香水サンプルでいろいろな香りを楽しもう!シャネルなど有名7ブランド14種の香りをピックアップ

あなたは、香水サンプルを使用したことがありますか?香水をつける方ならきっと一度は使ったことがあるでしょうが、どのようにして手に入れ、どんなふうに使うのか、また、どんな香りを選ぶのか疑問に思ったことはありませんか?。今回は、使い方とともに、数あるブランドの香りの中から、おすすめの香水サンプルをピックアップしました。  

香水サンプルでいろいろな香りを楽しもう!シャネルなど有名7ブランド14種の香りをピックアップ

2018年09月06日更新

香水/フレグランス

Akiko (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]香水サンプルとは?魅力はなに?

フルボトルではなく、あえてサンプルを使用するのはなぜでしょう。サンプルは元々試すことが目的であり、少量であるということが一番の特徴といえます。

色々な香りを少しずつ試すことができる

色々試してみたい方にはサンプルはおすすめです。特にフルボトルの購入を検討中ならば特におすすめ。香りの好みは人それぞれ大きく違います。人気の香りでも、苦手だった、ということは珍しくありません。

また、香水は繊細で、ちょっとしたことで微妙に香りが変化します。ボトルや紙につけた時は好きな香りでも、実際自分のの肌につけてみると、違ったりします。そのようなことが起きても少量なので安心していろいろ試すことができ、比較して選択が可能になります。

気分やシーンで香りを変えて楽しめる

香りの種類によって癒されたり、元気が出たり、気持ちも変えてくれるものです。そのため、時間帯や日によって何種類か使用すれば、その時の気分やシーンによって香りを楽しむことができます。フルボトルだとコストも置き場所も限られますが、サンプルをいくつか持っていると持ち歩きもできます。洋服を選ぶように香水も選べたら楽しいですね。

フルボトルよりお手頃価格

香水サンプルといえば、「百貨店や専門店などで無料でもらう」というイメージをもつ方が多いのではないでしょうか。『サンプルを下さい』、と言うのは少し勇気がいるかもしれませんが、無料となればお得感は満載です。

ほかにも少量での量り売りがあったり、サンプルの購入ができたりします。少量なのでどれもお手頃価格です。価格に対して量がみあっているかどうかは香水によって違うかとは思いますが、価格自体がお手頃のため、気楽に試すことができるでしょう。

外出・旅行時に手軽に持っていける

サンプルは少量のため、容器のサイズも簡単に持ち運べるミニサイズとなっています。5〜7mlほどのものが多いようです。フルボトルを詰め替えて持っていくのもひとつですが、サンプルならそのままさっと持ち運べます。小さいので、場所も取りません。外出・旅行時にとても便利です。

[2]香水サンプルあなたはもらいますか?買いますか?

サンプルを使ってみたいたいのなら、どのようにして手に入れられるのでしょうか。

百貨店や専門店などでもらう

百貨店や専門店のカウンターは高級で品のあるイメージがあります。そこで『サンプルだけ下さい』と言うのは少し勇気がいるかもしれません。また、ブランドによってはサンプルの用意がないところもあります。公式サイトでサンプルクーポンが配布されているブランドもあり、それを提示すれば気を使わずにサンプルがもらえる場合もあります。少し手間はありますが、気になる香りをしっかり試すチャンスです。

HPなどに応募してもらえるかも?!

サンプルクーポンと少し似ていますが、公式ホームページやインスタグラム、ラインなどのSNSを通じてサンプルがもらえるところもあります。数量限定で先着順、抽選の場合もありますが、高級ブランドの香水ならそれでも嬉しいですね。気になるブランドのSNSはこまめにチェックするのがおすすめです。

amazonなどで購入

サンプルを購入する、という選択もあります。amazonや楽天などネットで簡単に購入できます。足を運ばなくてもさまざまなブランドの香水の中からサンプルを選ぶことができます。

ネットではいろいろな種類の香りのサンプルが購入できますが、おすすめはセットになっているものです。人気の香水がランダムでセットになっていたり、何種類もあるブランドのなかから好きな香りをいくつか選び、セットにして購入できたりします。

[3]サンプルの量や容器はどんなもの?

