まかないこすめが口コミで話題!東京駅で買える人気商品は?

金沢発のまかないこすめ、もうチェックしてますか?口コミで話題のあぶらとり紙やスキンケア商品まで盛りだくさん。今回は人気商品を中心にご紹介いたします!

まかないこすめが口コミで話題!東京駅で買える人気商品は?

2018年09月16日更新

香水/フレグランス

Akiko (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]金沢発!まかないこすめとは?

まかないこすめの成り立ちとは?

口コミで話題のまかないこすめ、うさぎが餅つきしているマークが印象的ですよね。まかないこすめは、石川県の金沢にある金箔屋さんからうまれました。金箔屋さんの名前は「吉鷹金箔本舗」。1899年に創業された老舗です。金箔屋の作業場のことを「まかない」と言います。


出典 makanaicosmetics.co.jp

金箔屋の作業場(まかない)は、金箔屋特有の環境。金のかたまりを1万分の1ミリまで薄くのばすために、室内は高熱で高温、乾燥していながら無風という、肌に負担をかかる悪条件だらけです。そんな中で働く女性たちは、肌のケアに悩んでいました。どうすればそのような環境で美しさを保てるのか。

まかないの知恵や自然由来の成分を使って色々な化粧品を作り、自分たちがモデルとなり試しました。その年月はおよそ100年!

繰り返し作られた手作りコスメを集約し、作り上げられた「まかないこすめ」は、「お肌を守る優しい和こすめが欲しい」、そんな思いから時間をかけて試行錯誤を繰り返しながら生み出された、確かなコスメです。

はじまりはハンドケアから


出典 まかないこすめ公式インスタグラム

まかないこすめの始まりは、ハンドソープです。こらは、金箔屋で働いている女性たちの手肌が美しいという共通点から始まりました。金箔の質を決めるという金箔打ち紙。

金箔打ち紙に含まれる灰汁には、「柿渋」「大豆」「鶏卵」が入っており、その成分が女性たちの手をみずみずしく、透明感があり、丈夫なものへと導いていました。

この事実を科学的な研究により誕生したのが『絶妙レシピのハンドクリーム』だと言います。さらに後年、その成分や配合をさらに研究、精査し、完成したのが、『まかないこすめのスキンケア』です。

まかないこすめのこだわり

まかないこすめは、自然、天然由来成分による商品開発に取り組み、石油系合成界面活性剤、合成着色料、石油由来原料、合成香料、鉱物油、赤外線吸収剤、シリコン、合成ポリマー、タール色素を一切使っていません。


出典 makanaicosmetics.co.jp

しかし、自然、天然由来成分の効果や効能を引き出すため、安全性を高めるための合成成分は微量ながらあえて使用していると、ホームページでも説明してあります。肌に悪影響を及ぼす可能性がないと科学的に立証されているものだけ使っています。

自然、天然由来成分へのこだわりがあるからこそ、しっかりと説明されており、信頼が持てますね。

また、全商品が国内生産であり、改善、改良を続けており、スタッフも全商品を使用して品質を実感している点も、とても安心して使えます。

[2]どんな商品があるの?

商品ラインナップ

まずは、まかないこすめの商品展開からご紹介いたします。

・和コスメ(あぶらとり紙)

こんにゃくや和紙、米ぬかや絹、大豆や黒砂糖、さらに金箔など。昔から使われてきている日本の素材をそのまま用いたコスメがたくさん揃ってます。

・スキンケア


出典 makanaicosmetics.co.jp

悩みのない肌がどんな肌より美しい、というポリシーの元作られているのが、まかないこすめのスキンケアです。悩みのない肌というのは、丈夫な肌を指します。

みずみずしく、透明感がある肌は、どんなものより美しい。それを可能にしたのが、まかないこすめ独自のレシピです。

・金箔

きらびやかな飾りというイメージの金箔。金箔が単なる見て綺麗なものではなく、肌のために機能するものだとまかないこすめは証明しました。

世界で初めて作られた天然由来成分の100%金箔のスキンケアです。

・食品


出典 makanaicosmetics.co.jp

「美容」食ではなくて、「美用」食と書きます。美しくなるために用いる食べ物という意味。気取らずに簡単に食べれ、かつ美味しく、栄養満点な食べ物が、続けられるまかないこすめの食品です。

まかないこすめはどこで買えるの?限定品は?

まかないこすめは、金沢はもちろん、東京、大阪の大きな駅や観光名所に直営店があります。

また、羽田空港や成田空港などにもお店があるので、外国人観光客からも人気があります。直営店ではありませんが、全国の東京ハンズやロフトでもまかないこすめの購入が可能です。

さらに!金沢限定品や空港限定品もあるので、色々な店舗の商品をチェックしましょう。

[3]まかないこすめオススメボディケア!

まかないこすめの中でもボディケア商品に絞り、人気商品をご紹介いたします。

絶妙レシピのハンドクリーム

まかないこすめの始まりでもある、自然由来成分だけで作られているハンドクリームは、人気ナンバーワンのアイテムです。

金箔の製造工程の灰汁に注目して作られたハンドクリームは、肌馴染みがとても良く、さらっとした使い心地のため季節を問わずに使うことができます。

ミネラル分を含む天然水や皮膚にしっとり感を与えてくれるグリセリン、肌の保護に役立つホホバ種子油や人の皮脂に近いと言われるオレイン酸を多く含んでいるハイブリッドヒマワリ油、保護力を高めるカキ葉エキス、肌をスベスベにしてくれるダイズステロール、コラーゲンを増やすことを助ける加水分解卵殻膜、肌荒れを防ぐトコフェロールなどなど、肌に良いものがたくさん配合されています。

