【2018年最新版】20代が選ぶ香水ブランドとは?モテたい人は必見!

男女問わずいい香りの人はとても魅力的に感じますよね。よい香りの香水をつけてみたいけれど色んな種類があって選べない…なんて人は多いと思います。ブランドだってたくさんあるし、同世代ってみんな一体どんな香水つけてるの?その疑問を解決すべく今回は20代に人気の香水とそのブランドをまとめてみました。

2018年09月07日更新

香水/フレグランス

Yukari (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

20代で知っておきたい、自分に合う香水の選び方


香水って本当に色々な種類がありますよね。甘い系の香りから爽やかな香り、香りの好みは人それぞれですがなかなかこれだ!と思う香水を見つけられなかったりします。そんなときはまず同世代に人気の香水を参考にしてみてはいかがでしょうか?今回は20代にスポットを当ててみて、人気の香水をピックアップしてみましょう。

20代が選ぶ香水のポイントは?

大人になったばかりの20代ですが、フルーティで甘めの香りは幼さを感じるイメージで少し物足りなく、逆にエレガントすぎる香りはまだ自分には早いなと感じるかと思います。

20代の女性が自分に合った香水を選ぶには、大人っぽい色気を感じさせる香りや清楚さを兼ね備えた香りがおすすめです。20代前半であれば少し背伸びして大人っぽい上品な香りを選べば男性を惹きつけられるかも知れませんよ。ひとつではなく違う雰囲気の香りものを購入して、香水に合わせて服装をかえてみるのもオシャレの幅が広がっていいかも知れませんね。

あと、香水を選ぶときは必ず通販ではなく実際にお店で買うことをおすすめします。パッケージと商品名だけで選んでしまうと、いざ実際に香りを嗅いだときに思っていたのとイメージが違って失敗したなんて話はよくあることです。

お店には必ずテスターが置いてありますので、じっくり自分の好みを香水を探してみましょう。テスターで直接香ってみるのと、実際に肌に付けて感じる香りではまた違うものです。自分にしっかりと馴染む香水をじっくりと探してみましょう。

つけすぎは厳禁!濃度にも気をつけて

香水には濃度があるのをご存知でしたか?香水の濃度は1番濃いものがパルファンそしてオードパルファン、オードトワレ、オーデコロンの順に薄くなっています。濃度が高いほど香りの持続性が良いのが特徴です。

  • パルファン
  • 最も長い持続性があり、しかも高価なものが多いことから上級者向けといわれています。パルファンは一度つけたら5時間〜12時間は香りが持続するので、出先に持ち歩き付け直す必要はありません。

  • オードパルファン
  • パルファンよりも低価格で販売されているのもあり、持続時間は4時間〜6時間といわれています。デートでは彼の前で付け直す必要もなくなるため、おすすめです。

  • オードトワレ
  • お店でも最も多く取り扱われており、種類も豊富で低価格です。持続時間は2時間〜4時間程度。優しく香るのが特徴で仕事中でも違和感なく付けられるのが良い点です。

  • オーデコロン
  • 1時間〜2時間程度で香りは飛んでしまいますが、その分気軽に使用できる香水です。お風呂上がりや寝る前のリラックスタイムにもぴったりです。また香水初心者やきつい香水の香りが苦手な方にも使いやすい香水となっています。

20代におすすめの香水4選


では実際に20代に支持されているおすすめの香水をピックアップしていきましょう。おすすめポイントも参考に自分にぴったりの香水を探してみてください。

おすすめの香水〜女性編〜

まずは女性編です。女性編は香りだけでなくパッケージも可愛らしいのが豊富です。

【クロエ】オードパルファム
出典 @7a_world(yokoyama nanaeさん)

■内容量:50ml
■Amazon価格:5,250円

セクシーであり、きつすぎない大人気フレグランスです。もはや王道と呼んでも過言ではないほどで、ご存知の方も多いのではないでしょうか。上品かつ色っぽい大人の女性を演出し、男性受けもバッチリです。

この商品の詳細を見る

シャネル チャンス オータンドゥル オードゥ トワレット

出典 @naoko.o0701(Naokoさん)

■内容量:150ml
■Amazon価格:15,984円

優しさを演出してくれるロマンティックな香りが◎。ブランド名をあしらったスタイリッシュなボトルデザインも可愛いです。

この商品の詳細を見る

【クリスチャンディオール】ミスディオール ブルーミングブーケ オードトワレ

■内容量:50ml
■Amazon価格:9,300円

甘すぎず清楚な印象のフローラルフルーティブーケの香りで、主張しすぎるさりげなく香ります。誰からも愛されるような雰囲気なので初心者にはおすすめです。

この商品の詳細を見る

【ジルスチュアート】ジルバイ ジルスチュアート オードトワレ

■内容量:50ml
■Amazon価格:6,280円

まるで宝石のような女子力高めのボトルデザインは持っているだけで女性らしくいられそうです。こちらのオードトワレはふんわりとさりげなく香るのできつい香りが苦手な方には特におすすめです。

この商品の詳細を見る

おすすめの香水〜男性編〜

20代の男性には、若さをしっかりアピールしつつフレッシュな爽やかさを演出する香りがよく似合います。ただし男性からきつい香水の香りがすることを好まない女性は少なくはありませんので、あくまでさりげなく付けすぎは禁物です。

