プルメリアの香りで南国気分を味わう!香りの効果やおすすめアイテムをご紹介

みなさんは、プルメリアという花をご存知ですか?南国に咲く花というイメージがぴったりな、きれいな花です。そんなプルメリアは、見た目が美しいだけでなく香りも豊かで楽しめるという魅力があります。毎日の生活の中に、プルメリアの豊かな香りをも加えれば、前向きで明るい気持ちになれそうですね。そんなプルメリアについて、特徴や香りから得られる効能、プルメリアの香りを楽しめるグッズを紹介します。

プルメリア 香り

2018年11月14日更新

香水/フレグランス

Yukari (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

                                  

[1] プルメリアってどんな植物?

ハワイを代表する花で香りの高い品種

プルメリア 香り

プルメリアは、ハワイを代表する花です。ハワイのホノルル空港を抜けると感じる甘く上品な香りがプルメリアであり、ハイビスカスと同じようにハワイの人たちに愛されています。

プルメリアは公園や庭園、墓地など、ハワイでは様々な場所で身近に見られる花となっています。香りが強い品種にもなっているため、近くに咲いていると甘い香りが漂ってきます。

プルメリアは寒さに弱く、毒を持っている

見た目の美しさと甘い香りを持つプルメリア、南国ハワイで元気に育つことができます。原産地がメキシコや中南米となっているので、寒さにはとても弱いのです。日本においては、沖縄でたまに見ることがありますが、その他の地域ではうまく育てることができず、花屋さんでも見かけることがほとんどありません。

また、プルメリアは毒を持っている花としても知られています。葉や枝を切ったときに出てくる白い液体が有毒であり、触れるとかぶれることがあるので注意が必要です。プルメリアは美しさの裏側に毒を持つという、神秘的な花なのです。

白や黄色、ピンクなどカラーも豊富

プルメリアと言って多くの人が想像するのが、白色でしょう。しかし、白色だけでなく、黄色やピンクといった可愛らしいカラーも存在ます。また、白の中に黄色が入っているカラーもあり、明るい雰囲気の花という印象を受けます。様々なカラーと種類が生み出されているプルメリアは、優しい雰囲気の花びらや色合いが人気となっています。

[2] プルメリアってどんな香り?

甘くてフローラル

プルメリア 香り

プルメリアの香りが好きと言う人は多いですが、具体的には甘いフローラルの香りと表現されます。フローラルな香りということで、芳香剤や柔軟剤にもよくあるような香りを思い浮かべる人が多いでしょう。まさしく美しい花の香りという表現がぴったりとなっている、そんな花がプルメリアなのです。

種類によっても香りが少しずつ異なるプルメリア

花の色によって多少香りには差があるという点が特徴となっています。白いプルメリアは柑橘系やジャスミンのような香りであり、中にはバニラのような香りのものもあり、一言では言い表せないほど

ピンクのプルメリアは柑橘系の中に甘さも感じられる香りで、黄色はピーチのような香り、赤色系はレモンの香りなど、色によって異なる香りを楽しめる花にもなっています。見た目の好みだけでなく、香りから選ぶ楽しみも発見できるでしょう。

[3] プルメリアから得られる効果・効能

プルメリア 香り

多様なカラーと香りを楽しめるプルメリアは、私たちの身体の調子を整えてくれる効能も持っています。効果・効能について順に見てみましょう。

緊張やストレスを緩和してくれる

プルメリアは、精神面の状態を整えてくれる働きがあります。リナロールやネロリドールといった成分が含まれており、これらに鎮静作用があるからです。緊張をほぐしたりストレスを緩和したり、集中力を高めるという効能もあります。心に癒しを与えてくれるので、幸福感や活力がアップするという効果も期待できます。

美肌や冷え性にもおすすめ

精神面で気持ちを落ち着かせてくれるプルメリアは、美肌や冷え性にもおすすめです。血行を促進する作用があるため、冷え性で悩んでいるときにぴったりです。手足が冷えるとき、冷えから乾燥が気になるときにもプルメリアで改善することが可能です。

また、皮膚を健康的に保ち、肌のバリア機能を高めてくれるので、ニキビや肌荒れ対策にも活用できます。美しくて可愛らしいプルメリアは、私たちの肌も美しくしてくれる働きを持っているのです。

