もしかして臭い?!気になるワキガのニオイ…自分でできるセルフチェック方法

汗ばむ季節になると気になるのが汗や脇のニオイです。中には、「もしかして、ワキガかも?」と心配になることもあるかもしれません。しかしニオイの悩みは、なかなか人に相談しにくいデリケートな問題です。だからこそ自分でチェックしてみましょう!本記事では「ワキガかも?」と思ったら確認できるチェックリストとセルフチェックの方法、すぐにワキガ対策できるおすすめアイテム10点を紹介します。

ワキガチェックが自分でできる方法とは?ワキガ対策におすすめのデオドラント5選

2023年12月26日更新

ニオイ/体臭対策

Akiko (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

記事の目次

この記事はアフィリエイトプログラムに参加しています。

ワキガの可能性アリ?!セルフチェックリストで確認!

チェックリスト

まずは、自分がワキガの可能性があるか、セルフチェックリストで確認!

どれかひとつでも当てはまる場合はワキガの可能性が高いといわれています。

<セルフチェックリスト>

✔️耳垢を綿棒で取るとどろっとしていて茶色い

✔︎両親のどちらかもしくは両方がワキガだ

✔︎汗ジミが濃い黄色になる

✔︎ワキ毛の量が多い

✔︎顔が脂性肌

✔︎お肉や乳製品をよく食べる

✔︎ワキ汗をかきやすい

✔︎季節関係なく年中汗をかく

耳垢を綿棒で取るとどろっとしていて茶色い

耳垢は、耳の奥にある耳垢腺から分泌されるものです。耳垢のタイプは、大きく分けて乾燥型湿潤型の2つに分けられます。

乾燥型の耳垢は、粉状で軽く、綿棒で触ると簡単に取ることができます。湿潤型の耳垢は、ネバネバしていて、茶色や黒っぽい色をしているのが特徴。

ワキガ体質の人は、耳垢が湿潤型であることが多いと言われています。また、耳垢がどろっとしている場合は、ワキガの可能性が高いと言えるでしょう。

両親のどちらかもしくは両方がワキガだ

ワキガは、遺伝的要因が関係していると言われています。両親のどちらかもしくは両方がワキガである場合は、ワキガの遺伝子を受け継いでいる可能性が高いため、注意が必要です。

ワキガの遺伝的要因は、2008年に日本人の遺伝子解析によって発見されました。ワキガの原因となるアポクリン汗腺の分泌量を増加させる遺伝子変異が、ワキガの患者の約50%に存在することが明らかになりました。

汗ジミが濃い黄色になる

ワキガのニオイの原因となるアポクリン汗腺の分泌物には、タンパク質や脂質が含まれています。これらの成分が衣服に付着して酸化することで、濃い黄色の汗ジミになります。

汗ジミが濃い黄色になる場合は、ワキガの可能性が高いと言えるでしょう。

ワキガのニオイの原因となるアポクリン汗腺の分泌物は、タンパク質や脂質、アンモニアなどの成分を含んでおり、これらの成分が衣服に付着して酸化することで、独特のニオイを発します。

特に、タンパク質が酸化されると、硫化水素やメチルメルカプタンなどのニオイの強い物質が発生します。これらの物質が汗ジミに含まれることで、濃い黄色の汗ジミになることも。

ワキ毛の量が多い

ワキ毛には、アポクリン汗腺が密集しています。そのため、ワキ毛の量が多いほど、ワキガのニオイを発する可能性が高いと言えるでしょう。

ワキ毛は、アポクリン汗腺の周りに生えているため、ワキ毛が多いほど、アポクリン汗腺から分泌された汗が、衣服に付着しやすくなることも。

また、ワキ毛は、汗や皮脂を吸着する働きがあることで、ワキ毛が多いほど、汗や皮脂が分解されてニオイを発しやすくなります

顔が脂性肌

顔の皮脂分泌量が多い人は、ワキガのニオイを発する可能性が高いと言われています。これは、顔の皮脂分泌量が多い人は、ワキガの原因となるアポクリン汗腺の分泌量が多い傾向にあるためです。

