽やかさもあり、お子様向けの優しい甘い味の歯磨き粉です。

JACK N’ JILL 子供用オーガニック歯磨き粉(ブルーベリー)


この商品の詳細を見る
パッケージの可愛い「JACK N’ JILL 子供用オーガニック歯磨き粉 」は、着色料や界面活性剤、保存料、フッ素など化学添加物を一切使用していない安心のオーガニック歯磨き粉です。健康な歯を保つ豊富なキシリトールと、歯茎の健康を考えた配合のオーガニックカレンデュラが口内環境を健やかに整えてくれます。オーガニックのブルーベリーフレーバーを配合しているので、お子様も楽しく毎日歯磨きをしてくれます。カレンドラ(キク科)にアレルギーがある人は使用できないので注意が必要です。

[3]オーガニック歯磨き粉で健やかな歯を保とう

毎日何度も口に含むことになる歯磨き粉は、歯だけでなく身体の健康にも気を使って選びたいものです。オーガニックの歯磨き粉でも、ホワイトニングや口臭対策などほしい効果を得ることができます。オーガニックの歯磨き粉で毎日健やかな歯を保ちましょう。

  • 関連するキーワード