加齢臭対策について徹底調査!40代必見のニオイ撃退方法をご紹介

中高年の方が特に気を付けなければならないニオイ「加齢臭」。よく古本や新聞紙のニオイ、青臭い、酸っぱいニオイなどと形容されることがあります。自分は大丈夫だと思っていても、もしかしたら周りの方にはわかるかもしれません。今回は、そんな加齢臭を撃退するための対策方法についてご紹介します。

臭い

2018年11月08日更新

ニオイ/体臭対策

Yukari (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]加齢臭の原因を知ろう!

耳

加齢臭の正体は?

加齢臭の正体はズバリ「ノネナール」という物質です。1999年、大手の化粧品メーカー資生堂がこの原因物質を発見しました。ノネナールは、皮脂の中に含まれているヘキサデセン酸という物質が、過酸化脂質や皮膚にもともと存在している菌によって酸化、分解されることにより発生することがわかっています。

この加齢臭は、40代前後から増えてくるといわれています。とはいえ、普段の生活の中で自分のニオイって確かめるのは難しいですよね?加齢臭を確かめるには、朝起きたときの枕カバーのニオイを確認してみるという方法があります。頭皮耳の裏からは皮脂が出やすいため、自分のニオイが確認しやすいのです。

男性だけじゃない、女性も要注意!衣類についたニオイが原因かも?

別名「オジサン臭」とも呼ばれる加齢臭ですが、ノネナールは男女関係なく発生するものなので、女性も油断できません。体臭をチェックするのはもちろんですが、衣服に残ったニオイも注意してみましょう。

ノネナール自体は水溶性であるため、身体に付着しているノネナールはシャワーや入浴で洗い落とすことが可能です。でも、ノネナールの元となる油性汚れである皮脂は、衣服についてそのまま残っている場合、または洗濯によって落としきれなかった場合はその部分からノネナールが発生することがあります。

よって、ジャケットなど、1、2回着用しただけで洗濯せずにクローゼットにの中にかけておくと、付着して残った皮脂が酸化して気になるニオイの原因となり、それがクローゼット内の他のシャツなどに移ってしまう可能性があるのです。あれ?この間洗ったシャツなのにな?と感じることがあったら、クローゼット内を一度チェックしてみましょう。

[2]加齢臭対策①~食べ物、運動などの生活習慣を見直す~

野菜

加齢臭を引き起こす食べ物と抑える食べ物

加齢臭の原因ノネナールは、体内に過酸化物質が増えると発生します。ですので、過酸化物質を含む食べ物をできるだけ避けることが加齢臭対策の第一歩です。過酸化脂質を多く含む代表的な食べ物はポテトフライ、鶏の唐揚げなどの揚げ物です。またビールのおつまみになるスナック菓子もそのひとつです。

お酒の席ではついつい頼みがちなメニューですし、スーパーのお惣菜コーナーにもよく並んでいますので、お仕事が忙しい方などはついつい揚げ物の多い食生活になっているのではないでしょうか?そんな方は揚げ物の頻度を減らして、煮物や野菜の和え物などを手にとってみてはいかがですか?

また、過酸化物質は食べ物として外部から摂るだけでなく、体内にある活性酸素からもつくられます。ここで、体内の活性酸素が過酸化物質になるのを防いでくれるのが抗酸化物質です。

エイジングケアにも有効な抗酸化物質は果物や野菜に多く含まれています。具体的には、ニンジン、セロリ、トマト、ブロッコリーが挙げられます。その他大豆ゴマなども抗酸化作用があります。食事の際にはこのような野菜を摂るよう心掛けてみましょう。

運動によって加齢臭の原因を撃退する

食生活の見直しと同様に、適度な有酸素運動も加齢臭対策に有効です。運動によってノネナールの発生につながる体内の活性酸素を抑えることができ、結果として加齢臭を抑制することができます。代表的な有酸素運動は、ウォーキング、ジョギング、水泳などが挙げられますね。

ウォーキングなどの軽い運動を20分以上行うのが最適といわれていますが、まとまった時間がとれなくても、少し歩く距離を多くしたり、階段を使用したりするだけでも効果はあります。運動は加齢臭対策だけでなく健康にもエイジングケアとしてよいことですので、ぜひ取り入れてみましょう。

洗濯によって改善することはできる?

加齢臭の厄介な点のひとつは、衣類に付きやすく取れにくいということです。せっかく身体から出るニオイの原因が改善されたとしても、着用するシャツがニオってしまったら意味がありません。加齢臭の付いた衣類からニオイを消し去るには洗濯洗剤の選定と洗い方に気を付ける必要があります。

  • アルカリ性の洗剤を使用する
  • 衣類に付いたニオイの原因は皮脂汚れであり、この皮脂の成分が酸化してニオイを発生させています。よってアルカリ性の洗剤を用いることにより中和して、ニオイを消し去ることができます。

  • 洗濯する前に酸素系漂白剤でつけ置きする
  • 洗濯する前に、ニオイの気になる衣類を酸素系漂白剤を溶かしたお湯またはぬるま湯に30分から1時間程度つけておくとニオイ除去に効果的です。特に皮脂の付きやすいシャツの襟の部分に直接漂白剤をつけてもみ洗いしておくのもよいでしょう。

    シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

    シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

    420円(11/17 02:26時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    少し手間はかかってしまいますが、ちょっとニオイが気になる衣類にはぜひ試してみてくださいね。

    [3]加齢臭対策②~対策グッズを使う~

    意外にも石鹸が効果的?