顔の皮脂分泌量は、遺伝的要因やホルモンバランス、生活習慣などによって左右されます。特に、思春期や更年期には、ホルモンバランスの乱れによって、皮脂分泌量が増えて、顔のテカリやニキビなどの症状が現れやすくなります。

ワキガの原因となるアポクリン汗腺の分泌量も、遺伝的要因やホルモンバランス、生活習慣などによって左右されます。そのため、顔が脂性肌の人は、ワキガの可能性も高いと言えるでしょう。

お肉や乳製品をよく食べる

お肉や乳製品に含まれる動物性脂肪は、ワキガのニオイを悪化させる原因になると言われています。そのため、これらの食品をよく食べる人は、ワキガのニオイが気になる場合があるでしょう。

お肉や乳製品に含まれる動物性脂肪は、アポクリン汗腺の分泌量を増加させる働きがあります。そのため、これらの食品をよく食べる人は、ワキガのニオイが悪化しやすくなります。

ワキ汗をかきやすい

汗をかくことで、アポクリン汗腺の分泌量が増加します。ワキ汗をかきやすい人は、ワキガのニオイを発する可能性が高いと言えるでしょう。汗をかくことで、アポクリン汗腺の分泌を促すホルモンの分泌が促進されます。このことから、アポクリン汗腺の分泌量が多くなり、ワキガのニオイを発する可能性が高いと考えられます。

季節関係なく年中汗をかく

季節関係なく年中汗をかく人は、ワキガのニオイを発する可能性が高いと言えるでしょう。理由として、そもそも脇に分布している汗腺(エクリン腺)からでる汗は、体温調節のために出るものです。汗をかくこと自体が体温を下げる働きをします。しかし、冬でも汗をかく人は、精神的なストレスや緊張などによって汗腺が刺激され、汗が出ていると考えられるでしょう。なので、わきがや多汗症の可能性があります。

自分でできる!ワキガのセルフチェック方法3選

ワキガチェックが自分でできる方法とは?ワキガ対策におすすめのデオドラント5選

ワキガのニオイは、嗅覚が慣れてしまうため、自分や家族などは感じにくく気づかないことが多いようです。

病院に行かなくても自分で確認する方法がありますので、気になる方はワキガの可能性があるかどうかセルフチェックしてみましょう。

①ガーゼやティッシュを使用してニオイを確認

②キットを利用する

③病院でワキガチェックをしてもらう

①ガーゼやティッシュを使用してニオイを確認

ワキガのチェック方法として、ガーゼやティッシュを使用してニオイを確認する方法があります。この方法は、最も簡単で手軽に行うことができますよ。

ガーゼやティッシュを使用し、自分のわきのニオイを実際に嗅いで確認するという方法もあります。ティッシュ又はガーゼで脇をこすり、ニオイを嗅いでみて下さい。

やり方>

  1. 脇の下にガーゼやティッシュを当てます。
  2. 10分程度放置します。
  3. ガーゼやティッシュのニオイを嗅ぎます。

ニオイの強さ>

  • レベル1:ニオわない
  • レベル2:わずかにニオう
  • レベル3:鼻に近づけるとニオう
  • レベル4:密閉空間にいるとニオう
  • レベル5:手に持っただけでニオう

レベルの数値が高ければ高いほど、ワキガの可能性は高いです。

②キットを利用する

ワキガ体質かどうか判定できるキットも販売されています。唾液やシャツなど、専門の会社に送り調べてもらうものや、耳垢を調べるものなどがあります。

お金はかかりますが、病院に行くことなく正確に近い判断を求めたい方にぴったりです。

Amazonや楽天市場など、市販のサイトでも販売されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

③病院でワキガチェックをしてもらう

自分でワキガチェックをしてみて、それでも心配であったり、いくつか当てはまっていたりするようなら専門の病院へ行くことがおすすめです。

皮膚科なら問診票やカウンセリングを通して、第三者の目線でしっかり判断してもらえます。

治療は、美容外科・形成外科で可能です。技術力はもちろんですが、カウンセリングをしっかりしてくれる、信頼できるクリニックを選ぶのがよいですね。

クリニックとなると手術の覚悟も必要なのでは?という印象もあるかもしれませんが、漢方薬による内服薬や食生活の見直し、リラックス法など、専門家の観点からニオイを軽減できるような対策・治療もあると言われています。

医院によって方法はさまざまであるため、ご自身に合う病院を見つけましょう。

そもそもワキガはどんなニオイ?原因とともに解説!

