体臭改善におすすめな方法は?正しい知識で臭いケアを始めよう

体臭は、自分だけでなく周りにも不快感を与えてしまいます。原因があって発生している体臭、正しい知識を得て臭いケアを行なうことで。徐々に改善することが可能です。そこでなぜ体臭が発生するのか、改善していくにはどのような方法が効果的なのかといった点について詳しく見ていきましょう。日常生活で意識しながら過ごすことで、体臭を軽減することができます。

体臭 改善

2018年11月20日更新

ニオイ/体臭対策

Yukari (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]なぜ体臭が臭くなる?

誰にでもある体臭、臭いの質や程度によっては気にならないこともあります。では、体臭が臭くなって周りにも広がってしまう場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?体臭の原因として、ここでは3つ紹介します。

皮脂や汗、雑菌

体臭 改善

私たちの身体には、皮脂を分泌する皮脂腺や汗を分泌する汗腺などがあります。皮膚には様々な常在菌が存在しており、緊張や暑さなどから汗をかくと雑菌の繁殖を促すことになります。

分泌されたばかりの汗や皮脂は無臭ですが、時間の経過とともに臭うようになります。常在菌が活発に動き出し、タンパク質やアミノ酸などの成分が酸化・分解される影響により臭いは発生します。成分によって臭いは異なるものの、独特の臭いを放つといわれ、周りに不快感を与えてしまうケースが多いです。

乱れた生活習慣

体臭 改善

乱れた生活習慣によっても、体臭は発生します。運動不足で汗をかくことがなければ汗腺の機能が衰え、ベタベタとした臭いのする汗が出るようになります。また、お菓子やジャンクフードが好きでよく食べていると、皮脂の分泌を活発にしてしまうので体臭が発生しやすくなります。

ストレスや寝不足状態が続くと疲労臭と呼ばれる臭いが発生することもありますし、水分不足や無理なダイエットなどによっても身体の代謝機能が衰え、体臭が発生する確率が高まります。老廃物がうまく排出されないことで、体臭となって目立つようになるので注意が必要です。

病気が隠れていることもある

体臭が気になるとき、病気が隠れている可能性もあります。以下のような臭いが気になるときには、病気を疑ってみましょう。

甘い臭いがするとき・・・糖尿病
あぶらっぽい皮脂の臭いがするとき・・・脂漏性皮膚炎
汗がアンモニア臭になっているとき・・・腎機能の低下や疲労
魚臭い体臭・・・魚臭症
便の腐敗臭・・・便秘

[2]体臭改善におすすめの食べ物とは

体臭には様々な原因が潜んでおり、原因を知ることで次にすべき対処法が見えてきます。そこで、ここでは体臭改善におすすめの方法を紹介します。毎日の生活のなかで実践できそうなものから、試してみましょう。

体臭改善には、食べ物を見直すことも重要です。乱れた食生活では、体臭を悪化させるばかりです。体臭を改善していくには、以下の食べ物や栄養素に注目して、摂取できるよう意識してみましょう。

アルカリ性食品の梅干しで体臭をシャットアウト

体臭 改善

私たちの体液は中性に保たれていますが、食事内容によって酸性やアルカリ性に傾きます。そのなかで、体臭予防にはアルカリ性に傾いた方がよいとされています。体内が酸性に傾くことで発生しやすくなる体臭を防ぐために、アルカリ性食品を摂って体内のバランスを整えることができるからです。

アルカリ性食品の代表的なものには、梅干しが挙げられます。私たち日本人にとっても身近な存在である梅干しが、体臭対策には活躍してくれるのです。食事の際に梅干しを食べるのを日課にするだけでも、体臭の軽減につながるでしょう。

また、梅干し以外にめかぶやもずくといった海藻類もおすすめです。そのまま食べられる手軽なものが多いので、ぜひ毎日の食事に取り入れてみてください。冷蔵庫に常備しておくと、いつでも食べられますね。

ビタミンCとビタミンEが豊富な食べ物も摂取してみよう

体臭 改善

アルカリ性食品を意識して摂取するようにしながら、ビタミンCとビタミンEにも注目してみましょう。ビタミン類のなかでも、ビタミンCとビタミンEは抗酸化食品と呼ばれるものに多く含まれています。活性酸素の活動を抑制する働きがあり、酸化を予防するためにこれらの栄養素が必要となります。

