クリニークのデオドラント製品が口コミで広がり売り切れに!?成分・効果と使い方を詳しく知りたい!

ニューヨーク生まれのスキンケアブランド『クリニーク』のデオドラント製品が口コミで人気を集めています。『クリニーク』といえば皮膚科医の監修のもとに研究・開発された肌にさやしいスキンケアアイテムを展開する世界的なブランド。シンプルで上質感漂うパッケージデザインも好評です。ヒット商品として注目されている『クリニーク』のデオドラントアイテムとはどんな製品なのでしょうか?成分やデオドラント効果、正しい使い方について詳しく紹介します。

クリニーク

2018年11月06日更新

ニオイ/体臭対策

Akiko (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]『クリニーク』デオドラントはどんな製品なの?

『クリニーク』は1968年、アメリカ・ニューヨークで誕生したスキンケアブランドです。皮膚科医の発案によって生まれた『クリニーク』は創設当初から皮膚にとって必要なものを科学的に研究する姿勢を貫き、アレルギーテストを徹底的に行う、無香料にこだわるなど他の化粧品ブランドとは一線を画するアプローチにより競合の多い化粧品業界での確固たる地位を築いてきました。

その後も躍進を続け、スキンケア商品にとどまらずメイクアップアイテム、UVケア商品、ボディケアコスメ、そしてデオドラントアイテムも展開。1978年に日本に上陸し、全国の百貨店を中心に店舗を展開し、多くのファンを獲得しています。

『クリニーク』が扱うデオドラント製品は2種類あります。女性用デオドラントと男性用デオドラント。皮脂分泌の量の異なる男女それぞれに適した効果的なデオドラント製品を展開しています。

「クリニークアンティパース パイラントデオドラントロールオン」(医薬部外品)75ml

Amazon 【クリニーク】 アンティパースパイラントデオドラントロールオン 75ml デオドラント・制汗剤 通販

ロールオンタイプの制汗剤として発売以来口コミで人気を博しているヒット商品です。2017年にはアットコスメのコスメアワード、ベストデオドラント・制汗剤にて第二位を獲得しました。人気の理由はなんといっても消臭力にあるといえます。乾いた清潔な肌に塗り込んでおくだけでワキのニオイ、汗をしっかり抑えてくれる強いパワーをもっています。

一見して制汗剤とわかるようなパッケージの商品とは異なり、『クリニーク』ブランドのシンプルでお洒落なパッケージデザインも人気のひみつです。汗をかきやすい夏場には外出先に持ち歩いてもスタイリッシュで使いやすいデザインのため便利で安心。制汗剤としては高めの価格帯であるにも関わらずリピート買いする愛用者が後を絶ちません。スキンケア、ボディケアの一環として汗・ニオイのケアアイテムを購入する『クリニーク』ファンからも定評があります。

「クリニークアンティパースパイラントデオドラントロールオン フォーメン」医薬部外品 75ml

Amazon クリニーク アンティ パースパイラント デオドラントスティック 75g クリニーク CLINIQUE デオドラント・制汗剤 通販

汗・皮脂分泌量の多い男性のために成分を調整した男性用デオドラント製品。基本的な成分や使用方法は「クリニークアンティパースパイラントデオドラントロールオン」と同じです。脇汗に悩む男性から効果を実感したという声が多く届いている人気アイテムです。

シンプルでスタイリッシュなパッケージは外出先にも持ち歩きやすいと好評。『クリニーク』の評判を知る女性が家族や恋人の男性へ実用的なギフトとして贈ることも多いそう。

[2]『クリニーク』デオドラントの成分

フラスコ

『クリニーク』のデオドラント製品の主成分はアルミニウムヒドロキシクロリド、エーテル、エデト酸、界面活性剤、酸化防止剤などです。これらのなかで注目すべきはアルミニウムヒドロキシクロリドという強い殺菌効果、制汗作用が期待できる成分をエデト酸によって抑えられている点です。

エデト酸はアルミニウムなどの金属イオンが肌へ与えるかぶれ、かゆみなどの副作用を抑えるような働きをしています。このため通常の汗やニオイをある程度抑える効果は期待できますが、ワキガ対策として強力であるかどうかはわからないということになります。また、界面活性剤を使用しているため肌には負担がかかります。敏感肌、アトピーの症状がある方は慎重に使用しましょう。