女性の脇

これまで、ワキガのセルフチェックの方法をいくつかお伝えしました。

では、そもそワキガってどんなニオイなのか?または、何が原因でワキガになるのか?

これらを解説していきます。

ワキガの特徴や原因を突き詰めて理解していき、一緒に悩みを解決していきましょう!

  • ワキガのニオイの特徴
  • ワキガのニオイの原因は菌

ワキガの匂いの特徴

ワキガのニオイは、以下のような特徴があります。

  • 強烈で、硫黄のようなニオイがする
  • スパイスのようなニオイ
  • カビのようなニオイ
  • 汗をかいたときに強くなる
  • 時間が経つと強くなる

ワキガのニオイの強さは、人によって異なります。軽度のワキガの場合は、汗をかいたときに、わずかにニオう程度ですが、重度のワキガの場合は、汗をかいていない状態でもニオうことがあります。

また、ワキガのニオイは、汗をかいたときに強くなります。これは、汗に含まれるタンパク質や脂質の量が増えるためです。さらに、時間が経つと、汗が酸化することで、ニオイが強くなると考えられています。

ワキガのニオイの原因は菌

ワキガのニオイは、脇の下にあるアポクリン汗腺から分泌される汗と、その汗に常在する菌が分解することで生じます。

アポクリン汗腺は、脇の下や乳首、外陰部など、体表の限られた部分に存在する汗腺です。この汗腺から分泌される汗には、タンパク質や脂質などの成分が含まれています。

これらの成分は、皮膚に常在する菌によって分解されることで、硫黄化合物などの悪臭を放つ物質に変化します。これが、ワキガのニオイの原因です。

そのため、ニオイの原因となる汗を分泌するアポクリン汗腺そのものを取る手術も存在します。とはいえ簡単に手術に臨める方も多くはないでしょう。汗と菌の対策をおこなう適切なセルフケアも、十分ワキガの対策に繋がります。

セルフチェック後はワキガ対策を!通販で買える人気デオドラントアイテム10選

商品画像

ワキガのにおいのレベルによっては対策をすることで、ある程度ニオイを抑えることができます。ワキガ対策におすすめの人気のデオドラント商品をご紹介します。男性用の商品もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

日本人の肌向けに開発「NOANDE(ノアンデ)」

ノアンデ
出典:ノアンデ公式サイト

贅沢な天然美容成分をたっぷり配合した医薬部外品クリーム「NOANDE(ノアンデ)」は、日本人の肌向けに開発されたアイテムです。

発汗を抑える「フェノールスルホン酸亜鉛」と菌の増殖を抑える「シメン-5-オール」のWの有効成分がニオイの元をブロック。

さらに美容成分によって美しいワキへと導きます。

サラリとしたテクスチャーのクリームは、べたつかないのにうるおいを感じる使用感。

持ち歩きしやすい、コンパクトでオシャレなパッケージも人気です。

他社の製品を色々試しましたが中々満足するものに出会わずノアンデを初めて使用して思っていた以上に効果があり満足してます。

これからも使い続けようと思います

出典:Amazon

購入して翌日には届きました!
アトピー肌、乾燥性敏感肌のため、においが気になっても他のデオドラント製品はピリピリしたり赤みが出てしまうなどして使いづらかったのですが、こちらは刺激が少ないとのレビューを拝見して購入しました。
実際に刺激もなく、むしろ保湿される感じです。
においもきつくなくほのかにハーブ系の香りがする程度でにおいで誤魔化している感じでもないのに、使用して1日過ごしてみましたが汗のにおいも気になりませんでした。
今の時期も少し動くと汗ばみますし、夏に向けて必需品になりそうです。
パッケージも素敵で、臭い対策してます!!という感じもなくオシャレにもてそうなのも嬉しいポイントです。

