アミリスの精油とはどんな香り?アロマ効果や香水を知りたい!

アミリスというアロマの香りを知っていますか?甘みを感じるウッディ調の香りは精油としてアロマテラピーを楽しんだり、香水の原料として使われています。香りの主役になることが少ないアミリスですが、実はサンダルウッドに似た落ち着きと温かみのある香りを放ちます。アミリスのアロマ効果や香水など奥深い魅力を探っていきましょう。

アミリス

2018年10月26日更新

アロマ

Akiko (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]アミリスの香りとは?

アミリス

アミリスとは中南米原産のミカン科の植物です。アミリスの特徴の一つは油分を多く含みよく燃えることです。このため原産国では「キャンドル・ウッド」と呼ばれ松明(たいまつ)として用いられています。

また、もう一つの特徴は強い香りを放つことです。アミリスという名前はギリシャ語で強烈な香りを意味する「アミロン」が由来となったと言われるほどなのです。アミリスの香りは甘みを含むウッディ調。サンダルウッドの香りによく似ているといわれています。

このためサンダルウッドの代用品として使われることも多いアミリスですが、ミカン科の植物であるアミリスとビャクダン科の植物であるサンダルウッド(白檀)とは完全に異なる植物であるうえに、比べると香りの違いも明らかです。

アミリスはウッディ調の甘さとともに焦げ臭さのような匂いを感じさせる独特な香り。サンダルウッドのような深みのある香りとは異なり、より軽やかでさっぱりしています。このためアミリスは香水の保留剤(香りの各成分の揮発性を落とし、香調のバランスを保つための助剤として加えるもの)としても利用されることがあるようです。

また、アミリスはさっぱりとしたウッディ調の香りのため石けんなどのバスアイテムや男性用フレグランスにも用いられることがあります。

[2]アミリスのアロマ効果とは?

期待できる心へのアロマ効果

アミリス

アミリスの香りには鎮静作用があるといわれています。このためストレス軽減やリラックス用の香りとして広く利用されています。神経が張り詰めた状態、緊張、興奮などを鎮めて心のバランスをうまく調和させてくれます。

瞑想用の香りとして、またストレスや緊張が原因の不眠症の緩和にも用いられています。さらに緊張を解き放つことから催淫作用をもつともいわれています。

期待できる身体へのアロマ効果

殺菌抗菌作用が高いカジノールという成分が含まれています。これは風邪やインフルエンザ予防に効果が期待できます。

また、咳や痰、気管支炎など呼吸器系の不調を整えて症状を軽減させるといわれています。ほかには高血圧症、むくみ、筋肉痛の回復や静脈瘤の緩和などに作用します。

アロマの効果はごく緩やかに身体に作用してくるものですが、妊娠中、授乳中の使用は控えましょう。体調が良くない場合には使用を中止し、医師の診察を受けることをおすすめします。

期待できるその他の効果

アミリス

アミリスにはエモリエント作用(うるおいや柔軟性、栄養分を与えることで肌を軟化させる)や皮膚再生促進作用があると考えられています。このため肌の乾燥、角質化、シワの予防に期待がもたれています。また、消炎作用があるため肌が炎症を起こした際には鎮静効果があります。

アミリスに限らず精油を肌へ利用する際には注意が必要です。肌への影響について十分に検証されていることはあまりありません。アミリスのように刺激性が少ないとされている精油であってもパッチテストを行うなど慎重に取り扱いましょう。

  • 他の精油とも合わせやすいといわれるアミリス
  • 気持ちを落ち着けるリラックス効果を期待するならばローズやゼラニウム
  • 安眠へと導くにはラベンダーやクラリセージ
  • 咳の症状を和らげるためにはサイプレスやオークモス

