チュベローズは魅惑の香り!素敵な香りで大切なあの人を魅了しよう♪

チュベローズって知ってますか?実は、花香の中でも最もセクシーといわれるほど艶やかな香りのする花なんです。世界中でチュベローズにまつわるエピソードがあるほど多くの人魅了し続ける香り、『チュベローズ』。今回はチュベローズの魅力をたっぷりお伝えします!

2018年12月03日更新

アロマ

菊池倫子 (アロマセラピスト)監修

  • fb
  • line

[1]チュベローズってどんな花?


チュベローズの香りを嗅いだことがあっても、チュベローズの花を見たことある方は少ないと思います。実はミステリーに包まれている花でもあるんです。

チュベローズの特徴

チュベローズはメキシコあたりが原産といわれている球根植物ですが、はっきりとした原産地がわかりません。というのも、自生している状態のチュベローズが見つかっていないからです。最大の特徴は香りです。夜になると香りを放つことから、『月下香』と和名がついています。

チュベローズのストーリー

チュベローズは、18世紀ごろのヴィクトリア朝時代の花言葉は「危険な喜び」や「なまめかしさ」ともいわれていました。20世紀ごろは高級娼婦が、好んで使用したといわれ、女性のセクシーさや艶やかさの象徴でした。

チュベローズの香り


なんといってもチュベローズの独特の香りは多くの人を魅了してきました。かつてイギリスでは国中が香水の虜になったため、1770年には「香水を使用して男性を結婚の罠に落とすことは無効なり」という法案が可決されました。その代表格として挙げられるのがチュベローズなんです。
マレーシアやインドでは「夜の女王」と呼ばれています。ヨーロッパではその香りを嗅ぐと我を忘れてしまうため、恋人同士が夜のチュベローズ畑に近づくことを禁止していたなどの逸話もあります。

[2]チュベローズの香りの効果・効能


昼は清楚、夜は甘美な香りを纏う小悪魔のようなチュベローズですが、その香りには女性に嬉しい様々な効果効能をもたらせてくれます。

心への作用

高いリラックス効果があり、ストレス軽減に役立ちます。
ストレスを感じてもやもやするときなどに香りを嗅ぐと落ち着きます。

身体への作用

鎮静効果も高いといわれていますので、神経系の昂りや炎症などを抑えます。また呼吸器系にも働きかけ、血液の循環を促し、身体を温める作用があるので冷え性の方や風邪の引きはじめなどにも効果的です。

肌への作用

肌への効果として注目されているのが若返り効果です。保湿効果もあるため肌荒れを防ぎます。素敵な香りがして、肌にもいいなんていいこと尽くしですよね!それにはチュベローズから抽出されるチュベローズ多糖体が関係しています。

チュベローズ多糖体がすごい

チュベローズから抽出されるチュベローズ多糖体は保湿効果・肌の保護作用・アンチエイジング効果があるといわれています。ただし、アブソリュート抽出のオイルは直接肌に塗るのは避けたほうがいいといわれています。

[3]贈り物やご褒美にぴったりチュベローズの香り


女性としては一度はつけたい香り、チュベローズ。頑張ったご褒美として自分で購入したり、恋人や男性から贈り物に頂けるとデートに着けてお出かけしたくなりますよね。

チュベローズの精油はとっても貴重


チュベローズのエッセンシャルオイルはとっても貴重なんです。なんと500gのアブソリュートを作るために、1800㎏の花が必要になります。また一般的な水蒸気蒸留法では香りが飛んでしまうため、溶剤抽出法を用います。南フランスでは17世紀からアンフルラージュ法という独特な方法でも抽出されています。
原料も手間もかかるため、チュベローズの精油は高価で取引されるんです!