出典:Amazon

1日中サラサラ!顔にも使える「SARAFINE(サラフィネ)」

サラフィネ
出典:サラフィネ公式サイト

ワキだけでなく顔にも使えるやさしい処方が特徴の薬用制汗クリーム「SARAFINE(サラフィネ)」。ワキガ対策として重要な「制汗力」と「雑菌を繁殖させない殺菌力」を兼ね備えた医薬部外品です。

クリームタイプなので塗りやすいことはもちろん、密着力も高く、汗が気になるときにさっと塗ることで高い制汗力が期待できます。そのため、ニオイが気になる方だけでなく、ワキ汗の量に悩む方にもおすすめ。

友人へのプレゼントとして購入しました。脇汗に悩んでいた友人でしたが、十分な効果があったと喜んでいました。ありがとうございました。

出典:楽天市場

塗って密着!ロールオンタイプ「Sinai(シナイ)」

シナイ
出典:シナイ公式サイト

ニオイや汗が気になる部分に直接塗れる、ロールオンタイプの「Sinai(シナイ)」。ロールオンタイプなので、手指を汚さずに使うことができ、密着性が高いことが特徴です。

まんべんなく塗ることができる高密着処方のジェルなので、汗とニオイの原因となる汗腺にムラなく行きわたらせることができます。

また、安心して使える無添加処方。さらに、制汗成分だけでなく、女性らしさをサポートする大豆エキスなどの美容成分も配合しているので、美しさをキープする効果が期待できます。

いつも持ち歩きたくなるような、ナチュラルでかわいいパッケージデザインも魅力的。家でも外出先でも、ニオイや汗が気になったときに手軽に塗りなおせるデオドラントアイテムです。

「悩んでいる方は是非試してみて!」
わたしはオフィスワークなのですが、緊張するとじわっと嫌な汗をかいてしまい、よくトイレで服のチェックをしていました。
脇の汗染みが嫌で今まで色々と試してきましたが、このロールオンタイプの商品は、塗り易くて効果もしっかりと感じられたのでオススメです。
ドラッグストアにはもっと安価なデオドラント商品もありますが、効果の実感が全然違ったので、本当に悩んでいる方にはこちらをオススメします!

出典:Amazon

本製品は無香料ですので非常に使いやすいです。消臭効果は今まで使ってきた製品と比べるとかなり良い方だと思います。購入前は出かける前にのみ塗るつもりでしたが、サイズが小さいので持ち出す日もあります。ただ消臭効果自体が高いので基本的には自宅で塗って1日持ちます。泊まるかもしれない…という時に迷わず持ち出せるのはとても便利だと思いました。肌は敏感な方ですが特に刺激は感じないのでリピート検討しています。

出典:Amazon

実際にフェリーチェ編集部が実際に使用したレビューもあるので、ぜひ参考にしてくださいね!

メンズ向けワキガ対策クリーム「D AGICA(ディーアジカ)」

ディーアジカ
出典:ディーアジカ公式サイト

ニオイの原因菌抗菌率 99.999%以上で、高い効果が期待できる、男性用ワキガ対策クリーム「D AGICA(ディーアジカ)」

汗を抑制する「フェノールスルホン酸亜鉛」と、菌の繁殖を抑える「シメン-5-オール」の2大有効成分に、消臭をサポートする天然由来成分をプラス。とことん臭わない体を目指せます。

ニオイをブロックする効果はもちろん、持続力の高さも「D AGICA(ディーアジカ)」の特徴です。汗で流れにくい処方なので、汗ばむ季節でも塗りたての状態をキープ。大切なシーンでも臭わせないのは嬉しいですね。

「しっかり気になる臭いを抑えてくれる!」(パン太郎さん)
体臭はあまりしない方ですが、プレゼンなど緊張する機会の際の汗が少し臭うのでこの商品を使ってみました。使い始めて一週間ほどです。
たまに塗り忘れる日があるんですが、塗った日と塗らなかった日とでは臭いが全然違います。塗った日はしっかり一日中臭いを抑えてくれているようです。
ベタベタしないので使用感も良いですし、小さいので持ち運びにも便利です。