ビタミンCは、ほうれん草や小松菜などの葉物野菜やレモン、オレンジ、緑茶などに多く含まれます。毎食でしっかり野菜を摂取するよう意識するだけでも、体臭の改善につながります。

また、ビタミンEは玄米や胚芽に豊富に含まれているので、白米を玄米に変えてみる、玄米パンなど茶色い色の炭水化物に変えてみるだけでも、しっかり摂取できます。ビタミンEは酸化しやすい特徴があるので、できるだけ加熱していない状態で摂取するのが望ましいです。そのなかでも手軽に摂取できるのは、玄米や胚芽になります。

食物繊維やオリゴ糖も体臭を軽減してくれる

食物繊維やオリゴ糖といえば便秘改善におすすめな栄養素とされていますが、体臭軽減にも効果を発揮してくれます。食物繊維は腸内の老廃物を外に排出する役目があり、腸内をきれいにしてくれる掃除屋さんです。

悪玉菌や毒素など、身体に必要のないものを外に出そうとします。そして、腸内の善玉菌を増やします。腸内に善玉菌が増えると腸や肝臓の働きが活発になり、体臭予防につながります。

また、食物繊維だけでなくオリゴ糖も体臭対策に摂取するとよいです。オリゴ糖を毎日摂取していると、腸内の善玉菌を増やしてくれます。その結果、食物繊維を摂取したときと同じように腸内環境が整うので、体臭の軽減が期待できます。

[3]体臭改善におすすめの運動とは

体臭 改善

食事を見直すことで、身体の中から体臭対策を行なうことができます。続いて、運動によって体臭を改善する方法を見てみましょう。

継続しやすい有酸素運動がおすすめ

運動不足によって招いてしまう体臭、継続しやすいものを選んで積極的に身体を動かすことで改善されます。そこで、手軽にできて続けやすい有酸素運動を始めてみましょう。よい汗をかくことで体臭は軽減されていくので、適度な発汗を促すために有酸素運動がおすすめです。

1日30分程度の有酸素運動を続けるだけでも、流れてくる汗がサラサラになり臭いもあまりしなくなります。汗の臭いが改善されるだけでなく、体内の老廃物を排出することができるという点からも体臭対策につながります。

継続しやすい有酸素運動を選んで、実践してみましょう。適度な汗をかくと気分もリフレッシュできるのでおすすめです。

よい汗をかいて新陳代謝をよくしよう

有酸素運動によって適度な汗をかくと、汗の質が改善され、リフレッシュすることができます。よい汗をかくと新陳代謝も活発になるので、体内の毒素や老廃物がスムーズに排出されるようになります。

汗をかかない生活を続けていると、汗がべたつくようになり臭いも強くなる傾向にあります。ここから体臭を発生させてしまうことにもなるので、適度な運動を心がけてよい汗をかくようにしましょう。新陳代謝が活発になると体臭が改善されるだけでなく、お腹や肌の調子もよくなっていくのでメリットづくしです。

[4]サプリで体臭を改善

体臭は、ボディソープやサプリを活用しながら改善を図ることも可能です。体臭改善におすすめの方法として、まずサプリが挙げられます。今では様々な体臭改善サプリが販売されていますが、そのなかでも評判のよい商品をひとつピックアップします。

臭活サプリ

体臭 改善

満足度94%以上、1日たった4粒で気になる体臭ケアができるサプリメントになります。消臭効果が期待できるシャンピニオンエキスに、緑茶カテキンや生コーヒー粉末など、消臭力に優れた成分を配合しています。

さらに、ガラクトオリゴ糖や難消化性デキストリンを配合し、腸内の善玉菌を増やす働きもあります。腸内環境の改善から体臭ケアをすることも可能なのです。保存料や着色料などは一切使用せず、安心の日本製となっているので継続しやすいでしょう。

[5]ボディソープで身体を清潔にしよう

手軽に利用できるサプリメントともうひとつつ、ボディソープも並行して使用することでより効率よく体臭改善を図ることができます。体臭ケアのために作られたボディソープを紹介しましょう。

