【劇的】ワキガを改善!ミョウバン水とは効果があるのか調査

普段の生活で自分のニオイが気になることは多いですよね?特にワキガだと気になってしまいます。そこで安くワキガを改善できると噂の「ミョウバン」について調査しました。

2018年10月29日更新

ニオイ/体臭対策

chihori (felice編集部)

  • fb
  • line

[1]そもそもワキガとは腋臭症?


ワキガとは正式には腋臭症(えきしゅうしょう)といいます。

ワキガは脇の下から特有のニオイがでる状態で汗によってニオイが強くなってしまいます。ワキガだと思っていても自分の思い過ごしの「自己臭症」「体臭恐怖症」の場合があります。1度ワキガのセルフチェックすることをおすすめします。

ワキガセルフチェック

1.家族や親戚の中ににワキガの人がいる。またはワキガで手術を受けた人がいる。
2.自分の脇のニオイが気になりだしたのは、小学校の高学年から20歳までの間である。
3.シャツに汗で黄色いシミができる。
4.ニオイが汗をかいた後に強くなる。
5.耳アカが湿っている。

上の項目のうち3つ以上当てはまる場合はワキガの可能性が高いです。

[2]ワキガの原因


ワキガの原因は「アポクリン腺からでる汗」にあります。汗を出す汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺の2種類があります。この2種類のうち、ワキガの原因となっているのが「アポクリン腺」です。

汗自体は無臭です。しかし、汗に含まれている脂質やたんぱく質などを皮膚表面の「常在菌」が分解することでワキガ特有のニオイを発してしまいます。そのため汗をかいたときだけワキガを感じる人も多くいます。

[3]ワキガにミョウバンが効果があるのはなぜ?


なぜワキガにミョウバンが効果があるのか、それはミョウバンに制汗作用と常在菌の働きを抑える効果があるからです。

先ほど説明したようにワキガの原因は「アポクリン腺からでる汗」になります。

ミョウバンは、ニオイの原因の汗が出なくなるようにするだけではなく、汗がニオイに変わるのも防いでくれます。そのためミョウバンを使うことで、ニオイを強くする汗が少なくなることで、ニオイの原因が減り、出てしまったニオイも同時に対策できます。

ミョウバンはこの2つの対策をワキガに対して同時にできるので効果があります。

[4]ワキガにはミョウバン水は効かない?効果は?口コミは?


ワキガ対策としてミョウバンを調べているとよく出てくるのがミョウバン水です。このミョウバン水なのですが、インターネットで調べてみると効果がないという書き込みがたまに見つかります。本当に効果がないのでしょうか?

今回はミョウバン水の効果や口コミを調べてみました。

効果

ミョウバン水の効果はミョウバンの効果とほとんど同じで制汗作用と常在菌の働きを抑える効果があります。

効果がでないなどの話は、濃度が薄すぎたり、体に耐性ができてしまったときに出ている話のようです。どんな薬でも使い方が間違っていたり、使いすぎてしまうと聞かないのは当たり前のことですよね。

正しい使い方をすれば改善する効果はあります。

口コミ

ワキガにミョウバンを使った人の口コミも好意的なものが多いです。

ワキガとか体臭だけではなく、他の物の消臭にも掃除にも使えるのでコスパ最強!(30代 女性)

効かないか不安だったけどちゃんと効きました。水でミョウバン水を作るのではなくてレモン水や緑茶で作った効果がありますよ。(30代 男性)

[5]簡単!ミョウバン水の作り方


用意するのはミョウバン50gと1,5リットルのペットボトルと水道水だけです。

ミョウバンはスーパーなどで焼きミョウバンとして売っているものを使ってください。だいたい漬物コーナーの近くに置いてあることが多いです。安ければ100g2〜300円で手に入れることができるます。

作り方は簡単で1,5リットルのペットボトルにミョウバンと水道水を入れて、よく振るだけです。ミョウバンはすぐには溶けづらいので1日置くと溶けて透明の液になります。他の分量で作るときは「ミョウバン:水=30:1」で作ってみてください。

実際に使うときは作りたての濃度から、6倍から10倍に薄めて使ってみてください。効果が薄いときは少しずつ濃度を上げていってみてください。市販されているスプレーにいれて使うと使いやすいです。

[6]ワキガにはミョウバン風呂


ワキガ対策のミョウバン水の極みがミョウバン風呂になります。ミョウバン風呂はミョウバンをお風呂にいれて入るだけでいいので、簡単で効果的です。

ミョウバン風呂の作り方は簡単で、普段のお風呂に上で作ったミョウバン水を50~70ml入れるだけになります。ミョウバンを先に入れておいて方がお風呂の中で均一に混ざりやすいのでおすすめです。

このミョウバン風呂に入るだけで制汗作用に消臭効果があるので試してみてください。

他にもあるミョウバン風呂の効果


ミョウバン風呂には上で紹介した消臭効果、制汗効果の他にも色々な効果があります。主な効果としては雑菌の繁殖を抑制する効果です。この効果のおかげで足のニオイや水虫、あせも、ニキビなど改善にも効果があります。

他にも効果があるのが頭皮のニオイです。夏場の暑い時の汗をかいた後は、頭のニオイも気になるものです。そんな悩みもミョウバン風呂で改善することができます。

方法としては、最初にミョウバン風呂のお湯をすくって、頭皮をまんべなく濡らします。そのあとは普段と同じように頭を洗うだけです。効果をさらに高めたい場合は、頭皮マッサージを追加ですると効果的です。

ミョウバンの効果で雑菌の繁殖を抑えてくれます。せっかくミョウバン風呂を作った際は、頭皮のニオイの改善にも活用してみてください。

[7]ワキガ対策に他のミョウバン商品は?