出典:Amazon

「ニオイの問題を解決!」(ヒロユキさん)
ジメジメ蒸し暑い時期になると、他人の目線が気になるようになる今日この頃。私、臭ってる?ワキガ??自分ではニオイに気づかないのが怖いところでしたが、これを使い始めてからはそんなことがなくなったような。この商品自体に香りが付いているわけではありませんが、ワキのニオイが抑えられているようです。
ジェル状で塗っても伸びやすく、すぐに乾くのでベタつきもありません。
私にとって決して安い買い物ではありませんでしたが、買って良かったです。

出典:Amazon

販売本数180万本突破(※)「クリアネオクリーム」

クリアネオクリーム
出典:クリアネオクリーム公式サイト

初回490円で購入できる「クリアネオクリーム」は、各種ランキングや口コミでの評価が高く、販売本数が180万本を突破した(※)デオドラントクリームです。※2021年7月ソーシャルテック調べ

大人だけでなく、汗をかきやすい小さなお子様から、ニオイが気になりがちな思春期のお子様まで幅広く使えるやさしい処方が特徴

自然由来の植物由来成分を配合した、美容液のような贅沢なクリームは、多孔質パウダーによるべたつきの気にならない使用感も魅力です。

さらっとした使い心地でベタつかないのが高ポイント。

チューブ型だから塗りたい場所によって量を調整しやすい。

出典:Amazon

実際にフェリーチェ編集部が実際に使用したレビューもあるので、ぜひ参考にしてくださいね!

99.9%殺菌!(※)医学専門誌にも掲載の実力派「プルーストクリーム」

医学専門誌に掲載された実績のある「プルーストクリーム」は、医薬部外品のデオドラント商品です。汗を抑える効果が期待できる「クロルヒドロキシアルミニウム」と、皮膚表面上の細菌を殺菌する効果が期待できる「イソプロピルメチルフェノール」の2つの成分を配合しています。

発汗を抑制する成分が配合されているので、ワキガだけでなく汗の量に悩んでいる方にもおすすめ。さらに汗によってクリームが流れ落ちることも防ぐ処方のため、長時間の効果が期待できます

クリームタイプのアイテムはべたつきが気になりがちですが、「プルーストクリーム」はポリマー成分を配合。べたつかないサラッとしたテクスチャーが特徴です。

すそワキガ対策にも◎「インナーブラン」

インナーブラン
出典:インナーブラン公式サイト

「インナーブラン」は、ワキのニオイだけでなく、デリケートゾーンのニオイ対策にも使える、医薬部外品のデオドラントアイテム。ミストタイプだから、さまざまな部分にシュッとひと吹きでき、使いやすい点が特徴です。

殺菌効果が高く、デオドラント製品や薬用石けんなどにも使われる「イソプロピルメチルフェノール」を配合。さらに、保湿効果の期待できる豆乳発酵液や6種のオーガニック成分を配合しているので、脇もデリケートゾーンも、肌を守りながらニオイケアを叶えます。

これから、いろんな所の臭いが気になってくる季節になってきたので購入しました。
持ち運びに便利なサイズでいつもバックの中にお守りがわりに入れています。
気になった時にシュッとひと吹きで臭いが消えていいです。

出典:Amazon

肌をいたわる体臭・脇臭ケア用クリーム「ラポマイン」

ラポマイン
出典:ラポマイン公式サイト

「ラポマイン」は肌のメカニズムに着目した、女性のためのワキガケア専用デオドラントジェルクリーム。保湿することでニオイの元となる汗、皮脂を抑えます。

伸びの良いテクスチャーと、高い持続力が特徴。さらに、パンシルの消臭効果をプラスすることで、ニオイを防ぎます。

外出先でも使いやすい「クリアンテ」

クリアンテ
出典:クリアンテ公式サイト

高い殺菌力がありながら、無添加設計で肌にやさしい**「クリアンテ**」。伸びが良く軽い塗り心地なので、ストレスを感じにくいデオドラントアイテムです。

エアレスノズル+チューブのパッケージはワンプッシュで1回分が出てくるので、使用量がわかりやすく、最後までしっかり使い切れる点も大きなメリット。

また、ワキガ対策クリームには見えないパッケージデザインなので、外出先でも使いやすく、ニオイや汗が気になるときに手軽に使えます。

実際にフェリーチェ編集部が実際に使用したレビューもあるので、ぜひ参考にしてくださいね!