ウイルスやアレルギーにも効果を発揮してくれる

プルメリアには、抗ウイルス作用と抗アレルギー作用があります。ここから、風邪やインフルエンザに負けない身体作りをサポートしてくれ、花粉症や鼻炎などのアレルギーによる症状も抑えてくれます。見えないものから身体を守ってくれるパワーを持っているプルメリア、日頃から取り入れる習慣を身につけることで健康維持を助長してくれるでしょう。。

女性ならではの悩みにも対応してくれる

女性のなかで、更年期障害やPMSが悩みという人も多く見られます。年齢とともに変化する身体についていけず、毎月生理前には辛い症状が続くなど、不調に悩む日が増えると苦痛となります。

そんなときにも、プルメリアが活躍してくれます。プルメリアは女性ホルモンのバランスを整えてくれるため、更年期障害やPMSにも嬉しい効果が期待できるのです。精神面においてリラックスさせてくれ、さらに体調面でも調子を整えてくれます。

[4] プルメリアの香りから得られる効果とおすすめグッズ一覧

プルメリア 香り

女性にとって嬉しい効果が期待できるプルメリア、その香りから私たちの身体を元気にしてくれることが分かりました。そこで、プルメリアから得られる効果とそれに関するおすすめグッズを紹介しましょう。

プルメリアのシャンプーは美髪に導いてくれる

プルメリアが配合されたシャンプーも登場しており、美髪に導いてくれるとリピーターが増えています。ここでは、プルメリアを使用したシャンプーを2つ紹介します。

ディバインタイム

プルメリア 香り

浴室を高級エステのような空間に変えてくれるというキャッチフレーズのもと、シャンプーやトリートメントを展開しています。シンプルなボトルが印象的なディバインタイム、天然成分を配合した頭皮と髪に優しいシャンプーとなっています。

高級品とされている天然成分ベタインを配合し、低刺激で洗い上げることができます。きめ細かい泡が髪の汚れを取り除き、アルガンオイルによって髪をしっとりさらさらに仕上げてくれます。頭皮や髪のダメージ、全体的にボリュームを出したいときなどにもおすすめです。紫外線から頭皮を守ってくれる成分も入っているので、毎日のシャンプーで丁寧なヘアケアができるようになっています。

alba BOTANICA アルバボタニカ ハワイアン シャンプー PL プルメリア

プルメリア 香り

ハワイを連想させるボトルになっているアルバボタニカシャンプーは、アメリカで作られたシャンプーです。プルメリアの花の香りで、傷んだ髪をしっかり修復していってくれます。どんな髪質の人にもおすすめとなっているので、家族みんなで利用することもできるでしょう。

オーガニック認証を受けているアロエベラとパイナップル、パパイヤエキスを配合し、その他にもマカダミアナッツオイルやケルプという昆布の成分も含まれています。保湿成分をたっぷり配合しているので、髪の内側からしっとりさせてくれます。洗い上がりはさっぱりとしたシャンプーで、べたつくのが苦手な人にもぴったりのアイテムです。

部屋の芳香剤の香りとしてもプルメリアは人気

甘くフローラルな香りとして評判のプルメリアは、部屋の芳香剤としても人気があります。プルメリアの香りと紹介されている商品もたくさんあり、見た目や香りの持続性などから選んで使ってみましょう。

プルメリアの花が可愛らしい芳香剤

プルメリア 香り

ハワイアン雑貨として人気の芳香剤が、こちらのマウナロアというアロマディフューザーです。リビングや玄関などに飾っておくことで、部屋中をプルメリアの豊かな香りで満たしてくれます。

プルメリアの大きな花が可愛らしく、インテリアにもおすすめの芳香剤となっています。瓶もおしゃれで可愛らしいデザインになっているので、よくある芳香剤のなかでもハイセンスなものを選びたい、誰かにプレゼントしたいというときにはこちらを選んではいかがでしょうか。。

ジェルタイプの芳香剤で香り長持ち

プルメリア 香り

ノルコーポレーションから販売されているジェルタイプの芳香剤は、インテリアになじみやすいスチール缶が特徴的な商品となっています。ジェルタイプの芳香剤なので、うっかりひっくり返してしまっても慌てずに済みます。