プレミアムボディーソープ【デオラ】

体臭 改善

メンズ香水で人気の「プレミアムパフューム GINOストーリア」から発売された体臭ケア用ボディソープであり、泡立ちのよさとモテる香りを身につけられるという点から多くの人に支持されています。もちろん、汗や皮脂の汚れや臭いをしっかり落としてくれるので、身体を洗う際に使用すれば嫌な臭いを消してくれます。

カキタンニンや銀イオン、薬用炭など消臭力に優れたものが多く含まれています。シトラスのような爽やかな香りに包まれながら、気になる臭いを洗い流すことができるボディソープとして注目を集めています。

[6]女性におすすめの体臭改善法3つ

体臭に悩んでいるのは、女性も男性も同じです。年齢や体質などによって、抱えている悩みも人それぞれでしょう。ここでは、性別ごとにおすすめの体臭改善法を紹介します。まず、女性におすすめの体臭改善法は主に3つあります。

ボディソープや保湿ローションなどを見直して正しく使用する

体臭 改善

毎日きちんとお風呂に入って身体もきれいに洗っているのに体臭が気になるという場合は、使っているボディソープや保湿ローションを見直してみましょう。

たとえば、ボディソープについて見てみると、洗浄成分が強く界面活性剤などの添加物を配合しているものは、皮膚に必要な菌や皮脂までも洗い流してしまうのでますます体臭を悪化させることになります。そのため、ボディソープにおいては肌に優しい仕様になっているものや体臭ケアができるものを選ぶとよいでしょう。

保湿ローションにおいても、肌に優しい成分を配合し、乾燥ケアができるものを選びましょう。肌に必要な皮脂までも洗い流してしまうボディソープを使っていると、ますます過剰に皮脂を分泌しようとするため体臭が目立つようになります。

手軽にできるヨガや縄跳び、散歩などの運動を始める

運動不足も体臭の原因のひとつとして考えられます。そこで、女性にとって楽しく続けられそうなものを選んで、実践してみましょう。友人や家族と一緒に通うことのできるヨガや、通勤などでエレベーターをなるべく使わないで階段を使う、景色を楽しみながら行なう散歩など、日常生活の延長でできる運動を探してみると継続できます。

食事においては野菜を積極的に食べる

体臭 改善

体臭ケアは食事の見直しを行なうだけでも、変化を実感できます。そこで、食事のなかで野菜を積極的に食べるよう心がけましょう。野菜には抗酸化作用のあるものが多くあるので、日頃の食事でしっかり摂取していると体臭を抑えてくれます。サラダや煮物、蒸し野菜などでたっぷり野菜を食べるよう、意識してみましょう。

[7]男性におすすめの体臭改善法3つ

続いて、男性におすすめの体臭改善法を紹介しましょう。

まずは食事の見直しから。暴飲暴食は控えよう

女性の体臭改善法と同じく、食事の見直しは重要です。男性の場合は接待や残業などで、お酒や脂っこいものを食べる機会が多かったり、食事が不規則になりがちです。暴飲暴食を繰り返していると、皮脂の過剰分泌や腸内環境の悪化を招き、結果的に体臭につながります。

そのため、体臭が気になるときは、普段の食事内容を振り返ってみましょう。

シャンプーやボディソープの見直し

体臭 改善

シャンプーやボディソープによって、体臭が発生している恐れもあります。洗浄成分の強さから体臭を招いている場合もあるため、できるだけ肌に優しい商品を選び、体臭ケアができると紹介されているものを試してみるのもよいでしょう。

今使っているシャンプーやボディソープを見直すだけでも、気になる体臭の改善が期待できますよ。

デオドラントシートを持ち運ぶのもおすすめ

暑い夏や汗が気になるときには、デオドラントシートを持ち運ぶのもおすすめです。トイレに行った際や人と会う前、外回りから帰ってきたときなどに気軽に使用することができます。使い捨てタイプのデオドラントシートがほとんどなので、カバンのなかでかさばることもないでしょう。

[8]毎日コツコツ続けるのが体臭改善のカギ!

体臭は、男女ともに気になるものです。年齢や体質、生活習慣などによって、体臭は誰にでも発生する恐れがあります。そこで、早めの体臭改善を行ないましょう。

生活習慣を見直しながら、使用しているシャンプーやボディソープの見直し、運動不足の解消、食事内容の改善などを図ってみましょう。体臭の原因を探った上で対策を行なうと、よりしっかりと体臭ケアができます。


  • 関連するキーワード