では、サンプルはどのくらい使えるものなのでしょうか。少量なのですぐに使いきれるかのしれませんが、大事なポイントです。また、入れ物についても触れておきます。

意外と使えるサンプルの量

サンプルですので、当然量は少ないです。ブランドやものによって違いはあるようですが、5~7mlのサンプルが多くみられます。プッシュタイプのものなら、1mlでだいたい20プッシュほど使えるので、1日2プッシュしたとして、一か月程度もつということになります。サンプルでこれだけ使用できれば、満足度は高いのではないでしょうか。

容器はアトマイザーがおすすめ

サンプルを入手した後は、アトマイザーへ入れ替えてもいいでしょう。アトマイザーは持ち運ぶのに便利な小瓶です。アトマイザーには主にスプレータイプとロールタイプの2つがあります。ロールタイプは肌に直接つけるので、飛び散らず周りを気にせずつけられ、また、つけ過ぎを防ぐことができます。スプレータイプはサンプルでも使用されていることが多く、吹きかければ香りがまんべんなく広がります。

[4]amazon・楽天で人気のサンプルセット

amazon・楽天で人気の香水サンプルの中でもセットのものをご紹介します。

amazon香水サンプルセット

レディース香水サンプルアトマイザー入り5本セット

この商品の詳細を見る

ブルガリ・アナスイ・フェラガモのいずれかが必ず入ります。その他にロエベ・ニナリッチ・クリーン・ゲス・カルバンクライン・バーバリーなどの中からランダムで選ばれた計5本のサンプル入りです。容器や量は香水によって違います。

  • 口コミ

「5種の香りを毎日取っ替えて気軽さで使えるいいセットものです❗とても小さなスティック状の入れ物に入ってますが結構使えてます。私の朝一度の頻度でこのまま行けば半年位もちそうです。またリピします‼」amazonレビュー

「とてもいい香りで気に入りました。6本も入っていました。お試しなので、量は少ないのですが、お気に入りを見つけるには とても良いと思います。」amazonレビュー

メンズ香水サンプルアトマイザー入り5本セット

この商品の詳細を見る

レディース同様、各ブランドの香水サンプルが5本セットになっています。クリーンまたはアバクロのいずれかが必ずはいります。他は、ヴァレンティノ・イッセイミヤケ・GAP・メルセデスベンツ・フェラガモなどのなかからランダムで入ります。

  • 口コミ

「お試しとあって、好きな香水もあって良かったと思います。今度は正規品を
注文したいです。」amazonレビュー

楽天の香水サンプルセット

レディース定番人気香水 アトマイザー 3本 セット

この商品の詳細を見る

女性に人気の3つのブランドをセットにした香水サンプルです。シャネル チャンス オータンドゥル オードゥトワレット・ミスディオール ブルーミングブーケ オードゥトワレ・クロエ オードパルファムの3種類がセットになっています。日本製のアトマイザーに入った香水が楽しめます。

  • 口コミ

「気になっていた香水の三本セットでお試しの丁度良い量だったので購入しました。とても優しい香りでした。梱包も良かったです。アトマイザーも悪くありませんでした。値段も良かったし、メール便のところも良かったです。」 楽天レビュー

「この3本は某サイトでとても人気のある香りだったので、どれか1つ商品を購入してみようかどうか悩んでいるところに、3本ともを試せる!ってことで即買い。ちょっと割高ですが、商品を買って失敗するよりいいです。こーゆーシステムとてもありがた~い!!※追記 ミスディオールとクロエが本命でしたが、なんと!期待していなかったシャネルが一番好きな香りでした!やはり、お試しして良かった~!!」楽天レビュー

メンズ人気香水 アトマイザー3本セット

この商品の詳細を見る

人気の香水から3種類選べるサンプルのセットです。ブルガリ・ディオール・D&G・ジバンシー・エゴイストなど、25種類ほどのなかから選択できます。容量は香水によって違いますが、アトマイザーに入れてもらえます。

