ピオニーの香りのおすすめ香水とボディケアアイテムをご紹介♡

「ピオニー」という花を知っていますか?聞いたことはあるけれど実はよく知らない、そんな方も多いと思います。実はピオニーの香りはフレグランス製品のなかでも大人気。今回はおすすめのピオニーの香水、ボディケアアイテムをご紹介します。

ピオニーの香りを身につけて愛され女子になろう!おすすめの香水とボディケアアイテムをご紹介

2022年04月05日更新

香水/フレグランス

Yukari (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ピオニーとは?

ピオニーの香りを身につけて愛され女子になろう!おすすめの香水とボディケアアイテムをご紹介

ピオニーとは芍薬の英語名です。「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」という慣用句があるように、芍薬は古来より女性の美しさを象徴する花とされてきました。

ピオニーの花言葉は「恥じらい・はにかみ・優しさ・清浄・威厳」です。日中は花を咲かせ、日が落ちると花びらを閉じてしまうピオニーの様子からつけられた花言葉だといわれています。

香りはバラに例えられることが多いため「5月のバラ」との呼び名もあります。しかし、ピオニーの香りはバラよりも控えめな甘さで透明感や爽やかさを感じさせるものです。

甘すぎず上品な香りは男性からの人気も高く、性別・年代問わず愛される香りです。またピオニーは漢方としても重宝されています。

根を乾燥させた生薬は女性ホルモンのバランスを整えて月経不順や生理痛、冷え性を改善してくれます。

花びらは乾燥させてお茶に入れて、ハーブティーとして楽しむことができます。

ピオニーはその可憐な見た目で目を楽しませ、上品な香りで心を癒し、体の中に取り入れることで内から美しくしてくれる、女性の強い味方となる花なのです。

[2]おすすめのピオニーの香水2選

【ジョーマローンロンドン】ピオニー&ブラッシュ

ジョーマローン ピオニー&ブラッシュスエードコロン 100ml

ジョーマローン ピオニー&ブラッシュスエードコロン 100ml

12,800円(11/30 11:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

トップノートでは赤リンゴやジャスミンがみずみずしく香り、可愛らしいイメージを与えます。

華やかで甘く、みずみずしさを感じさせるピオニーはミドルノートに。ラストノートはスエードが艶やかに香ります。

スエードとは皮革製品に使用される柔らかい革です。日本ではあまりなじみのないスエードの香りですが、欧米では香水に使用されるのはポピュラーなようです。

各ノートがしっかりと香るため、香りの変化をはっきりと感じることができます。

重厚な香りが織りなすハーモニーが女性らしさを引き立てるため、デートやパーティーなど大切なシーンで使われる方も多いようです。

可愛らしさだけでなく、ちょっぴりセクシーな大人の女性を演出したいときにおすすめです。

【クリスチャンディオール】ミスディオールブルーミングブーケ

ピオニーやローズ、みずみずしいベルガモット、ホワイトムスクなどが混ざり合ったフレッシュフローラルの香りです。

■ヘッドノート:マンダリン、ベルガモット
■ハートノート:ピオニー、ローズ、ジャスミン
■ラストノート:ホワイトムスク

ボトルの可愛さも人気ですが、上品な甘い香りは男性ウケも抜群♡モテ香水としても数多く取り上げられています。

ここぞというデートや気になる人と会うときにおすすめ!オンナ度が上がり、きっと自信をもたらしてくれます。

[3]ピオニーの香りで心も体もケアしよう

【ジョーマローンロンドン】ピオニー&ブラッシュスエード バスオイル

お湯に適量を溶かして使うバスオイルです。数滴お湯に溶かすだけで、重厚な香りがバスルームを満たします。そのためコストパフォーマンスが高いと人気です。

植物由来の保湿成分が肌を潤し、滑らかな肌を作ります。ピオニーの香りのお湯に浸かれば、毎日のバスタイムをよりリラックスした気分で過ごせそうですね。

バスオイルとありますが、マッサージオイルとして使用されている方もいるようです。全身丸ごとピオニーの香りに包まれたい方にはぴったりの製品です。

高級感のあるおしゃれなパッケージなので、プレゼントや自分へのご褒美にも最適です。

フローラノーティス ジルスチュアート フレッシュピオニーリップオイル


出典 フローラノーティス ジルスチュアート公式サイト

ラテン語で「花の本質」という意味のフローラノーティスシリーズは、その名の通りまるで摘みたての花のようなフレッシュな香りが特徴です。

可愛らしさを演出するピオニーの香りと上品なジャスミンやフローラルの香りが合わさった贅沢な花の香りで唇を包み込み、保湿することができます。

就寝前に使用すると、翌朝にはふっくらとした唇に。つやのある唇に整えてくれるので、特別なシーンでも活躍しそうです。

この商品の詳細を見る

[4]ピオニーの香りは女性の強い味方

女性の美の象徴とされてきたピオニーの花。そんなピオニーの花の香りは自分にも周りの人にも幸せな気分をもたらします。たくさんの人に愛されるピオニーの香りは、様々な製品に使用されています。お気に入りのピオニーの香りを見つけて身につけてみましょう。ますます魅力的な女性になれるはずです。

  • インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!
  • 関連するキーワード

    関連するブランド