ココナッツの香りがするココナッツオイルでダイエット効果?でも危険?シャンプーなど商品紹介10選

「ココナッツの香り」を一度は嗅いだことがある方が多いのではないでしょうか。実はココナッツの香りにはダイエット効果や美容効果があるとして最近注目されています。今回は皆さんの生活のなかで馴染みのある「ココナッツの香り」についてご紹介していきます。

2018年11月06日更新

香りフードドリンク

chihori (felice編集部)

  • fb
  • line

[1] ココナッツとは?

ココナッツについて、香りは嗅いだことがあるけれど特徴や歴史をご存知の方はそう多くないですね。詳しく知ることで意外な発見があるかもしれません。

ココナッツの特徴

ココナッツは「ココヤシ」の実の部分のことです。ココナッツの表面は硬くてゴワゴワとした繊維質であることが特徴です。そのなかにある種子の内部には、上記にあるように胚乳があります。


胚乳には固形胚乳と液状胚乳があり、食用とされています。固形胚乳はそのまま生で食べたり、乾燥させてココナッツミルク、お菓子、食用油の原料になります。液状胚乳はココナッツジュースとして飲まれています。

ココナッツの香り

ココナッツは南国風の甘い香りでどことなくミルクっぽいクリーミーさがあります。この独特な香りを生み出しているのは「ラクトン」です。ココナッツにはγ-ノナラクトン、マソイアラクトン、ワインラクトンという3種類のラクトン類が含まれています。この「ラクトン類」は桃の香りの成分でもあるのです。

ココナッツの歴史

ココナッツは栄養価が非常に高く、昔から肉やミルクなどに代わって多くの人々に重宝されてきました。その栄養価はビタミン、ミネラル、食物繊維などです。


ココナッツは南国の島に住んでいる人々にとっては食料の大半を占めており、常備されてきました。また、世界各地の島ではココナッツは食用だけでなく、医療品としても役立ってきました。そのためココヤシの木は「生命の木」と呼ばれたほどです。

[2] ココナッツの効果

ココナッツに含まれている栄養分にはさまざまな効果があります。その中でも主な効果をご紹介していきます。

便秘解消

ココナッツには食物繊維が豊富に含まれています。なんとココナッツ100gあたり約40gも食物繊維が含まれているのです。これは食物繊維が豊富に含まれているとされるサツマイモの約17倍、えのき茸の約10倍に相当します。

食物繊維には大きく分けて2種類あります。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。水溶性食物繊維は水に溶けやすい性質を持っており、糖質の吸収を抑制して血糖値の急激な上昇を抑える役割があります。

一方、不溶性食物繊維は保水性が高く、胃や腸で大きく膨らみ、腸を刺激して腸内の運動を活発にしてくれます。ココナッツにはこの不溶性食物繊維が多く含まれていることから、便秘解消に良いとされています。

ダイエット効果

なんと「ココナッツの脂肪」がダイエットに効果があります。ココナッツに含まれる植物性の飽和脂肪酸は体内に蓄積されにくく、免疫力を向上させる効果もあるのです。ココナッツの脂肪は中鎖脂肪酸と呼ばれる脂肪酸を含んでいます。この中鎖脂肪酸は燃焼効果を高める働きをするため、ダイエットに効果があるといわれています。

アンチエイジング

ココナッツにはビタミンEが多く含まれています。ビタミンEには抗酸化作用が含まれているため、老化防止に良いとされています。抗酸化作用とはその名の通り酸化を抑える作用のことです。私たちが生きていくために不可欠な酸素の中には活性酸素が含まれています。

この活性酸素が増えすぎてしまうと酸化力が高まり、シミやシワを引き起こしてしまいます。抗酸化成分は年齢とともに少なくなってしまうため、ココナッツを体内に摂取することによって増加させることが可能です。

[3] ココナッツの香りがする万能なココナッツオイル

ココナッツの歴史のなかでも薬として使われてきた「ココナッツオイル」。最近では美容効果などにより、世界中でココナッツオイルブームが起きています。この章ではそんなココナッツオイルの効能や注意点についてご紹介していきます。

ココナッツオイルって?


ココヤシの実つまりココナッツから採れるオイルのことを言います。ココナッツオイルには「ココナッツオイル」と「ココナッツヴァージンオイル」の2種類があります。この2つのオイルの違いは「精製」されているかされていないかです。

「ココナッツオイル」は漂白、脱臭、高温精製などの工程が加えられています。そのため、ココナッツの良い香りが消えてしまいます。また、ココナッツの栄養分などの良い成分も少しではありますが破壊されます。「ヴァージンオイル」は精製を全くしないので添加物などを一切含まずフレッシュです。

ココナッツオイルの色

白っぽい淡黄色です。

ココナッツオイルの形状

温度によって異なります。夏場はサラサラタイプの液体状、冬場は固形タイプのろう状になります。固形といっても簡単にスプーンで救えるマーガリンのようなものです。日本では夏場外におかなければ、固形状のままでしょう。

ココナッツオイルの香り

甘い香りですが、そんなに強い香りではないです。しかし、熱を通してもこの香りは消えないため、料理に使うことはあまりおすすめしません。ココナッツ好きの方には良いかもしれませんが、一般的に日本で食べる料理の相性はよくないので注意してくださいね。

ココナッツオイルを料理に使うなら、お菓子を作る際におすすめです。バターやマーガリンの代わりに使うと軽い食感に仕上がりますし、ほんのりとココナッツの甘い香りが口のなかに広がりますよ。

