おすすめルームフレグランスはどれ?人気ブランド11選をご紹介

家の中がよい香りだと、いつも快適な空間で過ごすことができます。急な来客時にも安心ですし、見た目が可愛らしいルームフレグランスもたくさんあるのでインテリアのアクセントにもおすすめ!ルームフレグランスには色々な種類があり、設置する場所や好み、使い勝手などから選ぶ楽しみもあります。用途別におすすめのルームフレグランスを厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめルームフレグランスはどれ?人気ブランド11選をご紹介

2019年07月03日更新

部屋の臭い/生活臭

Yukari (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1] ルームフレグランスとは?種類もチェック!

おすすめルームフレグランスはどれ?人気ブランド11選をご紹介

ルームフレグランスという名前を雑貨屋や雑誌、テレビなど日常生活の中で目にすることが多いですが、その種類は多種多様。ここでは、ルームフレグランスとは何なのかを紐解いていきます!

部屋の中をよい香りにしてくれるもの

ルームフレグランスとは、部屋の中をよい香りにしてくれるものです。香水は身につけるものですが、ルームフレグランスはリビングや玄関などに置いておくことで、自然と素敵な香りを広げてくれます。

そのため、生活空間をより快適にするために、いい香りのするルームフレグランスを利用する人が増えています。見た目が可愛く、おしゃれなインテリアにも馴染む商品がたくさんあるので、香りとデザインの両方を楽しめるようになっています。