全身トータルケアをするなら「デオシーク」

デオシーク
出典:デオシーク公式サイト

ワキガをはじめ全身のニオイを徹底的にケアするなら、クリーム・ボディソープ・サプリメントがセットになった「デオシーク」がおすすめです。

クリームは制汗・殺菌・防臭はもちろん、乾燥によるニオイ対策のための保湿効果が期待できる成分も配合。肌を保湿することで余分な皮脂の分泌を防ぎます。

さらに、高い殺菌効果で体臭やニキビを予防するボディソープ、体の中からニオイケアをするサプリメントを合わせて使えば、ワキガはもちろん、全身のニオイケアもカンペキに。徹底的に対策したい方にぴったりなセットです。

今まで購入したデオドラント製品で一番ニオイに効果があった。

朝付けて1日中ニオイが気にならない。

片方の脇、1プッシュで十分でした。のびがいい。

もうちょっと安かったらうれしい。

たぶんまた買います。

出典:Amazon

汗かきなので4プッシュくらいが適量で、それだと1か月ほど持ちました。

携帯に便利なサイズですが、クリームなのでスプレーのように出先で気軽に使える感じではありません。

冬の通勤時に汗ばむ程度なら一日快適に過ごせました。夏場はもう少し強力だといいかな。

かなりの汗かきの感想ですので、普通の人なら十分満足いく品質と思います。

出典:Amazon

ワキガは予防できる?!基本の予防法3選

waki

ワキガのニオイは、生活習慣の改善により予防できるといわれています。

食生活が偏りがちな人や運動不足・睡眠不足の人は、ワキガ臭がきつい傾向があります。また、過度な飲酒や喫煙もワキガのニオイを強める要因です。

そのため、ワキガのニオイを予防するためには、以下のような生活習慣の改善が効果的です。

  • カロリー、脂肪分の高い食品は控える
  • 適度な運動を心がける
  • しっかり睡眠をとる
  • 飲酒、喫煙を控える

カロリー、脂肪分が高い食品は控える

ワキガの原因となるアポクリン汗腺の分泌量は、食生活によっても影響を受けます。カロリーや脂肪分の多い食品は、アポクリン汗腺の分泌を促すと考えられています。そのため、ワキガの予防のためには、カロリーや脂肪分の多い食品を控えましょう。

具体的には、以下のような食品を控えましょう。

  • 揚げ物
  • 脂身が多い肉や魚
  • 乳製品
  • アルコール

代わりに、以下のような食品を積極的に摂りましょう。

  • 野菜
  • 果物
  • 海藻
  • 豆類

適度な運動を心がける

ワキガのニオイを抑えるには、運動による発汗も効果的です。運動不足は基礎代謝を下げ、アンモニアや二酸化炭素などの老廃物を蓄積させます。これらの老廃物は、ワキガのニオイの原因となる細菌の餌になります。

そこで、適度な運動を取り入れて、爽やかな汗をかきましょう。ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動がおすすめです。有酸素運動は、全身の筋肉を使うため、多くの汗をかきます。また、基礎代謝を上げることもできるので、老廃物の蓄積を防ぐことも。

具体的には、週に3~5回、30分程度の運動を続けるのが目安です。運動後は、シャワーで汗を流して、清潔な状態を保ちましょう。

質の良い睡眠を心がける

睡眠不足は、疲労やストレス、ホルモンバランスの乱れを引き起こす原因となります。これらの要因は、アポクリン汗腺の分泌を促すと考えられています。

アポクリン汗腺は、ワキの下や乳輪、外陰部などに存在する汗腺です。この汗腺から分泌される汗には、脂質やタンパク質などの成分が含まれており、細菌が繁殖すると、独特のニオイを発します。