香り別に特徴をご紹介します。

・ゆず


爽やかで上品な柚子の香りは気分を明るくしてくれます。また気分を落ち着かせる効果もあるので、緊張しているときや、毎朝の日課として使うのもおすすめです。

・乳香


ほのかに、やさしく香る、乳香(フランキンセンス)は、合成香料ではないため、柔らかく広がります。乳香は「乾燥を防ぐ香り」とも言われており、香りからも保湿できます。

・薄荷レモン


夏季限定の香りです。体感温度をマイナス4度涼しく感じさせる薄荷油と、お肌を引き締めてくれるレモングラス油が配合されています。冷蔵庫で冷やして使うのもおすすめです。

まじめなせっけん

こちらも人気のまじめなせっけんシリーズ。お肌が弱い人も、乾燥肌、敏感肌の人も、赤ちゃんの肌にも使える、合成化学成分が一切含まれていないシンプルな石鹸です。豆の形は、溶け崩れさせないため。

保湿成分として、ハイブリッドヒマワリ油やホホバ種子油も配合されているため、しっとりとし、表面はさらっとします。

・甘ずっぱいレモンの香り


女性だけでなく、男性にも人気のレモンの香り。甘酸っぱいレモンがお風呂場に香ると爽やかな気持ちになれます。

・野ばら

女性にとても人気の香りです。強い香りではなくほんのり香るローズと、石鹸本来の香りが優しく溶け合います。

なめらかにとろける ボディスクラブ

リピーターが多いまかないこすめのボディスクラブ。つるつるスベスベ感がたまらない商品です。つるすべの秘訣は、「珠洲の塩」、「日本酒」、「はちみつ」です。

石川県能登半島産のお塩で美しくボディを引き締めてくれ、石川県産の日本酒で洗い上がりがしっとりします。さらに日本みつばちから採られたはちみつで保湿力もバッチリ。

体温で溶けるお肌にやさしい重層のスクラブは、滑らかで粒子が細かく、古く余分な角質をしっかりと除去してくれます。ザラザラしがちなスクラブが苦手な方はまかないこすめのスクラブをぜひ試してみてください。

使用方法もとっても簡単。まずボディを濡らしてから気になる場所にお好みの量をマッサージしながらすり込むだけ!丁寧に洗い流したらつるすべ肌が手に入ります。週1、2回程度のボディケアがおすすめです。

・ゆずはちみつ


甘く心を穏やかにしてくれる蜂蜜と柑橘系の爽やかなゆずが身体中に広がります。はちみつは乾燥や肌荒れに強く、さらには水分保持力も高めてくれるので、みずみずしいお肌をキープしてくれます。

・桃

この商品の詳細を見る

まるで桃をまるごと食べているような、ジューシーな香りが広がるこちら。「良い香り!」と声に出てしまうほど、リラックスタイムに抜群です。色々な香りを試しているまかないこすめのスタッフの中でも大人気の香りです。

・薄荷レモン


清涼感あふれる薄荷レモンは、男性も思わず使いたくなる香りです。薄荷はストレスから解放してくれる爽やかさがあり、レモングラス油は、お肌をキュッと引き締めてくれる効果も。気分転換にぴったりの香りです。

自然のめぐみのお風呂

お風呂に入れるだけで良い香りが広がり、リラックス効果が期待できます。使い方はとっても簡単。パック袋を破らずにそのまま浴槽にいれるだけ!

気分によって香りを変えて楽しむのもおすすめです。その中でも人気の6種をご紹介いたします。

・桜


この商品の詳細を見る

日本人の心を魅了する桜。まかないこすめの桜はとても甘い香りで、桜餅を想像させるます。桜葉にはリラックス効果があり、甘い香りとともに忙しい毎日に癒しを与えてくれます。

・梅

この商品の詳細を見る

さっぱりとほのかに香る梅の香りで、スカッとリフレッシュできるこちら。梅に含まれたクエン酸ですっきりするのと、緑茶の引き締め成分で、身体の芯からリフレッシュできます。ピンク色になるお湯で目からも楽しめます。

・米ぬか

この商品の詳細を見る

昔から美容に注目されてきた米ぬか。そこにラベンダーやハーブを組み合わせ、香りも楽しめる商品に仕上がりました。米ぬかを肌に塗るのは抵抗があっても、お風呂に入るだけで米ぬかの良い成分を吸収できるのは嬉しいですね。

さらにベタつかずすっきりとしており、お風呂上がりにはツルッとした美肌が手に入ります。

・みかん


この商品の詳細を見る

古くから伝承されているみかん風呂。みかんの皮と相性の良いハーブが配合され爽やかな香りになっています。神経痛や肩こりにも効果的です。

・柚子


この商品の詳細を見る

日本のお風呂にかかせない柚子もラインナップに入ってます。新陳代謝がアップし、爽やかな柚子で心が落ち着きます。疲れた身体を癒してくれます。

・ジャスミン

この商品の詳細を見る
ジャスミン茶、オレンジ油、イランイラン花油を配合して作られたジャスミンの香りは、自信を取り戻す香りとも言われています。また、生理痛が辛いときにも効果が期待されています。

[4]素敵な香りのまかないこすめで毎日をハッピーに!

金沢の金箔屋のまかないから始まった「まかないこすめ」は、今や全国で人気のコスメになりました。百年の月日をかけて研究し作られたまかないこすめ、ぜひ手に取ってみてください。一度使ったらリピートしたくなる、まかないこすめのこだわりを体験しましょう。

  • 公式LINEアカウントではパーソナル香り診断開催中!

      あなたにぴったりの香りタイプを5タイプから診断!毎月行うお得なキャンペーンやクーポンも!香りに関する疑問にも編集部が答えているので、ぜひ友達登録してくださいね!  

    インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!  
  • 関連するキーワード