スキンフードのスクラブで毛穴スッキリ、いい香り!使い方とおすすめ8選

みなさんは日常的にスクラブをお使いになりますか?お肌をつるつるにしてくれるスクラブは、肌に優しいものが嬉しいですよね。韓国コスメで人気の「スキンフード」には自然由来の成分が含まれているのでおすすめです。それに加えてとてもバリエーションが豊富で、それぞれがとてもいい香りが揃っています。

2018年09月20日更新

ニオイ/体臭対策

chihori (felice編集部)

  • fb
  • line

[1]スキンフードとは?

韓国で誕生した、「スキンフード」。スキンフードは「食べて体にいいFOODをお肌にも」という思いから生まれました。まるで美味しいものを食べるように、色や香り、感触を楽しみながらきれいになれる肌にも心にも美味しいトータルコスメティックブランドです。

スキンフード公式サイト:http://www.skinfood.co.jp/fs/skin/c/aboutus

[2]スキンフードスクラブの魅力

肌にやさしい

スキンフードのスクラブは自然由来の成分が主に入っているため、安心して使用いただけます。さらにスクラブには「ソルト(塩)」と「シュガー(砂糖)」の2種類があります。スキンフードのスクラブは「シュガー(砂糖)」を使用しているため、肌にのせるとすぐに溶けて、肌を傷つけにくいです。

美容効果・保湿効果がある

砂糖には肌のたんぱく質と水分を結びつける力があります。そのためスキンフードのスクラブには保湿効果があり、肌がしっとり潤います。また、余分な古い角質だけを取り除いてくれるので、肌がワントーン明るくなり美肌効果も期待できますよ。

いい香り

それぞれのスクラブの種類によって香りがあります。例えば、桃のスクラブならジューシーな桃の甘い香りを楽しめます。

[3]スキンフードスクラブの種類

ブラックシュガー(黒糖)

<特徴>
・スキンフードの人気No.1商品
世界中で販売個数1400万個突破しました。
※集計期間 2004年11月~2017年3月末まで

・オーガニックブラックシュガーで透明感のあるやわらかな肌へ

オーガニックブラックシュガーは世界有数のさとうきびの産地であるブラジルでつくられています。ブラックシュガー(黒糖)は化学処理をされていないため、白い砂糖に比べてミネラルが豊富に含まれているのが特徴です。

また、体への吸収が早いため、疲労回復、血糖値の抑制、ダイエットなどの効果があります。

<香り>
甘みのなかにコクがあり、まろやかな香りです。

・ブラックシュガーマスク ウォッシュオフ 100g

ライス

<特徴>
・うるおいと透明感がアップ
玄米を白米に精製するときに取れる外皮の胚芽部分である「米ぬか」を使用しています。この「米ぬか」を20%使用し、お米ならではの美容成分を損なわないようにスキンフード独自の処方で48時間発酵を重ねて大切に作った成分を配合しています。

炊きたての白米のような透明感とツヤ感を与えてくれますよ。

・つるつる、くすみのない肌に
韓国のブランド米である「オダエ米」のパウダーを使用しています。やさしく古い角質を取り除いてくれ、くすみのない肌に導きます。

<香り>
化粧品のようなスッキリとした独特な香りです。

・ライスマスク ウォッシュオフ 100g
以前販売され、大人気だった「ライスマスク」がパワーアップしました。
保湿効果とブライトニング効果が増し、真っ白なお餅のようなお肌に仕上げてくれます。

・ライス デイリー ブライトニング マスクウォッシュオフ 210g

ピーチ


<特徴>
・潤いのあるさらさらした桃肌に
桃は約90%が水分でできており、潤いがたっぷりです。さらにビタミンAやビタミンCを豊富に含んでいるため、美肌効果があります。このスクラブは洗い上がりはうるおいがあるのにベタつきはなく、さらっとした肌に仕上げてくれます。

ベタつきが気になる夏の季節にぴったりな商品です。

・血行促進効果
桃には「クマリン」という成分が含まれています。この「クマリン」はポリフェノールの一種で、抗酸化作用や抗血液凝固作用があるため、むくみの改善に役立ちます。

<香り>
甘くてジューシーなみずみずしいピーチの香りが特徴です。

・ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャルスクラブ 2X ピーチ 210g

ストロベリー


<特徴>
・透明感のある素肌へ導く
このストロベリーのスクラブには本物のいちごの種とオイルが含まれています。

<香り>
いちごと黒糖の甘さがブレンドされたいちごジャムのようなさっぱりとした香りです。

・ブラックシュガーストロベリーマスクウォッシュオフ100g

はちみつ


<特徴>
・クリーム状のなめらかなテクスチャーでしっとりやわらかな肌に
やさしい感触のスクラブです。天然のスクラブ剤として、クルミの殻とアンズの種パウダーが配合されています。肌に負担をかけずに古い角質を取り除いてくれます。

・うるおいと元気を与えてくれる
黄色のフードの力で肌に生き生きとした肌へと導いてくれます。

◯黄色のフードの成分
ハニー(はちみつエキス)、マスタード(セイヨウカラシナ種子エキス)、かぼちゃ(ペポかぼちゃ果実エキス)、ターメリック(ウコン根エキス)

