乳酸菌の力で虫歯も口臭もない口内環境に!「ラクレッシュ」の種類と効果、口コミ

腸内環境を整えたり、免疫力をアップしたりと近年注目を浴びている乳酸菌。虫歯のない人から見つかったL8020乳酸菌のチカラで、虫歯も口臭もない口腔環境を整えてくれるのがラクレッシュです。研磨剤や殺菌剤を含まない歯磨きジェルや低刺激のマウスウォッシュで今人気ですが、その種類と効果、口コミを集めてみました。

乳酸菌の力で虫歯も口臭もない口内環境に!「ラクレッシュ」の種類と効果、口コミ

2018年11月22日更新

お口のケア/口臭対策

Akiko (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ラクレッシュとは

ラクレッシュとは

乳酸菌の力で虫歯も口臭もない口内環境に!「ラクレッシュ」の種類と効果、口コミ

ラクレッシュとはジェクス株式会社の展開するL8020乳酸菌を活用したオーラルケアシリーズです。歯磨きジェルやマウスウォッシュ、タブレットなどのシリーズがあり、歯科医院でも多く販売されています。

L8020乳酸菌の効果がフジテレビ系列の「ホンマでっか!?TV」に紹介されたこともあり、大きな話題となりました。

L8020乳酸菌って?

L8020乳酸菌とは、広島大学歯学部の二川浩樹教授により発見され、発表された乳酸菌です。

歯周病や虫歯に罹患したことのない健康な子供の口の中から発見されたヒト由来の乳酸菌で、ヒトの口腔内からむし歯菌や、5種類の歯周病菌と、カンジダ菌を抑制してくれる、制菌効果に優れた乳酸菌として知られます。

この効果はシャーレテストでも実証されており、歯周病菌を9.7×107個満たしたシャーレに、30秒間ラクレッシュのマウスウォッシュ10mlを接触させると、歯周病菌はほぼ死滅しました。

また、L8020乳酸菌が他のマウスウォッシュや歯磨きと異なる点は、悪玉菌だけ減らして、善玉菌は生かしておくことができるので、口腔内の細菌のバランスを整えて、歯周病やむし歯になりにくい環境に導いてくれるのです。

この菌は正式名称では「ラクトバチルスラムノーザスKO3株」と言いますが、厚生省や、日本歯科医師会が推進する「満80歳で自分の歯を20本以上保つ」という、8020運動の願いを込めて、L8020乳酸菌と名付けられました。

ラクレッシュの効果は?

乳酸菌の力で虫歯も口臭もない口内環境に!「ラクレッシュ」の種類と効果、口コミ

ラクレッシュの効果はL8020乳酸菌によるもので、歯周病菌やむし歯菌そのものを抑制し、口内環境を整えることで、虫歯・歯周病を防ぎます。

虫歯を防ぐにはキシリトールという成分も有名ですが、キシリトールは甘味料で、虫歯の原因となる酸を作らせないという特徴であり、虫歯菌に直接作用できるものではありません。

キシリトールは他の甘味料の代用や酸を作らせないという効果によりガムなどに含まれており、虫歯のリスクを減らせるものではないため、L8020乳酸菌とは効果が異なるものです。

またL8020乳酸菌はカンジダ菌にも効果があることがわかっています。カンジダはカビの一種で、体調不良やストレスなどがあると、繁殖しやすい環境になり、特に高齢者などは口腔カンジダ症にかかりやすくなります。

ラクレッシュを使えば、カンジダ菌にも作用し、より口腔環境が整います。歯周病は近年、全身の状態にも影響を及ぼす可能性があることがわかってきています。

歯周病により深い歯周ポケットができると、歯周病菌だけでなく口腔内の細菌が歯周ポケットから歯肉の血管を通じて侵入し、これが全身の臓器に何らかの影響を与えるのではないかと言われています。

健康のためには、口腔環境からアプローチするのは効果的です。

[2]ラクレッシュのラインナップと口コミは?

ラクレッシュには生活習慣に合わせたり、口腔内への効果的なアプローチができるように、歯磨きジェルタイプ、マウスウォッシュタイプ、タブレットタイプのラインナップがあります。それぞれの特徴と口コミをまとめました。

ラクレッシュl8020菌マウスウォッシュ

乳酸菌の力で虫歯も口臭もない口内環境に!「ラクレッシュ」の種類と効果、口コミ

ラクレッシュL8020菌マウスウォッシュは、L8020菌を使用し、口内環境を整えるマウスウォッシュです。1日2回歯磨き後に使用します。

殺菌剤は使用していないため、口腔内の善玉菌は殺さず、L8020乳酸菌の効果でむし歯菌、歯周病菌を抑制します。家族みんなで使えるノンアルコールの低刺激タイプで、アップルミントフレーバーで味も刺激的でないため、使いやすくなっています。

「L8020乳酸菌を使ったマウスウォッシュはいくつかあり比較購入しました。その中でこの商品が口臭抑制効果が一番長持ちすると思います。」

(ピーコックさん)

「味は強烈だが後味は良い。前に歯茎が腫れた時、薬を塗ってもまったく治らなかったのに、これを購入してクチュクチュしたら、3日位で腫れがひいた」

(kazさん)

 
口コミを読むと、マウスウォッシュとしての効果であるただスッキリとした感じだけでなく、ラクレッシュの特徴であるむし歯菌や歯周病菌の抑制効果を実感している方が多くいました。

独特の甘みとニオイを気にする方も多いようですが、それでも効果が高いので手放せない、使い続けるという口コミが多かったです。フレーバーが大丈夫なら、効果は高いので続けられるようですね。