ルームフレグランスの種類は全部で4種類

ルームフレグランスは4つの種類に分けることができます。それぞれの特徴を見てみましょう。

・スプレータイプ

おすすめルームフレグランスはどれ?人気ブランド11選をご紹介

いつどんな空間にもさっと利用できるスプレータイプのルームフレグランスは、様々な場所で使えるというメリットがあります。

空間にスプレーするだけでなく、衣類やクッション、ソファなどの家具や雑貨にも使用することが可能です。

消臭剤としての役目も果たしながら、ほのかに香りを感じさせてくれるので、とっさのニオイ対策に使えるお助けアイテムです。自宅に1本置いておくと重宝するでしょう。

・スティックタイプ

ルームフレグランスと呼ばれる商品のなかでも最も多くなっているのが、このスティックタイプ。

瓶の中に入ったアロマオイルに細い竹を挿し、香りを吸い上げるという仕組みから部屋中に香りを広げることができます。

日本で言うお香と似たようなものですが、スティックタイプはお香のように火を使わないので安心して使用することができます。

瓶がおしゃれで可愛らしいものがたくさんあり、香りの種類も豊富なのでスティックタイプは人気があります。

・プラグインタイプ

商品の種類としては数がやや少なめではありますが、プラグインタイプのルームフレグランスもあります。

コンセントに本体を差し込むことで、香りを広げてくれるというタイプのルームフレグランスになります。

専用リフィルをセットしてコンセントに挿すだけでよいので、手軽に使用できます。

好みの香りをすばやく部屋中に広げてくれるという特徴もあるので、急な来客時などにも慌てずに済むでしょう。

リフィルの残量も目で直接確認できる商品が多いので、交換するタイミングも見逃すことなく使用できます。

・キャンドルタイプ

おすすめルームフレグランスはどれ?人気ブランド11選をご紹介

ルームフレグランスのなかでも近年人気を集めているのが、キャンドルタイプです。

アロマキャンドルという商品名で紹介されており、火をつけると豊かな香りを広げてくれます。

ガラスや瓶の器の中に入ったキャンドルに火を灯して香りを楽しむことができ、キャンドルの灯りを見ながら心身ともにリラックスすることもできます。

[2] 好みの香りや設置場所で選んでみよう

いくつかの種類があるルームフレグランス、どのように選べばよいのかというポイントを知っておくと快適に使用できます。

そこで、好みの香りをチェックしたり、設置場所からぴったりのルームフレグランスを選んでみましょう。

玄関に置く際におすすめのルームフレグランス3選

おすすめルームフレグランスはどれ?人気ブランド11選をご紹介

家に着くと最初に入ることになる玄関、靴などの臭いを感じるとテンションが下がってしまいます。来客があるときには特に気を付けたい場所です。

そんなときは、玄関にルームフレグランスを置いて、素敵な香りを感じられるようにしてみましょう。

・自然な香りを楽しめる『VOTIVO』

アメリカ生まれのVOTIVOは、ひとつずつ丁寧に作られたルームフレグランスです。

独自に調合された香りを楽しむことができ、スティックタイプの瓶がシンプルでありながらも高級感を感じられるようになっています。

どの香りにしようか迷ったら、ウッド系、自然系などといった系統から選ぶとよいでしょう。

部屋をほんのり香るといった感じにしてくれるので、強い香りが苦手な人にとってもおすすめです。

少し価格は高くなりますが、使用感には満足できるルームフレグランスです。玄関に入ったときに小物と一緒に飾ってあると、おしゃれですね。

・シトラス系の香りでリフレッシュ!『MILLEFIORI』

甘い香りよりシトラス系の香りの方が好きという人におすすめなのが、MILLEFIORIのルームフレグランスです。

プラグインタイプになっているので、玄関に付いているコンセントに挿しておくだけで、よい香りを広げてくれます。

MILLEFIORIには花や甘い香りなどのラインナップもありますが、シトラス系が人気です。

さっぱりとした爽やかさを感じながらリフレッシュできるので、玄関特有の臭いを除去し、気分をすっきりさせてくれるでしょう。

出かける前や疲れて帰ってきたときにも、気分をリフレッシュさせてくれます。

・一瞬で玄関をよい香りに!
『ザ・ボディショップのフレグランススプレー』

コスメブランドのなかでも人気があるボディショップにも、部屋をよい香りにしてくれるフレグランススプレーがあります。

香りの種類は豊富にあり、それぞれボトルパッケージの色が異なります。たとえば、ホワイトムスクなら紫のステッカーが付いており、ボディショップにおいてはベストセラーフレグランスとなっています。

玄関をさりげなくよい香りにしたい、いつでも手軽にスプレーできるものが欲しいというときにおすすめです。

男女ともに人気のある香りなので、家族や夫婦、カップルでお住まいの場合にも活用できるでしょう。

もちろん、ひとり暮らしの人にもおすすめのフレグランススプレーなので、玄関に一本置いておくと重宝します。

ボディショップのフレグランススプレーはシリーズ展開が豊富にされているので、お気に入りの香りを見つけてぜひ使ってみてください。

リビングに置きたいルームフレグランス2選

おすすめルームフレグランスはどれ?人気ブランド11選をご紹介

玄関に入った瞬間ふわっと香るよい香りにも癒されますが、リラックスして過ごすリビングでもよい香りを感じられると理想的です。

そこで、インテリアにも馴染むおしゃれなルームフレグランスを2つ紹介しましょう。

・優れた品質とインテリア性
『ドットール・ヴラニエスジャパン』

最高品質のエッセンシャルオイルを使用して作られているドットール・ヴラニエスジャパンは、一つずつ丁寧にフィレンツェで手作りされています。

クラシカルなボトルにオイルが詰められており、リビングに置く際にもおしゃれ感を出してくれます。

水、空気、火、大地、ザクロ、オレンジ・シナモンなど、いろんな種類のルームフレグランスが販売されています。シンプルなスティックタイプなので、使い方も簡単です。

また、セレクションというシリーズは香りがミックスされ、よりゴージャスな見た目にも満足できるでしょう。

ドットール・ヴラニエスジャパンには、その他にもホワイトエディションやコレクションなどのシリーズがあるので、ぜひ公式サイトをチェックしてみましょう。

・コンセントに挿すだけで素敵な香りを維持してくれる『MILLEFIORIプラグインディフューザー』

玄関にぴったりというところで紹介したMILLEFIORIのプラグインディフューザー、リビングのコンセントに差し込めば、部屋全体をフレッシュな香りで包んでくれます。

香りにもいくつかの種類があるので、好みに合わせてリビングに設置するプラグインディフューザーを選んでみましょう。

ディフューザー本体に上部にある丸い部分を回して調整することで、香りの強弱を設定できるようになっているのもポイントです。

リビングの広さや香りの感じ方によって、適度に調整できるのは便利ですね。1ヶ月以上は香りを持続させてくれるというので、コスパにも納得できるでしょう。

安くてコスパに大満足なルームフレグランス2選

ルームフレグランスは消耗品なので、できれば安く済ませたい…という場合もありますよね。そこで、価格とコスパ重視の商品もチェックしてみましょう。

・見た目も価格も大満足!
『ノルコーポレーションジャルダンボタニーク フレグランスジェル』

生活雑貨メーカーであるノルコーポレーションから販売されているルームフレグランスは、様々な商品を展開しています。

そのなかでも、見た目と価格に大満足できるのが、フレグランスジェルです。ジェルの中にはカラフルなドライフラワーが入っており、見ているだけでも癒されます。

リビングや玄関、洗面所などにも置いてあると、華やかさを出してくれるでしょう。

ドライフラワーのカラーによってピンクやイエロー、ブルーなどのテーマがあるので、好きな色を選んで飾りながら香りを楽しめるという嬉しいポイントがあります。

見た目の可愛さと上品さ、香りの持続性などから考えるとひとつ1,080円という価格帯はコスパのよいルームフレグランスと言えるでしょう。

・青いボトルにリラックス効果が!
『ブルーラベル ルームフレグランス』

深い海の色を連想させるような濃い青色のボトルが印象的なブルーラベルからは、ルームフレグランスも登場しています。

クラシックでシンプルなデザインのボトルが、どんな空間にもマッチします。スティックタイプとなっているので、使用方法も簡単です。

1ヶ月半ほど香りは続くので、1,000円ほどのルームフレグランスとして満足できるでしょう。

エッセンシャルオイルがなくなってしまったら、オイルだけ単体で600円ほどで購入できます。維持費もそれほどかからないルームフレグランスなので、気軽に日常使いできるでしょう。