つまり、睡眠不足は、ワキガの原因となるアポクリン汗腺の分泌を促し、ニオイの原因となる細菌の繁殖を助長するのです。

そのため、ワキガの予防のためには、しっかり睡眠をとることが重要になります。成人の場合、1日7〜8時間の睡眠をとるようにしましょう。

ワキガのセルフチェックに関するよくある質問

質問

ここまで、ワキガの原因や特徴、予防、セルフチェック方法までご説明しましたが、いかがでしたでしょうか?

誰でも、ワキガの症状が出る可能性がありますが、その程度には個人差があります。

ここからはワキガに関するよくある質問をまとめました。ワキガの症状や治療法、予防法などについて、わかりやすく解説しています。

ワキガの症状を気づく人と気づかない人の違いは何ですか

ワキガの症状に気づくかどうかは、主に以下の2つの要因によって異なります。

  1. 体臭の感じ方

ワキガのニオイは、人によって感じ方が異なります。そのため、ニオイが強い人でも、自分自身では気づかないというケースも少なくありません。

  1. 周囲からの指摘

他人からニオイを指摘されることで、ワキガに気づくケースも少なくありません。

また、ワキガの症状は、個人差によっても異なります。汗の量が多い人や、汗をかいたときにニオイが強くなる人などは、ワキガの症状に気付きやすい傾向があります。

脇の黄ばみはワキガじゃないと出ませんか?

脇の黄ばみは、ワキガのニオイの原因となるアポクリン汗腺の分泌物が、汗と一緒に皮膚に付着して酸化したものと考えられています。そのため、ワキガの症状がある人ほど、脇の黄ばみが目立ちやすくなります。

ただし、脇の黄ばみがあっても、必ずしもワキガであるわけではありません。ワキ汗をかきやすい人や、汗をかくときに汗止め剤を使用している人も、脇の黄ばみが目立つことがあります。

ワキガに気づくきっかけは?

ワキガに気づくきっかけは、人によってさまざまです。

  • 他人からニオイを指摘された
  • 脇の黄ばみに気づいた
  • ワキ汗が強いと感じた
  • ワキ汗をかくときにニオイが気になる
  • 恋人や結婚相手にニオイを指摘された

また、ワキガの症状が悪化することで、気づくようになる人もいます。例えば、汗をかきやすい季節や、運動をした後など、汗をかきやすいときにニオイが気になり始めることもあります。

気になるワキガはセルフチェック!心配なら対策・専門医へ

両手を広げる女性

体臭は人には相談しづらい悩みです。セルフチェックなら誰にも知られず簡単にできます。 自分はワキガだと思っていたとしても、実際は違う場合もありますのでまずはやってみましょう。 それでも気になったり、ワキガの可能性が高いのなら、デオドラントや、専門医に相談するなどの自分に合った対策をしましょう。

  • 【毎月ちょっとずつ香水を試したい方へおすすめ】 香水の定期便『COLORIA(カラリア)』

    『気になる香水はあるけどテスター(試供品)がない…』、『香りをちょっとずつ楽しめたらいいのに…』と思ったことはありませんか?

    香水のサブスクリプション『COLORIA(カラリア)』なら、気になる香水を気軽に、お得な価格で試せます!

    取扱ブランドはYSLやディオール、クロエなど、人気香水約1,000種類。ボトルで買うと1万円以上する香水が、月々たったの2,390円~(税込・送料無料)で楽しめます♡

    ここから申し込みするだけで、初回500円オフの特典付き!

    使い切りサイズのアトマイザーで届くので使いやすさも◎。しかも、香水選びに悩んだときは、無料の香水診断で自分の好みに合った香水を見つけられます。

    会員数50万人超えの大人気サービス、ぜひ一度チェックしてみてくださいね♪

    \ここから申し込むだけ!初回500円OFF/
    憧れの香りも♪無料で香水診断をする

  • 関連するキーワード