プチプラルームフレグランスのおすすめ人気ランキングTOP10!

部屋をいい匂いで包んでくれるルームフレグランス。安いプチプラ価格のものから数千円するものまで価格もバリエーションも豊富。芸能人の方が紹介することもありますよね。今回は、薬局やドラッグストアなどで買える千円以下のプチプラ商品の人気ランキングをご紹介します!

いい香りに包まれて過ごしたい!1,000円以下で購入できるおすすめルームフレグランス

2019年07月12日更新

香水/フレグランス

Kaede (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ルームフレグランスとは?

いい香りに包まれて過ごしたい!1,000円以下で購入できるおすすめルームフレグランス

ルームフレグランスとは?

ルームフレグランスは、簡単に自分の好きな香りに包まれて暮らすために欠かせないアイテムです。

ルームフレグランスにはいくつかの種類が揃っているので、置く場所や使用用途に合わせてぴったりのものを選ぶのが大切です。

ルームフレグランスの種類

・スプレータイプ

急な来客の時に頼りになるのがスプレータイプです。普段生活している人にとっては気にならない香りも、来客者にとっては気になってしまうことがあります。

この気になる生活臭を気軽に解消できるのがスプレータイプです。

プッシュ量を調整することで、玄関などの狭い空間からリビングなどの広い空間まで幅広く対応できます。

・スティックタイプ

スティックの本数によって香りを簡単に調整できるのが、スティックタイプのルームフレグランスです。

使う部屋の広さに合わせてスティックの本数を変えることで、家中いろんな場所で使うことができます。

おおよその目安はトイレや玄関などの狭い空間でなら60〜100ml、6畳〜8畳程度の部屋なら200ml、10畳以上の広い空間の場合が500mlです。

・サシェ

袋にハーブや香料を入れて香りを楽しむことができるのがサシェです。部屋に吊るしておくだけでへ部屋中に香りが漂います。

お部屋で楽しむだけでなく、クローゼットに洋服と一緒にいれることで洋服に香りを移して一日中香りを楽しむことができます。

・アロマディフューザー

アロマオイルをミスト状に放出すること、いろんな香りを楽しむことができるのがアロマディフィーザーです。

その日の気分でいろいろな香りを楽しみたい人におすすめです。価格は他のものに比べると高額です。

・アロマキャンドル

夜のリラックスタイムの時間に使いたいのが、アロマキャンドルです。キャンドルタイプのルームフレグランスは香りだけでなく、光でも疲れを癒すことができます。

ルームフレグランスを使う時に注意したいこと

ルームフレグランスに使われる液体の香料などは紫外線や高温が苦手です。そのため、なるべく直射日光が当たらない場所に置くようにしましょう。

また小さなお子さんがいる家庭の場合は、誤ってお子さんが飲んでしまわないように置く場所には注意してください。

もしルームフレグランスの香りが落ちてしまったら、スティックを交換することで香りが復活することがあるので、スティックだけ購入するのもいいでしょう。

[2]部屋別おすすめの香り

いい香りに包まれて過ごしたい!1,000円以下で購入できるおすすめルームフレグランス

キッチンには柑橘系の香りがおすすめ

キッチンはいろいろな食べ物の匂いが混在してしまいがちの場所。気がつくといろんなニオイが混じり合って臭いと感じてしまうことも。

そんなキッチンにおすすめの香りは、レモンやライム、オレンジやグレープフルーツなど柑橘系の香りです。

瑞々しくて爽やかな柑橘系の香りは料理のニオイを消す効果があるので、ぜひお気に入りの香りをみつけておくといいでしょう。

寝室にはラベンダーがおすすめ

万能アロマの代表がラベンダーです。ラベンダーには鎮静効果があり、心身共にリラックスさせ、安眠へ誘います。

ほかに同じような効果が期待できる香りは、カモミールやサンダルウッドです。

書斎にはペパーミントがおすすめ

集中して仕事をしたい時におすすめなのがペパーミント。フレッシュで爽やかな香りの刺激で自然と集中することができます。

特に眠気が襲ってきた時に、嗅ぐことで気分転換できて自然と仕事がはかどります。

リビングにはサンダルウッドや森林系がおすすめ

サンダルウッドは古くからお香として使われいるため、日本人にとっては馴染みのある香りとされています。

森林系の香りであるサンダルウッドには癒しの効果があり、まさにリビングに最適の香りだといえます。

[3]プチプラのおすすめルームフレグランス人気TOP10

10位 AROMASTAR(アロマスター) アロマスプレー ベルガモット

植物から抽出された天然のエッセンシャルオイルを植物エタノールで希釈したアロマスプレーです。爽やかな香りのベルガモットはアールグレイの紅茶の香りづけにも使用されています。