<香り>
はちみつの甘さにマスタードのスパイシーさが合わさったオリエンタルな香りです。

・マスタードハニー スージング フェイスマスク 100g


コーヒー


<特徴>
・古い角質を取り除いてつるつるの肌に
茶色のコーヒーパウダーとシュガースクラブが含まれています。気になるフェイスラインのマッサージにおすすめです。スッキリと肌のキメを整えてくれます。

<香り>
ほろ苦いコーヒーのスッキリとした甘い香りで心をリフレッシュさせてくれます。コーヒー好きの方は特に気に入る香りでしょう。ただし、コーヒーの香りがとても強いため、コーヒーが苦手な方にはおすすめしません。

・コーヒー ファーミング フェイスマスク 100g

ゆず


<特徴>
・抗酸化作用、美肌効果
レモンの約3倍のビタミンCによってシミやシワを予防する抗酸化作用があります。そのため、肌がきれいになります。

・肌荒れ防止
ゆずにはビタミンBが豊富に含まれています。ビタミンBは体の新陳代謝に大きく関わる栄養素です。そのため、肌の生まれ変わりを助けてくれ、肌荒れを改善してくれます。

・紫外線による乾燥から守ってくれる
スキンフードのこのスクラブにはオーガニックのゆず果実エキスが使用されています。このみずみずしい果実からとれるエキスで肌の乾燥を防いでくれます。

・古い角質をとってくれ、これひとつでつるつるの肌に
スクラブに含まれている天然由来のオレンジピールやシュガーによって古い角質を除去してくれます。

・リラックス効果、安眠効果
レモンやオレンジなどの柑橘系に含まれている「リモネン」がゆずにも含まれています。この「リモネン」にはリラックス効果があるのです。具体的にはこのようなリラックス効果があります。

➡ポジティブな気持ちにしてくれる
➡イライラを抑制し、気持ちを落ち着かせてくれる
➡集中力を高めてくれる

眠りが浅く、寝苦しい夜におすすめです。

<香り>
レモンの爽やかさとオレンジのジューシーさを兼ね備えたような香りが特徴です。グレープフルーツ由来のオイルも配合されているため、甘さがスッキリしています。

・ゆず ウォーターC ブースティング フェイスマスク 140g

[4]スキンフードスクラブの使い方

使用方法

洗顔後、軽く水気をふき取った肌に適量をとり目と口の周りを避けて顔にのばします。 10~15分置いた後、水かぬるま湯で洗い流してください。

使用頻度

週に1度を目安に使用してみてください。

[5]スキンフードスクラブの口コミ

・「刺激が少なく、うるおいのあるすべすべの肌に」


(ブラックシュガーマスクウォッシュオフ使用)
オーガニックで肌にやさしいので安心。スクラブの粒が大きいので心配でしたが、シュガーなのですぐ溶けてくれ、肌への刺激はなかったです。テクスチャーがなめらかのため、肌に馴染んでくれました。ただ、香りは強めでお菓子のような香りで苦手な人は苦手かもしれません。

・「やわらかなペースト状で、お肌がワントーンアップ」


(ライスマスクウォッシュ使用)
見た目は甘酒のようなやわらかいテクスチャーでした。スクラブなのに粒が小さいため、肌は傷つけたくはないが、ゴワつきをスッキリさせたい人におすすめです。ただし、敏感肌の方は特に口周りにつけるとヒリヒリしてしまうかもしれません。

・「いちごジャムのような甘い香りでつるつるの肌に」

(ブラックシュガーストロベリーマスクウォッシュオフ使用)
見た目も香りもいちごジャムのようです。甘い香りで、赤いペースト状に茶色の本物のいちごの種が入っています。肌につけてみると、いちごの種が少し大きくて痛いのでやさしくつけるといいかもしれません。洗い流すと毛穴がなくなり、しっとりつるつるの肌になりました。

・「ジューシーでフレッシュな香りに包まれてぷるぷるな仕上がりに」


(ブラックシュガーパーフェクトエッセンシャルスクラブ2X ピーチ使用)
しつこくない甘さのいい香りで癒されます。テクスチャーはやや固めでスクラブのシュガーが大きめです。一度のスクラブで肌がふわふわになって化粧ノリがよくなります。

・「ゆずの香りに癒されて血行促進!」


(ゆず ウォーターCブースティングフェイスマスク使用)
血行促進効果があるため、肌がヒリヒリしたり熱く感じます。敏感肌の方や肌が弱い方は気をつけたほうがいいかもしれません。シュガーの粒が小さく、ザラザラした感触はありません。クリームのようなテクスチャーで肌に塗りやすいです。香りもゆずの爽やかな香りが特徴でリラックスできました。

[6]スキンフードスクラブの注意点

肌の調子を見る

肌が荒れている時はダメージがかかるため、使用を控えるようにしてください。

ゴシゴシこすらない

スキンフードのスクラブには固形のシュガーや果実の種子が含まれています。そのため、ゴシゴシこすってしまうと、肌が傷ついてしまいます。やさしく撫でるようにマッサージしましょう。

[7]スキンフードスクラブでもっちりすべすべ肌に

いかがでしたか?スキンフードのスクラブは肌にやさしい天然由来の成分で作られているため、安心してご使用いただけます。みなさんにとってお気に入りの香りや成分のスクラブを探して楽しんでみてくださいね。


  • 関連するキーワード