などの精油とブレンドしてみましょう。

[3]アミリスの精油おすすめ3選

カリス成城 アミリス エッセンシャルオイル 5ml 1,620円

ギリシャ語で”恵み”や”美しい”という意味を表す「カリス」。『カリス成城』は1983年に東京・成城にてハーブを専門に扱うお店としてオープンしました。

ハーブ専門店の先駆けとして認知度を上げ、現在では全国に30店舗以上の直営店を展開。ハーブインストラクターを養成するスクール事業なども行っています。

ドライハーブ250種類以上、エッセンシャルオイル50種類以上を展開。上質な商品には定評があります。『カリス成城』が取り扱うアミリスのエッセンシャルオイルは「公益社団法人日本アロマ環境協会」 表示基準適合認定精油として信頼されているものです。アミリスのやさしい香りが楽しめます。

ミカエル ザヤット サンタルアミリス 5ml 2,700円

エジプト出身のミカエル・ザヤットは医療アロマセラピスト、ハーバリストとして30年以上のキャリアと、カナダ・ケベックで20年以上の蒸留経験をもちます。

「癒しは自分の中に、ある」と唱える心と魂のアロマリストとして活躍中。取り扱うセッセンシャルオイルは厳選されたオーガニックまたは殺虫剤や化学薬品を使用しない野生の植物を原料としたものばかりです。

瞑想を助けるオイルとしても使用されていたアミリスは理性や知性を磨き、インスピレーションを開花。また、感情的なバランスを整えるために役立つといわれています。

ミュゼ ホリスティックアロマ精油 アミリス 5ml 2,700円

内閣府に公益認定された、アロマテラピー関連で唯一の公益法人「AEAJ」の表示基準適合認定精油を扱う『ミュゼ ホリスティックアロマ』。

100%天然のエッセンシャルオイルを取り扱っています。生活習慣病予防に取り組む国内の公的機関でも研究のために使用されているといわれています。品質にこだわったアミリスの精油は、ティッシュやコットンに1、2滴垂らしてすぐに香りを楽しむことができます。

また、お湯をはった容器に数滴入れることでその場の空間に広く香りが広がります。もちろん芳香器を使用して香りを十分に堪能することもできるのが魅力です。

[4]アミリスのおすすめ香水&ルームフレグランス3選

アミリス ファム オードパルファン 70ml 16,988円

天才調香師と称えられるパリ出身のフランシス・クルジャン。自身が手掛ける香水ブランド『メゾン・フランシス・クルジャン』の人気香水の一つがこの「アミリス ファム オードパルファム」です。

香りをイメージさせるストーリーを大切に創作活動に励むフランシス・クルジャンは、沈みゆく太陽の暖かさをアミリスの香りを主軸につくり出しました。ジャマイカ産アミリス樹脂とイリス、ルミナスレモンフラワーやカリフォルニア産オレンジ、ハイチ産ベチバー、さらにムスキーアンバーをブランドした温かくも洗練された香りです。

アミリス オム オードトワレ  70ml 21,000円

「アミリス ファム オードパルファン」と対をなすメンズフレグランス。沈みゆく太陽の暖かさ表現するためにレディースと同じようにアミリスを中心に据えました。

さらにモロッコ産ローズマリー、ブラジル産トンカビーン アブソリュート、シチリア産マンダリンを加え、アミリス、イリスの香りをより引き立てフレッシュに香ります。カップルでつけても素敵な香りの組み合わせです。

モルトンブラウン フランキンセンス&オールスパイス アロマリード 150ml

アミリス

■出典:moltonbrown.co.jp

この商品の詳細を見る

ディフューザータイプのルームフレグランス。ホリデーシーズンにぴったりの華やかな香りが広がります。ベースノートに使用されているサンタルアミリスが穏やかな温かみを感じさせ、スパイシーな香りをより効果的に際立たせています。女性、男性ともに好まれる香りです。

  • トップノートにはオールスパイス、ジンジャー、キャラウェイなど
  • ハートノートはフランキンセンスなど
  • ベースノートにサンタルアミリス、ベチバー、パチョリ

[5]アミリスの香りのパワーで毎日を心地よく過ごそう!

アミリスはくつろぐひとときにぴったりの温かく心地よい香り。エッセンシャルオイルや香水、ルームフレグランスなど自分の使いやすいアイテムを利用して取り入れてみましょう。


  • 関連するキーワード