アロマスプレーはルームフレグランスとして、部屋中にスプレーすることで、すぐにお部屋にベルガモット特有のフローラルを含んだ深い柑橘系の香り香りで満たされます。

他にも入浴前に浴室にスプレーすることで浴室がベルガモットの香りに包まれて爽やかな気分で入浴できます。

9位 シャルダンステキプラスStick イノセントライラックの香り

シャルダンステキプラスStickは気軽に香りを楽しむことができるスティックタイプのルームフレグランスです。

フローラル&フルーティーノートの絶妙なバランスの香りが楽しめるアンティークチェリーとイノセントライラック、ブルーミングフェアリーの3つに香りが揃っています。

瓶の首元に付いているブラックのリボンがついたキュートな大人可愛いデザインで多くの女性に人気です。

8位 消臭元香るstick 日比谷花壇セレクト スウィートローズ

「毎日の暮らしに花やみどりを楽しんでほしい」をコンセプトに花やみどりのあるライフスタイルを全国展開する日比谷花壇とのコラボシリーズです。

ガラス容器に香りのオイルをいれてスティックを挿し込むだけであっという間に部屋中に香りが広がります。

濃厚なローズの香りを基調としたスウィートローズ、ナチュラルなミュゲを基調にしたグリーンフローラルの香りのイングリッシュガーデン。

それ以外にも瑞々しいリリーの香りのアロマティックフローラル、可憐でかわいらしい香りのチェリーブロッサムとあたたかく清潔感のあるフローラルブーケの香りのウェディングフラワーの5つの香りがそろっているので、きっとお気に入りの香りがみつかります。

7位 ランドリン エアーリフレッシャー フレグランススプレー

うっとりとした上品な香りでランドリンの中でも特に人気のが高いのがクラッシックフローラル。空間に向けてスプレーすると素早く香りが部屋中に広がります。

消臭剤が配合されているので、部屋の嫌なにおいをサッととってくれるのも嬉しいです。リビングや寝室、玄関からトイレまで家中いろんな場所で使うことができます。

6位 Sawaday 香るStick パルファムノアール

濃密なフレグランスオイルを使用したプレミアムな香りをプチプラで楽しむことができるのがSawaday 香るStick パルファムノアールです。

トップノートにシトラス、レモン、アップルの香り。ミドルノートにはフローラル、ローズ、ジャスミン、ベースノートにはパチュリ、サンダルウッド、バニラアンバーの高級感のあるオリエンタルな香りを楽しむことができます。

天然のラタンスティックを通して、部屋全体に香りが広がります。香りが強いと感じた時はスティックの本数を減らすことで、香りの調整ができます。

詰め替え用もあるので、長く気軽に香りを楽しむ事ができます。

5位 ラボン 部屋用芳香剤 ラグジュアリーリラックス

ラボン 部屋用 芳香剤 ラグジュアリーリラックス 150g

ラボン 部屋用 芳香剤 ラグジュアリーリラックス 150g

690円(09/20 15:46時点)
Amazonの情報を掲載しています

インテリアとしても人気の置き型タイプの部屋用フレグランスです。ラグジュアリーリラックスはユニセックスなアンバーウッディ系の香り。香水のようなラグジュアリーな香りがふんわり広がります。

4位 JohnsBlend フレグランスジェル

おしゃれなガラス製のジャムの瓶に入ったジェルタイプのルームフレグランスです。

カフェをイメージしたJohnsBlendシリーズは、置くだけでおしゃれな空間が作れます。

お部屋や玄関先に置くだけで、フワッと部屋中に香りが広がって手軽に香りが楽しめるのも人気の理由です。

3位 お部屋の消臭元 パルファムノアール

どんな部屋にもマッチするシンプルなデザインの置き型芳香剤です。パルファムノアールは上質なフローラルを基調とした、高級感のある香り。ろ紙を引き上げることで香りを調節でき、シャバシャバすれば香りが復活します。

2位 ラボン 香りサシェ (香り袋) ラグジュアリーリラックス

クローゼットや玄関などの置いたり下げたりするだけで使うことできるのがサシェです。

ユニセックスなアンバーウッディ系はラグジュアリーでリラックスな雰囲気を簡単に演出してくれます。

ラグジュアリーリラックスは、トップノートはガーデニア、ミドルノートではローズ、ミュゲ、バニラ、ジャスミン、バイオレットの香り、そしてさいごにラストノートはウッディー、アンバー、ムスクの香りを楽しむことができます。

ほかには爽やかで心地よいフローラルグリーン系の香りを楽しむことができるのがシャンパンムーンの香りとバニラが香るフルーティーフローラル系のフレンチマカロンの香りの3つのラインナップがそろっています。

同じ香りの芳香剤も揃っているので、気に入ったら芳香剤でいろんな部屋で好きな香りを楽しむのもおすすめです。

1位 ランドリン ルームディフューザー

リビングや寝室の香りをワンランクアップさせてくれるのがLaundrin ルームディフューザーです。

樹脂製の高級スティックのおかげで、アロマオイルを吸い上げて、自然と心地よい香りで部屋中を満たしてくれます。

うっとりするような優雅な気分にさせてくれる人気のクラッシックフローラルをはじめとして、クラシックフローラルにゼラニウムとライチをプラスして瑞々しい香りに仕上げたクラッシックフィオーレ。

ほのかな甘みと透明感のあるオーシャングリーンミックスのナンバー7など香りが揃っています。

[4]プチプラルームフレグランスで好きに香りに包まれて暮らそう

いかがでしたでしょうか?ルームフレグランスはいろんな種類のものが揃っているので、お部屋や使用用途によって選べば気軽に香りを楽しむことができます。

今回はルームフレグランスを使ったことがない方でも気軽に始めることでできるように1000円以下で購入できるプチプラな商品を紹介していますので、ぜひ、生活の中に香りを取り入れて下さい。


  • 関連するキーワード