話題の舌磨きジェル「ビタン」の評判・効果は?実際に使って徹底検証!

SNSで話題の舌磨きジェル「ビタン」。舌磨きはしていないという人も多いと思います。ビタンは舌の汚れや口臭が気になる人が使用しているようですが、評判・口コミはどうなのでしょうか。本当に効果があるのか気になりますよね。口コミや成分、実際に使用した感想などをまとめました。

2018年10月09日更新

お口のケア/口臭対策

chihori (felice編集部)

  • fb
  • line

[1] SNSで話題のビタンとは?

ビタンは、口臭の主な原因のひとつである「舌の汚れ」を磨いて落とすための舌磨き用のジェルです。鏡で自分の舌を見ると白くなっていることがありますよね。これは、細菌や食べカスなどが付着したもので、「舌苔(ぜったい)」といいます。舌苔は口臭の主な原因のひとつなので、常に舌を清潔に保つことが大切です。ビタンは舌の汚れや雑菌に働きかけ、舌をケアするため、舌をキレイにし口臭も防いでくれます。

[2]舌磨きって必要なの?

舌苔は口臭の原因のひとつ

正常な舌の場合でも、ある程度舌に舌苔はありますが、口の中の細菌のバランスが安定していて、かつ唾液の量が一定量出ていれば、それほど舌苔は目立ちません。
口の中が乾燥すると舌の汚れがこびりついて落ちにくくなるため、舌苔が目立ちやすくなります。「嫌気性細菌」と呼ばれる細菌が舌苔に付着すると、舌の表面にある古い粘膜や食べ物のカスなどを分解するのですが、この過程で発生する「揮発性硫黄化合物」が口臭の直接の原因になります。鼻をつく嫌な臭いの元になってしまうため、口臭を防ぐためにも舌苔は取り除いた方が良いでしょう。

歯ブラシや歯磨き粉はNG

舌の汚れが気になったときに、歯ブラシや歯磨き粉を使って舌を磨いていませんか?歯ブラシの毛はあくまで歯を磨くためのものなので、歯ブラシで舌を磨くと舌を傷つけてしまいます。舌が傷つくと舌苔の分泌が早まり、口臭の原因になってしまい逆効果になるので、歯ブラシで舌を磨くのはやめましょう。専用の舌ブラシ・舌磨き専用ので磨くのがベストです。

[3] ビタンに入っている成分

ビタンが口臭・舌ケアに効果的な3つのポイント

ビタンは舌磨き用のジェルで、しかもビタン購入者には舌専用ブラシもつくので、舌を傷つけずにケアすることができます。気になる成分を見ていきましょう。

ポイント1:舌バリア成分「マスティック」

マスティックはギリシャのヒオス島にしか自生していない樹木です。マスティックの樹液はガムのように噛むことができ、古代ギリシャの時代より食されてきました。強い抗菌作用があり、消臭効果も期待できるので舌ケアにもってこいの成分です。

ポイント2:口内イキイキ成分「乳酸菌」

「乳酸菌」と聞くと腸内環境のイメージが強いですが、実は口の中にも腸内環境同様、善玉菌と悪玉菌が存在しています。悪玉菌が増えすぎると口内環境が悪化し、虫歯や歯周病になりかねませんし、口臭の原因にもなります。ビタンには乳酸菌も含まれているので、口内フローラを整え、口内環境を改善するサポートをしてくれます。

ポイント3:潤い成分「16種類の植物成分」

口の中が乾燥すると、舌苔ができやすくなります。また、唾液には自浄作用があるため、唾液の分泌量が減ると口の中の細菌も増えやすくなります。ビタンには、プロポリスやカミツレ花、アロエベラ葉などこだわりの16種類の植物成分を配合しており、口の中の乾燥を防ぐ効果があります。


この商品の詳細を見る

[4]ビタンの評判・口コミ

実際にビタンを使用したことのある人の評判・口コミはどうなんでしょうか。まずは気になる悪い評判・口コミから見てみましょう。

ビタンの悪い評判・口コミ

舌はキレイになったけど…

(26歳女性/使用期間:数日)
SNSで見かけて試しに使ってみたら数日で確かに舌はキレイになりました。でもニオイはよくわからないです。もう少し続けないとダメなのかなって思ってます。

スッキリするけど…

(38歳女性/使用期間:1ヵ月)
毎日ちゃんと歯磨きをしているのに口のニオイが気になって、ビタンを購入しました。使うたびに口の中がスッキリはするのですが、ニオイがなくなったのかというと100%なくなったという気はしません。強く磨きすぎているのかな…。

舌ブラシを使うのが面倒くさい

(42歳女性/使用期間:2ヵ月)
歯ブラシで舌を磨いていたときより、舌ブラシで磨いた方が確かに舌に優しい気はするのですが正直使い分けるのが面倒くさいです。効果はあるから続けたいけど、続けられる自信がありません。

SNSでのビタンの悪い評判・口コミを探してみましたが、見つかりませんでした。

ビタンの良い評判・口コミ

毎日スッキリ!

(24歳女性/使用歴:2ヵ月)
朝起きた時や食後のネバつきが気になり購入。使い始めは「少しスッキリするかな」という程度でしたが、1週間使い続けると以前とは明らかにスッキリ感が違うことに気づきました。一度使うと、毎日使わないと気持ち悪く感じるくらいスッキリな毎日です。しかも使う前より汚れがつきにくくなりました!

目に見えて舌がキレイに!

(32歳女性/使用歴:数日)
毎日歯磨きをしているのに自分の息がクサイ気がしてビタンを試してみることに。専用の舌ブラシが舌に心地よく、目に見えて舌の汚れもとれるのでこれは期待できるなと思いました。3日くらい使用して旦那に聞いてみたところ、「いい感じだね」と言われたのでこれからも続けます。

自信がつきました!

(40歳女性/使用歴:3ヵ月)
35歳を過ぎた頃から自分の口臭が気になるように…。毎日しっかり歯を磨いて、ガムを噛んだり、マウスウォッシュを使ったりと自分なりに頑張っていましたが、友人に勧められてビタンを使ってみることに。使ったあとの爽快感と口の中のスッキリ感がクセになり、毎日欠かさず使っています。明らかにニオイが改善されたので自分に自信がつきました。

口の中が潤います!

(46歳女性/使用歴:1ヵ月半)
年齢のせいか、口の中が乾燥しがちで口臭が気になっていました。こまめに水分をとったり、ガムを噛んだりしていましたが、一時的なケアな気が…。何かいいものがないか探していたところビタンを見つけました。使ってみたところビックリ!前より口の中が渇きにくくなりました。やはり根本から改善しないとダメですね。

SNSでの良い口コミ

舌ブラシが磨きやすい!

 

View this post on Instagram

 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今まで歯磨きの時に舌も一緒に綺麗にしてたけど、舌専用ブラシの#BITAN を使ってみたので感想を👅 舌苔が溜まると口臭の原因になるのはみんな知ってると思うんだけど、 他にも味覚機能が低下するから濃い味付けになっちゃったりするんだよね😂 将来高血圧とか糖尿病とかなりたくないから舌を綺麗にって意識し始めました笑 濃い味付け好きな人こそちゃんと綺麗にしとかなきゃどんどん味付け濃くなっちゃうよ🤣🤣 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 歯ブラシと同じ硬さは舌には刺激が強くて良くないから、ちゃんとしたブラシがいいみたいです🌸 使った感じ、形もフィットしやすいし、横幅しっかりあって磨きやすい٩( ᐛ )و 朝晩してるけど、口の中もいつもよりスッキリするからおすすめです👀 専用ジェルも付いてくるからつけるものに困らなくなった!笑 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #ビタン#舌磨き##舌磨きジェル#舌ブラシ#タンシャイン #口臭#口臭予防#舌苔#舌美人#オーラルケア#マスティック#乳酸菌#舌汚れ#息が臭い#舌ペロ#舌出し#舌出てる ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ カラコンずれてる〜笑

megumi tokajiさん(@mchoco317)がシェアした投稿 –

即効性がある

 

View this post on Instagram

 

👀👅 しごと行く前にオーラルケア✨ 舌磨きは以前使ってた事があったけどブラシが硬かったりイマイチで辞めてたんだけど @fromcocoro の舌磨き用ジェル ビタンをおすすめされて使ってみたらブラシが柔らかいし、ジェルの香りもミントが優しくて病みつきになっちゃった 使わないと気にならないけど使いだしたら余計に気になる舌苔 舌苔の原因は口呼吸やストレスや免疫力が下がってる時に出来るんだって 身体の中からのケアと即効性のある外からの効果で爽やかな息に♡ #ビタン#BITAN#舌磨き#舌磨きジェル#舌ブラシ#タンシャイン#口臭#口臭予防#舌苔(ぜったい)#舌美人#オーラルケア#マスティック#乳酸菌#舌汚れ#息が臭い#舌ペロ#舌出し#舌出てる

わきや まいさん(@mymy03120)がシェアした投稿 –

ビタンのメリット・デメリット

ビタンのメリット
・舌がキレイになる
・口の中がスッキリする
・ニオイが気にならなくなった
・汚れがつきにくくなった
・口の中の乾燥が気にならなくなった

ビタンのデメリット
・即効性はない
・ニオイがなくなったのかわからない
・舌ブラシを使うのが面倒くさい
この商品の詳細を見る

[5]私も「ビタン」を実際に購入してみました!

ビタンの見た目は?

シンプルなパッケージなので持ち運びもしやすいです。

ビタンを実際に使ってみた

早速、専用の舌ブラシでビタンを使ってみました。

チューブの先が細いので舌ブラシにつけやすいです。

同梱物に沿って、優しく舌をなでるように、舌ブラシを5~6回上から下に引きました。


水で軽くゆすいだ後は、口の中がスッキリ!1回目から爽快感を感じました。

[6]「ビタン」で舌苔・口臭は改善されるのか?1週間継続利用した結果は…

ビタンを1週間、毎食後に使ってみました。その結果、最初の1日目から口の中のスッキリ感を感じました。使ってみた人によって個人差はあるようですが、私は初日から効果を感じました。

今までは歯ブラシで舌も磨いていましたが、専用の舌ブラシの使い心地の良さに感動。
今まで強く磨きすぎていたことを実感しました。
口の中のスッキリ感だけではなく、起床後のネバつきや食後のニオイも改善されたように感じました。

日々の舌のケアができ、口臭予防にも繋がると感じたので引き続き使用します!
この商品の詳細を見る

[7]ビタンをお得に購入する方法

ビタンの購入方法

ビタンは今のところ公式サイトでしか購入できないようです。
Amazonや楽天などの通販サイト、ドラッグストアでは取り扱いがないので注意しましょう。

定期購入で購入したほうが断然お得ですね。
通常価格と比べると3,000円もお得です。
定期便は縛りもないので試しやすいですよ。

ビタンの返金保証について

ビタンを公式サイトから購入すると10日間の返金保証がつきます。

味が合うか心配、続けられるか不安という場合も安心して試せますね。

ビタンの解約方法

ビタンを一番お得な980円で試す場合、定期購入となりますが解約方法はどうしたらいいのでしょうか。調べてみました。

解約はお電話一本で可能です。
メールでも解約可能で、メールの場合は24時間受付となっています。
ただし、次回分からのキャンセルについては【次回発送日の10日前までの連絡】が必要なので注意しましょう。
この商品の詳細を見る

[8]ビタンに付いてくる舌磨きブラシ「タンシャイン」の使用方法

しっかり効果を感じるためには正しい使用方法で使うことが不可欠です。

舌磨きの正しいやり方3つのポイント

ポイント1:歯ブラシではなく舌専用ブラシを使う

上述しましたが、舌ケアをする際は舌専用ブラシを使いましょう。
歯ブラシで磨くと刺激が強すぎて舌を傷つける可能性があります。

ポイント2:「磨く」というよりは「なでる」気持ちで

舌を必要以上に磨くと、口内の粘膜を保護している成分までそぎ落としてしまったり、舌が傷ついて炎症を起こし、口臭が発生するということになりかねません。
磨くというよりは優しく「なでる」気持ちで行いましょう。舌ブラシを奥から手前に動かすことがポイントです。

ポイント3:鏡を見ながら行う

舌を傷つけないために、汚れている部分だけ行ったほうが良いです。
鏡を見ながら舌をキレイにしましょう。舌を傷つけることを防ぐことができます。

[9]ビタンに関するQ&A

Q.1本でどれくらいもつの?

A.ビタンは内容量が40gで、公式ホームページを見ると40日毎の定期便となっているので、1本で40日ほどもつようです。1回当たり1gの計算ですね。1ヵ月以上もつのは嬉しいですね。

Q.舌磨きは毎日やったほうがいいの?

A.舌苔が厚くなると口臭がひどくなりますので、日々のケアで防ぐことが大切です。個人差はありますが、食後は少なからず舌に汚れが残ってしまうので、1日1回は舌磨きを行うことをおすすめします。特にコーヒーやカレーなどは舌に汚れが残りやすいので注意しましょう。

Q.どれくらいで効果を実感できるの?

A.実際に使用した人の評判・口コミを見る限り、すぐに効果を実感した人もいれば、少し時間がかかった人もいますね。私自身は、1回目から口の中のスッキリ感を感じました。個人差はありますが、スッキリ感や舌がキレイになっていく感じは比較的早い段階で感じる人が多いです。

Q.1日に何回も使用していいんですか?

A.商品と一緒に送られてきたパンフレットを読んでみると、1日1~2回の使用を推奨しています。ビタンと一緒に付いてくる舌ブラシはとても優しい使い心地ですが、磨きすぎると舌に負担をかけてしまう可能性があることも記載してあります。力加減が大事ですね。

Q.飲みこんだ場合はどうしたらいいですか?

A.少量であれば問題ないようです。ただし、大量に誤飲し、気になる症状が出た場合は病院に行ったほうが良いでしょう。

Q.妊娠中・授乳中でも使えますか?子どもも使用できますか?

A.基本的に問題のない成分で作っているとパンフレットに記載してあります。
しかし、気になる方はかかりつけの医師に相談の上、使用することをおすすめします。

Q.アレルギーは大丈夫ですか?

A.配合成分を確認の上、ご自身で使用するかどうか判断しましょう。
公式ホームページに成分の一覧が載っています。
この商品の詳細を見る

[10]ビタンを試して、口臭を改善しよう!

舌の汚れを落とし、口内環境を整える成分も入っているビタン。口臭の改善にも繋がる商品です。何をやっても口臭が改善しないという方は一度試してみてはいかがでしょうか。
実際に使用してみて、お口の中のスッキリ感、そして目に見えて舌がキレイになっていくのを実感したので試してみる価値は十分あります。
舌がキレイになって口内環境も整えば、口の中が爽やかになり、ニオイも改善されますよ。
舌の汚れが気になる、口臭を改善したいという方はぜひビタンを使ってみてください。

  • 関連するキーワード