    加齢臭の原因ノネナールを肌に残さないように、加齢臭対策に向いている石鹸を使って身体を洗浄するというのも有効な方法です。通常の石鹸は、身体を洗浄して清潔に保つことを目的とした成分でつくられていますが、加齢臭対策として使用するものを選ぶなら、柿渋エキスや緑茶エキス、ミョウバンなど、ノネナールを吸着して除去する成分を含むものがおすすめです。

    【サントリー】プラスデオ

    +deo[プラス-デオ]デオドラントソープ

    +deo[プラス-デオ]デオドラントソープ

    2,380円(11/17 02:26時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    サントリーから販売されているニオイ対策石鹸。
    ノネナールに対して吸着洗浄の効果のある4種のポリフェノール(ウーロン茶エキス、甜茶エキス、柿渋エキス、緑茶エキス)が独自開発、配合されています。

     

    【株式会社マックス】柿のさち 薬用柿渋石鹸

    柿渋エキスをはじめとして、皮脂を洗い流す天然泥成分「ベントナイト」、殺菌作用のある「イソプロピルメチルフェノール」などの成分が配合されています。よい香りがするとのクチコミもあります。

    加齢臭に効くボディソープ&シャンプー

    ボディーソープも石鹸と同様に洗浄だけでなく、ノネナールに除去に有効な成分、菌の発生や繁殖を抑制する成分が含まれているものが加齢臭対策にはおすすめです。

    メンソール系のボディーソープは洗いあがりがサッパリして好む方も多いかもしれませんが、このタイプは洗浄力が強く、過剰に皮脂を洗い流してしまう傾向があります。そうすると、皮膚表面を守ろうとして皮脂の分泌を過度に促すことになり逆効果になってしまいますので、注意しましょう。

    またシャンプーを選ぶ際も、頭の余分な皮脂をきれいに洗い流せるもの、頭皮環境を整えるものといった頭皮ケアを重視したものを選ぶことが加齢臭対策となります。マッサージするような感覚で洗い、十分に洗い流しましょう。また、雑菌の繁殖を防ぐためにできるだけ早く髪の根元からドライヤーで乾かすようにしてくださいね。

    【クリアネオ】ボディーソープ

    ユーカリのすっきりとした香りが心地いいボディーソープ。皮脂を徹底的に洗い流してくれるのに保湿成分が十分に入っていることも魅力のひとつです。

     

    【チャップアップ】CUシャンプー

    10種類のオーガニックの成分が配合されたノンシリコンタイプのシャンプーです。アミノ酸の洗浄成分が、汚れを確実に落とし頭皮環境を整えます。髪質改善にも定評があり、女性にもおすすめです。

    お手軽な消臭クリームやガムで対策する

    手軽にできる加齢臭対策としては、ニオイの気になる部分に消臭クリームを塗ったり、ガムを噛んだりするという方法もあります。消臭クリームは、ニオイの元となる部分である耳の裏側や首の後ろなどに殺菌、消臭効果のあるクリームを直接塗ることによってノネナールの分泌を抑制し、気になるニオイを除去する働きをします。

    また加齢臭対策用のガムは、噛むことによって唾液を通して香り成分を吸収し、その後皮膚の汗腺から香り成分を放出することにより気になるニオイをカバーするというものです。クリームもガムも持ち運びが便利で手軽に使用することができ、効果も数時間持続しますので一時的な加齢臭対策としておすすめです。

    【クリアネオ】デオドラントクリーム

    ワキのニオイで悩む人向けの商品ですが、加齢臭にも効果を実感しやすいとのことです。持ち運びやすいサイズで使い勝手が良さそうですね。

     

    【クラシエフーズ】ふわりんかガム ビューティローズ味

    落ち着いたバラの香りが漂い、男女問わず噛めるガムです。食事の後や空腹時にもおすすめです。

    [4]部屋についた加齢臭を消すには?

    自分ではわからなくても、寝室に加齢臭のニオイが付いてしまっていて、朝、他の方が部屋に入ったときに、嫌な思いをさせてしまうというのは避けたいところですね。

    加齢臭のニオイは染み付いてしまう前にケアすることが重要です。こまめに部屋の空気の入れ替えをし、ニオイの付きやすいカーテン、ソファーやクッションのカバー、寝室であれば枕カバーやシーツなどを洗濯するようにしましょう。急なお客様などで一時的にニオイをシャットアウトしたいという場合は、消臭スプレーの使用も即効性があり役に立ちそうです。

     

    また、加齢臭の除去に効果のある空気清浄機もありますので、空気清浄機の購入を検討されている方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

    【SHARP】プラズマクラスター加湿空気清浄機

    高濃度プラズマクラスター25000を搭載したSHARP製の空気清浄機。料理臭、ペット臭、タバコ臭、生乾き臭のほか、加齢臭に対しても消臭効果があると実証されたとのことです。寝室などに置くと良さそうですね。

    [5]加齢臭を予防して清潔なオトナを目指そう

    自分のニオイを察知してケアするのは難しいところもあります。しかし、食生活や運動などの生活習慣を改善したり、ボディケア用品を見直したりすることは、ニオイ対策だけでなく美容や健康にもつながっていくことです。しっかり加齢臭のチェック及び対策をして、清潔で健康なオトナを目指しましょう。

  • 関連するキーワード