ラクレッシュl8020菌マウスウォッシュ センシティブタイプ

乳酸菌の力で虫歯も口臭もない口内環境に!「ラクレッシュ」の種類と効果、口コミ

ラクレッシュL8020菌センシティブタイプは、マイルドタイプより、約40%の低刺激化された、さらに刺激の少ないマウスウォッシュです。L8020乳酸菌の濃度は変わらないため、マイルドタイプと効果は変わらずに歯周病などに効果を発揮します。

マイルドタイプと同じ殺菌剤不使用で、ハニーレモンミント風味のフレーバーになっています。ノンアルコールタイプのマウスウォッシュを使用したこのとある刺激が強すぎてやめてしまった人30名のうち73%の人が「刺激が少ない」としたモニター結果もあります。

マイルドタイプがきつすぎた人はこちらを試してみるのが良いでしょう。

「ノーマルタイプを使ってみると、味は辛すぎるし、口の中に傷があると尋常じゃなく沁みる!使用感は良かったのですが、あまりに痛すぎて使用を断念してこちらに切り替えました。

こちらは全く沁みないので安心して使用できます。殺菌を押しているマウスウォッシュに疑問を持つ方にはオススメの商品だとおもいます。」

引用元:Amazonレビュー/(フィジカルガンジーさん)

「ちょっと変な味ですが刺激が少なく舌がしびれたりしません。患っていた歯周病も医者が驚くほど早いスピードで改善されました。なんといっても朝 起きた時の口の中の粘着きが完全になくなり爽やかです。」

引用元:Amazonレビュー/(まだむさん)

 
ノーマルタイプでは使えなかった人がこれなら使える、と評価が高いようです。

ただ、味がヨーグルト風味で、苦手な人も一定数いるようなので、もし近くに使用している人がいて、味を試せるような機会があれば先に試しておくほうが安心かもしれません。

ラクレッシュl8020菌歯磨きジェル

乳酸菌の力で虫歯も口臭もない口内環境に!「ラクレッシュ」の種類と効果、口コミ

ジェクス L8020乳酸菌 ラクレッシュ 歯みがきジェル 50g

ジェクス L8020乳酸菌 ラクレッシュ 歯みがきジェル 50g

627円(08/25 14:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

マウスウォッシュと同様に殺菌剤は含まず、さらに歯を傷つける研磨剤も不使用なので、口腔内を優しくブラッシングでき、L8020乳酸菌の効果で口腔環境を整える効果も期待できる歯磨きジェルです。

片手でワンタッチオープンできるので、歯ブラシを持ったままでも開けられて便利になっています。アップルミント味なので、年齢を問わず家族みんなで使用できる歯磨きジェルです。

「子供用なのかも知れませんが、大人が使っています(汗)アップルミント味でとってもおいしいのとジェルなのでとても磨きやすく、磨いたあともツルツルになるので気に入って使っています。」

引用元:Amazonレビュー/(虹色ネコさん)

「これを使ってから口のネバツキや、舌が苔?で白くなったり、その上にコーヒーの着色がついたりせず、私自身が凄く気にしていた、咳払いも減りました。正直、本当に嬉しいです。おすすめです」

引用元:Amazonレビュー/(ちえさん)

 
マウスウォッシュと異なり、味が大丈夫なので使える、美味しい、という意見もありました。

L8020乳酸菌の効果で、舌の苔が減ったり、ねばつきの減りを感じられる人も多いようです。

マウスウォッシュよりも日常的に取り入れやすい歯磨きジェルなので、L8020乳酸菌の効果を実感するには、まずはここから試すのも良いかもしれません。

ラクレッシュ PRO

乳酸菌の力で虫歯も口臭もない口内環境に!「ラクレッシュ」の種類と効果、口コミ

L8020乳酸菌ラクレッシュPROタブレット 90粒 × 1個

L8020乳酸菌ラクレッシュPROタブレット 90粒 × 1個

1,049円(08/25 14:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

1歳半から食べられる、L8020乳酸菌配合のタブレットです。持ち運びに便利なアルミチャックつきの包装のため、どこでも手軽にL8020乳酸菌を摂取することができます。

砂糖不使用でキシリトール配合のため、むし歯の原因になる酸を出さず、より歯に優しくなっています。ヨーグルト風味のタブレットなのでお子様でも美味しく食べることができます。

「就寝前の歯磨き後に、3粒舐めきってから寝る(就寝中口内に菌を残す)という使い方を半年続けています。結果として、かかりつけの歯科医師に驚かれるくらいの改善がみられました。✓使用開始10日ほどから腫れの改善を徐々に実感✓半年後(現在)、歯茎が引き締まり歯周ポケットが改善(一番悪かった箇所:5mm→3mmへ)」
引用元:Amazonレビュー/(tomさん)

 
タブレットタイプなのでいつでも美味しく食べれて、しかもL8020乳酸菌の効果をしっかりと実感できるようです。

実際に歯周病に効果が現れ、歯科医にも驚かれたという口コミが見られました。舐めるだけという手軽さも続けられるポイントですね。

[3]ラクレッシュで口内環境を整えて80歳まで健康な歯を保とう

乳酸菌の力で虫歯も口臭もない口内環境に!「ラクレッシュ」の種類と効果、口コミ

口腔内をむやみに殺菌するのでなく、L8020乳酸菌という自然の菌のチカラで口腔環境を整えるというマウスケアは、身体にも優しく、今後の新しい常識になるかもしれません。

L8020乳酸菌で80歳まで健康的な歯を保ち続けられる口腔環境を作り上げましょう。

出典 https://prtimes.jp


  • 関連するキーワード