加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

加齢臭なんて他人事とどこかで思っていませんか?今は男性だけでなく女性にもあると言われていますので、誰しもが歳をとっていくことを考えると決して他人事ではありません。しかし、加齢臭は対策することで確実に減らすことができます。早めに対策法を知って加齢臭知らずの体になりましょう。

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

2018年11月20日更新

ニオイ/体臭対策

Akiko (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]加齢臭とは?

まずは加齢臭の原因について知りましょう。

加齢臭とは?

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

加齢臭とは中高年特有のニオイで、40代以降に急増すると言われている体臭の一つです。

チーズのニオイや、ロウ、古本などさまざまなニオイに例えられますが、人の好みはそれぞれあるとしても一般的には決していいニオイとはされていません。

服のニオイやタバコのニオイ、本人のもともとの体臭もあるので、一概に「このニオイ」とは言えませんが、食習慣や生活習慣によってもニオイの強さは変わってくるでしょう。

ニオイというものは本人はあまり気付きにくいのですが、周囲のニオイにはみな敏感です。もし自分から加齢臭がしているかもと思った時には、家族や親しい友人などに、自分からニオイがしないか聞いてみるのも良いでしょう。

自分で確認したい場合は、枕のニオイを嗅いでみることが簡単にわかると言われています。男の人はよく枕を嗅ぎ自分の父親のニオイと同じニオイがするので気づくことが多いそうです。枕だけでなく、耳の後ろや額などをティッシュやコットンなどでこすって嗅いでみてもわかります。

加齢臭の原因は?

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

加齢臭は2001年に資生堂リサーチセンターが加齢臭の原因物質「ノネナール」を発見し、「加齢により体臭が変化する」概念を命名したのが始まりです。

ノネナールは、脂肪酸の一つである9-ヘキサデセン酸が皮膚の過酸化脂質や常在菌などにより分解されるため発生します。

この体臭の成分ノネナールは、チーズやロウソク、古本のようなニオイを発しますが、男性なら40代以降、女性は閉経後にこの成分が増加することで加齢臭が増えます。

喫煙者の場合非喫煙者に比べて悪臭が強くなる傾向があると言われていますが、そのメカニズムは分かっていません。

加齢とともに代謝が衰えたり、閉経によるホルモンバランスの変化で、皮膚の老廃物や皮脂が増えるのが要因とされています。

それが酸化し、皮膚の常在菌が繁殖することでノネナールの発生を促進してしまうのです。

加齢臭は防げる?

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

加齢臭は前述の通り、ホルモンバランスの変化や代謝が衰えるという老化により、皮膚の老廃物や、皮脂が増えて酸化して、常在菌が繁殖することが原因なので、代謝を良くしたり、酸化を防ぐために、体内の活性酸素を抑制することが大切になってきます。

また、加齢臭の原因になる老廃物や皮脂などをシャワーやお風呂などで綺麗に洗い流すことも大切です。

アンチエイジングに適切な生活習慣を送ることで加齢臭の発生原因を抑えれば、加齢臭は少なくなります。

[2]加齢臭予防に効くおすすめの対策

加齢臭を防ぐ生活習慣とはどのようなものでしょうか?おすすめの対策を集めました

加齢臭を防ぐ食事とは?

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

加齢臭を防ぐには、脂質を酸化させないような食事が大切です。血液中のコレステロールや中性脂肪などの脂質が多いと、それらが酸化し、過酸化脂質が増えます。

この過酸化脂質が皮脂を酸化させるとノネナールが産出されてしまいます。つまり、加齢臭を防ぐためには、コレステロールが低い食べ物と、抗酸化作用のあるものを多く摂取すれば良いと言えます。