『クリニーク』は肌にやさしい成分を中心に配合し、敏感肌の人にも使えるスキンケア商品を展開しているブランドではありますが、デオドラント製品は汗やニオイを抑えることが目的のアイテムです。汗のニオイを効果的に抑えるための成分が含まれているため肌への負担は避けられません。成分をしっかり吟味したうえで自分の肌質を考慮しデオドラント製品を選びましょう。

[3]『クリニーク』デオドラントの使い方

脇

『クリニーク』のデオドラントは主にワキに使用するアイテムです。清潔な乾いた肌に塗ることで効果が期待できるため、シャワー後に水分をよく拭取ってから使いましょう。汗、ニオイの気になる部分に均一に広がるようにロールオンタイプのスティックを塗っていきます。使用後はすぐに衣類を着るのではなく、デオドラント剤が完全に乾くまで待つことがポイントです。

口コミなどでは時間がない場合にドライヤーなどで乾燥させるという方法が紹介されています。完全に乾き切った後に服を着れば完了です。ニオイの気になる足に使用したい場合にも足指の間などをよく乾かしてから靴下、ストッキング類を履くようにしましょう。外出先で使用する場合には、汗拭きシートなどで汗をきれいに拭きとり肌を乾かしてから塗ります。デオドラント剤を乾燥させる時間はない場合はティッシュで軽く抑えるなど工夫して対処してください。

[4]『クリニーク』デオドラントについて知りたい5つのQ&A

メンズタイプと普通タイプの違いとは?

「クリニークアンティパースパイラントデオドラントロールオン」とメンズタイプの成分は同じとされています。異なる点は制汗作用を発揮する成分の配合量がメンズタイプの方が多くなっているようです。

より強力に汗を抑える効果が期待できるメンズタイプは女性の方でも使うことはできますが、肌への負担が普通タイプよりも強いため肌荒れの恐れもあります。自分の肌の状態をよく観察しながらデオドラント製品を使用するようにしましょう。

『クリニーク』デオドラントはどんなニオイなの?

「クリニークアンティパースパイラントデオドラントロールオン」は普通タイプ、メンズタイプともに無香料の製品です。ワキの汗やニオイを対策する製品は香料と汗、ワキのニオイが混ざり不快なニオイになることがあるため無香料タイプが主流です。

『クリニーク』のデオドラントも無香料とされていますが、人によっては薬のようなニオイ、黒蜜のようなニオイがすると表現する方がいるようです。香りを楽しむためのアイテムではなく不快なニオイを抑えるためのデオドラント剤であることを考えるとマイナスポイントではないはずです。

『クリニーク』デオドラントは黄ばむの?

デオドラント剤を使用することで衣類は黄ばむことがあるようですが、使用方法を正しく守り使うことで避けられる場合はほとんどです。汗をきれいに拭取り清潔で乾いた肌に使用すること、また、デオドラント剤を塗り込んだ後は完全に乾かくまで衣類が肌に触れないように配慮することが大切です。正しく使用して快適に過ごしましょう。

『クリニーク』デオドラントはワキガに効くの?

『クリニーク』のデオドラントはワキガ専用の製品ではありませんが、軽度のワキガのニオイを抑えるという口コミがあるようです。殺菌・消臭作用があるためサラサラの汗のだけではなくワキガの原因になるアポクリン汗線から排出されるベタったとした汗にもある程度は効果を発揮します。

しかし、強いワキガに悩む方すべてに効果があえるわけではないということを心に留めておきましょう。

『クリニーク』デオドラントは売り切れ続出!?どこで買えるの?

『クリニーク』のデオドラント商品は全国の百貨店などの『クリニーク』店舗で購入できるほか、公式オンラインショップ、Amazon、楽天などのサイトでも取り扱いがあります。公式オンラインショップを始め、各サイトで品切れになることも多くあるようです。店舗や公式ホームページ内の問い合わせ先に問い合わせをすることで販売先を案内してもらえることもあります。

男女

[5]『クリニーク』デオドラントで脇汗・臭いを気にせず快適に過ごそう!

口コミ人気の高い『クリニーク』のデオドラントを試して汗とニオイの悩みから解放されましょう。頼れるアイテムを手に入れることで毎日をより快適に安心して過ごせるはずです。

  • 関連するキーワード

    関連するブランド