[3] メンズにおすすめのルームフレグランス4選

ルームフレグランスといえば、見た目の可愛らしさや香りの特徴から女性におすすめの商品という印象がありますが、メンズにもおすすめのルームフレグランスも数多くあります。男性へのプレゼントにもぴったりな4つの商品を紹介します。

ハワイの大自然を感じられるマリエオーガニクス

ハワイ・カウアイ島で培った大自然から生まれたオーガニックブランドであるマリエオーガニクスから、メンズにおすすめのルームフレグランスが登場しています。

南国で育った植物から抽出したオイルを使って、メンズにも人気の香りを作っています。

パッケージにはどんな植物や花が使われているのかが描かれており、シンプルなボトルが男性にも好印象となっています。

フルーティーでフローラルな香りから、爽やかさと甘さの両方を感じられる香りまで幅広い商品が揃っているので、選ぶ楽しみもあるでしょう。

ハワイを感じながら豊かな香りに包まれて、日々の疲れも癒すことができそうですね。

毎日違った香りを楽しめるプエブコ

お香やルームフレグランスを豊富に揃えているプエブコというブランドから、シンプルなボトルに曜日がプリントされているフレグランスアイテムが7種類登場しています。

たとえば日曜日なら清潔感や爽やかさを感じられる香りになっており、休日を元気に過ごすことができるでしょう。

その他、曜日に合わせて、香りのテーマは以下のように設定されています。

日曜日・・・清潔感、爽やかさ
月曜日・・・きびきびした、活発な
火曜日・・・蘭の花
水曜日・・・海、爽やか
木曜日・・・落ち着く、森林
金曜日・・・月下香の花
土曜日・・・南仏の太陽、素朴で心地よい

曜日に合わせて変えるのもよいですし、お気に入りの香りを長く愛用するのもおすすめです。

クリアのボトルに木の蓋がついており、男性が暮らす家にも馴染むデザインとなっています。

リーズナブルな価格で見た目のシンプルさも人気トスダイス

世界中から集めた可愛くておしゃれな雑貨を扱っているブランド、トスダイスから、リーズナブルでシンプルなルームフレグランスが登場しました。

19種類の香りから選べるスティックタイプのフレグランスとなっており、長年好評を得ている人気商品です。

挿すスティックの本数によって香りの強さを調整できるので、玄関では少なめに、広めのリビングでは多めに挿すなどアレンジができます。

19種類もの香りのラインナップがあるトスダイスのルームフレグランスですが、人気第一位となっているのはバンブー&ティーという香り。

マスカットの爽やかな香りを感じられるので、男性にもおすすめです。甘い香りが苦手という人にも、使い心地のよい香りと言えるでしょう。

その他にもカシスをイメージしたブラックカラントやリラックス効果が期待できるラベンダー、ハワイの花プルメリアを感じられる優しくて甘い香りなど、いろんな香りが揃っています。

好みの香りや今まで挑戦したことのない香りなど、いろんな商品を試しんでみてはいかがでしょうか。

トスダイスにはこちらのルームフレグランスとは別に、木のケースに入ったスティックタイプのフレグランスが7種類、ウッドボールと呼ばれる瓶の中に香り付きの木のボールが入ったフレグランスもあります。

定番の商品から個性的なものまで、幅広く楽しめそうですね。

一風変わったルームフレグランスマドエレン

おすすめルームフレグランスはどれ?人気ブランド11選をご紹介

ルームフレグランスの中でも比較的値段が高めとなっているマドエレンですが、一風変わった商品が注目を集めています。

シンプルなキャンドルタイプのフレグランスもあるのですが、公式サイトを見ていると小さな丸い容器の中に岩石のような水晶のようなものが入っている商品があります。

溶岩石に香りを染みこませているため、ルームフレグランスとして室内に置いておくことができます。

石のカラーは紫やオレンジなどいくつか種類があり、香りもそれぞれ異なります。少し蓋を開けておくことで見た目と香りの両方を楽しめる商品と言えるでしょう。

ルームフレグランスにもこだわりを持って、ハイセンスなものを選びたいという男性におすすめのブランドです。

[4] お気に入りのルームフレグランスをいつもそばに

おすすめルームフレグランスはどれ?人気ブランド11選をご紹介

ルームフレグランスは、家にいる時間をより有意義なものにしてくれる魅力を持っています。様々なタイプの商品がある中で、設置する場所や好みの香りといったこだわりから気になるタイプはありましたでしょうか?

容器がおしゃれなものもたくさんあるので、シーンに合わせていろんなルームフレグランスを選んでみてください。まずは、設置したい場所から選んでいくと、より満足のいく商品と出会えるでしょう。

お気に入りの香りをいつも感じながら、快適な生活空間にしたいですね。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド