おすすめシャンプー30選!手軽に買える市販品から髪の悩み&なりたい髪質別にセレクト

シャンプー選びに悩んでいませんか?ドラッグストアやバラエティショップ、百貨店ブランドのカウンターでは多種多様なシャンプーを取り揃えています。インターネットのさまざまなサイトでも膨大な量のシャンプーが紹介されています。選択肢が多いのは嬉しいけれども、何を選べばいいのか迷って、途方にくれてしまうこともあるものです。そこで、ショップや通販で手軽に買うことができる市販のおすすめシャンプーを厳選しました。シャンプー選びに困ったら、髪の悩みやなりたい髪質を目安にして選んでみましょう。

おすすめシャンプー30選!手軽に買える市販品から髪の悩み&なりたい髪質別にセレクト

2018年10月11日更新

頭皮/髪の臭い

Akiko (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]人気の市販シャンプーには理由がある!そのひみつを探ろう

サロン専売や特別な人しか買えないシャンプーではなく、ドラッグストアや通販で手軽に購入することができる市販のシャンプー。膨大な数と種類があり、それぞれ魅力ある商品ではありますが、そのなかでも特に人気が高く、売れているシャンプーが存在します。

多くの人が称賛するシャンプーにはそれなりの理由があるものです。まずは人気の市販シャンプーについてその理由をみていきましょう。

人気の市販シャンプーはノンシリコンが主流

ノンシリコンシャンプーが人気を集めていますが、なぜノンシリコンがいいのか、どんな人に向いているのかを正しく理解していますか?まずは現在、市販のシャンプーの主流になりつつあるノンシリコンシャンプーについて詳しくみていきましょう。

従来のシャンプーはシリコン配合タイプが主流でした。シリコンには髪の表面をコーティングしてキューティクルを保護する役目があります。シリコンのコーティングは紫外線や乾燥、摩擦などの刺激から髪を守ってくれるというのです。さらに髪の指通りをよくし、なめらかな質感へと導いてくれる働きもあります。

では、シリコンシャンプーのデメリットはどのようなものなのでしょうか?シリコンは髪に残留しやすい成分のため毛穴に詰まり、頭皮環境を悪くするのではないかと危惧されるようになってからシリコンシャンプー称賛の風向きが変わるようになったといいます。

しかし、シャンプーに配合されているシリコンは安全性が確認されたもので、毛穴に詰まりを起こすことはないとされています。天然成分、自然な仕上がりを重視する傾向によりシリコン派よりもノンシリコン派が優勢になりつつある現状ですが、何となくノンシリコンがよさそうというイメージではなく、メリット、デメリットを見極めたうえで自分に合うものを選びましょう。

ノンシリコンシャンプーのメリットとデメリットを確認しましょう。ノンシリコンシャンプーはより自然な洗い上がりを求める人、髪をふんわりとハリ、コシをアップさせたい人に向いています。シリコンによるコーティングがされないのでカラーやパーマの仕上がりがよくなるとも考えられています。 

デメリットは髪がきしむ、パサつくということがあります。商品によってはシリコンにかわる成分を配合し、きしみやパサつきを解消しているものもあります。また、強い洗浄成分を使っているシャンプーの場合は、ノンシリコンであることによって髪表面が保護されないためダメージを受けてしまうこともあるので注意が必要です。

こうしたことからノンシリコンタイプはやや価格が高めに設定されています。シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプー、それぞれのメリット、デメリットを考慮して自分に合ったタイプを選ぶようにしましょう。

美容師もおすすめする本格的な成分とは?

シャンプーの洗浄成分として高級アルコール系が使われることが多くありますが、洗浄力は優れているものの頭皮や髪への刺激が強すぎる場合があります。美容師の方がすすめるのは高級アルコール系の洗浄成分ではなく、アミノ酸系やベタイン系の成分を使ったシャンプーです。

これらの成分は頭皮や髪への刺激を最小限に抑えて洗浄します。ノンシリコンシャンプーを選ぶときには、シリコンの代わりに髪をなめらかに、きしませないようにする天然の植物油などが配合されているものを選ぶようにすると仕上がりがよくなります。上質な成分になるため価格は高めになってしまう場合がほとんどです。

2018年はボタニカルの香りが人気

市販のシャンプーで人気が高い商品は香りにもこだわっています。好まれる香りにはそれぞれの時代に合った傾向があります。2018年はボタニカルの香りが話題を呼びました。ボタニカルとは植物を意味する言葉。

商品のカテゴリーを表す正式な名称ではありませんが、”植物由来、植物的な香り、自然な成分”というようなニュアンスです。人工的な甘い香りではなく、自然に漂う植物の香りが支持されているのです。

市販のシャンプーにもボタニカルを謳った商品が数多く揃っています。シャンプーは髪と地肌をケアすることはもちろん、髪を洗うことで地肌へのマッサージ効果もあります。また好きな香りに癒される上質なバスタイムをかなえるアイテムでもあるため、香りを条件に商品選びをすることも重要です。人工的ではないナチュラル香り、穏やかで癒される香りのシャンプーを選びましょう。

[2]髪の悩み別おすすめシャンプー

気になる髪の悩み別におすすめシャンプーを選びました。悩みが複数ある方はもっとも解消したい悩みの項目を検討してください。

くせ毛におすすめのシャンプー

日本人の8割がくせ毛だといわれています。くせ毛は遺伝などの先天的なものと後天的なものがあります。後天的なくせ毛は、加齢とともに髪の水分量が減少すること、カラーやパーマなどによるダメージ、ホルモンバランスの変化、頭皮環境の悪化などが原因です。30代~40代頃になるとくせ毛を認識する人が増え始めます。

くせ毛にもさまざまなタイプや強弱があるため自分の髪質に合うシャンプーを見極めることが重要になってきます。実際に一定期間使用して髪質の変化を確認しましょう。

いち髪ナチュラルセレクトモイスト シトラスフローラルの香り

この商品の詳細を見る

厳選された和草エキスを配合。天然由来成分を90%以上使用しているのが特徴です。みずみずしく香るシトラスフローラルの香りは100%天然由来香料が使われています。ノンシリコン、アミノ酸系の洗浄成分のため髪と地肌をやさしく洗い上げます。髪の広がりやまとまりのなさを解消し、扱いやすい髪質へと導くシャンプーです。

パンテーン クリニケア 髪のうねり・くせ用シャンプー

この商品の詳細を見る

うねりやごわつきのあるくせ毛の髪内部に働きかけ、まとまりのある髪へと導くシャンプーです。髪表面をコーティングして水分をナノレベルでコントロール。余分な水分を入れないため、湿気による髪の広がりも抑えます。使い続けるうちに指通りのよいなめらかな髪へと変化していくことが期待できます。たっぷり洗える大容量を購入すれば家族で使えて便利です。

さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン ノンシリコン アミノ酸シャンプー

この商品の詳細を見る

100%天然由来成分。35種類もの植物エキスや保湿成分を配合しています。ベースとなる水は南阿蘇産のオーガニックハーブウォーターを使用。天然成分にこだわり抜いた商品です。

ハリやコシをアップさせてまとまりのある髪へと導くため、細くやわらかい猫っ毛タイプの髪質の方でくせ毛に悩んでいる場合にもおすすめです。同シリーズのコンディショナーとセットで使うことでより効果を期待できそうです。ナチュラルなハーブ系の香りです。

薄毛におすすめのシャンプー

薄毛に悩む方には、女性用の薄毛・抜け用シャンプーがおすすめです。このタイプのシャンプーは他のシャンプーのように髪のまとまりやうるおいをもたらす成分とは異なり、頭皮に働きかける成分がメインになります。血流改善や消炎作用、栄養補給などの成分によって頭皮環境が改善されていくことで毛量が少しずつ増えていくことを目指しているのです。

育毛シャンプーべっぴんしゃん

この商品の詳細を見る

頭皮トラブルによる抜け毛を減らすことが薄毛改善には必須との考えから、髪や頭皮に悪影響を及ぼす成分、添加物をできる限り排除したシャンプーです。昔から髪によいとされる食品である黒ゴマや黒豆、黒糖、黒酢、昆布、炭、木酢液からエキスを抽出。頭皮にうるおいと栄養を届けます。洗浄成分には炭を使用し、頭皮の老廃物をきれいに取り除き、育毛環境を整えます。男性、女性ともに使えるファミリーユースタイプのシャンプーです。

資生堂 アデノバイタルシャンプー

この商品の詳細を見る

皮脂汚れをやさしく取り除き頭皮環境を整えるシャンプー。ボリュームのある若々しい髪を手に入れるために頭皮に働きかける評判の商品です。医薬部外品のスカルプエッセンスやトリートメントなどの商品ラインナップも好評。シリーズで使用することでより強力に育毛へと近づきます。爽やかな香りと泡立ちのよさに定評がある注目のシャンプーです。

ケラスターゼ SP バンセンシドット

この商品の詳細を見る

美容師からの支持も高い『ケラスターゼ』のヘッドスパライン。低刺激性のスカルプシャンプーです。フケやかゆみなどに悩まされている場合にも頭皮をやさしく、いたわりながら洗い上げるためおすすめです。すっきりとした洗い心地、さわやかな香りがヘッドスパを受けているような気分を誘います。大容量サイズも販売されているので家族で使う方には大きなサイズがおすすめです。

ダメージヘアにおすすめのシャンプー

ダメージヘアといえば乾燥によるパサつき、パーマやカラーを繰り返したことによる髪の傷みなどさまざまな状態があります。また、紫外線やドライヤーの熱などの影響によりキューティクルが傷つき枝毛ができてしまっている場合もあります。

ダメージヘアは強い洗浄力のシャンプーを避けて、頭皮と髪にやさしい洗浄成分配合のタイプが適しています。さらにうるおいや髪を保護、補修する成分が加えられているような商品を選びましょう。

ボタニスト ボタニカルシャンプー&トリートメントセット

この商品の詳細を見る

植物由来の天然成分を使った髪と地肌にやさしいシャンプー。保湿成分がたっぷり配合されているので乾燥が気になるダメージヘアの方におすすめです。ナチュラルな洗い上りと心地よい香りに癒されます。ダメージの程度は比較的軽度でパサつく髪が気になる方向けのシャンプーです。トリートメントとセットで使いましょう。

ラサーナ 海藻泥シャンプー

この商品の詳細を見る

ブルターニュ産の泥を用いたアミノ酸系洗浄成分で頭皮と髪を保護しながら洗い上げます。イヌラエキスやホホバ種子油の保湿成分を配合。ダメージヘアの方、乾燥、パサつきが気なる方、くせ毛に悩む方にも愛用されているロングセラーシャンプーです。トリートメントやヘアミルク、ヘアエッセンスなど充実したラインナップを揃えているため、トータルケアができます。

アロマキフィ ダメージケアシャンプー ローズ&ジャスミンの香り

この商品の詳細を見る

アロマメーカーが天然のエッセンシャルオイルのみを使用してつくったノンシリコンシャンプー。植物由来成分99%配合でダメージヘアを内側からも外側からもケアします。ブルガリア産のダマスクローズとエジプト産のジャスミンのピュアエッセンシャルオイルが上質な香りを放ちます。地肌と髪の健康を守り、極上のバスタイムを約束する贅沢なシャンプーです。

パーマヘアにおすすめのシャンプー

パーマヘアは髪の乾燥やダメージをいたわる成分が配合されていることと、パーマのもちをよくするための洗浄成分を意識して選びましょう。アミノ酸系洗浄成分や酸性石けん系洗浄成分が適しているといわれています。

頭皮の健康を考えて洗浄成分は強すぎず、刺激を与えすぎないものがおすすめです。その他には保湿成分や毛髪保護成分などが配合されている商品を選べば、ダメージケアもできます。

ベルーガアミノ酸シャンプー アミノダメージケア

この商品の詳細を見る

ダメージケアに定評のあるアミノ酸シャンプー「ベルーガ」。そのこだわりは洗浄成分だけではなくアミノ酸系美容液成分が18種類も配合されていることからわかります。一本一本の髪内部まで浸透し、うるおいとツヤを満たすため、なめらかな仕上がりになるのです。サロン帰りの満足感を目指して商品開発をしているため口コミの評価も高いシャンプーです。

ハホニコラメイヘアクレンジングシャンプー

この商品の詳細を見る

頭皮や髪についた汚れを取り除き、健やかな状態を維持することがシャンプーの役割だという原点に戻り、頭皮や髪に負担がかかる成分を取り除いたシャンプーです。パーマ液の独特なニオイを低減し、ウェーブのもちをよくする効果が期待できます。シンプルでスタイリッシュなボトルパッケージは女性にも男性にも好評です。

AFC薬用爽快柑 アミノ酸シャンプー[医薬部外品]

この商品の詳細を見る

家族みんなで安心して使えることを目指して作られた天然型アミノ酸を配合の薬用ノンシリコンシャンプー。ほんのり柑橘系の香りが漂い、なめらかな仕上がり。ノンシリコンでリンスが不要にもかかわらずしっとりするコスパのいいシャンプーです。元気がでるオレンジ色のボトルでバスルームを明るく彩ります。

猫っ毛におすすめシャンプー

髪が細くやわらかい猫っ毛の人は、ハリ、コシのなさやボリューム感のなさに悩むことがあります。頭皮にやさしいアミノ酸系のシャンプーや髪にハリやコシを与えてふんわりと自然なボリュームを出すノンシリコンタイプのシャンプーがおすすめです。頭皮環境を整えて健やかな髪が育つようにすることで猫っ毛の悩みを少しずつ改善していきましょう。

ミルボン ジェミールフラン シャンプーハートH500ml+トリートメントシルキーシャウイニー500gセット

この商品の詳細を見る

ピンクのパッケージが女性らしく華やかなシャンプー。頭皮にやさしいアミノ酸系洗浄成分配合、ノンシリコンタイプです。髪の毛に弾力を与えて絡まりにくくする効果があるため猫っ毛に悩む人におすすめ。トリートメントとセットで使うことでよりまとまりのある髪へと近づきます。爽やかな香りが広がりリラックスできます。

ウエラ ハートアップケアレジスト ストレングスニング シャンプー

この商品の詳細を見る

エイジングによるハリ、コシ不足に効果が期待できるシャンプー。ルイボスエキスを配合し、傷んだ髪を保護、補修。なめらかな指通りの髪へと導きます。ローズ、ジャスミン、スズランの清潔感あるホワイトブーケの香りにバニラの甘さを程よく加えたラグジュアリーな香りです。大人の女性が満足する洗い心地と仕上がりが手に入ります。

モーガンズ ノンシリコンアミノ酸 シャンプー

この商品の詳細を見る

ハリのある髪へと導くシャンプー。19種類のアミノ酸、5種類のエモリエントオイルを配合し、傷んだ髪と地肌をやさしく洗い上げます。髪にボリューム感とサラサラな質感をもたらします。ハイビスカス、ビャクダンオイルがオリエンタルな香りを放ち、リラックスした極上のバスタイムをかなえてくれます。

[3]安いのに優秀!ドラッグストアでも買えるコスパのよいシャンプー

ドラッグストアで買える市販のシャンプーはすぐに手に入る便利さが人気のひみつです。お値段も手頃な価格帯のものが多く使い続けやすいのが魅力。もちろん高機能で香りもいい、コスパのよさも評判なのです。口コミ評価の高い、1,000円以下のおすすめのシャンプーを厳選して紹介します。

コーセー ジュレーム シャンプー ディープモイス

この商品の詳細を見る

髪と地肌をいたわりながら髪を補修、保護するノンシリコンシャンプー。うるおいを髪内部に届けるため洗い上がりもきしまずにしっとりとなめらかです。赤いボトルパッケージが華やかなで気分を誘います。赤い花々と果実を集めたみずみずしいフルーティフローラルの香り。トップノートからラストノートへの香りの変化も楽しめます。シリーズで使うことでより高い効果が期待できます。

TSUBAKIさらさらストレートシャンプー&コンディショナー

この商品の詳細を見る

椿オイルエッセンス、ローヤルゼリー、大豆プロテイン、ボタニカルエッセンス、レモン果実水など100%天然由来の成分を配合。髪を保護して健やかに導きます。さらさらストレートタイプは、髪の摩擦、うねりを防いでさらさらが持続するシャンプー。天然の芳香蒸留水を含むフレッシュな花果実の香りに包まれます。コンディショナーとセットで使って効果を実感しましょう。

エッセンシャルシャンプーしっとりツヤ髪 ポンプ

この商品の詳細を見る

ハンドブローだけで髪が揃うという、しっとりツヤだしタイプのシャンプー。傷んだキューティクルを補修、髪の毛一本一本をなめらかに整えます。すべりのいい濃密な泡によって毛先から根本までをやさしく洗い上げ、広がりやすい髪、傷んだ髪をしっとりとまとめます。果実とフローラルのみずみずしい香りがバスルームに広がり、リラックスタイムを堪能できます。

ラックス ルミニーク ダメージリペアシャンプー ポンプ

この商品の詳細を見る

ノンシリコンでありながらきしまないクリーミーな泡が魅力。オーガニック認証のホホバオイルを配合、しっとりと保湿します。傷んだ髪のダメージ補修を重点的に行い、使い続けていくうちになめらかな髪へと導いてくれます。夜のバスタイムはローズの香り、朝になるとピーチの香りへと変化するデュアルアロマが特徴的。贅沢なひとときがかないます。

ティモテ ピュアクレンジングシャンプー ポンプ

この商品の詳細を見る

オーガニック認証の保湿成分であるグリーンティーエキスとオーガニックシアバターエキスを配合。キメ細かい泡が立ち、きしまずになめらかな仕上がりをかなえたノンシリコンシャンプー。レモンオイル、レモングラス、ユーカリオイル、ライムオイルの4種の天然エッセンシャルオイルを配合、爽やかで心安らぐ香りに包まれます。

マシェリ モイスチュアシャンプー ポンプ

この商品の詳細を見る

パールハニージュレと呼ばれるパールやはちみつを配合した濃密な成分がダメージを受けたヘアの内側から補修し、つややかな髪へと導きます。なめらかに洗い上げるノンシリコンシャンプー。シックなピンクのパッケージがお洒落な人気商品です。コンディショナーと合わせて使ってつややかな髪を手に入れましょう。爽やかな香りも好評です。

ライオン オクトセラピエ 薬用スキンケアシャンプー 医薬部外品

この商品の詳細を見る

フケやかゆみは地肌の乾燥によるものだという考えから、地肌へうるおいを届けることを目指した薬用シャンプー。天然由来に保湿成分である大豆発酵エキスとソルビットを配合。地肌の角質層まで浸透し、たっぷりとうるおいを与えて乾燥から地肌を守ります。100%天然香料を使用し心地よいひとときを約束。頭皮と髪にやさしいシャンプーで髪質を改善していきます。

[4]妊娠中でも安心!?オーガニックや無添加のおすすめシャンプー

妊娠中は肌が敏感になるためできるだけ低刺激、オーガニック、無添加のシャンプーが適しています。また、つわりなどの症状が重くなることがあるため香りが強いタイプのシャンプーが使えなくなる場合があります。

地肌をゴシゴシと強くこするような洗い方も避けましょう。体調を第一に考え、無理しない程度に清潔にしておくことを考えてシャンプーをしましょう。

カウブランド 無添加シャンプー しっとりポンプ付き

この商品の詳細を見る

デリケートな地肌への低刺激にこだわった無添加、天然由来のアミノ酸系洗浄成分を配合した弱酸性シャンプー。ノンシリコン処方です。デリケートな肌の方にも使ってもらえるように開発されたシャンプーのため、子どもから年配の方まで幅広い年代の方に愛用されています。髪に優しく、なめらかな仕上がりを求めるあらゆるタイプの髪質の方におすすめです。

キュレル シャンプー 医薬部外品

この商品の詳細を見る

赤ちゃんにも使える「キュレル」のシャンプーは肌にやさしい低刺激。健康な頭皮の維持に欠かせないセラミドを保護しながら汚れや皮脂をすっきりと除去します。乾燥やフケ、かゆみをおさえてすこやかな地肌を目指します。同シリーズのコンディショナーや頭皮ローションも展開されているのでシリーズを取り揃えてケアするのもおすすめです。

アミノレスキューシャンプー

この商品の詳細を見る

地肌にやさしい成分にこだわってつくられたアミノ酸系シャンプー。5種類のアミノ酸系洗浄成分を配合し、頭皮をマイルドに洗い上げます。また、植物由来の天然エキスを配合し、髪にハリ、コシを与えます。まとまりやすい髪に仕上がるため毎日のスタイリングもしやすくなります。トリートメントとセットで使うことでより効果を感じられるはずです。

アンナトゥモール ナチュラルシャンプー

この商品の詳細を見る

天然ヤシ油系と天然アミノ酸の洗浄成分がやさしく髪を洗い上げます。センブリエキスが配合されていて、枝毛、切れ毛などのダメージを防いでくれます。さらにヒアルロン酸、コラーゲンがうるおいとツヤを与えしっとりとしたツヤ髪へと導きます。無添加タイプのため安心して使えるのが魅力です。くせ毛に悩む方にも適しているシャンプーです。

[5]メンズシャンプーおすすめ4選

一般的に男性は男性ホルモンの影響で頭皮の皮脂分泌が活発です。このためメンズシャンプーの洗浄力は女性用シャンプーよりも強い傾向があります。また、薄毛に悩む方も多く、血行促進など頭皮に働きかける成分が配合されたシャンプーが人気です。

しかし、頭皮や髪に刺激が強すぎる場合はかえってダメージを与えてしまうこともあります。自分の髪や頭皮の状態に合うシャンプーを見極めましょう。

アンファー スカルプD オイリー脂性肌用 医薬部外品

この商品の詳細を見る

よりよい成分を追求しリニューアルを重ね進化し続ける大ヒットシリーズの「スカルプD」。うるおい成分であるカッコンエキス、スカルプDオリジナル成分である豆乳発酵液を配合しています。頭皮はもちろん髪にもやさしい無添加設計。ハリやコシをアップさせボリュームを出します。ストロングオイリー、オイリー、ドライの3タイプのシャンプーを展開しているため、自分の頭皮の状態に合わせて選べます。

サクセス薬用シャンプー エクストラクール

この商品の詳細を見る

頭皮に直に当てて泡立てるメンズシャンプー。毛穴のニオイ、脂をすっきり取り除く”すいこむ泡”が活躍します。ノンシリコン、天然ユーカリエキスの保湿剤を配合。フケやかゆみを防ぎ、頭皮と髪の汗のニオイを抑え込みます。メントールの冷感刺激が心地よくさっぱりとした洗い上がりが期待できる人気商品です。同シリーズには使用感や求める髪質によって異なるラインナップがあります。

ルシード 薬用スカルプデオシャンプー 医薬部外品

この商品の詳細を見る

30代から40代の男性に多くみられる”ミドル脂臭”に着目したメンズシャンプー。後頭部や耳の後ろで発生する脂っぽい汗が原因だとされています。「ルシード 薬用スカルプ」はこのミドル脂臭を除去すべく、毛穴の奥まで浸透して汗や汚れをディープクレンジングするという設計。さっぱりと爽快感のある洗い上がりが期待できます。ニオイが気になる男性に支持されている人気シリーズです。

大塚製薬 ウル・オス薬用スカルプシャンプー

この商品の詳細を見る

植物由来のアミノ酸系洗浄成分を配合。ノンシリコンシャンプーでありながら髪がきしまずなめらかに洗い上がります。頭皮と髪の汗や皮脂汚れ、ニオイを除去。頭皮への刺激を最小限に抑えながらすっきりと洗浄できるのが魅力の商品です。清涼感のあるメントールとエッセンシャルオイルの香りでリラックスしながらヘアケアタイムを楽しめます。

[6]手軽に購入できる市販のシャンプーでなりたい髪を手に入れましょう

ドラッグストアや各種バラエティショップ、さまざまな通販サイトで購入できる市販のシャンプーは手に入れやすさと豊富な種類が揃っているのが魅力。自分の髪質に合ったシャンプーを選び出したら、しばらくの期間じっくり使用して髪質の変化を確認しましょう。毎日のケアで少しずつなりたい髪に近づいていくはずです。

  • 関連するキーワード