ココナッツオイルの味

ほぼ無味です。食べると口のなかで溶けてすぐにオイル状になります。しかしそんなに油っぽさは感じません。そのまま食べるのはあまり美味しくないのでおすすめしませんが健康食と割り切って食べるのもアリです。

1日の使用量

健康や美容の目的のために使用する際は1日に大さじ2程度を参考にしてみてください。

ココナッツオイルの効能

ダイエットに

■飲み物
あたたかい飲み物(ホットミルク、紅茶)に大さじ1程度のココナッツオイルを入れます。
ほのかに甘い香りがして心が落ち着きます。しかもリップケアにもなるので飲んだ後拭かなくても大丈夫です。


■食べ物
ドレッシングにココナッツオイルを使うのが簡単でおすすめです。作り方はココナッツオイル大さじ1とお酢大さじ1と塩コショウを混ぜるだけです。

■リンパマッサージ
リンパマッサージをして、体に溜まった老廃物を取り除きましょう。血行の良いお風呂上りにマッサージをするのがおすすめです。保湿効果もあるので一石二鳥ですよ。

ボディケアに

■スクラブ
砂糖とココナッツオイルを全体が少し湿るくらい混ぜてください。お風呂上りにマッサージをして5~10分放置して洗い流します。サラサラでツルツルなお肌に仕上がります。

■UVケア
ココナッツオイルは約20%の紫外線をカットしてくれます。自然由来なので、お肌にも安心でベタつきも少ないです。


■メイク落とし
お肌になじませて洗い流してください。軽いメイクならしっかり落とすことができます。

ヘアケア

■ヘアパック
髪全体になじませ、頭皮をマッサージします。乾燥を防ぐためフケ防止にもなります。また、マッサージをすることでリラックス効果もあります。

病気の予防に

■アトピーの予防
ココナッツオイルに含まれているラウリン酸とビタミンEが乾燥を防ぎ、かゆみを軽減してくれます。

気をつけて!ココナッツオイルの副作用

ココナッツオイルには副作用もあります。以下の副作用が出たときには使用を控えましょう。

吐き気

ココナッツは元々年中南国の島国で育てられているため、四季がはっきり分かれている日本人の胃腸にはあわないことがあります。

腹痛

体が慣れないうちは使用量を小さじ1程度から始めてみてください。慣れてきたら徐々に量を増やすなどの工夫が必要です。

下痢

上記にもお伝えした通り、ココナッツには便秘解消の効果があります。そのため、胃腸が弱い方や敏感な方は下痢になりやすいのです。

湿疹、肌の荒れ

肌が敏感な方は注意が必要です。

ココナッツオイルを使用する際の注意点

・1日の使用量を守る
上記でもお伝えした通り、1日大さじ2を参考にしてみてください。

・肝臓病・糖尿病の方、妊娠中は使用を控える

・ココナッツヴァージンオイルを選ぶ

[4] ココナッツの香りがする商品10選

ココナッツの香りがする商品を紹介していきます。

シャンプー・トリートメント

キールズ

ココナッツの良い香りはもちろん、口コミによると髪質が変わるほど髪にやさしいシャンプーです。

この商品の詳細を見る

LUX(ラックス) ルミニーク サニードリーム ノンシリコン シャンプー&トリートメント(各450g)


夏の髪のダメージをケアするシャンプー&コンディショナーです。夏にぴったりのビーチを感じさせるようなサニーシャインココナッツの香りです。

ボディーソープ

ダヴ ボディウォッシュ(ボディソープ)リッチケア ココナッツミルク&ジャスミン ポンプ 480g


やわらかなフローラルに心満たされるココナッツミルクとジャスミンの香りです。ドラックストアなどで簡単に手に入るのでおすすめです。

ザ ボディショップ ココナッツ シャワークリーム 250ml


甘いココナッツの香りがするボディソープです。しっとりとしたお肌に仕上げてくれます。この商品はオンライン限定商品です。

この商品の詳細を見る

石鹸

フレッシュデリーナ ボタニカルソープ ココナッツ 100g


国産品質で、きめ細やかな泡立ち、しっとりとした肌に仕上げる自然由来の石鹸です。

ハンドクリーム

ローラ メルシエ ハンドクリーム アーモンドココナッツの香り


さらっとなじみ、うるおいと香りが続くスウィーツな香りです。香りの種類は4種類あります。アーモンドココナッツの香りは南国リゾートに誘う香りです。
公式サイトはこちら

ザ ボディショップ ハンドクリーム ココナッツ30ml


持ち運びに便利なサイズです。こちらもオンライン限定ですのでご注意ください。

香水

ザ ボディショップ オードトワレ ココナッツ30ml


甘いココナッツの香りのする香水です。こちらもオンライン限定ですのでご注意ください。

ジャンヌアルテス セクシーココナッツ


ココナッツの香水で王道の商品です。パッションフルーツ系のフルーティな香りの後にバニラとココナッツの甘い香りがします。

ジェニファー・ロペス マイアミグロウ


パッションフルーツとココナッツの香りがする、夏にぴったりの香りです。

ジェニファーロペス マイアミグロウ EDT SP 100ml

ジェニファーロペス マイアミグロウ EDT SP 100ml

3,996円(11/17 07:44時点)
Amazonの情報を掲載しています

[5] ココナッツの香りで身も心も健康的に!危険もあるのでご注意を

いかがでしたか?さまざまな効果のあるココナッツの魅力が伝わったかと思います。ただし、ココナッツが合うか合わないかは個人差がありますので、使用量には十分注意してください。あなたなりのオリジナルココナッツの香りや効能をぜひ楽しんでみてくださいね。

  • 関連するキーワード