限定商品に使われることも

チュベローズは人気の香りですが、フレグランスアイテムを取り扱っているブランドの中でも限定商品にのみ使われることも多くあります。
2018年の春のコレクションでSABONが発表したのはチュベローズを使用したコレクションでした。限定発売されたもので現在は公式のオンラインストアでさえ購入をすることはできない幻の商品です。


出典 sabon.co.jp/special/springcollection_2018/

ご褒美や贈り物として

ご褒美や贈り物として手に取りたいチュベローズのアイテムは様々なブランドから発表されています。

[4]チュベローズの香りのおすすめグッズ

香水

チュベローズ アンジェリカ コロン インテンス(Jo MALONE LONDON)

チュベローズの香りにスパイシーなアンジェリカの香りを重ねた魅惑的な香りです。
ボトルの見た目もスタイリッシュで、魅力的な香りに定評があるJo MALONE LONDONから出ているコロンです。同じ香りのボディクリームもあるのでレイヤー使いをすることでより魅力的な女性へとランクアップしましょう♡

ブルーム ネッターレ ディ フィオーリ オードパルファム(GUCCI)

トップノートはジンジャーやローズが香りながらミドルノートで、ジャスミン、ラングーンクリーパー、そしてチュベローズが香る女性の個性を探求した香りです。瑞々しい香りのあとにジャスミンやチュベローズの香りがふんわりと魅力を広げます。ラストノートにはパチョリや金木犀の香りが残るので、最後には可憐ではかない香りへと変化していくデートにピッタリの香水です。

ガブリエル シャネル(CHANEL)

シャネル ガブリエル シャネル EDP 50ml/1.7oz

シャネル ガブリエル シャネル EDP 50ml/1.7oz

13,430円(12/10 14:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

シャネルの創業者、ガブリエル・シャネルの名前が付いた香水です。シャネルは香水を作るためにフランス、グレースに香水用の農家を持っていますが、チュベローズを配合したのはこの「ガブリエルシャネル」が初めてです。女性として魅力にあふれ自信をもって生きたシャネルの人生そのものを現したような香りは、お仕事を頑張っている女性への贈り物として最適です♪

ホーム&ボディミスト

クオリティが高く、奥深い香りが特徴のVOLUSPA(ボルスパ)のコレクションからはホーム&ボディミストが登場しています。チュベローズの香りにほんのり甘いアガベシロップをブレンドした香りです。お部屋にもボディにも使えるので、来客前にスプレーしたり夜寝る前に軽く纏うのにおすすめです。

ルームフレグランス

ルームフレグランスとしてもチュベローズはよく使われています。瑞々しい女性らしい甘い香りとブレンドされることが多いですが、同じく「夜の女王」と呼ばれるジャスミンとのブレンドはとても人気です。Ashleigh & Burwood(アシュレイ&バーウッド)から出ているアイテムをご紹介します。

Ashleigh & Burwood(アシュレイ&バーウッド)から販売されているチュベローズとジャスミンの組み合わせはシンプルな見た目なのでどんなインテリアにもピッタリ!贈り物にも最適です。

ランプフレグランス ジャスミン&チュベローズ(Ashleigh & Burwood(アシュレイ&バーウッド))はフレグランスランプ用のオイルになります。フレグランスランプ自体がおしゃれで可愛いランプもたくさんあります。ランプとオイルを組み合わせはワンランク上の楽しみ方ができますよ!
ジャスミンとチュベローズの組み合わせは甘くなりすぎると懸念するかもしれませんが、部屋いっぱいに広がる爽やかな花の香りが甘くなりすぎず幸福感あふれる空間が演出できます。人気商品で品切れになりやすいので要チェックです!

[5]日常使いで魅力あふれる人に!

いかがでしたか?はるか昔から人々を魅了してきた「チュベローズ」。
毎日を頑張っている輝く女性にこそふさわしい香りです。魅惑の香りを纏って
魅力あふれる素敵な女性になりましょう♪

チュベローズはローズと同様、花から精油が採取されるとっても貴重な精油。

しかし、このチュベローズはみなさんがイメージしているバラではなく植物学上、全く違うものになりますが、甘くて濃厚な香りは私たち女性の魅力を引き出してくれる香りなのかもしれません。

最近女性らしさを忘れ仕事に没頭している私にとって一番必要な香りかも知れませんね・・・(笑)
チュベローズを身にまとい、人生に一度くらいは男性を魅了してみたいものです・・・無理か。

  • 関連するキーワード