  • 口コミ

「発送も早く、梱包も丁寧。小さな心遣いがたくさんある商品です。気軽に試せて失敗がないので助かります。」楽天レビュー

[5]香水サンプルで使ってみたい有名7ブランドの14種の香り

大人気のブランド7つからおすすめの香りを14種類ピックアップしました。

シャネル

ブランドに興味のない方でも名前を知っているというくらい知名度の高いシャネルです。ファッションの分野だけでなく、香水も多くの女性に愛されているブランドです。

ガブリエル シャネル

この商品の詳細を見る

オレンジブロッサム・イランイラン・ジャスミン・グラースチュベローズの白い4つの花々が輝き調和し誕生したフレグランスです。爽やかさ、上品さ魅惑的、甘美とそれぞれの個性が美しい香りを表現しています。

  • 口コミ

「発売前から狙っており、発売とほぼ同時に購入し現在も愛用しています。☆CHANELの香水!!というと少し違う気もしますが、私は大好きな香りです。直接嗅いだときと、付けた後の香りは人によって変わるかもしれません。

私は甘くなるので、付けたときの大人なフローラル系から甘くなるこの感じが好きです!可愛らしい女性をイメージしたい人は少し違うかもしれません。どちらかと言うと大人の女性?少しセクシー系?な感じですかね?笑女性より男性受けのいい香水だと思います!笑」@cosme 

「甘くて気品がある香りで、大好きです。キツすぎないでふわっと香るのでシーン問わず使えそうです。多分、隣にこの香りをまとっている女性がいたら誰しも振り向くんじゃないかな?というくらい素敵なみずみずしい大人の女性をイメージさせる香りです。

『オレンジ ブロッサム、イランイラン、ジャスミン、グラース チュベローズの4つの白い花々が、太陽のように燦然と輝くフレグランス。』とのことですが、癖がないのが良いです。今回サンプルを頂いたのですが、なくなったら現品購入します。」@cosme

ココ マドモアゼル オードゥパルファム

この商品の詳細を見る

ココマドモアゼル は洗練された大人の女性をイメージさせてくれる香水です。全体的にフローラルですが、柑橘系のグレープフルーツとブラッドオレンジの、甘さの中にも爽やかさも感じられる香りが楽しめます。

  • 口コミ

「付けてすぐの爽やかな甘い香りも好きですが、夜衣服を脱いだ時に香る落ち着いた深い香りが大好きです。主張しすぎない香りなので、仕事場でも邪魔になりません。」@cosme

「フローラルな香りでただ甘いだけではなく女性らしい上品な香りがします。さすが少しお値段張るだけありますね!香りもずっと続くので朝出かける前に2?3プッシュすれば十分♪友達にもいい香りだねと褒められました。」@cosme

エルメス

レディースだけでなく、メンズやユニセックスの商品展開が多いエルメス。財布やカバンが有名ですが、香水においても高級感があり、ワンランク上の大人の魅力が引き出せると人気のブランドです。

李氏の庭

この商品の詳細を見る

中国の独特の庭をイメージするネーミングとなっています。すがすがしいグリーンノートとシトラスの爽やかな香りが庭園を思い起こさせ、ジャスミンが上品さをプラスしてくれます。

  • 口コミ

「洗練された透明感のある香りです。トップはジャスミンとレモン、静かな雨の竹林をイメージさせるような土。ジャスミンやレモンの爽やかな柑橘であっても、土のようなスパイスが混じることで、若みを摘み、より上品で大人の洗練された風情を感じる。

媚びず、すっきりとしたキレのある綺麗な香りなのです。ミドル以降から、優しく落ち着いたジャスミンから控えめがちに甘さがでる。自然とそうなったように、キリッとした柑橘から静かに穏やかに、棘を失う。まるで、ひとつの物語を香る作品」@cosmo