脂っこい洋食や肉などを避けて、野菜や果物などを積極的に取るようにしましょう。

加齢臭に効く食品

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

加齢臭を防ぐには、抗酸化作用のある食品も合わせて摂取するようにしましょう。セロリや人参、パセリなどはセリ科の植物で、抗酸化物質を多く含みます。

一見、体臭の原因になりそうなニンニクやショウガにも抗酸化物質は含まれます。また、よく健康に良いと言われるイソフラボンやサポニンも抗酸化作用があります。

大豆を多く摂ると良いでしょう。わかめ、のりなどの海藻にも多く含まれるので、大豆も取れるお味噌汁などに入れて摂取するとより効果的です。

溜まってしまった過酸化脂質を排出してくれると言われているのがビタミンB2です。

豚肉のほか、レバーやハツなどに多く含まれるほか、イワシ、鶏卵、チーズ、海苔などに含まれるので、こちらも上手に食事に取り入れましょう。

運動をする

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

加齢臭は運動することでも改善できます。運動不足になると、新陳代謝が衰えてしまいます。身体に脂肪も溜まりやすくなり、過酸化脂質の原因になります。

適度な運動をして、新陳代謝を高め、脂肪を減らすことは、加齢臭対策にも有効です。加齢臭を抑えるには特に有酸素運動がおすすめです。

有酸素運動とはジョギングや、水泳、ヨガ、サイクリング、ウォーキングなど長時間継続して行える運動です。有酸素運動をすることにより、脂肪を燃焼させ、身体の脂肪量を減らします。

また、軽い運動をして汗を流すことがストレスの発散にもなり、活性酸素を減らすことにもつながります。

朝シャワーを浴びる

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

寝ている間に人間は約300mlもの汗をかくといわれています。べたついた汗や皮脂を残したまま新しい服を着ても、皮膚の上では酸化が進んでしまいます。

朝起きたら軽くシャワーを浴びて皮脂を落とすだけでも、加齢臭を抑えるには効果的です。シャワーで汗を流す場合は決してゴシゴシと強くこすり洗いをするのではなく、軽く洗い流すようにしましょう。

強くこすりすぎて必要な皮脂まで落としてしまうと、身体が皮脂が不足していると感じ、余計に皮脂を分泌して肌を守ろうとします。

また入った後は必ずよく身体を乾かすようにしましょう。身体が濡れたままだとかえって洋服などが湿って雑菌が繁殖しやすくなってしまい、逆効果です。

[3]加齢臭予防におすすめのボディソープ

生活習慣から加齢臭を予防することももちろん大切ですが、ボディソープを変えることでも加齢臭を抑制できます。加齢臭対策におすすめのボディソープをご紹介します。

クリアネオボディソープ

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

モンドセレクション金賞や、楽天のデオドラント、制汗、ボディケア部門のランキング1位を獲得したことのある実力派のクリアネオボディソープ。

ニオイの元を抑える成分を6種類も配合しており、熊笹葉エキスや、チャ葉エキス、オウゴン根エキスなど、抗菌作用に優れた植物を多数配合することでニオイの原因になる雑菌の繁殖を抑えます。

天然成分を使用しており、合成香料やパラベン、着色料やシリコンなどは使用していないため、敏感肌の人でも使える優しい配合が魅力的なボディソープです。

マンダム ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ 450ml

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

30代から始まるミドル脂臭から、一般的な汗の匂い、そして加齢臭にも効く40代男性のためのボディソープです。

消臭成分である緑茶エキスが、加齢臭などの体臭や汗臭さを抑制し、殺菌成分であるイソプロピルメチルフェノールがニオイ菌を殺菌してニオイを元から防ぎます。

ぬるつかずにさっぱりとした洗い上がりで、気持ちよく加齢臭を抑制してくれます。

ロート製薬 デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

お客様満足度調査で88%以上が満足と答えている、実力派のボディソープになっているのが、男のニオイ超徹底洗浄をうたうロート製薬のデ・オウ。

殺菌成分であるベンザルコニウム塩化物がニオイの原因菌を殺菌、さらに吸着材である薬用炭は、一般的な炭に比べて吸着穴が多く、こびりついた皮脂や汚れを落としながらニオイをはがし取ります。

シトラスハーブの香りもすっきりと気持ちよく、ニオイケアをしながら爽やかな香りのするボディになれます。

アールスタイル プレミアムボディーソープ デオラ

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

国内のショッピングサイトランキング1位を獲得し、沢山の男性に支持されている「プレミアムボディソープ デオラ」。

消臭、抗菌効果で有名な柿タンニンや、脱臭剤としても利用されている薬用炭、ノネナールの生成を抑える働きのあるトレハロースなど、6種類のニオイ対策成分を配合しており、しつこい男のニオイや汚れをきれいに洗い流してくれます。

また、女性から支持されているメンズ香水「ジーノストーリア」の香りでモテを漂わせてくれる、プレミアムなボディソープです。

マックス 柿のさち 薬用柿渋ボディソープ 450ml

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

楽天ランキングで32冠を達成している「柿のさち 薬用柿渋ボディソープ」は、加齢臭の原因であるノネナールの消臭試験で96.7%の消臭率を誇るボディソープです。

消臭、抗酸化作用のある渋味成分タンニンを含んでおり、さらに、ユーカリグロブルス葉から抽出した精油の特許成分「1.8-シネオール」が、体臭成分や加齢臭成分を低減させて消臭します。