ワキガ対策の商品としてミョウバン水以外のアイテムは色々あります。今回はその中でもミョウバンスプレー、ミョウバンパウダー、ミョウバンクリーム「デオラボ」について紹介します。

ミョウバンスプレー


ミョウバンスプレーはその名の通りミョウバン水をスプレーに入れた物になります。このミョウバンスプレーには市販されてもいますし、手作りで作ることができます。

スプレーはワキガだけではなく、服や寝具の消臭、ゴミや部屋などの消臭や掃除にも使うことができます。色々なことに使える割にすごく安く作ることができるのでおすすめです。

作るのがめんどくさいって方買っても安いので使ってみてください。作るときはミョウバン水を薄めることを忘れないようにしてください。

ミョウバンパウダー


ミョウバンパウダーは粉上のミョウバンを体に塗るタイプのワキガ対策商品になります。このミョウバンパウダーにも市販、手作りともにあるのでお好きな方で試してみてください。

ミョウバンパウダーは手作りでするとなるとパフや容器を買い集めてからになるので少し手間が増えてしまいます。市販の物の方がパフからしっかりしているのでおすすめです。

グランズレメディ レギュラー 50g

グランズレメディ レギュラー 50g

1,285円(06/16 21:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

ミョウバンクリーム「デオラボ」


いくつかあるミョウバンクリームの中でも特におすすめがこの「デオラボ」です。

この「デオラボ」の主成分はサリチル酸ナトリウム、ミョウバン、茶カテキンになります。サリチル酸ナトリウムには、殺菌や抗菌以外にもニキビ予防などの効果があり、茶カテキンにも消臭効果があるので、ミョウバンだけよりも効果があります。

薬用デオラボクリーム

薬用デオラボクリーム

3,160円(06/16 21:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

口コミ

汗のニオイが気になって使ってみました。クリームはミントの香りでサラサラで塗りやすいです。ニオイを気にせず1日過ごすことができています。(20代 女性)

汗をかくとクリームが落ちやすいのは残念。ただし塗っているときの効果は絶大。(30代男性)

友達の紹介で使ってみましたが、塗り心地がよかったです。普段から塗っていても気になりません。(30代 女性)

[8]ワキガにはミョウバンと重曹のどっちが効くの?


ワキガには重曹よりミョウバンの方がおすすめです。

その理由はミョウバンの方がよりワキガに効くからなんです。重曹はニオイの原因となる脂質などの物質を除去することでニオイを抑えてくれます。

しかし、ミョウバンはニオイの原因を抑えるだけではなく、ニオイを出している常在菌の増加まで抑えてくれます。

つまりミョウバンは今あるニオイと未来のニオイの2つを同時に対策ができます。そのため、重曹よりもミョウバンの方がおすすめなのです。

[9]ワキガがミョウバンで悪化することはある?


ワキガ対策にミョウバンを使ったときに悪化しないかって重要ですよね?心配されているかもしれませんが、結論から言うとワキガ対策としてミョウバンを使ったとしても、悪化することはありません。

それはミョウバンにワキガを改善する効果・効能はあれど、ワキガを悪化させる効果・効能はないからです。

まれに使い続けることで耐性ができてしまい、ミョウバンが効かなくなってしまうことや使うと皮膚がかゆくなったり、赤くなってしまうことがあります。その場合は病院など専門機関で見てもらうことをおすすめします。

不安な人は事前にパッチテスト行ってみてください。もしもパッチテストで皮膚に異常がでた場合はすぐにやめて、病院など専門機関に相談してみてください。

パッチテスト


パッチテストの方法は簡単です。使う濃度まで薄めたミョウバン水を腕の内側などに塗ります。コットンなどにしみこませて貼り付けるのもありです。

パッチテストはお風呂上りなど、皮膚の汚れを落として清潔な状態でするのが1番正確に結果がでるのでなるべく清潔な状態で行ってください。

ミョウバンを塗った状態で24時間皮膚の様子を確認します。皮膚が赤くなっていたり、痒くなったり異常がなければ大丈夫です。もしも、パッチテストの途中で赤くなったり、かゆみなど異常が出た場合はすぐに洗い落としてください。

[10]ミョウバンでワキガの悩みを解決しよう!


ワキガ対策としてのミョウバンの使い方を説明してきましたがいかがでしたか?ミョウバンは掃除や消臭にも使うことができるのでおすすめです。ミョウバンでワキガを対策するといっても市販の物から手作りのものまで色々な対策があります。

今回紹介した方法を使ってぜひワキガの悩みから解放されてみてください。

  • 関連するキーワード