「甘過ぎない金柑とジャスミンの香り。ラストは少し甘さを感じますが、全体を通して爽やかさの方が前面に出ています。朝つけるとお昼には香りが飛んでいるので、再度付け直しますが、個人的に強い香りは苦手なので、このくらいの軽さが丁度良いです。エルメスの香りは外資系にしては香りが強くないので好きです。」@cosme

ナイルの庭

この商品の詳細を見る

名前の通り、ナイル河口付近の庭園をイメージした香りです。爽やかで石鹸のような清潔感が感じられる香りです。ユニセックスなので、カップルや夫婦と共用で使う方もいます。

  • 口コミ

「夏向き!!!爽やかで大好きな香りです。これを男性がつけてたら絶対好感度高い!幅広い年齢層に合いそうだし、どんなシチュエーションにもいけそう。女性も男性も年齢問わず使える万能な香水です!ただ、爽やかだから冬はあんまり使わないかも。」@cosme

カルバンクライン

カルバンクラインはロングセラーの香りがたくさんあります。洗練された都会的な香りの中に可愛さ・清潔感などがつまっており、使いやすいので長く愛用している方も多いブランドです。

エタニティーナウ

この商品の詳細を見る

華やかさと艶のある香水で、女性らしさをアップさせてくれます。爽やかでありながら、甘さと色気のある香りです。嫌味のない甘さが人気のようです。

  • 口コミ

「主人からクリスマスプレゼントで貰いました。甘いけど爽やかで、王道なキレイな香りです。元々パウダリーな重いケバい香りが好きな私でも「素敵な女性の香りだなぁ」と思いました。間違いなく万人向けの香りだと思います。つけてると、一目置かれると思います(。・ω・。)」@cosme

「香水がなくなっておなじものをリピしようと思ってショップにいったらこちらの香りが気に入ってしまい思わず購入!嗅いだ瞬間一目惚れです^o^さわやかなんだけどいい女みたいな香りがしてこれをつけていると女度アップします(*^◯^*)

体温が低い私がつけるとさっぱりと香ってくれて甘さは余り感じないです!個人的には5段階で甘さ2爽やかさ3セクシーさ4て感じです!パケも可愛くてテンションあがります!」@cosme

エタニティーナウ フォーメン

全体的に爽やかな香りの香水です。ココナッツの甘さを感じる香りにはじまり、柑橘系の甘さに変わり、そのあとウッドとバニラが香って男っぽいセクシーさを感じるかおりです。

  • 口コミ

「買ってしまった。前も買い気に入って今回も購入♪ムスクのような、でもフレッシュさもあり良いです。これらは四季問わず使います。」@cosme

カルティエ

時計やジュエリーで気の高いブランドですが、香水でも多くの人を魅了し、人気があります。

カルティエ ベーゼ ヴォレ エッセンス ドゥ パルファム

この商品の詳細を見る

盗まれたキスを意味する香水です。純粋で情熱的な感情があふれ出す瞬間をイメージしています。きめ細やかな女性らしさをたたえるユリの花が全体に香り、ホワイト・フローラルの甘さを感じます。アクセントにシトラス・ノートが程よくきいた香りが楽しめます。

  • 口コミ

「素晴らしい香り。まさに上流の洗練された香。リリーとパウダリーのバランス。カルティエの気品がまさにここにある。ユリの花弁、葉。Allure マガジンビューテイーアワード受賞。」@cosme

「サンプル利用です。「盗まれたキス」というネーミングが香りへの期待感を高めてくれます。香りはとてもシンプル。ユリです。おしべ、花、葉っぱを含めたリリー・ノートと、シトラス・ノート。洗練されたエレガントな女性に似合いそうな香りです。ユリの香り、ホワイトフローラルがお好きな方におすすめです。」@cosme

カルティエ ロードスター スポーツ オードトワレ

この商品の詳細を見る

「カジュアル・シック」のコンセプトつくられた、完成度の高い香水です。落ち着いたウッディムスキーの優しい香りをベースに、爽やかでフレッシュなシトラスの香りが広がります。