また、スチール缶のサイズがドリンクホルダーにちょうどよいので、車のなかに置いて活用することもできます。使い終わったあとも再利用できるのが高い人気の理由となっています。。観葉植物の植木鉢や小物入れなどに活用したりと、アイデア次第で色々な使い方ができます。香りの持続期間は、およそ1ヶ月。ジェルが少しずつ減ってくるので、買い換えるタイミングもわかりやすいです。

プルメリアの香りの香水も女性に人気

プルメリアの豊かな香りを楽しめるグッズとして、シャンプーや芳香剤を紹介してきましたが、香りをメインで楽しみたいときにはやはり香水がおすすめです。ここでは、プルメリアの香りをたっぷり楽しめる香水を2つ紹介しましょう。

ハワイらしさを感じられる香水 フォーエバーフローラルズ

プルメリア 香り

ハワイの花としても知られるプルメリア、日本にいてもハワイを感じられる香水としてフォーエバーフローラルズが人気を集めています。ハワイで製造されたスプレーコロンでり、少量吹きかけるとプルメリアのフローラルな香りを身にまとうことができます。

べたつくことがなく速乾性があるため、いつも快適に付けることができるでしょう。香りが長時間持続するという特徴もあるので、お出かけ前に使用するだけで長く甘い香りを感じることができます。

手頃な価格でプルメリアの香りを満喫できるボディスプレー

プルメリア 香り

アメリカで生まれたボディスプレーで、500円ほどの手頃な価格で購入できるプチプラ香水として注目されています。アメリカの女の子たちから絶大な人気を誇るというボディフレグランスブランドから誕生したボディスプレーなので、使用感に満足できるという人も多いです。

香水よりきつくない、ほのかに香るプルメリアが柔らかく上品な女性らしさを表現してくれます。まるでハワイにいるような、そんな気持ちにさせてくれるボディスプレーです。小さなボトルなので、持ち運びにも便利です。いつもバッグに忍ばせておくのもよいですね。

プルメリアの香りでお洗濯も楽しく

柔軟剤や洗剤でもプルメリアの香りの商品があるのをご存知でしょうか?毎日の洗濯でも甘い香りに包まれることができます。そこで、プルメリアの香りを楽しめる洗濯アイテムを紹介しましょう。

ハワイの香りを楽しめる柔軟剤

プルメリア 香り

ハワイアンオーガニック柔軟剤となっているALOHA link FABRIC CAREは、美容成分も配合してあり、赤ちゃんの衣類にも利用できるようになっています。甘さと爽やかさの両方を感じられる香りで、いつもの衣類をより快適に着用することができるでしょう。ふとしたときに感じるプルメリアの香りに、きっと癒されることでしょう。スリムなボトルは限られたスペースにも置けるので、使い勝手もよさそうです。

デリケートな下着もやさしくケア

プルメリア 香り

ルームウェアで女性に大人気となっているジェラートピケから、衣類をより優しくきれいに洗い上げてくれる柔軟剤が登場しました。こちらの柔軟剤は、デリケートな下着を洗うのにおすすめとなっています。

ハイビスカス、プルメリア、ジャスミンをミックスさせた豊かな香りで、ハワイを感じることもできます。ピンクと水色の容器が可愛らしく、洗面所に置いておくだけでもおしゃれな雰囲気にしてくれそうです。水に溶けやすい液体タイプとなっているので、洗剤が衣類に残ってしまうといった心配もありません。注ぎやすい持ち手付きで、毎日の洗濯が楽しくなるでしょう。ほのかに感じるプルメリアの香りで、気持ちをポジティブに上げてくれそうです。

[5] 甘い香りのプルメリアに癒されながら毎日を楽しく過ごそう

甘い香りが特徴的なプルメリアは、見た目もとても可愛らしく美しい花です。さらに、美容と健康に嬉しい効能も持っており、シャンプーや芳香剤、柔軟剤など日常生活で活用できるアイテムも多数登場しています。

ハワイアンな雰囲気や香りが好き、日常のなかでさりげなくよい香りに包まれて過ごしたいという人にはプルメリアに関するアイテムがおすすめです。ぜひ芳香剤や柔軟剤など、身近なものから試してみましょう。香りの持続時間などもチェックしながら、自分に合った商品を選んでみてはいかがでしょうか?

  • 関連するキーワード