加齢臭以外の汗くささや足のニオイにも効果があるので、ニオイが気になる人にはまず試してほしいボディソープです。

[4]加齢臭予防におすすめのシャンプー

加齢臭対策でもう一つ大切なのがシャンプーです。頭皮のニオイで、加齢臭がすると感じる人は多いので、シャンプーを変えるだけで、加齢臭が減ったと感じる人も多いのです。加齢臭対策におすすめのシャンプーをご紹介します。

U-MAシャンプー

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

頭皮と髪を健康にするためのノウハウが詰め込まれたU-MAシャンプーは、不飽和脂肪酸が多く含まれている馬油を贅沢に使用しており、皮膚組織に栄養を与えて、保湿、保温をサポートします。

また皮膚の酸化を防ぎ、殺菌作用があるため、細菌の侵入を防ぎます。

馬油以外にも保湿効果の高いかごめ昆布や、髪にコシ、ハリを与えてくれる加水分解ケラチン、高級アミノ酸BCAAなど、5つの頭皮正常成分を配合しており、頭皮と髪を総合的にケアしてくれる贅沢なシャンプーです。

柿のさち スカルプシャンプー&コンディショナー

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

薬用 スカルプ Deep クリア シャンプー 500mL

薬用 スカルプ Deep クリア シャンプー 500mL

2,592円(04/20 11:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

ボディソープでもご紹介した柿のさちシリーズですが、シャンプーやコンディショナーも加齢臭対策に合わせて使うと効果的です。

古来より防菌、防臭効果が認められてきた渋柿のチカラを生かしながら、炭のチカラでニオイの原因になるノネナールを発生させる皮脂をすっきりと吸着し、除去します。

頭皮環境を整えるグリチルリチン酸ジカリウムにより頭皮の炎症を防ぎながら、ニオイの発生しない環境を整えます。

柿タンニンの保湿成分で頭皮・頭髪をやさしく守り、ふんわりボリュームもアップさせてくれます。

MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー 480ml 【医薬部外品】

MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー 480ml 【医薬部外品】

1,080円(04/19 22:02時点)
Amazonの情報を掲載しています

MARO薬用デオスカルプシャンプーは、殺菌成分であるイソプロピルメチルフェノールと、洗浄成分シクロデキストリンが、気になるニオイの原因菌を除去してくれます。

さらに、柿タンニン、緑茶エキス、オウバクエキス、ホップエキスの4つの保湿成分を配合し、頭皮の脂はしっかりと落としながら、頭皮と髪のうるおいを守ります。

泡立ちがよく、頭皮のアブラをすっきり落としてくれるため、さっぱりとした心地よい洗い上がりです。

太陽のさちEX柿渋コンディショナーインシャンプー

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

防菌・防臭効果の高い柿渋エキスをたっぷり配合したコンディショナーインシャンプー。ボリュームのあるもこもこした泡で加齢臭の元となるべたついた頭皮をしっかりと洗い流し、ニオイの元を取り去ります。

パウダリームスク調の香りが洗い上がりから心地よく香り、コンディショナー入りなので髪ツヤが気になる方にもおすすめのシャンプーです。

さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

リピート率98%の支持率を誇り、リンネルやInRedなど数々の雑誌に紹介されているオーガニックシャンプー、ハーブガーデンです。

大人から子供まで家族で使えるシャンプーで、髪は頭皮から作られるという考えから、頭皮の健康を第一に考えて作られています。髪と同じアミノ酸系の洗浄剤を使用しており、もちろんノンシリコンです。

オーガニックなのに泡立ちがよく、指通りサラサラになります。髪を清潔に保つバジルやミント、ふけを防止し、頭皮を健康にするローリエ、かゆみ防止のよもぎなど、7種類の厳選されたハーブが髪と頭皮を健康に導いてくれます。

天然アロマ精油の香りも心地よく、使っていて気持ちのよいシャンプーです。

[5]生活習慣の見直しと対策商品で加齢臭を予防しよう

加齢臭は予防できる!加齢臭の原因とおすすめの対策

加齢臭は毎日の生活習慣の見直しと、対策商品を使うことで防げます。

シャンプーやボディソープなど手軽なものからぜひ生活に取り入れて、ニオイで周りの目を気にしなくてよい、自信を持てる日々を手に入れましょう。

  • 関連するキーワード