ゲラン

化粧品とともにフレグランスも手掛けるゲランおすすめの香りをみてみます。

モン ゲラン オーデパルファン

この商品の詳細を見る

力強く優しさのある香りのフレグランスです。甘いバニラがラベンダーを包み込むように重なって、官能的な香りが女性らしさを表現してくれます。さらにジャスミンが気品を与えます。

  • 口コミ

「営業場面だけど華やかにしたいとき、使用する用に購入しました。男性から「上品で華やかな、いい香りだね」と好評です。」@cosme

「サンプル使用。とてもすてきなお姉さまのかおり。第一印象は「他に似たものはありそうだけど、それらを究極まで上品にしたもの」という感じでした。「いい香料使ってます!」は十分説得力がある。ジャスミンと混じったフェミニンなバニラが漂います。私にはなぜか柑橘系はあまりでてきませんでした。そして鼻を近づけてかぐと思ったよりもあまいバニラ!それがラストに残りました。シャリマー(バニラ系)大好きな私はこれ気に入りました。

アンジーとのイメージは賛否両論あるようですが、あえて女性らしいかおりにピンクのボトルがなかなかすてきな感性だと思いました。私的に冬につけたいですが、量を調節すれば夏以外はいけるかも?いつか必ず買います。」
@cosme

ゲラン ロム イデアル オーデトワレ

この商品の詳細を見る

「理想の男性」を表現した香りです。シトラス・ローズマリー・オレンジブロッサムの爽やかさが知性を表現します。そこにアーモンドとトンカビーンの香りがブレンドされ、ハンサムさを、ウッディレザーのベースは男らしさを表現しています。男性が身にまとったときに、「理想の男性かも!」と感じる時と似た香りというコンセプトの香水です。

  • 口コミ

「アーモンドにアマレットと、フローラルウッディーに甘いナッツの香りで、香水を試したことのない男性でもすっとつけこなせそうです。QRコードがパッケージや瓶のロゴに仕込まれているのもユニークです。」@cosme

「色気ある香りです。甘めの香りで、女性がつけても違和感さほどなく。夏は重いかな?でもイケてます。10代の男のコには早いかなー。」@cosme

クロエ

主に20代女性に特に人気の高いクロエの香水。定番の香りも含めてご紹介します。

クロエ オードパルファム

この商品の詳細を見る

クロエといえばオードパルファムで、クロエの代名詞といえるでしょう。香調はフレッシュフローラルです。透明感のあふれる香りは官能的な香りへと移り、アンバーの心地よい甘さが残ります。

  • 口コミ

「ザ・王道!!って感じです。爽やかで少し甘みも感じられて女性らしいいい匂いです。ここ3年はずーっとこの香水を愛用しています。匂いはすぐ消えてしまう気がするので服だったりに結構ふってしまいます。たまにふりすぎて反省する事はありますが自分自身で酔う事のない匂いです。(周囲の方にはごめんなさいですが。。)この香水はずーっと使っていくだろうな?と思います^ ^」@cosme

「上品な香りで持ち歩いて付けています。付けていると褒めて頂ける事が多いです♪街中でよくこの香りの方を見かけますが、すれ違った際など良い香りがふわっと香ってきますね^ ^」@cosme

クロエ オードトワレ

この商品の詳細を見る

フレッシュな香りのレモンやベルガモットが心地よく、さらにムスクが重なります。清潔感のあふれるホワイトフローラルへと変わっていきます。全体的には軽やかな香りですのでナチュラルなフェミニンさを演出します。

  • 口コミ

「1番好きで1番使う。つけたら間違いなくいい匂いだねって言われる。特別な日に付けてます。個人的にはラストノートが1番好き。トップノートよりも可憐で繊細な香り。きっと今後も用していきます。」@cosme

「有名なので皆しっているかおりですが、私は街中で香るといいにおいだと思ったので購入しました。甘過ぎずでも女っぽいいいニオイです。気に入ってます!」@cosme

グッチ

幅広い世代でさまざまなアイテムが人気のブランドのグッチですが、香水でおすすめの香りをご紹介します。

グッチ ギルティ オードトワレ

この商品の詳細を見る

あたたかみを感じながらもロマンチックな香りです。上品で深みのある香りで大人の女性のイメージの香水です。香調はオリエンタルフローラルです。

  • 口コミ

「大人っぽい香水を探しててこちらに出会いました。香りも大人っぽくセクシーでどんなコーデにも合いそうです。友達とかにもいい匂いと言われます(笑)お気に入りの香水になりました!」@cosme