【ブルガリ】プールオム
出典 @th1ng0f1nterestさん

■内容量:50ml
■Amazon価格:3,080円

男性に大人気のブルガリは香水を付けない方でも存在を知っている方は多いと思います。ラグジュアリー感溢れる大人な印象を与えてくれる香りで、シトラスが爽やかな印象を演出してくれます。

この商品の詳細を見る

【ジバンシィ】ウルトラマリン


■内容量:100ml
■Amazon価格:3,803円
 
ウォーターフルーツ系の香りのウルトラマリンは季節問わずフレッシュさを演出してくれます。女性の愛用者も多く、長年使っても飽きないと使用者からは大好評です。ただしほんの少量つけただけでも十分香りますので、くれぐれも付けすぎには注意が必要です。

この商品の詳細を見る

【SPRジャパン】サムライ

■内容量:100ml
■Amazon価格:2,290円

ブルガリ同様、香水と言えばサムライと言う方も多いほど人気度の高いサムライは、甘さとスパイシーさを兼ね備えたビジネスシーンでも使いやすい香りで、サムライを愛用している男性が多いのも納得できます。

この商品の詳細を見る

【カルバンクライン】CK エタニティフォーメン

■内容量:100ml
■Amazon価格:3,852円

フローラルな香りをベースとしたエタニティ。男性に支持され続けているのはもちろんのこと、女性の愛用者も多いため恋人同士で兼用して使ってもいいですね。つけたてのトップノートの香りは少々きつめなので、ビジネスシーンなどさりげなく使用したい場合には付けすぎに気を付けましょう。

この商品の詳細を見る

プチプラ香水の良い香りでモテ系女子を目指す


有名人気ブランドになってくると、たかが香水と言っても結構高価になってしまいますよね。特に20代はおしゃれや遊びにもお金が必要で香水にまでお金をかけられない!そう思う方は少なくないと思います。そんなお金がかかる20代にはお手軽価格で良い香りが楽しめるプチプラ香水をおすすめします。

お金をかけない香水でも良い女になれる!

出典 @hachi0920mai(やしろ まいさん)

今回は3000円以下の商品をピックアップしてご紹介します。「プチプラ香水が欲しい!」「香水デビューしたいけど有名ブランド物は高いし敷居も高い…」そんな女性必見です!プチプラならもし購入した香水が気にいらなくて失敗してもまぁいいかと思えますし、むしろ安いので色々な種類をコレクションして毎日を楽しむこともできますね。

【パルフェタムール】オードパルファム ブルームアリア
 

■内容量:50ml
■Amazon価格:1,843円

貴族のお城にあっても違和感のないオシャレでアンティークなボトルデザインはとてもプチプラとは思えません。フローラルな香りはとても上品で高級感溢れますが、普段使いしやすいよう洗練された香りになっています。

この商品の詳細を見る

【フェルナンダ】オーデコロン(ピンクエウフォリア)

■内容量:30ml
■Amazon価格:1,484円

アップル系やラズベリー系のフレッシュな香りで、大人可愛いを演出してくれる香りです。ベルガモットを組み合わせているので甘さだけではないフレッシュさも演出してくれます。

この商品の詳細を見る

【マジョリカマジョルカ】マジョロマンティカ
 
出典 @mika__524(Mikaさん)

■内容量:20ml
■Amazon価格:1,710円

マジョリカマジョルカらしい可愛らしいボトルデザインも魅力的で、パッケージのイメージ通り付けた瞬間乙女になれそうな甘い香りが印象的です。

この商品の詳細を見る

香水初心者必見!香水のつけ方


ただ、体に吹きかけるだけでは、つけすぎて香りがきつくなりすぎてしまうなどの失敗を招きます。きつい香りが苦手な人が近くにいると迷惑に感じられてしまうかも…せっかく自分に合った香水を見つけたのにつけ方を間違えると香水の良さが引き出せないのです。まずは正しい香水のつけ方をマスターしましょう。

正しい香水のつけ方

  • 香水は出かける30分~1時間前につける
  • 香水は成分によっては衣類にシミを残してしまう恐れがあります。ですから香水は直接肌に吹きかけることが原則です。
  • つける部位は耳の後ろやうなじが良いでしょう。そこには太い血管が通っているので香水はこういった血管の太い部位につけると香りやすくなるとされているのです。また、耳の後ろやうなじは直接日光が当たりにくい部位でもあるため、体温のみで香水の香りが移り変わることができるのでおすすめです。

香水をつけすぎてしまったときの対処法

うっかり香水をつけすぎてしまった!そんなときはお風呂に入って香水を綺麗に洗い流し、やり直すことがベストです。しかしお化粧も落ちてしまいますしお出かけ前なのにのんびりお風呂になんて入る時間がないというのが普通だと思います。そんなときはエタノールや無水アルコールが役に立つのはご存知でしたか?

  1. まずエタノールや無水アルコールをコットンに染み込ませます。
  2. コットンを香水を吹きかけた部位に当て、優しくふき取ります。

これだけできつすぎる香水の香りはいくらか和らぎます。うっかりつけすぎてしまったまま出かけてしまうと「スメハラ」と迷惑がられてしまいますのでぜひこの方法を試してみてくださいね。

良い女、良い男は纏う香りから

香水は人それぞれ好みが大きく分かれるものです。人気や知名度を参考にするのもおすすめですが、やはり実店舗でテスターを色々試してみて、自分にぴったりの香水を見つけられるとよいですね。

  • 関連するキーワード

    関連するブランド