「オリエンタル系の匂いが好きな人にはとてもおすすめです。大人でセクシーな感じの匂いです。男女問わずつけられる香りだと思います。ラストノートが甘めで濃厚な感じなのでこの時期にぴったりだと思います。なので、最近はずっとこれを使っています(^^)」@cosme

グッチ ブルーム オードパルファム

この商品の詳細を見る

たくさんの花たちが咲き誇る魅惑的な庭園をイメージした香りです。清潔感があり、フローラルの優しい香りに包まれ、華やかな気持ちになれます。

  • 口コミ

「ようやく買いました。ザ・王道フローラルって感じです。最近の香水はバラ系香水が多くてどこか被ってしまうことが多いのですが、これはチュベローズとジャスミンメイン。でもくどくなくて爽やかです。真夏にもつけられるフローラル。ヘアミストも出たので欲しいな~、と思ってます。ふと思い出しました。ピゲのフラカという香水に似ています。あちらはかなり濃厚ですが…。」@cosme

「清潔感があって嫌みのない香り普段~セレモニーでも使えそうです。どこの香水??すっごくいい香り!的なことは言われなさそうですけど、それゆえにこの香りが嫌な方は少ないと思います。甘さは少々。ボトルはシンプルですが柔らかいピンクの色が素敵です。店頭で試して良かったのでネットで購入しました。」@cosme

[6]香水のつけ方と扱い方

香水はつけすぎると臭くなり、せっかくの香りが台無しになってしまいます。なにより周りの人の迷惑になりかねません。ちょうどよく香るようにつけ方や量など、確認しておきましょう。

つけるタイミングと量

香水は時間がたつにつれ、少しずつ香りが変化します。つけてから10分ほどのトップノート、30分〜1時間をミドルノート、それ以降をラストノートと呼びます。この、ミドルノートつまりつけてから30〜1時間ほどたった時間が香水として一番きれいに香ることができる時間とされていますので、人に会うようでしたら、それにあわせてつけてみましょう。つける量ですが、スプレーなら1、2プッシュで十分です。

つける部位

View this post on Instagram

@_k.ott.y_がシェアした投稿

つける部位は、耳の後ろ・うなじ、腕・ひじの内側、手首、胸、腰、ももの内側とひざの裏側、足首などです。なかでも、つけやすいのは手首ですが、おすすめは太い血管があり直射日光の当たらない耳の後ろ・うなじです。血管を通じて温度が高くなり、香りやすくなるためです。

逆に汗をかきやすい脇や足の裏は避けた方がよいです。汗と香水が混ざってしまい、香水の香りを楽しむことがてきなくなってしまいます。つけたところを擦る行為も同じように、皮脂や汗と反応していい香りからかけ離れてしまったり、香りが飛んでしまうことがあります。

扱いについての注意点

扱いについても注意が必要です。香水はとてもデリケートです。ちょっとしたことで品質や香りがかわってしまうこともあります。直射日光のあたる所や暖かすぎる所に置いたり、汚れた手で直接ボトルの口に触れたりすることはやめましょう。サンプルはアトマイザーへ移し替えているため香りが飛びやすいい状態です。早めに使いきるようにしましょう。

[7]香水サンプルをいろいろ試して気分やシーンに合った香りを楽しもう

香水サンプルをいろいろ試してご自分の好きな香りを見つけてみてください。洋服を選ぶように毎日の気分やシーンに合わせて香りを楽しむのはどうでしょうか。季節によっても香水の香り方は違ってきます。色々試して一番自分に合った香りを選んでみてください。きっと今よりさらに楽しい毎日になることでしょう。

  • インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!
  • 関連するキーワード